メキシコシティ暮らし

国際結婚、第3国のメキシコシティで生活。
二人の小学生の子育て中です。

NEW !
テーマ:
年末と学年末はメキシコの学校のイベントが有り得ないイベント尽くしになる。
一週間連日で学校の行事とかザラ非常口


幼稚園の新入生の子と小五の息子たちはビッグブラザー&ビッグシスターと言うペアを作って入学前から親しくなる仕組み。
息子も娘もお世話になったのよ。。。
もう逆の立場になるだなんて早いな。

五年前はこんな感じだったのねラブラブ

娘は女の子のお姉さんなので特に!
休み時間に声をかけてもらったり。。。
イベントにはちょっとしたプレゼントいただいたり可愛がって貰ったの。
同じくのRちゃんありがとう。


この一緒に描いた壁画のオープニングセレモニーがあったので親が行かないとなのびっくり
ペアの親とも顔見知りにならないとで。。。
しかも一人ずつディプロマ貰うとかで表彰!


現小1の娘も新入生を小学校内を案内係。
後ろで見守る娘に対して。。。。

幼稚園のお友達は前に出て来てください。

先生!幼稚園じゃなくて。
るーちゃんですよ。

あら?るーちゃんだったの?
見えなくて。。。ごめんなさいね。

想像通りのショートコントしたらしい。


ところがさぁ。低身長だと気にかけてた娘。
急にここ何年か伸びが増えて。。。。
日本の女児平均ぴったりになってた!
洋服はそうでもないが履けなくなった靴が沢山出て嬉しい悲鳴キラキラ

元々家族で一番の靴持ち。。。
下駄箱がすっきりするわぁ。
出掛ける前に悩む時間も減るわぁ。



連日の州を越えてバスケ試合は三位。
今年も頑張ったね!

サッカー優勝かけての試合。
今年もアステカスタジアムに行ける!
ユニフォーム二色ある内の黒を息子が紛失。

頼むから白にしてとコーチに懇願。
そこら中を探して袋ごとクローゼット奥で発見したからいいものの。。。
試合相手は水色ユニフォームなのに!
コーチは黒のユニフォーム指定して来た汗
聞いてないな。。。あって良かったためいき

アステカスタジアムサッカーサッカー

優勝の瞬間ラブラブラブラブグリーンハーツイエローハーツ
相手側のチームが水色。泣いちゃってるガーン

親もすごい緊張。。。
オットと一緒に息子がミスしないか活躍するかでドキドキしまくった。

後半の最後10分くらいまで0-2でお通夜。
横のゴールキーパーのママで心臓に悪いとハートブレイク

けど最後はちゃんと息子もパスしていた。

あれ?コーチに怒られたかキョロキョロキョロキョロ
ちゃんとやってるね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ゴールを一気に3点決めてくれて勝利筋肉筋肉
本当に映画さながらのラストで感動した。
そんな目立つ子でも役でもないけどさw
息子がパスしてチームメイトがゴール決め花火


学校休んで応援に来てくれたお友達も数人。
女子サッカーも強いからさ。。。
学校が殆ど誰も来ないから休んでも平気笑
試合会場で転校した友達にも何人も会えたラブ

金メダルコインコイン

規則でほんのちょこっとの凸凹靴も禁止!
なので普通のスニーカーで競技したわ。
今度また日本で買い漁ってこようっと。


イケメンくんが多く大半が一緒にとあるMVでサッカーチームの子役で出てる。
うちの息子もって。。。メキシコのMVに日本人いたら可笑しいてへぺろ惜しいw

子供たちはストローのゴミを丸めてストローに入れて飛ばす阿呆な遊びが流行中青スジ
オットも大分クラスメイトと両親詳細覚えw

大変だ!回りを見て。。。
タコスの食べ方びっくりびっくり

いい人逹ばかりなのですが。。。
普通のタコスをナイフとフォークで美しくw
ちょっと浮き世離れ系統多いからねWハート

タコスって気分じゃなくて。。。
うちらスープにしといて良かったねLOVE笑

場所を移動して夜までお祝い。。。。



二ヶ月も日本に行くからお別れだしって。
息子の仲良しのお友達と山に遊びに行ったり。



暫く会えないお友達とゲームしまくったり。
日本なら勝手に子供逹だけで遊べるのに。
メキシコは治安上でどこでも親の付き添い!

くだらん男児のゲームって思ってたけど手
戦闘ゲーム(あんまエグくない奴)やってもさ。
メキシコ人のお友達はガンガンに車を崖から運転失敗して事故ったりヘリコプター操縦。
とにかく派手だが事故る。事故るw
敵いるのにヤギが見に引き返したりw

日本人の息子は。。。。
誰もいない所に何故だかコンバット投げて自分が爆風で飛んだりw
誰もいない海をモーターボートしたりw
離れた灯台行ってみたり。。。。


憲法9条を守ってるのか?
いや。。。単にとろいのよね。


国民性出てて笑えて見入ってしまった!
全く逆だったりで喧嘩もなくなのかな?
後ろで爆笑してもええ何でとキョトン。



今日もクラスメイトとランチ。
明朝からは総勢10数人でお泊まり旅行。
今めちゃ持ち物についてグループチャットガーン


一瞬逃すと何10会話も進んでてはてな5!
文章で書かれても訳分からん。。。


勝手に私の担当はコレで持ってくとグッグッ
後はフルーツとパンあればいいよね?

とてもじゃないけど。。。
やっぱ中学受験や転校は無理かもびっくり


もう一回イチから始めるとか厳しいね。
にしても幼稚園から小5でここまで濃厚キョロキョロ
ぶっちゃけ身体がちょいしんどいけどw
親子共に楽しめる学年末はイベント多くHAPPY


今から卒業式どうするかの話題多くてびっくり
本当にイベント好きだよ。メキシコ人。。。


漢字が大してやれないままの日本行き。
これだけが大問題354354354354
あ。荷造りしてないのもか。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。