世界生中継コンサート | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

クラシックピアニストゆみのすけは、音楽の楽しさをお伝えするトークコンサートから大真面目なリサイタルまで様々なスタイルの
コンサートを展開しております。クラシックは難しい、眠い…。でもそうでもないかもしれませんよ。自由に楽しんでみてください。


元日の晩といえば恒例の「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」。NHK・Eテレで今晩19時からです(なんだか番宣してる私…笑)。


これが私にとって毎年お正月の一番の楽しみその1です。その2はまた改めて(笑)。


ウィーンのムジークフェラインから、現在は80ヶ国以上へ生中継されているようです。


ウィーンが大好きでウィーンフィルの透明感のある音色が大好き。ほかにも好きな理由がいっぱいあります。


ウィンナーワルツやポルカなど楽しい曲ばかりが演奏されるこのコンサート。


ウィーンフィルのウィンナーワルツを聴くたび、ウィーンっ子にしかこの3拍子感は演奏できないものなんだろなって思います。


私もピアノ独奏でウィンナーワルツを演奏することがある。聴いて聴いて聴きまくって、少しは感覚がつかめそうな感じにはなります。しかし所詮日本人、我々の血の中にはウィンナーワルツの3拍子どころか、普通の3拍子の感覚も元々はないんでしょうね。


この話題はこれくらいにして(いずれまたゆっくりと^ ^)…


元日のニューイヤーの楽しみは演奏そのものだけではありません。いろんなしかけがあり、今年は何が起こるんだろう? ワクワク(^^)

そしてなによりも、今この瞬間にウィーンフィルが演奏しているものを日本で聴けるのはすごいことですね。あ、BSなどでは海外のコンサートの生中継をやっているようなので珍しいことではないんでしょうが、BSを入れていない私にとっては年に一度のワクワクDAYなのです。


演奏は生中継でなくて生がいい。つまり収録音じゃなくて生がいいですが、過去の録画を観るのとは全く違い、演奏者と聴衆が同時進行していると、聴き方もテンションも違ってくるものです。スポーツ中継と似ているのかも。


放送が始まるまでに夕食の準備をして、あったかくして楽しみます。そしてよく聴いて勉強です。


そういえば、テレビ自体を観るのはなんと3週間ぶりなんです。テレビの存在をすっかり忘れて仕事に追われていた3週間でした(笑)。

 

 

 

 



♪応援してね♪
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 


♪♪♪佐藤由美ピアノコンサート♪♪♪

日時:2013年1月27日(日)13:00開演(12:30開場)
場所:MAP CAFFE DUBAI(岐阜市市橋2-7-7 / 058-271-8641
会費:2,000円

☆プログラム☆
ショパン:幻想即興曲
モーツァルト:トルコ行進曲
リスト:愛の夢
バルトーク:6つのルーマニア民族舞曲
J.シュトラウス:美しく青きドナウ ほか



♪♪♪佐藤 由美ピアノリサイタル♪♪♪

<名古屋>
日時:2013年3月26日(火)18:30開場 / 19:00開演
場所:電気文化会館ザ・コンサートホール
(名古屋市中区栄2-2-5)

<東京>
日時:2013年4月25日(木)18:30開場 / 19:00開演
場所:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
(東京都葛飾区立石6-33-1)

☆チケット情報
全席自由 / 前売り¥3,500・当日¥4,000

ローソンチケット
名古屋公演:Lコード 45198(お問合せ 0570-084-004
東京公演:Lコード 39823(お問合せ 0570-084-003


詳細はこちら→リサイタル開催


お問合せ及びチケットのお申込みは
yuminosuke97@hotmail.co.jp
まで よろしくお願いいたします。