今日は、朝から具合が悪くて
ぐったりしてました

(´_`。)


昨日はあんなに元気だったのに
おかしいな…




ツワリもやっと卒業した~♡と
薔薇色気分になったかと思いきや


突然、裏切られた感半端なく
ツワリが復活しやがりまして(-_-)


どんより灰色で過ごす日々を繰り返しています

ヽ(;▽;)ノ


無事に赤ちゃんが育っている証だ。
耐えるしかない。


体調がまだ安定しないうちは
無理せず、のんびりするのが一番ですねほっこり


仕事も年末までは慌ただしく頑張りましたが
今年に入ってだいぶセーブさせてもらって、負担が少ないように調整しています




一番やりたい女優の仕事は

作品に入ってしまうと、早朝から深夜までの撮影になりますし、極寒の中の外ロケなどでは
体力的にもかなり無理がかかってしまいます


もし何かお腹に異変があった時、
自分や赤ちゃんだけではなくて

現場の皆様にもご迷惑をおかけしてしまいますので
大事をとって、しばらくお預けです…

T^T



今はレギュラー番組の『未来展望』と

1日で終わるテレビ番組や取材などのお仕事に限らせていただき
無理のないように、ありがたくお仕事を頂戴しています

(^人^)


ちなみに、、
NHK BS1『実践!にっぽん百名山』の収録は、昨年末に今年度の3月放送分までを全て撮り終えました!

(´・Д・)」

お腹が目立ってくる前でよかったです。(^^;;
さすがに山番組のMCが妊婦姿なんて
問題ですもんね



そんなこんなで、関係者の皆様や
事務所にも温かく理解してもらえたおかげさまで

仕事とマタニティライフの両立に
安心して挑むことができるのです!

(^人^)


それに、仕事をしている時の方が

なぜかツワリが軽く、体調も良い時の方が多いから不思議ですよね


やはり気が張っているからでしょうかね。

それとも、赤ちゃんが空気を読んで
仕事中はイイコでいてくれてるのでしょうか?


そんな時は、仕事が終わった後に
「よく頑張ったね~♡」

ってお腹をなでなでしてあげます



さて。

そんな働く女性にとって
初めての妊娠。出産は、ただでさえ不安なのに

「いつまで働けるのかな?」
「何かあったら、周りに迷惑をかけてしまう…」
「産後は、どのぐらいで復帰できるのだろう?」

という仕事にまつわる葛藤も尽きません。



“仕事を続けながら、子どもも産みたい”
“子どもを育てながら、仕事も辞めたくない”


言って見れば、どちらもこっちのワガママなのですが

現実、共働きしないと子どもを育てて生活していけないという問題にも直面します。



なので、家族と周りの理解や協力も得ながら
そのバランスをうまくとっていければと思っています。




実際、産後にこちらがどれだけ仕事復帰したくても
需要がなければ、働ける環境はありません


寂しいですが、それが現実です


多少ブランクが空いても

待っててくれる場所がある。
必要としてくれる人がいる。

ということが、

出産を控えた働く女性にとって
どれだけ勇気を与えてくれることでしょう。



先日、『未来展望』の収録がありまして

現場で番組スタッフやMCの長谷川豊さんに妊娠のご報告をさせていただきました


今年度の収録が2月で終わるので、
キリよく3月のオンエア分をもって

番組を卒業することになるだろうと、
前日にマネージャーにも告げられました。



無事に収録を終えて、皆様にも温かく見送っていただき
来月ついに、最後の収録になるのか…

(/ _ ; )

と、しんみりしていた夜のことです



主人からLINEで

「長谷川豊さんのブログで、嬉しいことを書いてくださっていたよ!」

と教えてくれて、リンクを貼って送ってくれました

長谷川豊さんブログ



一部抜粋して、紹介させていただきます。



番組のプロデューサーの田中社長が
長谷川さんに伝えられたお言葉です。

************

長谷川さん、釈さんについてですが…『卒業』という言葉は使わないでおこうと考えています」


どういうことか?

『卒業』と言ってしまうと、番組から出て行ってしまう、ということになってしまう。でも、これから出産・そして子育て、という生活に入っても、いつか機会があれば「どのようなかかわり方であってもいつでも戻って来られるように」という思いを込めて

「『卒業』と言う言葉は使わないでおきたい」


(中略)

私たち、『未来展望』のスタッフもチームも、みんな、釈由美子ちゃんに産休なんて与える気はありません。育休なんて取らせるつもりもありません。

彼女は必要な人材だからです。

でも、番組で一緒になった以上、大変で素晴らしい生活に挑戦しようとしている釈ちゃんを、全員で支えるだけです。私たちの中にある思いはたったそれだけです。


(中略)

と、いう訳で『未来展望』からは釈ちゃんはMCからいったん外れます。それは、出産と言う素晴らしい挑戦に向かうからです。そして、そのまま子育てに入ってもらうからです。
でも彼女がまた…いずれの日にか、戻りたくなったら…余裕なども出てきたら…私たちはいつでも受け入れます。どんなかかわり方でも相談すればいいだけです。




************


なんてなんて、温かいお言葉なんでしょう。
こんなに、ありがたいことはありません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


番組収録後に、私が帰ったあと
こんなやりとりがあったなんて…。


この記事を拝見したときは
感動して、奮えました。


本当に素晴らしいスタッフと共演者の皆様に恵まれて、1年間番組作りに参加させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです


そして、

産休でも育休という言葉でもなく

私の産後の状況次第で、
戻りたくなったら
余裕なども出てきたら

「いつでも受け入れます。」と言ってくださる寛大なご対応に

心から感謝申し上げます。


大好きな未来展望の皆様。
本当にありがとうございました



{D36E0694-D8F8-4A52-855E-3DA02080FC27:01}

{468BE4E1-69D3-493F-9950-89BF3A48C8AC:01}




高齢の初産なので、産後どれだけ身体に負担がかかるか計り知れません


ましてや、自分だけが気合いでなんとか頑張って済めばいいのですが

産まれたばかりの赤ちゃんが
どれだけ手がかかって、母親を必要としているのか予測つきません


なのに、安易に

「産後◯ヶ月で復帰します!」
と宣言するのは、

仕事に対しても中途半端になりそうで自信がありません


もちろん、驚くほど早く復帰されて
うまく両立しながら頑張っていらっしゃるママさんたちも尊敬しますが


私は、不器用貧乏なので
目の前のことに、全力で向き合いたいのです



なので、いつになるかわかりませんが
育児と仕事のバランスが取れる余裕が出てきたとき

まだ必要としてくださる人と環境があれば

ありがたく復帰させていただきたいと思いますし


望まれる存在になれるように
母親になっても更に成長した姿をお魅せできるよう、人間力を磨いていきたいと思います☆



働く妊婦さん
働くママさん

日本はまだまだ女性にとって
肩身の狭い社会ですが


愛する我が子と、応援してくださる全ての方々のために

イキイキと輝くHappyな笑顔で
一緒に頑張りましょうね

( ´ ▽ ` )ノ




AD

コメント(84)