AmebaGG NEWS

幼稚園の親睦会案内に使用したフリー素材集めました♪

2009-05-21 10:56:23
テーマ:ブログ

久々に更新した勢いあまって


「幼稚園の親睦会案内」での検索が多かったので、

使ったフリー素材なんかを紹介しちゃいます♪(んま!オススメランキングブログっぽい!)


フリー素材、検索するとたくさん出てくるんだけど、プリントできる素材って結構少ないですよね。

ほとんどがウェブの素材。可愛いんだけど、使えない~!!と何度思ったことか。(ジダンダ踏みました)


また、プリント素材でも、モノクロは本当に少ない!!

カラーでプリントアウトできる枚数ならいいけど、学校などの行事で大量に印刷する場合はモノクロじゃないとね。


ちなみに、☆の数は、幼稚園の親睦会など案内状を作るのに適したサイト度をあらわしています。

星が少ないからって、あまりオススメではないサイトというわけではないです。(紹介したサイトはみんなオススメです)


☆☆☆☆☆

幼稚園ママを始めよう! (←これはフリー素材のサイトではなく、マニュアルみたいな感じですね)

親睦会を開き方を懇切丁寧に教えてくれています。日程や場所の決め方から、メニューの決め方、案内状の作り方、親睦会の盛り上げ方まで…とにかく一度目を通しておくべき!と思うくらいです。

(ちなみに、トップページではありません。トップページはコチラ→http://www.youchien.net/index.html


☆☆☆☆☆

子どもと動物のイラスト屋さん

子どものイラストといったらここ!というくらい有名だと思います。可愛いイラストが満載ですし、幼稚園、保育園の行事にあわせたイラスト、モノクロイラストなどなど、至れり尽せりのフリーイラストサイトっす。

ママ達の親睦会にはちょっと子どもすぎるかな?と今回は使いませんでしたが…とにかく可愛いです。


☆☆☆☆

みさきのイラスト素材

子供向けのイラストがたくさん!モノクロ素材のサイトもあって、行事、季節、お花や食材など使いやすい素材がそろっています。今回の親睦会はこちらからお花のイラストを使用させてもらいました。


☆☆☆☆

子どもや赤ちゃんのイラストわんパグ

カラー、モノクロ両方がおいてあります。シンプルな図柄だから使いやすいかもです。赤ちゃんものもあるので、育児サークルなんかにも使えそうですね。ネームシールにワンポイントをつけるイラストなんかもあって、使い方が多そう。



☆☆☆☆

Min's room

プリントのモノクロ素材やカラー素材がたくさん!学校行事にもってこいだと思います。テキスト形式の画像も多数あります。他にもラベル・シール素材や、お年賀素材などもおいてあるみたい。


☆☆☆☆

無料イラスト集フリー素材ナビ

フリーイラストのナビサイトです。自分の欲しいイラストをカテゴリーから選ぶと、(例えば、幼稚園)そのイラストが載っているサイトがたくさんリンクされています。

ただ、プリント素材やウェブ素材、カラーからモノクロまでたくさんが出てくるので、選ぶのはちょっと大変。いろんなサイトを覗いて選びたい人向けですね。


☆☆☆

FREECUT(フリーカット)

カラープリント用のみですが、行事や食べ物、動物や人物などたくさんのイラストがあります。私が見た中で、一つの画像が(illustrator eps,jpeg,gif)の3パターンで保存されているのはここだけだったと思います。自分でソフトを使っていじったりするのが好きは人は便利かもです!


☆☆

イラストAC

こちらもフリーイラストのナビサイト…?登録サイト、かな?ヤフーやグーグルなどではひっかかってこないサイトがたくさんあります。商用でもダウンロードOKとか。幼稚園向きというより、イラスト好きな方にオススメ。


☆☆

プリントアウトファクトリー

カラープリントのみですが、とにかく、量がはんぱじゃないくらいたくさんあります。

オフィス向けなのかな?



今回の反省点:…疲れた…もちっと厳選すればよかった…


フリー素材で自分の好きな絵柄を探そうとすると、ほんと、大変ですよね~。

でも、フリーだし!と割り切って使ってみるのも一興。

それでも妥協したくない人は、とにかく探しまくるべしデス。

あるいは、レッツ、ドロー。

描いたらぜひ、フリー素材にしてください(笑)



AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード