• 19 Nov
    • 不思議なブログ

      いつも『女神のくらし』をごらんいただき、ありがとうございます。以前からお読みくださっていた方はもちろん、こちらのブログ『女神のくらし』を、最近になって見つけてくださって、このブログを通して新しく出会ってくださり、今こうしてお読みくださっている方もいらっしゃると思います。新しく出会ってくださったあなたにも、このブログを通して出会ってくださったすべての出会いに、心から感謝いたします。さて。このブログ、初めて出会ってくださった方にとっては、時折なにやら不思議なことをいっぱい書いてるな~って、思われるかもしれませんね(笑)なにしろ、目には見えない世界のことも、時折ちょこちょこ書いていたりするのですから。目には見えない世界のこと。私はよく、『女神』という表現や、神様、天、…と、いろいろな表現をしますが、目に見えない世界のことは、お好きな方もいらっしゃれば、少し怖い…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、よくよく考えると私たちの毎日は、ふと気づくと、目に見えない世界とすごく接点をもって暮らしているのですよね。それはどういうことかといいますと、たとえば、あなたが人を愛したとき。愛する人が心にあるとき、心の中に「愛しています」と文字が浮かぶわけではなく、ぱぁぁ~っと、まるで明かりが灯るようにあたたかくなる場所があり、あぁ、私は愛しているんだな…とわかる。そのあたたかくなる場所。その場所は、目には見えません。また、たとえば、家族が家に帰って来た。ご主人さまが、子供たちが、帰宅して、ぱっと顔を見た瞬間、「あ、、、会社で(学校で)何かあったな…」…とわかるときがあります。それは、どうしてそう思ったのでしょう?ご主人さまも、お子さんも、何も話していないのに。これも、目には見えませんね。また、お子さんがこの世界に誕生したあと、お宮参りに行きますね。なぜ?なにをしにお宮参りに行くのでしょう?そこに聖なるものを感じ、この子が末永く幸せであるようにと、愛する者の幸せを祈る気持ち、その気持ちは目には見えず、またお宮参りのお宮の神様は目には見えないけれど、その神様に祈る気持ちがあるから、お参りに行くわけですね。新年明けての初詣も同じことが言えますね。そんな風に、私たちの暮らしは、いつだって目には見えない世界と隣り合わせで、いえ、もっと言ってしまえば、目には見えないものばかりの中で暮らしているとも言えるかもしれません。だから私は、目には見えないものが特別だとは思えないんですよ。すべての人が、あたたかい『愛』という、目には見えない世界の中で育まれているのですね。日々、そんな『愛』から生まれた世界の中で、暮らすこと…ごはんをつくることも、そのほかの家事をすることも、お仕事をすることも、遊ぶことだって、すべてが目には見えないものの中で育まれているのですね。そんな『愛』から育まれた幸せな気持ちを、これからもこのブログを通して発信していきたいな~って思います。ごはんを丁寧に、あたたかい気持ちでつくるとき、そのごはんには、あたたかい気持ち、やさしい気持ちがこめられて、そうやってお料理されたごはんを食べる人は、そこにこめられた気持ちに気づいていなくても、なぜかその気持ちが伝わって、幸せな気持ちになっていく・・・そのとき、そのごはんは、食べる人を幸せにする、まるで光のお薬のようになっていきます。私たちの世界は、そんな目には見えないやさしさでいっぱいの幸せな空間なのですね。その「あたたかさ」や、「やさしさ」、「幸せな気持ち」を私は、『女神の力』と思っています。あたたかい気持ちを産み出していく力。幸せを産み出していく力。それは、誰かの『あたたかい気持ち』があってこそ。誰もが持つ、そんな『女神の力』その『女神の力』(心のあたたかさ)は、自分自身はもとより、あなたも、あなたを取り巻く周りの方々をも、たくさんたくさん幸せにしていく力を持っているのです。先日、お散歩しているときに見かけた天使の羽根のような雲。羽根ペンにも見える??お読みいただいて、ありがとうございました来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!すべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 18 Nov
    • りんごのくず煮

      『女神のごはん』は、つくること・食べることで、心も体も幸せになる女神のごはんをご紹介しています。あなたの食卓にも、上らせていただけたなら幸せです。おうちでごはんをつくるとき、あたたかい手のぬくもりで、こころもからだも健やかになる…そんなごはんをつくる人は、みんな女神のような輝きを放っています。女神のようなあなたのあたたかさを、今日も必要としてくれている誰かがいます。今、我が家には山盛りのりんごがあります。北海道で暮らす叔母が送ってくれたのですが、甘酸っぱくてとてもおいしい、私好みのりんごです山盛りでたくさんあるので、りんごのくず煮をつくってみました。りんごのくず煮りんごを8つに割ってから、1切れを4~5等分にして(皮はむいています)、鍋にお水と一緒に入れて、蓋をして蒸し煮にします。りんごが煮えてきたら、くず粉をお水で溶いたものを加えて、りんごにからませながら軽く練って、くずが透明になったら出来上がり☆穀菜食のお料理教室で教わった「りんごのくず煮」。とってもおいしいんですよ。くずは、本葛を用います。くずは、コラーゲンのような役割をしてくれるそうですよ。女性にとっては嬉しい情報ですね。また、くずは腸の調子も整えてくれるので、風邪が流行ってくる季節には、私は積極的にとるようにして、腸を整えて、風邪予防をします。たくさん作りすぎたので、何回かに分けていただきます(笑)今、我が家には山盛りのりんごがある、…とお話しましたが、これは叔母が送ってくれたわけですが、こういうことも偶然ではないんですよ。命は自分にとって必要なものを知っています。その必要なものを引き寄せる力があるのですね。日々、体の中をきれいに整えて、血液の状態がよくなってくると、こういう引き寄せがよく起こるようになってきます。体が今、整えるために必要なものを引き寄せはじめるのですね。なので、山盛りのりんごが届けられたときに、私は「叔母」という天使さんを通して、今の私の体に必要な「りんご」を引き寄せたんだな~って思ったんですよ。だから今、毎日大切にりんごをいただいています。もちろん、送ってくれた叔母に感謝をしながら・・・お読みいただいて、ありがとうございました来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!すべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      9
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 発酵食品

      根菜たっぷりの粕汁。おいしいですよね~これからの季節にはピッタリです。体があたたまりますね。さて、この粕汁作りに使う酒粕。最近の私の体のお手当てに大活躍してくれています。酒粕もそうですが、たくあんや、糠漬けなどのお漬け物など、これらの発酵食品は、肝臓が疲れているときには、すごく助けになってくれます。天然醸造のお味噌や、梅干しの酸味、また粕や糠漬けなどの発酵食品を食べたときに感じる微かな酸味は肝臓の働きが弱っているときには美味しく感じられるそうですよ。肝臓は、体内の不要物を解毒してくれますが、この肝の働きが弱くなると、解毒しきれない老廃物が体の中を巡り、様々な症状として出てくることがあります。私はこの夏の終わり頃、正にそんな肝の弱りがありましたので、いつもがんばって働いてくれている「肝臓」さんを助けるべく、食を用いたお手当てをいろいろしていました。そんなお手当てのひとつが、「酢」や、レモンやゆずなどの「柑橘系」のものをとり、その酸っぱさの「酸」で、体内毒素を排泄するために分解するのを助けています。それから発酵食品は、腸に働きかけて、腸の働きをよくしてくれますから、腸の元気が出てくることで肝臓の働きを助けてくれますので、そんな意味でも発酵食品を日常の食に今取り入れています。私は椎茸ベースでお出汁をとっています。これは陽性体質の私には、陰性の椎茸を持ってくるとバランスがとれるのでそうしているのです。食養の基本は、食べてみて「おいしい」と感じるかどうか。たとえば、同じお味噌汁でも、椎茸でお出汁をとるのがおいしいか、昆布でとるのがおいしいか、それとも切り干し大根でとるのがおいしいか、人により異なりますし、また同じ人でも日によって「おいしい」は変わります。これは、その日の体調によって必要な食べ物は変化をするからなんですね。そう考えると、心で「おいしい」と感じるものと体調とは、密接な関わりがあるのがわかりますよね。お読みいただいて、ありがとうございました来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!すべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      8
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 春菊と納豆のチャーハン

      『女神のごはん』は、つくること・食べることで、心も体も幸せになる女神のごはんをご紹介しています。あなたの食卓にも、上らせていただけたなら幸せです。おうちでごはんをつくるとき、あたたかい手のぬくもりで、こころもからだも健やかになる…そんなごはんをつくる人は、みんな女神のような輝きを放っています。女神のようなあなたのあたたかさを、今日も必要としてくれている誰かがいます。旬の春菊をつかってチャーハンをつくりました。春菊を細かく刻んで納豆と一緒にチャーハンにチャーハンの上には遊び心いっぱいハートのにんじんをたくさんのせて。きゅうりのレモン合えと、柿と一緒にワンプレートにしました。にんじんハートいっぱいで、きゅんきゅんしますアガルーーにんじんは、ボイルしただけです。この日はボイルしましたが、お出汁やスープで味をつける日もあります。柿もおいしい季節ですね!あとは、、、根菜たっぷりの粕汁も一緒に。粕汁は、体があたたまりますね。これから寒くなる季節にはピッタリです。もう少し冬になったらお味噌味の粕汁をつくりますが、今は私の体質にはまだお味噌が強すぎるので(今の私の陽性度合いにお味噌の陽性がまだ強すぎるので、本格的に冬になって寒くなったらお味噌を入れます)、今回はお醤油仕立ての粕汁にしました。千切りのきゅうりと大葉をレモン汁とお醤油で和えたもの。さっぱりしておいしいんです。今、私は肝臓の排毒のお手当てをしているので、こうしたレモンやゆずなどの柑橘系🍋のものをちょこちょこと、いろいろなお料理に取り入れてとるようにしています。今度機会があったら、そんな排毒のお手当てのお話も書きますね。お読みいただいて、ありがとうございました来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!すべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      7
      テーマ:
  • 15 Nov
    • やさしい手で

      暮らしの中の小さな時間。その小さな時間を、あなたのあたたかい心のぬくもりであたためていくと、人生が変わりはじめます。それはまるで魔法のようです。そんな魔法のじかんをお届けします。 我が家では、無農薬のお野菜はいつも皮をむかずにいただいています。大地というお布団から抜け出て、たくさんの方々のやさしい手から手へと・・・そうやって旅をしながら我が家へとやってきてくれたお野菜たち。そんな優しさに包まれてきてくれたお野菜を、私もやさしくお料理したいなぁと思います。いつも皮つきのお野菜を洗うときは、このお野菜専用たわしで、やさしくやさしく洗います。このたわしは、100円ショップで購入したものですが、普通のたわしよりもミニサイズで、私はとても扱いやすいので気に入っています。やさしくやさしくお料理されたお野菜たちは、家族みんなをやさしさで包んでくれます。やさしい手のぬくもりで、お料理をするあなたは、ご家庭の女神さまですね。そんなご家庭の女神さまであるあなたの、やさしいその手で作られるごはんには、家族みんなの心がやさしくなれる魔法がかけられていますね。お読みいただいて、ありがとうございました来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!すべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      15
      テーマ:
  • 14 Nov
    • ゴールデンコンビ

      我が家の食卓には、そう多くは揚げ物は登場しないのですが、それでもときおり、今日は揚げ物の日~!…と、先日のコーフーカツのようなものや、コーフーカツ大豆ミートの唐揚げなどが登場することがあります。油は体に残りやすいものです。揚げ物を食べたあと、その揚げ物ののっていたお皿を洗ったことのある方は、なかなか油分が落ちにくいのを感じたことがありますよね?揚げ物を食べたあとの体の中も、そのお皿と同じ状態になっていますから、お皿と同じく、きゅっきゅって洗ってあげたいものですよね。体に油が残ってしまうと、その残った油がいろいろな症状として、体に、「油、残ってますよ~」…ってお知らせしてきたりします。たとえば頭痛とか、たとえばお腹こわしちゃったりとか、消化されてませんよ~って、お知らせしてくれるわけです。そんな症状が出てきたときの体にやさしいお手当ても、いろいろあるのですが、でもできれば、頭痛とかおこしたくないものですよね。だから、揚げ物のときは、油を体に残さない工夫というのをしています。お皿のように、体の中を食べ物の持つ力で、きゅっきゅっと洗ってあげるのですね。その工夫のひとつがレモンこの日のお弁当にもレモンを添えてあります。カツにぎゅぎゅっとしぼると、消化を助けてくれます。それから、、、こちらです。キャベツこれは蒸してありますが、よくレストランやトンカツ屋さんでトンカツを食べると、トンカツに山盛りのキャベツが添えてあるでしょう?あれはすごく理にかなっているんですよね。トンカツには、あの量のキャベツがあると消化を助けるんですね。昔からある体に未消化のものを残さない工夫です。私もいつもカツをつくるときは、必ずこのレモンとキャベツは添えるようにしています。この日のお弁当のコーフーカツにも、レモンと山盛りのキャベツを添えました。キャベツは軽く蒸して、ごはんの上にたっぷりのキャベツ。その上にカツをのせています。キャベツは、軽く蒸すと甘味が増すし、たくさん食べられるので、いつも軽く蒸すことが多いですね。(千切り生キャベツの日もあります)鳥の唐揚げには、にんにくや生姜を使って味をつけますが、これも体に脂(私は植物性タンパクの唐揚げですが、鳥の唐揚げの場合は鶏肉の脂)を残さずに消化を促すようにする工夫ですね。昔の人の知恵は本当に素晴らしいな~と思いますが、昔からその食べ物とセットで添えてあるものは、一緒に食べると、こんな風に消化を促し助けてくれるものが多いんですよね。カツとキャベツのほかには、お刺身と大根のツマや、生わさび。お肉のハンバーグやステーキに添えてあるポテト。それから、生ハムメロンも。なんで生ハムとメロン?…と昔は思いましたが、これもゴールデンコンビで消化を促してくれるとお聞きしました。あと、酢豚に入っているパイナップル。豚肉とパイナップルもゴールデンコンビだそうです。それから、さんまなどの焼き魚に大根おろしとレモンやすだちなどの柑橘系をしぼって一緒に食べるのも、これもゴールデンコンビです。消化を助けてくれています。静かに静かに、そっと添えてある生活の知恵。いつも素晴らしいな~と、手を合わせたくなります。お読みいただいて、ありがとうございました来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!すべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      21
      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • コーフーとセイタン

      先日つくったおむすびお弁当~おむすびの中身の一つは、セイタンそぼろでした。その「セイタン」も、また昨日のコーフーカツの「コーフー」も、マクロビオティックでは、よくお肉がわりにお料理に使われるものです。どちらも、もとは小麦グルテンです。大豆ミートとはまた違ったお肉の代用となる食べ物です。大豆タンパクと、小麦タンパク。陰陽でいうと、大豆の方が陰性が強いです。子供の頃からお肉で育った世代の私は、ときおりしっかりした味のものが食べたくなります。そんなときに、セイタンや、コーフー、大豆ミートをちょこっと食べると、満足してしまいます。以前、お肉大好きな叔父に、にんにくと生姜をたっぷりすりおろしたもので味つけをした大豆ミートの唐揚げをつくって出したら、「おっこの唐揚げうまいな」…って言ってました(笑)お肉大好きな方には、にんにくや生姜をたっぷりきかせて上手につくると、「おいしい」って思ってもらえるようですよ。おむすびの中身にすると、ちょっとゴージャス感が出るセイタンのそぼろ。時間がない日の強い味方ですお読みいただいて、ありがとうございました来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!すべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      8
      テーマ:
  • 12 Nov
    • ソースカツ丼お弁当

      お弁当箱を開く瞬間。心がとても、ときめきます。あなたの暮らしにも、そんなときめきを☆『ときめきお弁当』では、そんなときめきお弁当をときどきご紹介します。【 ソースカツ丼お弁当 】コーフーカツスチームキャベツ(ごはんの上にのせて)香の物レモンパセリごはんの上に、どーーん!…とカツをのせたお弁当。カツは、コーフーという植物タンパクのカツです。レモンをぎゅぎゅっとしぼると、揚げ物の油の消化を助けてくれますよ。たっぷりキャベツと一緒に、こちらも消化を助けてくれるんですよ。いただきもののお漬け物を添えて。食べる直前にカツの上にレモンをしぼり、ソースをかけていただきます。ボリュームたっぷりどーーーん男性の方がこういった揚げ物や、こってりしたものを好む方が多いので、すごく喜ばれるお弁当のようですよもちろん、女性やお子さんにとっても、ごちそうお弁当ですね。お読みいただいて、ありがとうございました来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!すべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      8
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 全体でひとつ

      昨日のお弁当のおかずの一つだった、「お大根の一物全体煮」椎茸でお出汁をとってお醤油で味をつけて、その椎茸ごと、それからお大根を一本まるごと、お大根の皮をむかずに、そしてお大根の葉も刻んで一緒に煮たものです。お大根の葉は、お大根がやわらかくなってから仕上げに入れて、さっと煮立てて火を止めました。お大根の一物全体煮…この「一物全体(いちぶつぜんたい)」ってなんでしょう?この「一物全体」というのは、マクロビオティックの基本となることですが、お野菜ならば皮をむかずにすべでまるごと、根菜は根の部分だけでなく葉っぱまで、穀物ならば精白せずにそのままで、すべてまるごとでひとつ、…という見方をします。私たちも、「私」という人間についてみていただくときに、「私」の一部だけをみて私という人間を決められてしまったら、あぁ~もっと、こういう「私」も、こういう「私」もいるのになぁ~と思ってしまうかもしれません。すべて全体丸ごとで「私」です。「手」だけ見ても、それは私の一部分だし、「爪」だけ見ても、一部分です。「目」だけ見ても、一部分です。すべての体の部位が一体となったときに、「私」は最も私らしい力を発揮します。そして、生命はすべてが一体となったとき、それは想像以上の未知なる力を発揮することがあります。それはすべての生命に等しく働いている力と思います。そのものが未知なる力を発揮できるようにしてくれるのが、「全体でひとつ」=「一物全体」なのですね。そんなわけで、私は出来る限り、お野菜は皮をむかないで、また根も葉っぱの部分もいただきたいな~と思っています。ただ、これは「出来る限り」ですね。皮をむかないのは無農薬のお野菜の場合なので、それ以外のお野菜のときは皮をむきます。私の思うマクロビオティックは、絶対的にこうしなければならない!…という考え方ではなく、もっと、もっと、私たちの心と体を自由にしてくれるものです。がちがちに考えて、こうでなければならない!…となってしまうのは、心も体も自由になれないですから、基本の考え方は、どのようにしたらあたたかい気持ちでごはんをつくれるかな?食べられるかな?ごはんを食べるみんな、全員が幸せになれるように心をつくす…それが私の「一物全体」です。私の体のすべての部位が一体となって「私」ですが、さらにもっと広がると、あなたも、あなたも、「私」であり、私はあなたの一部です。すべての人はひとつです。みんなひとつにつながっています。そんな宇宙観をもって考えると、私たちはみんな宇宙からみたら、地球という星に住まうひとつの生命体です。宇宙からみた「一物全体」私たち1人ひとりがパーツであり、私たちみんなで「全体」、ひとつの体と言えますね来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!お読みいただいて、ありがとうございましたすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      13
      テーマ:
  • 10 Nov
    • おむすびお弁当

      お弁当箱を開く瞬間。心がとても、ときめきます。あなたの暮らしにも、そんなときめきを☆『ときめきお弁当』では、そんなときめきお弁当をときどきご紹介します。【 おむすびお弁当 】ふりかけおむすびお醤油海苔おむすび(中身はセイタンそぼろ)お大根の一物全体煮高野豆腐のグリルうさぎりんごふりかけおむすびのふりかけは、チャヤマクロビさんのものです。赤しそ、有機フリーカパフ、有機麻の実、キヌアパフ、煎胡麻、海塩でできているふりかけです。スーパーフードミックスだそうですよ。ごはんはもちろん、スパイス感覚でサラダやスープにふりかけてもいいみたい。ふりかけるだけで、ヘルシーレシピの出来上がりですね!それにしても、おむすびは、日本人のソウルフードですね来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!お読みいただいて、ありがとうございましたすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      8
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 季節のお便り

      いつから日本はこんなに忙しい国になったのでしょう?毎日が足早に過ぎていくから、立ち止まって季節を感じる時間もないくらいの日々。都会にいれば、それはなおさらのこと。だから私は、そんな忙しさの中でも、季節を感じさせてくれるお料理の世界が好きなのかもしれません。お野菜には旬があり、季節を感じさせてくれます。その季節ごとのお野菜を、大切にいただく。季節のお野菜は、私たちの体を健康へと導いてくれる力があります。だから、大事にいただきたい。日本には四季があるから、その季節ごとに実りも移り変わっていきます。私はそんな日本が大好きだな~って、心から愛しています。先日、叔母がおいしいりんごを送ってくれました。りんご農家さんから直接送られてきたりんごの箱。その箱の中に、りんごと一緒に、紅葉した葉っぱ🍁と、松ぼっくり、どんぐりなどが入っていました。かわいらしい自然からの季節のお便りに、心がほっこりしました。来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!お読みいただいて、ありがとうございましたすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      9
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 納豆チゲ鍋

      『女神のごはん』は、つくること・食べることで、心も体も幸せになる女神のごはんをご紹介しています。あなたの食卓にも、上らせていただけたなら幸せです。おうちでごはんをつくるとき、あたたかい手のぬくもりで、こころもからだも健やかになる…そんなごはんをつくる人は、みんな女神のような輝きを放っています。女神のようなあなたのあたたかさを、今日も必要としてくれている誰かがいます。昨日は納豆チゲ鍋をつくりました。毎日のごはんは、心の声を大事にしながらメニューを決めています。昨日の心の声は、「チゲ鍋」でした(笑)ちょっと変わったチゲ鍋。納豆の入ったチゲ鍋です。乾椎茸と切り干し大根でお出汁をとって。そのお出汁にお醤油と豆板醤を入れてスープをつくります。そのスープに、大根おろし、生姜おろし、にんにくおろし、…を入れて。そこに納豆、ニラ、えのき茸、お豆腐を入れて、ぐつぐつ・・・お豆腐が中まであたたまったら出来上がり☆あ、お豆腐が沈んじゃったお写真は今ひとつですが、おいしかったですよ~お大根も、生姜も、にんにくも、すべてすりおろしてスープに入れましたが、これ、味もおいしくなりますが、すりおろしてスープと一体となることで、固形のまま食べたときよりも、体の中への巡りがよくなって、より体へのアクセスが効果的なものとなります。お大根も、生姜も、にんにくも、今の私にとって食薬としてのお野菜なので、すべてすりおろして、体をよく巡ってくれるようにしています。すりおろしたお野菜が、体の中を洗ってくれるようにして、私の体をお掃除してくれています。お野菜に感謝です来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!お読みいただいて、ありがとうございましたすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      12
      テーマ:
  • 07 Nov
    • じゃがいもときのこのトマトソース煮込み

      『女神のごはん』は、つくること・食べることで、心も体も幸せになる女神のごはんをご紹介しています。あなたの食卓にも、上らせていただけたなら幸せです。おうちでごはんをつくるとき、あたたかい手のぬくもりで、こころもからだも健やかになる…そんなごはんをつくる人は、みんな女神のような輝きを放っています。女神のようなあなたのあたたかさを、今日も必要としてくれている誰かがいます。久しぶりに、じゃがいものトマトソース煮込みをつくりました。今回は、たっぷりきのこも入れて、じゃがいもときのこのトマトソース煮込みです。作り方は、以前のブログにおのせしましたネこちら↓今回は、じゃがいもときのこを炒めてからトマトソースで煮込みました。きのこは、椎茸としめじ。仕上げに豆乳をさっと回し入れて。この日はトマトクリームソース風に。刻みパセリをのせると、清々しい香りと、にんにくたっぷりのトマトソースの濃厚さが、絶妙のハーモニーを奏でておいしいんですよ。そろそろ季節も冬に向かっていきますから、あたたかいものや根菜類がおいしい季節になりますね。…ですが、私はただいま排毒中なので、今の体が必要としているじゃがいも、トマト、にんにく、きのこ、パセリなどの陰性のお野菜を体に入れて排毒を促すようにしています。私が学んだ食の世界では、陰陽をみつめるまなざしを大切にして、生活のすべてで陰陽のバランスをとっていきます。すべての中に陰陽ってあるんですよ。お野菜にも。体にも。私たちの体は、陰陽のバランスで保たれています。たとえばね、心臓が収縮したり拡張したりして動くことで、ポンプのように血液を送り出して、私たちの体全身に血液を通して酸素や栄養分を運び、老廃物を排泄していくのを助けてくれています。この収縮は陽性の力であり、拡張は陰性の力です。このあたりの話になると難しいって思ってしまう方も多いようなので、ごく簡単に表現すると、陽性は縮む、陰性は広がる、…って覚えておくとわかりやすいですよ。陰性、陽性の特徴っていろいろあるのですが、そのひとつが、陽性は縮む。陰性は広がる。…です。どちらか片方だけでは成り立たない、ハーモニーをしてこその素晴らしい力です。こんな風に、私たちの体のいたるところに陰陽の力が働いているのですね。体質にも陰陽がありますから、みんなたいてい陰性か陽性のどちらかに片寄っていることが多いんですよね。私は陽性よりです。今この現代では、圧倒的に陽性よりの方が多いと思います。私の場合は今、陽性によりすぎて、いろいろ排毒をしているので、陰性の食べ物を体に入れて、また、排毒している原因になっているものを溶かしていってくれる食べ物の力で、体の排毒を促そうとしています。そんな体の排毒を通した神秘の世界もまた、おりおりお話していきますね。来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!お読みいただいて、ありがとうございましたすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      7
      テーマ:
  • 06 Nov
    • マクロビオティック・穀菜食

      私の普段の食は、穀物菜食です。穀物菜食をしている、あるいはマクロビオティックの食事をしている…と言うと、それは、ただお肉やお魚、卵などの動物性食品を食べないお野菜だけの食事をしている人…ととらえられがちなのですが、確かにお食事のことだけいうと、それは間違いではありませんが、でも、それだけだと最も大切にしている部分が損なわれているように、いつも感じてしまいます。最も大切にしているのは、そこに働いている意識や精神性、法則のようなもの、…それを大切にしているのです。私がマクロビオティックをはじめてから、今年で15年になりました。まだまだたくさん勉強中で、排毒もいろいろ体験している私なので、そんな私が、なんだかマクロビオティック(私が学ばせていただいた世界からは、どちらかというとマクロビオティックという表現よりも穀菜食という表現をすることが多いのですが)のことをいろいろとブログに書くのもどうなんだろう…と、ずっと迷ってきたのですが、でも。先日たまたま私にマクロビオティック(穀菜食)の様々なことを教えてくださった先生とお話していたときに、先生がお話してくださったことをきっかけに、ふと、このブログをお読みくださった方が、こころも、からだも、健やかに暮らしていくための何かのきっかけくらいには、なれるのかもしれないな・・・そんなふうに思えてきました。そう思ったら迷いも晴れて、少しずつ、私が今まで体験してきたマクロビオティック(穀菜食)の様々なことを、ここで分かち合わせていただこうかなと思いました。マクロビオティック(穀菜食)は、本当に素晴らしいです。その素晴らしさをご理解いただけるように、私が言葉にしていけるのかは、ちょっと心配ですが、でも、今の私の等身大で、できることをこれから書いていけたらな…って思っています。どうぞ学び途中の私であることをご理解いただきながらお読みいただけたら・・・そして、拙い分かち合いかもしれませんが、もしも、あなたがマクロビオティック(穀菜食)の中心に流れている素晴らしい世界に出会う、きっかけになれたなら嬉しいです。これから、ちょこちょこマクロビオティック(穀菜食)についても書いていきたいと思います。来たよ~!という気持ちで、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もあなたがお幸せでありますように!お読みいただいて、ありがとうございましたすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      10
      1
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 菜食お弁当

      お弁当箱を開く瞬間。心がとても、ときめきます。あなたの暮らしにも、そんなときめきを☆『ときめきお弁当』では、そんなときめきお弁当をときどきご紹介します。少し前に撮ったものですが、まだアップしていなかったので・・・こちら・・・菜食弁当これ!駅弁なんですよ~~!東京駅で販売しています。菜食の人がすべて残さずに食べられる駅弁!嬉しい!!…と喜びいっぱいでした。ありがたいです。このお弁当を産み出してくださった方に、心から感謝したいです。作ってくださり、ありがとうございます来たよ~!という合図で、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もご訪問いただき、ありがとうございますすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      8
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 久しぶりにゆっくりごはん

      『女神のごはん』は、つくること・食べることで、心も体も幸せになる女神のごはんをご紹介しています。あなたの食卓にも、上らせていただけたなら幸せです。おうちでごはんをつくるとき、あたたかい手のぬくもりで、こころもからだも健やかになる…そんなごはんをつくる人は、みんな女神のような輝きを放っています。女神のようなあなたのあたたかさを、今日も必要としてくれている誰かがいます。すっかりご無沙汰してしまった「女神のくらし」ブログ・・・大きなお仕事が続いていたため、なかなかこちらのブログは更新できずにいましたが、また、ぽつりぽつりと書いていきたいと思います。のんびりおつきあいいただけたら、嬉しいです。さて。毎日がものすごい高速で過ぎていくので、バタバタとしていて、ごはんもササッと作れるものを作る日々でしたが、やっと少しゆとりもできて、久しぶりのゆっくりごはん先月もつくった「みょうが入り納豆ペペロンチーノ」をアゲインです。(作り方はこちら→みょうが入り納豆ペペロンチーノ)グリーンサラダは、レモン汁+お醤油+こしょうで作ったドレッシングを添えて。あとは、大根の葉っぱとお海苔のスープ。のんびりゆっくり、いただきました。最近、こころがけていること。それは、メリハリ普段、ものすごく集中力を使っていることが多いので、ずっとそのままでいるとバランスが崩れてしまうから、お休みはあえて、ボーーっとする時間をつくるように心がけてます。なにごともバランスが大事ですね。来たよ~!という合図で、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もご訪問いただき、ありがとうございますすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      12
      テーマ:
  • 01 Oct
    • サンドウィッチランチ

      『女神のごはん』は、つくること・食べることで、心も体も幸せになる女神のごはんをご紹介しています。あなたの食卓にも、上らせていただけたなら幸せです。おうちでごはんをつくるとき、あたたかい手のぬくもりで、こころもからだも健やかになる…そんなごはんをつくる人は、みんな女神のような輝きを放っています。女神のようなあなたのあたたかさを、今日も必要としてくれている誰かがいます。先日は、久しぶりのサンドウィッチランチ。お仕事の合間のランチだけど、カフェっぽく。サンドウィッチのパンは、天然酵母パン。天然酵母パンは、なかなか薄切りのものがないので、少々厚切りめですが・・・サンドウィッチの具は、千切りきゅうりをゆずスパイシーソイマヨネーズで和えたものと、スクランブル豆腐。ヨーグルトには、いただきもののブルーベリーを凍らせたものと、メイプルシロップをかけて。きのこいっぱいの豆乳クリームスープも一緒に。きのこがおいし~い秋ですね!きのこいっぱいの豆乳クリームスープは、コンソメスープで、食べやすい大きさにカットした椎茸、しめじ、えのき茸を軽く煮て、そこに豆乳とこしょう、隠し味にお醤油をてん、てん、と何滴か入れて。カップに注いでから、刻みパセリとフライドオニオンを入れます。フライドオニオンでコクが出ておいしくなります。この日はシチューではなく、さらっとした豆乳スープです。さらさらとしているけれど、きのこのお出汁が出ていておいしいんですよ。来たよ~!という合図で、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もご訪問いただき、ありがとうございますすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      25
      テーマ:
  • 29 Sep
    • オムライスお弁当

      お弁当箱を開く瞬間。心がとても、ときめきます。あなたの暮らしにも、そんなときめきを☆『ときめきお弁当』では、そんなときめきお弁当をときどきご紹介します。オムライスが食べたいな~そんな想いを実現させて、オムライスお弁当をつくりましたふわふわ~とろとろ~のスクランブル豆腐をのせて。【 オムライスお弁当 】チキンライスの部分は、いんげんと玉ねぎ、それから大豆ミートのひき肉タイプを具に、ケチャップがなかったので、トマトピューレにお醤油とこしょうで味つけをしました。スクランブル豆腐の作り方は、こちら→スクランブル豆腐久しぶりのオムライスおいしかった~お野菜だけでつくるオムライスもまた、とてもヘルシーでおいしいので、ぜひ来たよ~!という合図で、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もご訪問いただき、ありがとうございますすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      8
      テーマ:
  • 26 Sep
    • みょうが入り納豆ペペロンチーノ

      『女神のごはん』は、つくること・食べることで、心も体も幸せになる女神のごはんをご紹介しています。あなたの食卓にも、上らせていただけたなら幸せです。おうちでごはんをつくるとき、あたたかい手のぬくもりで、こころもからだも健やかになる…そんなごはんをつくる人は、みんな女神のような輝きを放っています。女神のようなあなたのあたたかさを、今日も必要としてくれている誰かがいます。我が家の毎日のごはんは、いつもその日のインスピレーションで作っています。何が食べたいかを心に聞いて…パッと浮かんだものを作ります。今日の献立をいろいろ考えて~というよりは、心から湧き出してくるものを作る~というイメージです。先日は、たくさんのみょうがをいただいたので、納豆入りのペペロンチーノパスタを作って、そこにみょうがも入れてみました!何だかパスタを作ったのは久しぶり☆納豆ペペロンチーノは、普通のペペロンチーノパスタに納豆を入れたもの。オリーブオイルで、ニンニクと鷹の爪を炒めて、そこにパスタのゆで汁を入れて、お野菜コンソメとお醤油を入れて溶き、その中にゆであげたパスタと納豆、刻み万能ネギを入れて、ソースをからめて出来上がり☆今回は、そこにいただいたみょうがを刻んで一緒に入れました。お皿に盛り付けてから、刻んだ大葉と、ゆずこしょうを少し、添えました。ちょうど去年の今頃も、みょうがをいただいて、同じように納豆ペペロンチーノパスタみょうが入りを作っていたみたい…↓いつも私の暮らしは、季節の巡りとともに変わらず暮らしているんだな~(笑)と。ブログを通して改めて自覚したりしています。毎年、季節の巡りとともに、こうしてお野菜や果物など、豊かな実りをお分けくださる方々にも感謝でいっぱいです。ありがたいです。しみじみと感謝しながら、季節の実りをいただく豊かな時間でした。来たよ~!という合図で、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もご訪問いただき、ありがとうございますすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      15
      テーマ:
  • 16 Sep
    • しめじ炊き込みご飯お弁当

      お弁当箱を開く瞬間。心がとても、ときめきます。あなたの暮らしにも、そんなときめきを☆『ときめきお弁当』では、そんなときめきお弁当をときどきご紹介します。秋になってくると、きのこの炊き込みご飯が食べたくなります。この日のお弁当は、簡単しめじご飯のお弁当。食べやすくカットしたしめじとお醤油を入れて炊き込んだ、さっぱり味の炊き込みご飯。おかずがこってり系だったので、バランスよくおいしくいただきました。【 しめじ炊き込みご飯お弁当 】しめじ炊き込みご飯厚揚げのホイコーロー茄子の煮物ブロッコリープチトマト来たよ~!という合図で、ポチッとしていただけたら嬉しいです。にほんブログ村今日もご訪問いただき、ありがとうございますすべてのいのちが、お幸せでありますように林崎由美子プロフィールサンクチュアリ・コーディネーター。人生を幸せ色に彩っていく生き方を講演・執筆を通して伝えているグレースメッセンジャーの姫乃宮亜美(ひめのみや あみ)のマネージャーをするかたわら、誰もの心の奥にあたたかいキャンドルの炎のように灯っている女神の心(sanctuary)とともに暮らす生き方と、そのしあわせを広く伝えている。公式サイト『 Grace Fountain 』

      15
      テーマ:

プロフィール

林崎由美子

自己紹介:
あなたの中にも女神がいます。 暮らしの中に女神をお呼びして、一緒に暮らしませんか? 林崎...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。