持ちつ持たれつ

テーマ:

ひとは一人じゃ生きていけません


迷惑をかけて
お世話になって

支えてもらいながら
自分も返していきたいと願う今日この頃です



体調が悪いときは
家族のサポートのありがたさが身に沁みますね


{FE2BDBE3-F140-4BA4-A570-01783B5DBB27:01}


主人が「代官山サラダ」さんの
有機野菜のサラダをお土産にくれました


抗酸化力の高い真っ赤なビーツのサラダは、普段なかなか食べられない野菜だったので、美味しくて元気がでました


{EEB9E839-744F-4E8D-B53A-74D6717BD72A:01}

あと、ビタミンたっぷりの甘いデコポンも


生野菜でお腹を冷やさないように
ジンジャーティーを作ったんですが

{92749E9F-2975-4065-9A2E-B17FE67B6426:01}

先日、事務所のスタッフのミポコさんにお祝いでいただいた、ノンカフェインの紅茶で淹れました(^^)


妊婦になって、カフェインレスの温かい飲み物を探すのに苦労しますよね

デカフェのコーヒーは持っていたのですが
紅茶やチャイまであるなんて、助かりました



ミポコさんありがとうございました




母も体調を心配してくれて、数日前に
煮物を作って持ってきてくれました



{4A759BF7-18C2-4C9E-91ED-96394196A0C3:01}


ひじきと切り干し大根の煮物。

味がいつもより、うんと薄いのは
妊婦を気遣って、塩分を控えめに作ってくれたのかと思いきや

「今回は薄かったのよ~。醤油足してね。」

と、ケラケラ笑って
お醤油をどばどば足そうとしてました(^^;;


薄い方が嬉しいので、このまま
美味しく頂きました

(^人^)


母もパート終わりで疲れてるはずなのに
わざわざ来てくれると言ってくれるので

申し訳なくて、いつも強がって遠慮していたのですが

これから子どもが産まれたら
頼らざるを得ない状況にもなるかもしれないので

今から素直に甘えられる練習を
少しずつしていくようにしています

(^人^)



最近、周りの先輩ママさんたちに
産後直後の生活の激変ぶりをヒアリングしているのですが

みなさん、

「周りのサポートがないと無理だよ、絶対‼︎」

と口を揃えて、忠告してくれます


私がお話を伺った方はたまたま全員、数週間程、里帰りをして
体力が回復するまで、身の周りのことを
ご家族に協力してもらったそうです



うちは父が他界して実家も引っ越し
母は四女とマンションでチワワ5匹と暮らしているので

とても、里帰り出産なんてできる環境ではないのです


姉や三女もそれぞれの家庭があるので
頼めないし

母も仕事に出ているので
出産直後に、毎日来てもらってサポートしてもらおうなんて考えていませんでしたが


「週一ぐらいで、お手伝いに来れたら来るね

と、母も気楽に構えてるあたり
さすが4人も子どもを育てた肝っ玉母ちゃんです

(^◇^;)


考えてみたら、母も熊本から上京して
両親も他界していたので
里帰り出産もできなければ、頼れる身内もいない環境で

娘を4人も育ててきたんだもの。


甘ったれてんじゃないよですよね。

(。・ε・。)




私も、
「自分のことは自分でやらなきゃ!」
と多少無理をする性格なので

母に頼らなくても何とかなるだろう。
と、根拠のない自信がありましたが


これから待ち受ける出産が、

どれだけ身体に負担がかかるお勤めなのかが未知数なので

今から、主人や家族の協力を
少しずつお願いできる練習も兼ねて

この長引くつわりも、意味があったんだなぁと思うようにしています








AD

コメント(80)