ゆみの大学生日記

いろんなことに興味いっぱい!たのしいこと・おいしいものが大好き!!なゆみの日々★


テーマ:
2週目の週末は金曜日に初掃除洗濯!!
1人分しか洗わないからまとめて1週間分するねんー ぜったい家事できひんわーって来るまで思ってたけど、意外と洗濯って簡単やね♪ やらなあかん状況におかれたら自然にやってた自分に驚きw


土曜日は韓国からの留学生の子のお姉さんがつくってくれたトッポギパーティー!!
日本・韓国・台湾の留学生10人くらいで友達の家の屋上でチキンとサラダも食べて、貴重な太陽をのんびり楽しんだ!!!


日曜はちょっとLAZYに過ごしてしまった..w 朝ちゃんと起きなかってそのままずるずるしてたのが原因やけど! たいして勉強することもなく、かといって外に出るわけでもなく、 めちゃ長い昼寝して、調べ物して、いろんなとこに連絡とって、ずっと家におった!
家におるのがわるいことではないけど、やっぱり動いてないとって思ってしまうととこがある。 ちゃんと勉強できてたら別に出かけてなくても満足感はあるんやろけどね! NO MORE 逃避!




月曜日はテニス~!日曜に知り合った台湾の子とその友達も来てたよ^^
その友達は幼稚園からアメリカンスクールにいっててほんまにめちゃくちゃ発音がきれいでクリアで あ~発音っていまさらどうにもならんのかなあって切なくなった。。。

今一番のなやみは自分の英語の発音とアクセント!!今までは話す文法ができてへんことに気がいってたけど、やっぱり話し始めで、この人英語話せるなーと思うのは発音なことに気づいて自分の英語にめちゃ自信がなくなって来てた時やったらちょっとだけおちこんだ!!今は、できるかぎりのことは一年でやってみようって思う>< もちろん文法も!!


火曜日はなにしてたっけ^^?? 月曜の夜につかれてねてしまったから、はやめに帰って、宿題して ひたすらジジと映画観てたかなー!あ、学部の友達で同じプログラムの友達とチャットした! アメリカで会話とか変な感じw時差がある友達とふつーに連絡とってる時もといつもふしぎな感じがする!! あと母と電話も一時間くらいしたかな!


水曜日はお昼休みと空きコマ、放課後にに学校で仲良くなったまりなちゃんが 住んでるシェアハウスにおじゃましたよー!!! 6人中4人が日本人で、家では基本日本語らしいので、ひさびさに日本語でおしゃべり~ 豆腐・納豆・いちごのカルピス・玄米・かつおふりかけなど こっちではじめての日本のいつものごはんをいただいた☆ かつおふりかけは神~w UWの日本語サークルに行く予定やったけどこの日はなくなったので、また今度! あとハウスメイトに立命の子が2人もいてびびったw


木曜はジジのバースディパーティのサプライズプレゼントのために 食材を買い出し!主に日本食でアジアの食品・調味料を扱ってる宇和島屋にはじめていってきた~ いや~まぢタイムスリップしたみたいwアメリカで日本のものみたり、日本人がいっぱいいるのに出会うと不思議な感じ!!


金曜日はいよいよクッキングDAY! 友達のお姉さんがデモンストレーションしてくれて教えてくれはったから、 家に帰ってジジに気付かれないようにこそこそ料理w なかなかいい感じできました!!!


土曜日はパーティー本番! はやめに起きて、入れ忘れた砂糖入れてw 最終確認して、洗濯・掃除して、自分の準備して おひるに駅までみんなをむかえにいって 庭でBBQ~、ママがおいしい料理をたくさんつくってくれて、 ママの友達のパティシエさんもちょーーーーーかわいいケーキをつくってくれはって みんなで楽しくいただきました!


そのあとは公園いって 芝生で裸足になって(まぢ気持ちいい~!!!!)バドミントンしてー 日陰でごろごろおしゃべりして~ ブランコでちょっと酔ってーw 宇和島屋がセールしてるらしいのでみんなでいった! 日本人の多いこと多いこと!出店もあって日本語も飛び交ってって カレーの早食い大会とかタコやき・お好みもあったりとか!! のりのポップコーンがアメリカの人に人気やったのが印象的! 日本食のレトルトとポッキーの試食ができて、満たされたw


んで、携帯屋さん探しにダウンタウンまで来たけどしまってて今日こそいかなきゃーー


昨日はジジとダイエット計画とジムさがしに午前中を費やし(それなら運動すればよかったと切実に思うw) 折り紙で韓国のバレンタインでよくつくられるかわいいチョコをいれる折り方をネットみながら一緒につくって~


映画館いって、履修のことやったり、FACEBOOKコメント返したり、日本の友達とスカイプチャットしたり、一時におやすみ!!!


こんなアメリカ2週目!


なんていうか、あたしの生活ほんま調べ物に時間つかってる!


ここでの生活に関して知らんことだらけやから
最低限、必要なバスとかについても調べたりせなあかんけど、
それ以上に自分の生活を楽しくするための調べ事がほんまに多い!
つまりはコミュニティーづくりなんやけど、
日本に関わるサークルみたいなの(学生だけでない)探して連絡とったり、
中国コミュニティーにも関わってみたいから調べて、
来月からベルビューっていう隣町にひっこすんやけど その交通機関調べて、土地について調べて、車の購入検討して(あると便利やもんな・・・・でも簡単に購入できるものでもないからまぢなやむ)
運転免許についてしらべて、
日本人コミュニティーで起業家や 女性の社会人コミュニティー調べて、
同じプログラムに参加している先輩方に連絡とって質問したり


ほんとゼロから自分の世界をつくるって楽しいんやけど同時に、 さがして、あいさつのメール送って、予定いれてってその作業がめんどうに時々感じる。


かといって、なにも動かないと変わんないからそれもつまんなくていやなんやけど、 今までゆっくりゆっくりつくってきた日本にあるいろんなコミュニティーによって成り立ってるあたしの世界から 一気にほとんどなにもないこっちで、つくらなきゃっていうのがギャップが大きいし、一年しかないっていう焦りもあるんやと思う。



わくわくしながら、世界をひろげけいけたらベストなんやけどね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ルームメイトのジジが映画大好きで、ホストママもパパもそうやから
こっちきて今までにないくらいのペースで映画観てます!!というか、今までが見なさすぎたw


ジジのおすすめで☆ ファンタジーが好きやねんて!
トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]/クリステン・スチュワート,ロバート・パティンソン,テイラー・ロートナー

¥2,940
Amazon.co.jp


ジジのおすすめ2☆ ヒロインがちょーー美しい!
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [DVD]/ジェイク・ギレンホール,ベン・キングズレー,ジェマ・アータートン

¥3,360
Amazon.co.jp

英語字幕で見たよ~^^2見てないねんけど観てみたwめっちゃ好きな映画ーー☆
L change the WorLd [通常版] [DVD]/松山ケンイチ,工藤夕貴,福田麻由子

¥3,675
Amazon.co.jp


日本おる時から知らんかったけど、スランバーってなんやろ?って気になって一緒に観たよー!
ばーりドキドキしっぱなしな映画!何回もわー!とかああーーー!!とかふたりでさわいでたw
ゴールデンスランバー [DVD]/堺雅人,竹内結子,吉岡秀隆

¥4,935
Amazon.co.jp


これもまぢ好きなドラマー!
とにかくでてくるお洋服・かばん・くつ・髪型・ファッション・人みんな、
女の子が好きっ!って感じの世界☆アメリカの超上流階級のセレブ高校生の恋愛のおはなし!!

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]/ブレイク・ライブリー,レイトン・ミースター,チェイス・クロフォード

¥5,229
Amazon.co.jp


今シーズン2を観てるとこ!ジジ的には1の方がいいってきいてたけど、そうかもしれんw
なんでそんな簡単に、さわやかに恋愛のパートナーがころころ変われるのかわからんわーってふたりでつっこみながみてるw

gossip girl / ゴシップガール 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [.../ブレイク・ライブリー,レイトン・ミースター,ペン・バッジリー

¥9,800
Amazon.co.jp

あとはおっきなショッピングセンターでママに連れられてアクション映画みたのと、昨日地元の小さなシアターでジュリアロバーツのEAT PRAY LOVEっていうやつみたのと

ディズニーチャンネルで相変わらずハンナモンタナ観てる!

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン2 コンプリートボックス [DVD]/マイリー・サイラス,エミリー・オスメント,ミッチェル・ムッソ

¥12,600
Amazon.co.jp

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン3 コンプリート・ボックス [DVD]/マイリー・サイラス,エミリー・オスメント,ミッチェル・ムッソ

¥12,600
Amazon.co.jp

フルハウスも再放送しててこっちきたばかりの時に観た!フルハウスまぢよい~!!
去年ロケ地になったこのおうちを順子とみてきてんな~

フルハウス 1st-8th コンプリートボックス (初回限定生産) [DVD]/ジョン・ステイモス,ボブ・サゲット,デイブ・クーリエ

¥59,800
Amazon.co.jp

昨日ちょっとだけみたジョナス!
でもうちら的にはあんまりかっこいいとおもわへんくて、なんで人気あんのんかなあーって好き放題にいっつもゆってるw 結論はアメリカと日韓のかっこいいの定義の違いやろってことにw個人の好みももちろんあるけどね♪
キャンプ・ロック プレミアム・エディション [DVD]/デミ・ロヴァート,ジョー・ジョナス,メガン・ジェット・マーティン

¥3,360
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく毎日のできごとを書くのが滞ってるけど

今CNN見てて教育についてやってたから、めもめも!!

FIX OUR SCHOOLSて題名で主に高校について扱われてるみたい。

つけたらRoselandというChicagoにあるところが教育に関する改革かなにかに成功したらしいことを特集してて、

そのあとにやっぱりカリフォルニア州(CA)での教育について!!

教育といえばCAというか、そういうコンセンサスは世間にあるよねー。

実際、UC系とかCSU系とかカリフォルニア州立大学群の水準はすごく高いし、先週図書館でU.S WEEKっていう雑誌で全米の優良大学特集やってたから読んでたけど、一番最初に書かれてるのがUCバークレーで、そのあとにスタンフォード大学で両方ともCAで、あたしが最初にいったアメリカがCAで、一カ月弱の短期間やけどアメリカの大学の教育を受けたのも、社会の雰囲気を見たのもCAやったから、こんな感じがアメリカのふつうなんかな~なんて大きな勘違いしてたけど(ほんまにアメリカは広いし、州によっても州内でも地域によってあらゆることが違うってことを後々知ることになりました!まぢ勉強不足w)それでも、やっぱCAの教育てすごいんやわーて思った^^

あたしが住んでるシアトルも、教育体制はだいぶ優れているなあって感じる。

この教育体制っていうのはなんていうか、より頭いい子を育てるためっていうよりも、もっと社会的な意味合いを持つ教育、学生以外も人も含め、できるだけたくさんの人が学ぶことによって自身の生活を豊かにするというか。

たとえば、図書館が高校生に対して宿題を手伝うっていうサービスを無料で行ってるねん。

最初そのビラ見たときは「ほへ??宿題って自分でやるもんやーん!そんなに大変な宿題がだされるのか~???」て思ったけど、

違う国から移り住んできた人もたくさん暮らす国ということもあって、みんながみんな同じくらいのレベルで英語が使えるということではないし、塾に通うのがほぼ当たり前やったあたしが育った環境とは大きく違う点がいくつもあるんやなーって思う。ほんとに移民の子どもたちが利用してるのか、それとも純粋に勉強が苦手な子が利用してるのか、そもそも活用されてるのかは調べてないからなんともなんやけど、あくまで推測ね。

あとはその他の言語の勉強会とパソコンの基本講座が無料で行われてること。

しかも、パソコン講座はそれぞれの英語以外の言語でも開催されてるねん!

ちなみにその他の言語ていうのは、マンダリン中国語・イタリア語・フランス語・スペイン語とかとか!!日本語はなかったよw

主催者は図書館やったりワシントン大学(UW)の生涯教育機関やったりするんやけど、日本でこうゆうのみたことないからおぉ~って思った。

個人的には中国語の会に参加したいなー、あたしのチャイ語力全然あかんけどせっかくテキストもってきたし!!

図書館にESTが発行してるTOEIC TOEFLの本もあって、日本で買うと6000円くらいしてたような分厚いテキストもタダで使えて、すごいうれしいw

だいぶん生活には慣れたけど、ゆるまずに目的を見失わずに、この学習環境をちゃんと満喫できますように!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。