日本スピッツなな&モモ&るる ☆ spitz2のブログ 

仲良し親娘☆ななモモと、新入り☆るるの日記です♪

大変申し訳ありませんが

アメンバーは

今までにコメント等で交流があった方のみ

承認させていただきます

NEW !
テーマ:


にほんブログ村

 

 

 

 

 

メルちゃんの好きな場所は・・・

ソファと壁の間照れ

 

 

横から入れば近いのにわざわざソファの裏を通っていくのよね

お昼寝するときはいつもココにこもっていますニコニコ

 

 

ある日ふと見ると

 

 

こもってるのはみーちゃんだった( ´艸`)

メルちゃんのマネしてみたかったんだね~音譜

 

 

 

 

 

今日もみんなで仲良くラブラブ

ななも積極的に参加してるよ~

 

 

元気なみんなと一緒に遊んでると気持ちが若返るよね~ウインク

 

 

これからななの皮下点滴!

自宅での皮下点滴の回数を数えたら89回目だった~

病院でもしてもらってるから

全部合わせるともう100回くらいしてるかも・・・

 

 

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしていただけたらうれしいです


にほんブログ村

 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


にほんブログ村

 

 

 

ななの慢性腎不全の診断が出てから丸一年たちました

 

 

一年前の4月くらいからななの多飲多尿が気になっていたのだけど

他に症状もなく、1月の血液検査ではまったく悪いところもなかったというのもあり

ちょうど忙しい時期だったのですぐに病院に行くことができなかったのですが

5月25日に病院へ行って調べてもらうと慢性腎不全とのことでした

病院に行った日を境に急に体調が悪化し、ほとんど何も食べなくなり下痢嘔吐の連続

一年前は正直一年後を迎えることができるなんて夢にも思いませんでした

 

この数値であとどのくらい生きられるのか、

慢性腎不全について書かれたブログをひたすら調べまくっていましたが

みんなそれぞれで・・・

ただ、ほとんどが過去のブログで・・・それが悲しくてたまりませんでした

 

療法食はほとんど食べてくれず

薬も出してしまって飲んでくれず

 

でも皮下点滴を続けるうちに体調が安定

BUNやクレアチニンの数値も下がり

食欲はあまりないものの普通に暮らせるようになりました

 

何度ももうダメかもしれないと弱気になったこともあったし

すっかりやせてしまってガリガリですが

ななはがんばってくれています

 

慢性腎不全は治ることはない病気なので

これからも少しずつ悪くなっていくことはさけられないのですが

ななが少しでも楽しい気持ちで穏やかに暮らしていくことができるよう支えていきたいと思います

 

 

 

慢性腎不全の子たちがどのように病気と闘っていたのか、そして数値がどうだったのか

それが私が一番気になっていたことで、たくさんのブログを参考にさせていただいています

私のブログを見てくださってるかたの中には

私と同じように数値を知りたいと思っている方もいらっしゃると思うので

ななの今までの数値の推移をまとめてみることにしました

(私のパソコンはエクセルを入れていないのでムスメに作ってもらいました)

 

※4月14日の数値を入れ忘れました(BUN 51.8 / CRE 1.8)

 

2016年の5月末から週2回の皮下点滴

9月頃からは3日おきの皮下点滴

そしてまた数値が悪化し始めた2017年3月からは2日おきの皮下点滴をしています

 

ずっと悩まされていた下痢と嘔吐ですが

これは毎日のヨーグルトと先月から始めた米麹の甘酒とケイズマイスターのおかげで

この一ヶ月はありませんでした

昨日は久しぶりに少々うんち緩めでしたが・・・

 

ななのもともとの体質によるものだと思いますが

療法食を食べていなくてもナトリウム・リン・カリウムの数値はあまり大きく変動せず

基準値におさまっています

(さすがにササミを多く食べさせた後の血液検査の数値はあまりよくありませんでしたが)

ななはとにかく食べてくれないので

うちは食事内容より何より体重を維持することを最優先にしています

 

 

前回の検査でほんの少し貧血になっていました

一時的なものであることを祈りつつ

これからもななと一緒にがんばっていこうと思います

 

 

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしていただけたらうれしいです


にほんブログ村

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


にほんブログ村

 
 
 
 
気づいたらブログを始めてから丸5年
いつのまにか6年目に突入しておりました~
 
 
前にも書いたかもしれないけど
初めは、「一日一枚写真を投稿しよう」くらいに思ってたし
あきっぽいからいつまで続くかわからないな~とも思っていました
たくさんの方からペタいただいたりいいねをいただいたり(いいね!機能がでてからはペタ機能は使ってないけど)
コメントでの交流からおともだちができたり(今は忙しくて全然コメントできなくてすみません)
ブロ友さんと実際にお会いすることができたり
ブログを書くことがとてもたのしくなってここまで続けることができました
 
拙いブログですがご訪問してくださるみなさま、どうもありがとうございます
 
ここ一年ほどはななモモの病気のことなど暗い内容も多かったのですが
たくさんの方々に励ましていただいたりアドバイスをいただいたり
つらいときにたくさんの方に支えていただきました
本当に感謝しております
 
これからもマイペースに続けていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
 
ブログ1年目は2012年
ななは10歳、モモは7歳
まだふたりとも若かったな~
最初はiPodからの投稿だったので画質も悪いし~
ipodfile.jpg
 
 
途中からコンデジに代わって少し画質がマシになりました( ´艸`)
image
この写真は一番好きな写真です
 
 
 
 
2年目の2013年は
ななモモ連れて初のお泊り旅行
 
 
 
良いご縁があれば新しい子をお迎えしたいと思っていたところで
ペットショップでスピッツを発見
ひとめぼれして家族に迎えたのがるっちゃんラブラブ
 
 
 
 
 
3年目の2014年は
るっちゃんを連れて初のスピクラ展へ
4年間東京に住んでいてスピクラのことは知ってたけど
ななが車酔いする子だったので行けずじまいだったのよね
こんなにたくさんのスピッツちゃんを見るのは初めてだったし
お会いしたかったお友達にも会えてうれしかったです音譜
 
 
 
4年目の2015年は
るっちゃんの出産・ハルるるベビーの誕生
 
小さなか弱い命を守り無事健康に育てるため
まともに睡眠もとれずとても大変ではあるのですが
可愛くて可愛くてとても充実した楽しい毎日でした
 
 
 
5年目の2016年は
とてもつらい1年でした
毎年血液検査をしていて、1月に血液検査をしたときはまったく何も問題がなかったのに・・・
ななは4月から多飲多尿が気になりだして5月に検査したときには慢性腎不全で
腎臓の機能は3分の1以下(4分の1だったかな)との診断
直後から食欲はまったくなくなり下痢嘔吐のくりかえしの日々
モモはななとほぼ同時になんとなく元気のない状態になり
9月には急激に体調が悪化、一度は持ち直したものの11月にお空へ
 
この時期の自分のブログはつらすぎて読み返すことができません
でもモモががんばって生きた証なので・・・
いつか読み返す日がくるかな
 
 
 
 
長くなりそうなので
「あれから丸1年」は次の記事で・・・
 
 
 
 
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたらうれしいです


にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。