ゆみこのブログ

子育て真っ最中のくせにのほほんと暮らしている様をつづっています
大好きな本、バイクの話、手作りスイーツなど興味の向くものを戯れに起草中です


テーマ:

幼稚園の役員さんを引き受けたので、親睦会の案内状を作成してみました。

使ったフリーソフトはこちら→幼稚園の親睦会案内フリーソフト集めました


こういうのはあんまり苦ではないです。


でも、

他の人が使いまわせるように、マックのソフトが使えないので、

くそう、ワードって使いにくいなあ…ここ!ここに図をおきたいの!!!イラっとするよう…

となりながらですが(笑)


気に入ったフリーのイラスト素材を探すので一日潰しましたが(笑)

苦ではないです。


苦、なのは、


いつどこでやるか決めたりする幹事業と(どこにする?いつがいいかな?どーするどーする?)


当日を盛り上げる幹事業と(えーと、えー本日は…お日柄もよく…うーえー…)


お会計を集計する幹事業です。(おつり?え、ないよ。どうしよ。あ、計算間違った!)


当日が大変不安な幹事です。(←役員さんなので当然幹事)


今まで生きてきて、幹事なんてしたことありませんよ。(ただの一度も)

ほら、自然に幹事役になる人っているでしょ?(空気がね、あるよね)

あれの、真逆です。

自然に幹事役にはならない人です。(空気がね、あるみたい)


パートナーの役員さんがしっかりした人でよかった…。


せめてできるところくらいは、さくさくやっておこう…と

仕事をホッポリ投げて、案内状を作っていました。


案内状って、簡単に作れる~と思っていたのですが、

決めなくちゃいけないことが結構あるんですね。



いまさらですが、幼稚園の親睦会ってなんじゃらほい?という方のために説明しておきますと、

ママ達が仲良くなるようにランチやらお茶をする会のことですね。

幼稚園ごとによって違うみたいですが、

息子の行っている幼稚園では、近場のレストランでランチをするというのが定番です。


ですから、

日替わりメニューにはドリンクがついているけれど、それ以外の定食にはつかないだとか、デザートが三種の中から選ぶだとか、お子様ランチには二種類あって…だとか、ドリンクはコーヒーはお代わり自由だが、他の飲み物は一杯だけとか…(今回はめんどくさくなかったんですけどね)


ええい、めんどくさいやい。みんな日替わりランチでいいじゃん!!

みたいな感じですが、

そこは懇切丁寧に、記載しないといけないみたいです。



印刷のために何日までに、先生に出さなくちゃいけないから、逆算して締め切りはいつ、とか

他の組がその週にするから、翌週にしようとか

キャンセル料はあるのかとか

まー決めることがおおいんですのね。ビックリです(ほらね、幹事とかしたことないからね)


とはいえ、私がしたことは、

言われたことをただモクモクと案内状にしただけですけどね。


私が考えたことは、

…季節の言葉くらいですな(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード