かい〜の

テーマ:

一部の人には、これも妊婦あるあるらしいのですが


最近、上半身の猛烈な痒みに襲われてまいってます

!(◎_◎;)


{122F326C-C511-4CF2-A78B-76F1E9BFB0F7}






始めは、乾燥が原因の痒みだと思って
こまめにボディクリームを塗っていたのですが


塗っても
塗っても

痒みは治らず。。


(。>0<。)



{6D99ECCD-90DA-4BFF-B78F-2F5FA0B5E50F}




毎年、冬の時期は乾燥肌に悩まされていたけれど
ここまで酷く痒いのは尋常じゃないと思いまして…


調べてみたら

妊娠性瘙痒(そうよう)と言って、


妊娠によってホルモンバランスが変化し
皮膚が敏感になったり
肝機能が低下することによって起こり得ることらしいのです




始めはお腹が痒くて
そのうち、胸も痒くなって
我慢できなくて、ついつい掻いてしまうと
肩や背中まで痒みが全身に広がるのです!

ヽ(;´Д`)ノo(;△;)o



掻いたら余計痒みが広がるのはわかっているので
なるべく我慢しているのですが


夜中、寝ている間は
無意識にボリボリ掻きむしってしまい

朝、眼が覚めると
胸や背中が引っ掻き傷で血が滲んでいることもありまして。。

(((( ;°Д°))))



結婚式前なのに、傷だらけの花嫁になるところでした


そこで、産婦人科で相談して
妊婦用の痒み止めの塗り薬を処方していただきました!


主人に背中を塗ってもらったり
私も深爪になるぐらい爪を短く切って

更に手袋をして寝る徹底ぶり。
→朝になると、手袋はどっかに飛んでいってますが(^^;;笑



傷には、バイオイルをたっぷり塗りこんでいたので
なんとか、結婚式には傷跡も消えて間に合ってくれました

(^人^)


{1001D2C0-8018-4299-B254-E976215DED80}

もう、何本使ったかわからない
バイオイル様々~笑い泣き

傷跡が早く消えるのでオススメです!

妊娠線予防にも使ってます


他にも、妊娠線予防や乾燥肌対策に
オイルやクリームを使い分けてます


{86E38265-C8CC-45EE-977A-D07E94D5D85C}

ヴェレダも低刺激でオーガニックなので
安心して使っています



あとは、なるべく部屋が乾燥しないように
加湿器をフル稼働させることや

ぬるめのお風呂に保湿成分の高い入浴剤を入れてゆったり入るなど


ボリボリ掻かないように
試行錯誤しながら、日々痒みと戦ってます

滝汗



昨夜は、夜中にあんまり痒すぎて眠れなくて
むきーってなっちゃいました

ヾ(。`Д´。)ノ 泣



出産したら、嘘みたいにこの痒みも治ってくれるらしいので
あともう少しの辛抱ですね!



{2C72A859-3C20-45F3-87FC-13F6AF707989}






リラ~ックス

リラ~ックス

{65096830-2AAC-475E-9E7C-78B9FB45C48B}


産まれてくる赤ちゃんのこと考えて
Happyに過ごそうね




AD

コメント(101)