つわりあるある

テーマ:


昨日はウェディングドレスのHappyなブログをあげましたが


昼間はずっと、つわりでダウンしてました

いつも平気な朝と昼ご飯も
昨日は食べられず

夜は、久しぶりにデリバリーピザを注文して主人と美味しく食べられたのに
その後、やっぱり戻してしまいました






一昨日は、番組収録のあとに
ドレスの試着ができるほど、体調も絶好調だっただけに

この落差に、自分自身が振り回されています



今朝は、また元気になったのですが
朝から張り切って動きすぎずに

のんびりストレッチしたあと
ソファでごろごろ横になってます


ニュースによると
なんだか、最大寒波がやって来てるとか…




大雪に見舞われている地域にお住いの方は、くれぐれも足元に気を付けて
暖かくしてお過ごしくださいね

私も、ぬくぬくSUNDAYです




さて。私の絶賛つわりキャンペーンも

安定期の5ヶ月に入って
ようやく残すところ、あと僅かになってきたと思います!(と、期待…)



思い出したくもないピーク時の悪夢…



出口の見えないトンネルの中で

「噂に聞いてた、つわりってぇやつは
こんなにタチが悪いのかっ‼︎」

((;°皿°)(((( ;°Д°))))


と地団駄を踏んでいました



授かったとわかったときは
嬉しくて嬉しくて

つわりすらも愛おしかったけど


段々、そんなキレイゴトも言ってられなくなりました

( ̄ー ̄)



妊婦あるあるで、つわりを経験された沢山のママさんから

「つわり期間中は、マックのポテトが無性に食べたくなるよ~」

という都市伝説を、しょっちゅう聞いていたので

私も、“妊婦になった者の儀式”として
マックのポテトに何度かこちらから挑んでみましたが 笑

私の場合、匂いでKOでした…


あと、つわりあるあると言えば

炊飯器でご飯を炊く匂いもダメだと聞きますが
コチラは、まんまと当てはまって
絶望的に、気持ち悪かったですゲロー



体調が良い時に、まとめて炊くか

どうしても間に合わないときは、
主人のお米はレンジでチンのご飯でした



私の場合、食べ悪阻と吐き悪阻のWで襲ってきたので

食べないと気持ち悪い
食べても気持ち悪い

…。

じゃあ、どうすればいいんだ~

(´□`。)

状態でした。


ピークの時は、何を食べても吐くし
食べないと、吐くものもないのに吐くので

胃が荒れて、肌もボロボロで
誰にも会いたくないぐらい落ちてました



こんなに食べられないのに、
なぜか体重だけは、そんなに落ちていないのが助かりましたが

顔は、げっそりこけて
心配してくれた周りや家族からは

「赤ちゃんのためにも、ちゃんと食べなさい。」
「吐くぐらいなら、もったいないから食べなきゃいいのに。」


と口々に言ってくれるんですが


「私だって、食べたくても食べられないのに…」

「吐きたくて、吐いてるわけじゃなのに…。」

と、トイレの中でぼろぼろ泣きながら
赤ちゃんにごめんなさいしてました




でも、ここで皆さんから寄せられるつわり体験談のコメントを拝見していたら

私なんて、まだまだ甘ちゃんだったと
思い知らされます



産婦人科の先生からは、
「つわりの期間中は、無理して食べなくても、ちゃんと赤ちゃんに栄養は届いているので、食べたいものを少しずつ食べてくださいね。」

と言っていただいた言葉に救われ、


それ以来、吐いても多少は残るはず!と
自分の身体が欲するものを食べるようにしていました


唯一、注意されたのは
水分だけはちゃんととらないといけないことです


水分すら受け付けなくなると
脱水症状になって、点滴のお世話になるしかないからです


私の場合は、幸運にもお水は飲むことができました



たまたま昨年の夏に取り付けたばかりの
水素水の整水器が大活躍してくれました

{24E38A31-375D-4DF7-91A0-FB8D20BE966E:01}

日本トリムさんの水素水整水器です

{A591EF3B-FDF2-4C37-A6E8-ED2AC979E1D3:01}


寝起きにまず、新鮮な出来たてホヤホヤの水素水をコップ1杯飲んで

乾いた身体に流し込みます


羊水も増えて、身体の水分が赤ちゃんを育てるために使われるそうなので
なるべく、いいお水をこまめに飲みたいですもんね。


つわりがキツくてお水すらも受け付けないときは
これまた、つわりお助けアイテムの

テテテテッテテー
「soda stream」


{73603B72-8185-4763-B747-4A0C056C1505:01}

炭酸水メーカーです

{231A7D0E-5688-417C-97CC-17B691FDA216:01}

プシューッと、勢いよく炭酸水が作れます


{F68FF031-43F1-4DEC-816B-3BC300841DD4:01}


水素水の炭酸水で、レモンを絞れば
酷いつわり時でも、一番飲みやすくて最高です

(*^o^*)



妊婦中は重たいものも持てないので

スーパーで炭酸水のペットボトルを毎日買ってこなくて済んで、助かりました




朝っぱらから、つわりのことで
こんなに長く語ってすみません…



ここで苦しみを共有し合うことで
同じ妊婦さんにも、少しでも気持ちが軽くなっていただけたら嬉しいです



早くつわりが完全に抜けないかな~

♪(´ε` )





今日も、皆様にとって
笑顔の多いHappyな1日になりますように。。





AD

コメント(173)