1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 22:38:40

憧れのピアニスト Ⅱ

テーマ:Artist

ジャンルを変えてもう一人。

ブルース、ジャズとピアニストは沢山いますが中でもこの人!

ジョー・サンプルです。

ジャズフュージョンのクルセイダーズのKeyですが、一躍人気が出たのは

’78のソロアルバム「」虹の楽園」でしょう。

そして、「メロディーズ・オブ・ラブ」は、日本では誰もが聴いたことのある名曲なのです。

アーティスト: ジョー・サンプル
タイトル: サンプル・ディス

お薦めはこのCD  マーカス・ミラー スティーブ・ガット 豪華メンバーが競演しております。

サンプルのナンバーをリメイクしたアルバム

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-30 21:28:43

憧れのピアニスト

テーマ:Artist

う~ん…現役の人、お亡くなりになった人、たくさんいる中で

私の1番は、誰だろう?ウッ…決められない。

優柔不断なわけではないですが、甲乙つけがたい!

しいて言えば、この人を聴かなかったら私はクラシックにはもう、戻ってこなかったと思う。


大昔、19歳の頃の私は、仕事に不満を持ちつつ働いていた。

好きで始めた仕事でも、やっと掴んだ仕事でも、それはそれなりに不満がわいて来るものです。

当時は、カラオケが出回り始めた頃なので生ピアノや生バンドの仕事もそこそこにありました。

ただ弾くだけではなく、伴奏の仕事も大事な生活の支えでした。

だけどね~やっぱり演歌が多いのよ!そしておじ様の歌う伴奏は、エライかったるいのよ!

嫌だったなぁ…気持ちよく歌ってくれる方には申し訳ないけど、仕方なくでした。


クラシックピアノを途中で投げ出し、どんどんポップやロックやジャズに傾倒していった私。

好きな仕事に就いたのに、現実に向かい合って生活しなくてはならないギャップ。

もちろん、その甲斐あって勉強になったことは沢山ありましたが…


そんなある休日、久しぶりに実家に戻るのでお土産は何がいい?と母に電話をしたら

「ラ・カンパネラ」のレコードと言うのです。

母は興奮気味に 「カンパネラって鐘って云う意味なんだってね~。」(知ってるって…

「本当に鐘のようなピアノ曲なんだよ~。」と嬉しそうに話します。

そんなんで私はその日、某楽器店へ出向きカンパネラのLPを吟味しておりました。

そこへさささ~っと寄ってきた売り場の方が、「ラ・カンパネラをお探しならお薦めのアルバムがあります。」と

持ってきたのがワッツのデビューアルバムです。

黒っぽいジャケットにスーツ姿で弾く若い黒人のピアニスト。

なにかストイックな感じが、私を惹きつけます。

「こんなに滑らかに速く弾くカンパネラは、今までにないと思います。」とお店の方に勧められ、購入。


そして、実家に帰って楽しみにしていた母と聴きました。

どうしてこの曲が好きなのか?母に尋ねるとTVドラマでこれを弾くらしいのです。水谷豊さんが出ていた音楽学校を舞台にしたドラマだったような?

聴いてみて親子で驚愕!母は何度もまるで演歌を聴いた後のように「いいねぇ~」を連発!

私はそれを、カセットテープに録音して持ち帰りました。


母に申し訳ないと思いました。

小さい頃からピアノを習わせてくれたのに、母が好きな曲も弾いてあげられない。

アンドレ・ワッツのように弾けなくてもいつか、聴かせてあげたいと思いました。

そこから、やっぱりクラシックもいいなぁ!と勉強しなおしたのでございます。

何らかの形で音楽は続けていたと思うけれど、ワッツを聴かなかったら、今の私はいません。

アーティスト: ワッツ(アンドレ), ニューヨーク・フィルハーモニック, リスト, バーンスタイン(レナード), ロンドン交響楽団, ラインスドルフ(エーリッヒ), シューベルト
タイトル: 20世紀の偉大なるピアニストたち~アンドレ・ワッツ

1946年6月20日生まれ ハンガリー人の母からピアノの手ほどきを受けたのは7歳。

ドイツから父の故国アメリカへ帰郷したのが8歳。

グレン・グールドの代役としてバーンスタインに見出され、デビューしたのは若干16歳だった。

1976年にはTV史上初のリンカーン・センターから生中継された「ピアノ・リサイタル」を果たしている。

ヨーロッパ王室関係、世界各国の政府首脳陣の前での演奏経験もあり、名誉あるピアニストとして史上最年少でエール大学名誉博士号を、更にペンシルヴァニア大学、マイアミ大学、アルブライト大学、ブランデールス大学、トリニティ大学、ジュリアード大学からも名誉学位を授与されている。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-30 13:37:20

タンゴピアノ

テーマ:ピアノ

あぁ…やらなくては…

先延ばしにしていても時間がせまるだけ。

今週末は、連弾の2回目の合わせです。

前回は、お互いに練習していないことを告白し合い、茶飲みになってしまったので~

実際は今度が初めて、ということですね。


曲は、アストロ・ピアソラの「ヴィオレン・タンゴ」です。

ピアソラは、現代タンゴでも有名な人で、チェロ奏者のヨーヨー・マが何年か前に

サン○リーのウィスキーのCMで「リベルタンゴ」を弾いていたのが、かなり日本でも爆発した要因になっています。

タンゴピアノは私の好きなジャンルでもあり、現代タンゴの創始者でもあるピアソラには、かなりはまっています。

何年か前に弾いた「アディオス・ノニーノ」は、大好きな曲で、今でもレパートリーの一つです。

この曲は、亡き父(愛称ノニーノ)を偲んで創作された、息子から父への敬愛の曲です。

情熱的で、ノスタルジックで、暖かく大きな曲です。


タンゴと現代タンゴの違い…いろいろな観点から違いますが、大きく分けるとリズムに秘密があります。

タンゴは、わかりやすく「ダンゴ3兄弟」のように

2拍子を2小節でパターンとしたあのリズム…ダン・ダン・ダン・ダダ が代表的ですが

現代タンゴは、1小節の中で8分音符を、123  456  78  と分けた所に特徴があります。

メロディーは、長く伸びていたとしてもリズムがこの刻みですと、否応にもスピード感が溢れてきます。

このスピード感こそが、現代タンゴのいいところです。

タンゴと一口に言っても、アルゼンチンタンゴ や コンチネンタルタンゴ などがあり

とても幅広くおもしろいです。

ピアノでタンゴも素敵です!

著者: 高原 哲
タイトル: タンゴ名曲アルバム
著者: 宮崎 幸夫
タイトル: アストル・ピアソラ/ピアノ・コレクション

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 20:04:46

左手のピアニスト

テーマ:ピアノ

最近、北海道のTV局が制作した『奇跡のピアニスト』が、TBS系で放送され話題になっているようだ。

ピアニストの名前は、館野泉さん。

もともと彼は、素晴らしいフィンランドの日本人ピアニストだ。

北欧のピアノ音楽が、こんなにも日本に浸透しているのは、彼の功績と言っていいでしょう。

東京出身の彼は、'70年代よりフィンランドに移り住み国際的なピアニストとして活躍。

国籍もフィンランドに移しているため、その活躍ぶりにフィンランド名誉市民賞も受賞している。

国内外のリサイタルは数多く、CDも100枚近くリリースしている。

その、館野泉さんが、'02年1月、コンサートの最中、脳溢血で倒れ

右半身不随という後遺症のため、右手の自由を失った。

再起不能と思われていたが、息子から贈られた「左手のための曲」の楽譜により、再びピアノへと…

そして、左手だけの演奏は素晴らしいものです。

聴いて驚くと思います。これが左手だけとは!

アーティスト: 舘野泉, バッハ, スクリャービン, 間宮芳生
タイトル: 風のしるし-左手のためのピアノ作品集

左手のための楽譜と言うものが、かなり出ています。

それは、何らかの形で右手を使えない人のために作曲されたものです。

たとえば…


左手のピアニストとして最も有名な、パウル・ヴィトゲンシュタイン

第一次世界大戦のポーランド戦線で、右手の切断を余儀なくされた。

もともと金持ちの出だった彼は、莫大な父の遺産で、有名作曲家に左手で弾く曲を創らせた。

左手のピアニストでもう1人、有名だったのはレオン・フライシャー

彼は、神経障害のため30年間左手のピアニストとして活動してきましたが、現在は両手で演奏できるまでに回復しました。


ゲザ・ジッチーは猟で、暴発した銃によって右手を失った。

リストは弟子の彼のために左手の曲をいくつか書いている。


練習のし過ぎで右手を痛めたスクリャービンは、自分のために前奏曲等を創作している。

その他、ブラームスラヴェルなども作曲している。


クラシックだけではなく北欧の音楽が好きです。

共通して、何処か郷愁に満ちていて、叙情的であり、メロディーは美しい。

特にプログレなんかは、かなりお気に入りです。

 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-29 00:07:14

ジェフ・ベック=13列

テーマ:Artist

ジェフ・ベックのコンサートチケットが届いた。

13列目…まぁ、半分よりは前だな。

楽しみです。

レッドブーツなんぞを引っ張り出して履いていこうか?

そして、昔に行った時と同じ服装で行くか?

何故かまだあります。その時のトニー・ラマの赤いウエスタンブーツ。


なんと!ピアノコンサートの4日前なんだなぁ…

今頃気がつく自分って!

でも私、土壇場になると鏡もちのようにデ~ンとなるタイプです。

コンサートは思いっきり楽しんできます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 22:43:04

大人のピアノ

テーマ:Jazz
今度のコンサートで「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」を
弾くことになった大人の生徒さんの質問…

「色んな人が歌っていますが、誰を聴いたらいいんでしょう?」


はい!勿論おすすめはヘレン・メリルです。

なんと言いましょうか、魅惑のヴォイスってやつです。

ハスキーなんです。

ハスキーヴォイスといえば、日本でも何人かいますが

囁くようなウィスパーヴォイスで、ハスキーなのです。

若い方でもJAZZがお好きなら必聴!癖になる声です。


アーティスト: ヘレン・メリル
タイトル: ユード・ビー・ソー・ナイス ~ベスト・オブ・ヘレン・メリル

JAZZを勉強中の彼女、まだアドリブは出来ません。

今は沢山の色んな曲を!様々なプレイヤーを!聴く時でもあります。

ピアノ曲ではないものを演奏する時も、たとえ、その曲が歌ものだとしても

その曲のイメージというものがあります。

もとの歌を聴かないで、どうやって弾くのでしょうか?


JAZZが出来る人は、出来上がったスコアをそのまま、初めて弾いてJAZZになります。

JAZZが出来ない人は、そのまま弾いても決してJAZZにはなりません。

自分の中にストックがないのですから…

スコアには書いていない、細かいアクセント、ペダル、ニュアンスは自分でつかむものです。

譜読みもスラスラの彼女ですが、楽譜には書いていないこと!一緒に勉強して行きましょう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-25 22:42:44

「MTV Video Music Award Japan 2005」

テーマ:ピアノ

「最優秀R&Bビデオ賞」にALICIA KEYS  アリシア・キーズ

「If I Ain't Got You」がノミネートされているよ。

アーティスト: アリシア・キーズ
タイトル: ダイアリー・オブ・アリシア・キーズ (初回限定盤)

リリースされた時、店頭に並ぶ

この、ジャケに食ついてしまったわけです。

R&Bは好きですから、まぁはずれてもいいっか!くらいの気持ちで購入。


ところが、聴いて驚きでした。

映画「メン・イン・ブラック」の曲で知ってはいたのですが、

クラシック畑の彼女のピアノ、いい感じです。

今の若者特有の、たら~ん とした感じじゃなくって、気に入りました。

あれよあれよ…と人気が出て来ましたね。


私は、最近のHIP&HOP系な歌よりも、前の歌の方がメロディアスで好きですが…

アーティストとしてもシンガーとしても、これからもっと期待できる彼女です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-25 01:24:44

グラムロック

テーマ:70S Rock

懐かしいなぁ。 T・REX 昔々、めちゃ流行っていたよ。

グラム・ロックという響き…今では古くさい感じですが

1972年、当時は最先端でした。

お亡くなりになった、マーク・ボランアイドルそのもので、

ロック界では、メイクがあったりまえになってきた頃の人です。

アーティスト: T. Rex
タイトル: The Slider

昔はね~今のCD見たいにコンパクトじゃなくて

でっか~い!LP盤を持ち歩くのもファッションだったのよ!

これ見よがしに、街の某有名音楽店のビニール袋に入れてね。

それが大抵、微妙に中のジャケットが透けて見える。

そこが、またファッションなわけです。

私はこんなん聴いてんのよ~って、軽くアピールしてるんです。

そして、小遣いの半分はアルバム代に消えていた。

青春だったなぁ…遠い目…


話を、戻してっと!


そいでね、T・REX の話

すごいよ!今年の3月に秘蔵映像が出てきたんだって!

30年、どこかに眠っていたらしい…

ほんとかいな?

だって、幻の映像だよ!

ビートルズのリンゴが監督をした「BORN TO BOOGIE」が今頃になって!

誰かがじ~っと、プレミアつくまで隠しておいたんじゃないのかな?


憶測はこのぐらいにして、6月1日にDVD出るぞぉ。

3枚組なんだそうな…

5月25日には、CDもでるそうな…

T・REX ?誰それ?って方は視聴 してください。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-24 09:01:33

音楽漫画 のだめ

テーマ:ピアノ

某、ピアノ雑誌によると前から気になっていたんですが…

著者: 二ノ宮 知子
タイトル: のだめカンタービレ(1)

↑なる、コミックスが評判らしい。刊行部数400万!って~凄!

私は、漫画は全く読みませんが、(動物のお医者さんは読んだ)

主人公の野田恵さん(だから~のだめ)は、スッゴイ天才肌らしい。

音大2年生の、のだめ とまわりを固める癖のある音大生のストーリー展開。


癖のある音大生    このフレーズに興味あり!


生徒が待ってる間にうちでは、お絵かきしたり、折り紙したり、本をよんでいたり、宿題したり好き勝手にしています。

「前の人の演奏をきいてなしゃい!」というところもありますが、レッスンルームはドア越しなので…

この漫画、置いてみようかなぁ、と思っています。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-24 08:50:40

リー・リトナーがっ!

テーマ:Artist

驚いた!

11日に書き込みしたばかりのリー・リトナー

杏里と結婚!って…え~っ!


経緯は、2000年の杏里のアルバムでプロデュースしてもらったらしい。

ふ~ん、そうかぁ…

リトナー(52歳)さん!

「お互い歳を感じますね。」なんて書きましたが、

私だけだった…と言うことですね。

おめでとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。