トコちゃんベルト

テーマ:

私もついにトコちゃんデビューしました


ん?

「トコちゃんって?」
(・-・)・・・?


マタニティ経験者じゃないと
なかなか聞き慣れないワードですよね


私も経産婦さんの声や出産育児関連の本などを勉強して
初めてその存在を知りました



妊娠したら~

トコちゃん。トコちゃん。。



出産しても~~

トコちゃん。トコちゃん。。



夢にでも出てきそうなほど
“トコちゃん”押しの話を聞くので

試しにネットで購入してみました



『トコちゃんベルトⅡ』

{C6126F78-90BD-4C1C-A489-81C639D12720}


たくさんの説明書やガイドブックがついていて、骨盤ベルトでも
ただならぬオーラを発していました

w(゚o゚)w


着用方法を読むと

まず仰向けになって、骨盤高位になって
子宮をあげて~
5分ほど横にならなければいけないようです



つけ方が難しそうなので

めんどくさがりやでズボラな私は
そのまま放置してしまってました



7ヶ月目を過ぎた頃

やれ切迫早産だ。
やれ逆子だ。

と、次から次に不安を駆り立てられる傾向に進んでいたので


思い出したかのように
トコちゃんベルトを出してきました



本当は専門家や助産婦さんのご指導のもと、正しいつけ方を勉強したかったのですが

周りにそのような環境がなかったところ


通ってたマタニティ鍼灸サロン「天使のたまご」さんでも装着方法を教えてくれました

(^人^)



そちらでは、立ったままの姿勢で巻いてくれました

まずは仮止め。
ゆるく止めてから、太い幅のベルトをお尻方向に回して、位置を調節します

{40199459-F187-4A5B-8BF5-4C5D160A365E}

(☝︎この段階では、まだ後ろの部分が前にきています)

実際には、もちろん服の下から装着しますよ

腹巻きの上にトコちゃんベルトを巻きます

{2FE5689A-9A3D-437D-BA80-5CBEBDFC7E50}


思っていたよりも、ずいぶん下の方で巻くのでビックリしました!
腹帯とは違う位置なんですね
w(゚o゚)w


(詳しいつけ方は、専門の方やパンフレットなどで参照してください。)



お腹ぽっこりを下から支えてくれて
確かに、すごいラクです



それからというもの

自宅でももう一度説明書を読み直して
めんどくさがらず、骨盤高位の姿勢から
毎日正しく装着するようにしたら

切迫早産の傾向も回避され
自宅安静も解除されました!

(≧∇≦)



腰痛も気にならなくなったし
外出しても、お腹が張りにくくなりました



トコちゃん様々です
(●´人`●)



おトイレ行くときだけ
いったん、ずらしてしないといけないのが煩わしいですが

めんどくさがらず、もっと早くから
トコちゃんとの蜜月関係を築いていれば…




妊娠して骨盤もだいぶ緩んでしまったので
産後もトコちゃんのお世話になって

体型戻しもがんばりたいと思います



AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(24)