コウモリと言えば・・・

暗い洞窟の中に住んでいそうで、

深夜にバタバタバタ!と飛んでいそうなイメージ・・・



しかし、ここ大阪のこのへんは・・・


夕方、スズメがちゅんちゅん集うように・・・

秋の夕暮れに、トンボが舞うように・・・


コウモリがバタバタと飛んでおりますです。。。叫び




で、夏は部屋に蚊がいたりすると鬱陶しいのですが・・・



ここ我が家では、

毎日のように、コウモリが家の中に入ってきては、

どこかに留まっています。。。


もうね、嫁いできた当初はビックリですよ。。。


家の中にコウモリがいるんです!


ありえない!


ここは洞窟か!?




我が家には虫取り網があります。




コウモリをとるためにw



けど、捕まえたコウモリはちっちゃくて、

顔もカワイイ顔してますわw


衝撃に弱く?

コツンと当たっただけで、死んだふりしますけどにひひ



しかし、コウモリってわかってたらまだいいけど、

得体の知れないものが、頭上でバタバタされると

さすがに心臓止まりそうやわ・・・ガーン

AD

我が家の義母は、トイレの壁やドアに

新聞やカレンダーなどに載っている写真の切り抜きを貼っている。

きれいな花だったり、季節毎の風景だったり。


今年も年が明けると、貼ってある写真が冬バージョンに。


きれいな雪景色。

一面真っ白な雪に、小さな木が数本。



・・・ん!?

なんか変だな。。。



って、写真逆さまやがな!!!



タロットでは、いいカードが逆さま(つまり逆位置)のときは、

「良い」の反対であまり良くない意味になる。



なんだか、新年早々、今年1年は大丈夫なのか心配になったガーン


ちなみに、私もダンナも気付いているけど義母には言っていない。

言うのもなんだし^^;

たぶん、義父母は剥がすまで、というか剥がしても気付かないだろうかお

ま、ええねんけどw

AD

気付けば年も明け、2009年も三日目になってましたにひひ

昨年末から、すでに風邪漬けの我が家の男衆から風邪をもらったみたいで、

びみょーに調子悪いまま年越し。

2009年はどんなことにガンバロウかなぁ~って考える間もなく

容赦なく年は明けてしまいました。


あ!

ご挨拶がまだでしたにひひ


明けましておめでとうございます鏡餅

超マイペースなブログですが、今年もどうぞヨロシクお願いしますm(_ _ )m


今年はどんな年になるんかなぁ。

初夢が仕事の夢やったんで、たぶん仕事に頑張らなあかん年になるんかもなシラー

4月からはもしかしたらプチ昇進になるかもしれないので、多少は当たってるのかも!?


私自身としては、去年と変わらずマイペースでいくこと。

それに限る、うん。

ムリして自分作ってもロクなことないしな。

人間素直が一番で~すにひひ


それと、今年はちょっとやりたいことというか、叶えたいことというか・・・

言い方ムズカシイけど、とにかくあるんで。

それを頑張って実行していこうかなとニコニコ

そろそろねぇ・・・と思っていたのでラブラブ



あとは。。。ボチボチ!!!

ということで音譜

大掃除風

あかんあかん~~~~


いっつもブログ更新の間が空いてまうなぁ・・・ガーン

まぁ、しゃーないかw


気付けばすっかり年末モード。

年賀状も裏表なんとか印刷終わって、あとは一言書くのを残すのみ~~


あとは大掃除だけ?

家の大掃除は、仕事納めで正月休みに入った29日あたりからするんだけど。


先日、ちょっとフライング?で自分のものの大掃除をしたズラ~

何をかと言えば・・・



洋服!!!


いちおー、実家から大阪に嫁いで来るときに十分処分したハズなんだけどさ、

どうみても、ダンナの服より私の服のほうが多いんだよね・・・

押入やタンスの占領割合も断然私の方が上。。。


ってことで、この際だから着ないモノは捨てる!!!ってな覚悟で

どんどん捨てちゃいましたにひひチョキ



その結果、大きなゴミ袋ぎゅうぎゅう詰めにして3袋分。

衣装ケースが3つくらい空いた!!!


どんだけ溜めてんだよ、私w

もったいない病がややある私は、「また着るだろう」なんて思って着ないくせに取っておいたからなぁ・・・。


思い切って捨てたけど、中学時代の部活のユニフォームは・・・

やっぱりまた残しちゃったw

着れないくせにねかお

1年半くらい前から、義妹たちとのところとすれ違いというか考え違いというか

それが原因で仲が良くない状態が続いていた。

なんか、兄妹ケンカみたいなのに巻き込まれた状態で、何度も嫌な思いをした。

その度に、ちゃんと話し合いしてきぃやと言ってもなかなか足が向かないダンナ。


今回やっと、話し合いができる機会が訪れ、話し合いが出来たみたい。


結構行き詰まるかなぁと思っていた話し合い、すんなりと終わったようで、

お互い言いたいこと言い合って仲直りができたらしい。


(´▽`) ホッ


これで大阪の生活も少しはよくなるだろうか。


親子・兄妹、せっかく近くにいるんだから仲良くして欲しいと思う。

親、弟と遠く離れている私から見ればウラヤマシイ限り。



話し合いは大切だね。

お互いちゃんと言いたいこと言わないと何も通じないよ。

黙っててもわかるなんて、自分のこと、くらいだろう。

私も言いたいことは言わせてもらう。

そうやって腹を割って話せる仲でいたいしね。

言いたいことあるなら、ハッキリ言ったらええねん


と、最近よく思う。



私は結構、思ったら思ったことを言うタチで、

その人が望んでない意見に聞こえるかもしれへん。

もちろん、最低限言ってはいけないことは言わないでいる。(それ基本でしょ)

でもさ、

同情や慰めばっかりもらって、それじゃ成長せーへんやろ。。

大変だね~、かわいそうだね~、つらいね~なんて言われて、

自分のことよくわかってくれてるんや~なんて思ったら間違い。

表面だけ、ってことが結構ある。


逆に、そうじゃないやろ、そこがそうやからあーいうことになるんやという意見は

ちょっとでも解決できるように「考えて」ある意見。

意見する人なりに考えてる証拠。

そう思わへん?


「自分が欲しい」言葉じゃなくて「自分に必要な」言葉をかけてくれる人ほど、

自分のことを考えてくれてる、と思うんやけどな。

やっぱり時として人は、「自分が欲しい」言葉のほうに寄っていくよね~。

だから「自分に必要な」言葉ってのは、批判的意見として一人歩きをしてしまう。



私の、思ったことを言う性格、別に生まれつき持ってる性格ちゃうんよね。

昔は言いたいこともグッと飲み込んで、全てを溜めてしまう、そんな性格だった。

でもある出来事がキッカケで、それじゃ何も伝わらないし、人生損してると思った。

そっからだよ。

でもかなり努力したで~~~

そんな簡単に性格なんて変えれるもんじゃないし。

今私自身にあるすべてのものは、生まれつきの才能なんてこれっぽっちもない。

すべては努力して身につけたものだ。

まぁ、だから何だ?って話だが・・・w

私は毎朝、ギリギリにしか起きない。

朝起きて、顔洗って歯を磨いて、自分とダンナのお弁当を作って、化粧をして着替えをして

出かける時間に間に合うようにしか起きない。

なので、一つ一つの行動はそんなに余裕もなく、せっせと支度する。


大抵は、私が起きてから仕事に出かける時間は、義母は寝ている。

もしくは、出かけるくらいに起き出す。

それくらいが、私にとってもちょうどいいんだけど・・・。


たまに、というか最近涼しくなってきたせいもあるんだろうけど、

私が起きた頃に起き出してくることがある。


義母は耳が遠いので、補聴器を入れていないとこっちの声が聞こえない。

寝起きは入れているはずもなく、朝起きて顔を合わせたときの「おはよう」は、

いわゆる、クチパクで「お・は・よ」とする。



そして、挨拶の後の朝一の会話。。。




ほとんどが、野球の阪神の話www



昨日は勝ったとか負けたとか、

誰が打ったとか、試合中継が途中で終わったのでラジオで聞いてたとかwww


いや、私阪神ファンちゃうしw

野球はわからんけど、一応福岡出身なので、ホークス贔屓なんですけどw


それよりも、私、朝の準備で必死なんですけど!!



ふんふん、と聞いているフリができない私は、準備の手を止めて義母の顔見ながらうなずく。

これはかなりのタイムロス!!


やっと野球の話が終わったと思ったら、今度は私が作ったお弁当に興味は向けられ、

「いや~、ええ匂いするわ。これ何?」とおかずの詮索。

見たらわかるんだけど、私が作ったもの(といっても、冷凍食品なのに。。。)は特別なモノに見えるらしく、

説明が欲しいらしい。



あのね、私仕事行かなくちゃいけないんですけどぉ!!!

頼むから~~~準備させてください~~~~お義母さん~~~!




だいたい、義母が同じくらいに起きてくる朝はこんな風に始まります。。。



今朝、義母は、今日の義母の誕生日のために昨日買ってきたケーキを、

朝食代わりに朝からほおばっておりました・・・。


私でも朝からケーキなんて入らんへんよ。。。



とても、自分の祖母と年が近いとは思えまへん。。。

うわっ!


気付いたらプチダイエットしたままやったわーーーガーン

さすがに「プチ」はプチだけあって、ホンマニプチやった。。。


結局、プチダイエットは毎日するにはストレスがかかりすぎて、

週1ペースくらいでやることにしましたにひひ


入院してたときに比べると、3、4㎏は太ったんだけど、

福岡にいたときよりは10㎏減った状態なので、ま、いっか♪と。。。

ストレス溜まるほうが太るしね!(イイワケ)



最近は、喜怒哀楽が激しくて、ちょっとしたことでイライラしたりするなぁ。

行ったコンビニが、客が入ってきたにもかかわらず、店員誰一人として

「いらっしゃいませ~~」

と言わない。

接客業が「いらっしゃいませ」の挨拶もないってどゆこと!?

と、ダンナにグチグチ言ってたんだけど、ダンナは意外に冷静で「そやなぁ~」と。

このコンビニ、前に買い物したとき、ポイントカード出していたにもかかわらず、

スキャンするのを忘れて会計をしてしまった。

なので、ポイントは付かず。。。

できないの?と聞くと、「はい、会計してしまったんで」と。

なんかバイトの子みたいだったけど、その時間帯は店長とかベテランさんとかいなさそうで、

どうしようもないんだから、早く帰ってよ、的な雰囲気。

コッチは損な気分な上にやな気分にさせられたので、帰宅してそのコンビニのHPから

カスタマーセンターに苦情。

そしたら連絡きて、付け忘れた分のポイントを付けさせて頂きます、って。

なんだ、できるんじゃん。

客自身のせいではなく、店員のせいでポイントが付かない場合の対処くらい

なんとかしてよね~と思ったのだが。。。



ねね、これってオバさん化してる?えっ汗



なんか最近、こういったちょっとしたことにイライラっときて、

グチグチ言ってしまうんだが。。。



あーーーー、

なんか、この大阪の地ですっかりオバチャン化してる未来の姿が見えてきた気がする・・・・・・。



ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

このダイエット、私は二回目なんだけど、思ったよりお腹が空く・・・・・・。

ダイエット食を夕食に持ってきているので、早々と摂ると就寝時間までがかなりあく。


月曜日はそれでなんとか通したけど、夜中にお腹が空きすぎて目が覚めるw


その影響で火曜日は、勤務中食べ物のことばかりww

この調子じゃ夜はアカンな、と思い、始めたばかりだが小休止。

釜揚げそばにした。(あ、天ぷらも食べたな・・・)


水曜日。

ダイエット2食目。

私は以前も食したことがあるので、味その他イケるのだが。

心配していたダンナの反応も意外に良い。

今回は甘さ控えめのドリンクタイプを選んだので、ダンナでもイケるみたいだ。


この日は、月曜日を教訓に、ダイエット食に刺身風こんにゃくを追加。

板こんにゃくを薄切りにし、茹でてポン酢&柚子こしょうで食べる。

これなら空腹対策にはいいだろう。

ドリンクも2回に分けて、1回目飲んだ後、お腹が空いたら2回分目を飲む。


あまりこん詰めてしても続かなかったりリバウンドがコワイので、

ボチボチと。

イイワケかw