NYハリソン心と魂とからだが喜ぶ助産師のハッピーママカフェ

助産師を経て、マクロビオティック、ホリスティック栄養学、マザーズコーチングや整理収納アドバイザー、さとう式リンパケア、妊婦ちゃんからベビー、キッズと成長期の子どものマッサージと、興味と行動力で学んだことを活かし、心と魂と身体がキラキラ輝く暮らしを提案。


テーマ:
⚫️ ”おばあちゃんが残してくれた言葉”

こんばんは、ブリクバーグ由美です。



めしょんさんのこのブログを読んで、わたしのおばあちゃんのこと、おばあちゃんの言葉を思い出しちゃいました。

わたしは、「超おばあちゃん子」でした。

おばあちゃんのお話の前に・・・

めしょんさんのブログ、めちゃめちゃ面白いです。

特に、旦那さまとの出会いのお話は、あまりにも面白い上に、かんどーもので!

その感動を味わいたくて、繰り返して読んでしまいましたー!!

さてさて、話を戻して^^わたしが覚えているおばあちゃんの言葉。

ひとつは

「由美ちゃんの子どもの顔を見るまでは、死なれんなぁ」

この言葉を聞いた時、わたしは1度目の結婚をすることになった彼を連れて、おばあちゃんを訪ねていました。

おばあちゃんは弱っていて、あまり起きていられなくて、こう言って、お布団に戻ってしまったのです。

それから、わたしの中では弱ったおばあちゃんの姿だけが残っていて、結婚してから約2年後に離婚したのだけど、

「弱っているおばあちゃんに、離婚したなんて言えない。死んじゃうかも!」

と、手紙は書いていたけれど、顔を見せることも、離婚したことも伝えられずにいました。

でも、彼を連れて行った時から、たぶん、5年くらい経った享年95歳!

寄り合いに出かける準備をしたまま、こたつで眠るように安らかに旅立った祖母。

ということは、弱っていたのはおそらく、そのときだけ、だったのですよね。

わたしの中の妄想だけが一人歩きして、結局、顔を見せずに年月が経ち、そのまま・・・

お葬式に行ったわたしは、彼女の写真の前で、ほんとうに、ずーっと泣いていました。

大切な人に言いたいことは、言えるうちに言わなきゃ!と、このとき強く思いました。

いっぱいありがとうも言いたかったのに。

ずっと後になって、飯田史彦さんの「生きがいの創造シリーズ」を読み、「死ぬときのこと」を知るまで、かなり後悔していたのでした。

再び話を戻して^^

もうひとつは、「由美ちゃんは、そんな子やないで」

これは、再婚して、娘を授かり、全く思い通りにならない子育て、イライラをぶつけてしまったりする自分を責めに責めまくっていたときのこと。

そんな時に、心の中に、ふっと浮かんだ言葉です。

おばあちゃんだ!って、とっさに思いました。

めしょんさんのこの記事に、挿入されている写真に書いてあります。

「誰にでも 空から 見てくれる人がいる」

ほんとうにそうだなぁって思います^^魂は死なないから。

おばあちゃん、いつもありがとう。

これからも、精一杯やっていくね。

めしょんさん、素敵なブログをありがとう。

読んでくださっている皆さま、読んでくださってありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
⚫️ 夫に気持ちを伝える

こんばんは、ブリクバーグ由美です。

お金は循環するエネルギーだってことを

夫と話しました。



わたしの中にあった、お金のことに関して、

彼に対して思っていることを話していたら、

またまた、わたしの中にあった、ある思いに行き着き、

それを彼に伝えることで、彼の気持ちも知ることができて、

ずっとあった、「お金と彼」というテーマがすぅっと消えていったようです。

こころが軽くなるって、心地いいですね。

あとはね。

わたしの中で、自分が握りしめている思い、感情を見てあげて、手放してあげること。

コツコツと、それをやっていくだけ。

そうして、新しい思いを入れていくのだ!

よっしゃやったるでー!

という、やる気も出てきました。

あ、でも、やるって決めたけど、まだまだ、じっくり自分と向き合う時間が必要だとも思っています。

でも、決めたらお任せ、なので、それでいいのかなって思っています。

違っていたら、お知らせが来るだろう^^

読んでくださってありがとうございます^^!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
⚫️ 本音と向き合う作業

こんばんは、ブリクバーグ由美です。

2月の初めに、声が出なくなってから、ずーっと考えて、向き合っていることがあります。

咳が出るとか声がでない=本音を言えていない

だと、聞いたことがこころにあって、ずっと、ずっと向き合ってます。

「ほんとうは、何がしたいのか」

と、自分のほんとうの気持ちを、何度もなんども、自分自身に問いかけています。

そうしているうちに、ウェブ上ではあるものの、凄い方たちと出会いました。

その出会いから得たものも、「本音と向き合う作業」に、ものすごーい助けとなっています。

先日のたまさんとの出会いもそうですが、

今、このタイミング、なのでしょうね。

もんもんとする自分に向かって

「何にしあわせを感じるのか?」
「何に喜びを感じるのか?」
「魂が求めるもの」
「こころが求めるもの」
「自分はどう生きたいのか?」

と、問いかける毎日。

明日から、娘の学校は冬のお休み。

フロリダに家族で遊びに行ってきます^^



その間も、自分のこころと向き合って、自分の本音にだけ向き合って来ます。

日々の些細なことだって、ほんとうに自分がしたいことなのか?って、問いかけてみるとね、感じるんです。

好きだと思っていたけど、そうでもない、とか。

何も感じずにできる、とか。

娘の水筒を洗うの、仕方ないと思ってやっているけど、やっぱりめっちゃ嫌!(笑)とか。

こんな些細なこころの動きや思いを、今まで見て見ぬ振りしてきたというか、感じていなかったというか、なんですよね。

丁寧に自分の感情と向き合うことに、日常のルーチンワークがない分、時間を使うつもりです=3

そうして、いっぱい、ほんとうのわたしを知って、きっと、ああああぁぁぁ〜ダメだな〜って絶望して、それでもいいんだって肯定して、という作業をやってみたい。

わたしの中の思いの純度をあげて、届けたい人に届けられるように。

分かち合いたい人と分かち合えるように。

読んでくださってありがとうございます^^!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● すっごいところに行ってきた!

こんばんは、ブリクバーグ由美です。



昨夜熱を出した夫に娘を預けて

週末の地下鉄のスケジュール変更で、予定通りの駅に着けなくて

おまけに、雪道の上に雨

泣きが入りそうになりながらも

30分も歩くことになった

それでも、行ってよかった!

めっちゃよかった!!!

と、今でもしみじみと味わえる

美味しくて、楽しくて、ワクワクの時間を過ごしてきました。

ここ1週間ほど、ずっと自分に向き合っているのだけれど

今日のお話の中にその答えが全部詰まっていました。

今日の前に、わたしの中でも「答え」が出ていたから、それを後押しするように、教えてもらえた感じかな。

お料理
食べること
自分の軸
自分との向き合い方
お金とエネルギー
お仕事
夫婦のこと
断捨離
子育てのこと
 ・
 ・

もっと、もっと、お話を聞いたり、ご一緒させてもらって、いろんなことを吸収したい!

片道2時間以上かかる道のりが、ちょっとうらめしや〜

でも、お会いしてみたいなって思っていて

きっと春かなっと思っていたから

思いがけずこんなに早くお会いできて

すっごく嬉しかった 感謝^^

詳しいお話はまた書きたいと思います。

=====^^=====

読んでくださってありがとうございます。

子育て中のママが、日々を楽しめますように。

全ての女性が、暮らしを心地よく楽しめますように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)