人気が出るカウンセラーになる秘密

カウンセリング枠やセミナーなど、即日満席にするカウンセラーが、人気の秘密をお伝えします。


テーマ:
●どうして、講師養成の講座が多いのか不思議なのです。

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

どうしても不思議なことがあるので、書きます。

誰か特定の人を攻撃する記事ではありません。

ただただ、不思議なのです。

私は、そろそろ受講者数が1000人に届こうとしている「愛され妻講座」を主催してます。



この講座は、この本をテキストにしていて、講師は、この本の翻訳者、岡喜代子先生をお招きしています。(私は講師をしていません)

新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章/コスモトゥーワン

¥1,890
Amazon.co.jp

で、この本の出版社が、「新・良妻賢母のすすめ」認定講師を、認定しています。

受講者さんの中にも、かなりの数の方が、認定講師になっていると思います。

ただ、「愛され妻講座」のすばらしさは、岡先生の講義。

岡先生の考えられた、オリジナルの構成がほんとうに素晴らしいのです。

岡先生にご許可いただいて、この構成そのままの講義ができる認定講師を、育てたいなあと思ったことはあります。

ですが…

今は、まだしておりません。

なぜなら、人を育てる前に、市場を育てないとだめだな~~と思っているからです。

大人気講座と言われてますし、その通りと思いますが、まだまだ、私は集客のために努力しています。

メルマガとブログを毎日書き、感想を載せるという作業を、日々しています。

何もしなくても、受講者がわんさか集まってくる状態ではないです。

だから、認定講師を増やすなら、愛され妻講座の知名度がもっともっと上がって、

もっともっと「受けたい」と思う方が増えないと、

認定講師を育てても、その方が講座を開けるだけの集客ができないだろうと思うのです。

「まだまだ、講師を増やすほどには、市場が大きくなってない」と感じるのです。

講師は講座を開いてこそ、講師になれます。

参加者がいなかったら、講師になれないのです。

そこで、私は、すごく不思議に思っていることがあります。

親方の先生が開講している講座が、そもそも、大人気・満員御礼…というわけではないのに。

ご自分の講座が人であふれているわけではないのに…

その講座の講師を養成をしている方がいることが、すごく不思議なのです。

ニーズが大きくない、もしくはそれほど温まってないのに、講師を育てるというのは、

製品が売れてないのに、製品を増産するようなものではないでしょうか?

まあ、生徒さんの方が「どうしてもこの講座を自分でやってみたいので、認定講師にしてください」とお願いしてくるなら、それはそれで、いいのかもしれませんが…。

どんなに素晴らしい講座でも、集客はきっと、苦労なさることでしょう。

それを承知で、養成講座をしている方がすごく多いのが、本当に不思議で不思議で、この記事を書きました。

気に障る方がいたら、ごめんなさい。

誰かを攻撃する気持ちで書いてはいません。

ただただ、わたしは、不思議なのです。

講師を養成するなら、集客まで面倒を見てあげてほしいです。

そうでないと、あなたをしたって、高いお金を払って、養成講座に来てくださった生徒さんが、本当の意味で講師になれないじゃないですか?

「講師」を養成するとおっしゃるなら、集客も込みで、ちゃんと教えてあげてくださいませ。

いえ、そのまえに、ちゃんと市場を、大きくしておいてくださいませ。

そして、こちらの記事も、ぜひ、読んでおいてください。

★無料メルマガ「人気の出るカウンセラーになる秘密 」
アメブロ外ですが、私のHPで安心なサイトです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

人気が出るカウンセラーになる秘密:八馬ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります