2006-09-08 23:55:54

メロトロン

テーマ:鍵盤楽器

で、今日は先日のスウェーデンのプログレバンド

アネクドテンの話から

不思議な音の鍵盤楽器

メロトロンのお話


今現在は、サンプリングって云って

街でたまに、怪しい兄ちゃんが

パラボラアンテナのような

でけぇ~傘つきのマイクで

街中の騒音とか

雑踏の音とかを

録音してるの見たことない?


サンプラー・シンセサイザーは

録音したその音を鍵盤から出して

何とも不思議な音を作っちゃうって云うあれ


犬や猫の鳴き声をサンプリングした

クリスマスソングなんかもそうです


メロトロンはそのサンプラーの前進で

鍵盤ひとつひとつに

アナログの録音テープがつけてある

音色はテープの取替えで変えられる

コーラスやストリングス等の

大人数の音も、一人で出来るから

厚味も出るし人件費も浮く


ビートルズ

Strawberry Fields Foreverの

あのイントロで一躍有名になったそうですが、


私はやっぱりYesリック・ウェイクマンでしょう

それから、キングクリムゾン経由ですかね



そだ!Yesと言えば

たまに観るTVから

懐かしい 女風呂の歌が!


電池のCMの曲が Yes の

CMはここ




ロンリー・ハート

Owner Of A Lonely Heart

って曲なんですが、


♪おんなぶろ~りはぁっ


って、若い頃はよく歌ったもんです(笑)

ベスト盤が視聴できるようです

一緒に歌いましょう!

Yes
Greatest Hits Live




全然、関係ないっすねぃあせる




メロトロンのお話でちた…





1960年に生まれた楽器ですが

研究段階はそれ以前から…

で、去年新モデルも登場したりして

宝くじ当たったら

70鍵盤あたり欲しいなぁ!



メロトロンの蓋を開けてみたい!

と云う方は、You Tube にこんなのが

ありましたので 、貼っておきます!

このタイプと違うメーカーもあるんだけどね

  

ここ↓

     

   ぺたっ 1


ぺたぺたっ 2


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-02 08:00:10

電気用品安全法 PSE法について

テーマ:鍵盤楽器

買えないよ!きっと買えない…

でも、買えなくなると

きっと…という儚い夢も見られなくなる。

そんなの嫌だ!

私はいつかは本物が欲しいと思っている

宝くじなんか当たったら、何より先に買うぞ!


ハモンドオルガンB-3


ハモンド ニューB3



  ミニムーグ

ミニムーグ



  ローズ

ローズ



  メロトロン

メロトロン

  



シンセのまがい物の音じゃない

本物の音に囲まれてみたい!

夢だ!でも夢も見られなくなるようだ。



昨日何気にTVの前を通りかかると

シンセサイザー協会の会長  松武秀樹氏が画面に!

をっ!久しぶりに見た。

どしたのか?と思いつい立ち見した。

何やら、深刻な様子でヴィンテージ楽器が販売中止とやらなんやら…

ニュースは、終わってしまった。

気になり、昨日調べてみたら

大変な事になっているではないですか!

新聞も読まない、TVも観ないから

こんな大事なことも全然知らなかったよ。

皆知ってたのかなぁ~!


感電死…過去にも何人かいたねぃ。

私も、中坊の頃バンド練習でスタジオのコンセントまわりをよく焦がしてたな~

火花バチバチ!飛び散らして練習したもんだよ!

感電が怖くて楽器やれるか~っ!

はっしゅぱぴ 履け!

絨毯 敷け!

ゴム手 で 弾け!弾けねぇ~な…


教授も(坂本龍一氏)も頑張ってくれています!

署名運動です。私もカキカキした。

是非、皆様も!


誰かのブログで見つけたの…

こぴぺ しておきます。




今年4月1日から「電気用品安全法」(通称:PSE法)という法律によりAC電源の内蔵されたヴィンテージや中古楽器を営利で売買することが禁止されます。

しかしこの法律は、安全のための法律というには矛盾点が多くAC電源を内蔵した製品を販売するのに必須とされる「PSE認証マーク」を発行する、経済産業省の外郭団体の収入増が主目的であるという疑惑がもたれています。

そして法律の定義も曖昧で、4月からの実施を前に様々な情報や憶測が錯綜しており、そんななか大手中古楽器販売店が相次いで買い取りを中止するという事態が始まってしまいました。

リサイクルやゴミ減量の時代の流れに逆らうだけでなくあまりに文化的損失の大きなこの法律の実施を指をくわえて見ていて良いのでしょうか?

例えば、'60年代の楽器の音はその時代の楽器でなければ出せないように、古い楽器は新しい製品で代替はできません。
だから、みんなが修理をしながら大事に使って受け継いできている沢山の楽器を、こんな納得のいかない法律で封じ込められていいはずがありません。

まじで深刻な事態です。これから音楽を愛する人が楽器の闇売買の汚名を着せられると思うと悲しくなります。中古楽器屋さんの人生をなんだと思っているのでしょうか。
我々、自宅STUDIOでの音楽制作にも深刻な影響があります。酷い法律が施行されます。

フェンダーやマーシャル、メサブギー、ハイワット、ダンブルのアンプ
ローズ、ウーリーツァーなどのエレピ
ミニムーグ、プロフェット5、アープオデッセイなどのシンセ
UREIやNEVEなどのアウトボード、コンソール
サンプラー、ターンテーブル、ミキサー、シンセ、ハモンドオルガン、
テルミン、オンドマルトノ、その他すべてのヴィンテージ電子、電気楽器

例えばストロベリーフィールズフォーエヴァーのメロトロン
マーヴィンゲイのウーリーツァー
EL&Pのハモンドやミニムーグ
チックコリアのローズ
ジミヘンのマーシャル
レディオヘッドのツインリヴァーブ VOX AC-30
その他コンパクトエフェクター類

全  て  死  亡

しいて言えば、闇の売買はOK??

2001年4月に施行された電気用品安全法によって、過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。
現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、猶予期間は2006年3月31日で終わります。
つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、ビンテージアンプ、シンセサイザー、オーディオ機器、レーザーディスクプレーヤー等の売買ができなくなるのです。

この法律によって、

楽器を弾く人やDTMをする人は、各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが
音楽を聴くことが好きな人は、レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが
アニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、レーザーディスクプレーヤーベータ規格のビデオデッキなどが、ちょっと昔のゲームが好きな人はプレステやドリキャスなどが 中古パソコンが、中古家電製品が…

今年の4月から二度と手に入らなくなるのです。

ひとごとではありません。この法律によって影響を受けるのはあなたです。
今ならまだなんとかできるかもしれません。
法律が本格的に施行されてからでは遅いのです。


石橋楽器買取販売終了のお知らせ
http://www.ishibashi.co.jp/nagoya-sakae/used/used.htm

電気用品安全法
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/denan.html

署名運動→http://www.jspa.gr.jp/pse/


一人でも多くのアーティストに知ってもらうために、これを見た人は
コピペして自分のHP、BLOGにでも載せてあげてください。
あまりに知られていないこの事態をまず世間に広める事が必要です。

署名運動→http://www.jspa.gr.jp/pse/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-12 15:45:45

ハモンドが聴けるよ!

テーマ:鍵盤楽器

年末は忙しく、お正月も忙しくてやっていなかった。

ラジオかけながらレッスン室のお掃除です。


そろそろ冬休みも終わりなので、アセアセ

楽譜とCDが平積みになっています。


「じいや~」 「じぃ~」


呼んでも じい はいない。

あぁ~ じい がいたらなぁ…

口癖ですが何でもしてくれる じい が欲しいです。

おんじ

「おんじ」なら最高ですね。


たまに聴くラジオですが

ハモンドオルガンのラジオです。

特にFUNKYなハモンドっていいよねぃ。

ここ  で聴けます。

私は、お掃除の続きを…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。