5年

テーマ:

東日本大震災から、丸5年経ちました



毎年、この時期になると
報道特別番組などで、あの日の映像や検証が流され

改めて災害の甚大さを思い知らされます



この未曾有の大震災で犠牲に遭われた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます




大切なご家族を失われたご遺族の方々や
未だ、不自由な生活を余儀なくされている被災者の方々にとっては

この5年目の3月11日が


節目の日というよりも

ただの通過点に過ぎない、
お辛い現実が続いている1/365日だと思います


この先更に年月を重ねて
東京オリンピックに沸いて

今後、被災地の方々との温度差がどんどん広がらないように
3.11だけでなく、いつも私たち国民全員の心の傷として

この東日本大震災の悪夢を決して忘れてはいけないんだと
改めて、強く感じました



震災で失っただけではない。
その痛みから得た教訓を、次の世代に
繋いでいくことこそが

私たちに課された使命であり
被害に遭われた方々への御供養にもなると思います




天災ではないですが
私も、大切な大切な家族を続けて亡くした悲しみを背負いながら

お腹の子の命を大切に守り
これからの未来へ、命のバトンを繋いでいきたいと思います











AD

コメント(39)