最高の朝ごはん♪で始まったフォンテーヌブローの1日 | パリで花仕事

パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ

パリで花仕事



見てください。この朝ごはん~



パリで花仕事



ふかふかのベッドでたっぷり眠り

朝、起きていくと よしみちゃんがプチ・デジュネの準備中



パリで花仕事



朝の光が差し込むキッチン



パリで花仕事



林檎の樹の下でいただく朝食


私の人生のなかで最も心に残るプチ・デジュネです



えぇ、まぁ イケメンが「よく眠れたかい?」とベッドに運んでくれる

薫り高いカフェとタルティーヌの朝食も最高にしあわせですけど


(フォンテーヌブローでも 『奥様妄想劇場』は 健在)



パリで花仕事



ラランちゃんのブログ を見て

「いいな~、あだぢも食べだい~」と思っていた優雅なひとときを

よしみちゃんが実現してくれました




パリで花仕事



最高の朝ごはんを満喫した後は


やわらかい葉がレース模様のような

フォンテーヌブローの森へ撮影に



パリで花仕事



上を見たり




パリで花仕事



下を見たり



パリで花仕事



もう少しすると、葉が茂って緑の濃い森になります


この「透け感」は今だけのもの




パリで花仕事



爽やかな空気を思い切りすいこんだ後は


フォンテーヌブローの街で気になっていたインテリアショップや



パリで花仕事



大好きなパティスリー(京都にもお店があります)

フレデリック・カッセルへ



パリで花仕事



生涯一番おいしいと思う「カス・ノワゼット」

カフェとプラリネ、キャラメルのケーキは姿を消し


フリュイ・ルージュ(カシス、フランボワーズ、いちごなど)の新作が登場


よしみちゃんとJくんと、私の3人だけど

3つにしぼりきれず、4個購入♪



パリで花仕事


お惣菜も美しい~!


よしみちゃんが季節のサラダ(スムルを使ったタブレ)を

昼食用に買ってくれました



パリで花仕事



あの、一応 言い訳 お断りしておきますけど私たち遊びに来たわけではなく

これも6月の楽しい花研修ツアー の下見なんですのよ



Web会員さま のkayoさん お申し込みありがとうございます♪

おいしく楽しく、パリ最先端のお花も学べるツアーでお会いできるのを楽しみにお待ちしてます



パリで花仕事



【花と遊ぶおいしいパリ】ツアー

4日目は「フォンテーヌブローで過ごす優雅な1日」



パリで花仕事



まずは世界遺産フォンテーヌブロー城にご案内します



パリで花仕事



グループ専用の入口やレストルームの確認もしてきましたよ




パリで花仕事


お庭も素敵です



パリで花仕事



さて

フレデリック・カッセルで買ったバゲットに

マイユ社のしぼりたてマスタード とマヨネーズをぬって


グリルしたトマト、ポワヴロン(パプリカ)、ズッキーニ

バジルとモッツァレラをはさんだ特製サンドウィッチをお庭でいただきました♪


むっちゃ、おいしかった!!


パリで花仕事



ブーケレッスン後、北マレ散歩 のとき

「ブラン・ディヴォワール」でよしみちゃんお買い上げのパニエ(かご)が大活躍



パリで花仕事



ミネラルウォーターや紙ナプキン、

繊細なグラスも運べます



パリで花仕事



長く厳しかった今年の冬を取り戻すかのように

太陽に当たりたいのは自然の欲求




パリで花仕事



食後は鳥の声を聞きながら 川べりでお昼寝



にほんブログ村の「フラワーアレンジメント」カテゴリーから「名古屋情報」に移動

初日にぶっちぎりのトップを獲得したコスモノートさん 命名

「入眠、速っ!!」を よしみちゃんにも見せつけました

私、横になったら2秒で寝ます 




パリで花仕事





パリで花仕事





パリで花仕事


至福のシエスタから戻ると


「のどかわいたでしょ?」と よしみちゃん


今日は木苺のリキュールなしのシャンパーニュでアペリティフ



この日のディナーは翌日も食べたいくらいおいしかったドライカレー

目玉焼きのトッピングと旬のアスパラ


が!

いつにも増して がっついて食べていたらしく

痛恨の画像なし・・・



パリで花仕事



あやうくデザートも食べ始め

あわてて撮影



手前から時計周りに 

ピスタチオのダコワーズ&カシスムース&赤い実たち


タルトシトロン(レモンのタルト)


アブリコ(杏)とホワイトチョコレートだったかな・・・


チョコレートムースとクレームブリュレクリームにナッツ

(これが一番好み)



でもカス・ノワゼットを超えるガトーはなく・・・


よしみちゃんはマルシェ(朝市)でカッセル氏に会うので

カス・ノワゼットの復活をお願いしてくれるそうです



パリで花仕事




そして夜はブログタイム


すっかり甘えてます。

よしみちゃん本当にありがとう。





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ にほんブログ村   みなさま いつも応援クリックをありがとうございます♪





人気ブログランキングへ   こちらも地道にがんばってます♪