ブログれない…

テーマ:
ここ何日か仕事が詰まってます。
仕事は大和が寝た時にしか出来ないので、詰まってないけど思う様に集中して出来ないんですよね…。

仕事は大好きだし、お金も稼ぎたいけれど、
「家がぐちゃぐちゃ」と「睡眠時間を削る」の2つが発生してきます。(ご飯や洗濯はサボれませんもんね。)

働きながら子育てしてる人って、スゴいな~。
私なんて大和一人だし、おまけに仕事は自宅で出来るのになー。
ダメ人間です。

早く皆さんの所へ遊びに行きたいなー。

って、その前に掃除しろよ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
AD

言葉

テーマ:
今までもありましたが、目に見えて大きくなったなぁと感じる時があります。きっと子育て中のみなさんも分かると思います。ここ何日かがまさにソレです。お話が遅かったので少しだけ心配してましたが、最近、言葉にもっと興味を持ってきました。

「きぃろ、あか、あを」一応、色は認識して言ってます。でもたまにトマトとかを見て自信満々で「きぃろ」とか言っちゃいますけど… (´・∀・`)

「ぞおだん、がぉ(ライオン)、わんわん、にゃぁ~」

「ばば(バナナ)、きぃろ(指はイチゴを指してます)にんでぃ(人参)

「たぁっくぅん!」(やっく~ん!私は普段『やっくん』と読んでいます)

「ぶぅ(車やバス)、ぽぽー(救急車)、ぽっぽー(電車)、びゅ~ん(飛行機)

「どうじょっ」(両手を前で重ねて、何かをくれます!ポーズが、かわいんだなぁ~これが!)

などなど。


そして、なんと16日の土曜日には『歯磨きワンワン』を探していて、テーブルの下にワンワンを見つけた時に…

 大和「わんわん、いたぁ!」
 
 大和ママ「わーー!大和ぉ! 今、なんてぇ~?」

 大和「わんわん、いたぁ!」 出ました、二語文!!

 大和ママ「ホントだ!ワンワン、いたねぇ~。」 母、涙。。。(ノ_<)


首が据わって、寝返りが打てて、お座りが出来て、あんよが出来て…。
それぞれ、本当にいい想い出。

子供の成長って当たり前だけど、本当に嬉しいものです。
AD

初、動物園♪

テーマ:
動物園

大和はゾウさんが好きです。
「ぞおだん、ぞおだん。ぱおーん!」と言っています。
(余談ですが、この間、ご飯の時にゾウさんのお人形に「あーん」と、ご飯を食べさせていました! (*´∇`*))

最近、サファリパークのテレビCMを見ては興奮していたので、そろそろ本物だ!って事で、今日は初めての動物園へ行ってきました。

お弁当を持ってレッツゴー!
すでにかなり眠い大和くん…動物園に着くまで、少しでも寝てくれるといいな~なんて、淡い期待は音を立てて崩れ落ちました。。。

究極な眠さの中、到着。何とかベビーカーに乗せて入園。
まずは、お弁当♪ (*σ∇σ)  でも大和は周りが気になって(動物ではなく子供!)、あんまり食べてくれませんでした。

(親の)腹ごしらえも済んで、1匹目はカンガルー。
ベビーカーに立ち上がり柵に、しがみついてじっくり観察。
お!まずは好スタートです。
次は…なんだっけ? …忘れました !! (=´∇`=)
忘れましたが、カンガルー同様、どの動物も柵に、しがみついてじっくり観察。

眠かった割には、いつもすぐに降りたがるベビーカーに乗っててくれました。
途中で、さすがに歩かせたものの、あまりの眠さに足下が危なくなってきたので後半は「おんぶ」でした。。。
なかなか起伏が激しいので、13kg(お米より重い!!)の「おんぶ」は大変でしたが、当の大和は鼻歌まじりで、私の背中で動物園を満喫してました。

肝心のゾウさんを見ては、指を指して「ぞおだん!ぞおだん!」と言ってました。そんな大和を撮りたかったのに、こういう時に限ってデジカメのバッテリーがあぁぁ~~!おまけにビデオも持ってきてなぁい!…とダメダメ両親でした。写真は何とか間に合ったキリンさんです。

夏までに、もう一回連れて行ってあげたいな。



AD

使用後~その2

テーマ:
今日もアレルギーの為に色々使用してみた感想など書きます。


○ハーブティ

 
 ハーブ 

 アレルギー体質改善のハーブティを飲ませています。

 効果は…う~ん、よく分かりませんが、
 美味しいらしく、ゴクゴク飲んでくれます。

 このハーブティにブレンドされているハーブの
 「ネトル」や「フラボノイド(ケルセチン)」は、
 ヒスタミンなどアレルギー反応の誘発因子を放出する、
 細胞膜を安定させて炎症を抑えると公表されているそうです。

 身体の老廃物を体外に排出させる作用を
 サポートするハーブも含まれていて
 体質改善や免疫力を高めるのにもいいそうです。

 お薬ではないので、継続して飲み続けたいと思います。
 100gで3,780 円。こちらもお値段、少々高めですが、
 1ヶ月以上もつので、そんなに高くないのかな?





○KIRIN Noale(キリンノアレ)

 ノアレ

 キリンビールと小岩井乳業が
 共同研究を行って生まれたのがKW乳酸菌。
 アトピー性皮膚炎の改善効果が期待できると言う事で
 話題になりました。

 粉末タイプの「キリン ノアレ」を1日1包、飲ませています。

 毎朝フォローアップを飲ませているので、そこに混ぜ混ぜ。
 さっと溶けて味も変わらないようです。

 まだ始めて1ヶ月もたってないので、効果は…?
 KIRINのサイトには3ヶ月くらい続けてみて下さいとの事。
 とりあえず継続しようと、3ヶ月分購入してあります。
 


『KW乳酸菌を摂取すると、アトピー性皮膚炎の皮疹面積が縮小し、自覚症状など一部の指標が有意に改善した。ただし、体内でのアレルギー反応を示すIgE抗体の値は改善しなかった。 ヒト試験の詳細な結果は、6月3日に行われる日本アレルギー学会春季臨床大会で発表の予定。』だそうです。さて、どんな結果が出るのでしょうか?

KW乳酸菌についてはもっち知りたい方はこちら





○アスコルビン酸

 アスコルビン酸

 お友達に教えてもらって、「アスコルビン酸」を
 お風呂のお湯に溶かしています。

 「アスコルビン酸」とは「ビタミンC」の事です。
 ビタミンCは水道水の塩素を除去するので、お肌にいいそう。

 でもやっぱりシャワーを使う事が多いんですよね。。。
 シャワーヘッドに装着して塩素を除去するタイプも色々出ています。
 そちらは検討中です。






○洗濯用粉石けん

 洗濯石けん

 今まではアトピーにいいという話を母が聞いてきて
 「アリエール」を使ってました。
 汚れ落ちもいいので気に入ってました。
 でも合成洗剤は肌に良くないと聞いたので、
 以前から気になっていました。
 物は試しにって事で、洗濯用の粉石けんを使う事にしました。

 粉石けんを一度きちんと溶かし、
 泡立ててから洗濯するので結構手間がかかります。
 ちょっとガサガサした感じに仕上がるかな?と思いましたが
 思ったよりはいいかな?

 汚れ落ちもアリエールほどではないですが、まあまあです。
 効果は??です。

 でも環境にも優しいし続けてもイイかな?という気はしてます。
 そういいながら、あんまり汚れが激しい時は
 「アリエール」を使います。




洗濯機もまだ使えましたが、6年位使ってた(おまけに4.2kg)ので、これも去年、買い替えました。洗濯槽を乾燥があるのでたまにしています。
後は、洗濯槽のお掃除も時々しています。
当時、迷いましたが予算が無かったので乾燥機能付きの洗濯機にしましたが、頑張って洗濯乾燥機にしておけば良かったな~と今思ってます。(相方に洗濯乾燥機にした方がいい!と、何度も言われたので大きな声では言えません…)


あと、ぬいぐるみは撤去しました。洗えるものだけ残しています。
お人形遊びが結構好きなので、可愛そうですが、「しまじろう」と しまじろう で来た、「歯磨きのワンワン」で我慢してもらってます。

着る物にもこだわった方がいいんだろうな…?と思ってます。オーガニックとか色々ありますもんね。お下がりを頂く事が多いので、自分で服を買う事はあまり無いのですが、下着くらいは、そうした方がいいかな?

後は、ダシの素とか使ってません。自分たちだけの時は使っちゃいますが (´▽`〃)
化学調味料は使わない様にしてます。



それから今後、欲しいもの。

空気清浄機は大和が生まれる前に、ちょっといい、ヘパフィルターのやつ(笑)を買ったんですが、寝室にも起きたいので、もう一台、買おうと思っています。寝室のお布団から出る、比較的大きなホコリは、フィルタータイプの清浄機がいいらしいです。
ナショナル(ファイルター無しタイプ)かダイキンがいいかな?と思ってますがどうかな?
子供部屋さんの記事を拝見するとMITSUBISHIがいいらしい…。
う~ん迷います。。。



あとは先にも書きましたが布団乾燥機もあったらいいかな?と思ってます。


子供部屋さんも検討中の浄水器も気になってます。
水が変わると、アレルギーも改善されると聞いたので
何とかしたいのですが、でも今はお金がぁ・・・・。




そんなわけで長くなりましたが、今は「アレルギーその後」の様な状態です。
相方が喘息持ちなので、大和もそうならないか、かなり心配しています。アレルギー性皮膚炎の子が皆が皆、なる訳ではないそうですが、やはりアレルギーマーチ*が心配です。
アレルギーマーチをスタートさせない為に、最小限にくい止めておきたいと思ってます。

こんないいものがあるよ!とか、皆さん色々教えて下さい!
私も使い続けた感想をアップしていきたいと思います。


*アレルギーマーチとは…
小児のアレルギー疾患の特徴として、アレルギーの中心症状が(年齢によって)変化すること。乳児期にアトピー性皮膚炎、次いで幼児期に気管支喘息やアレルギー性鼻炎・結膜炎が出現するといったアレルギーの連鎖現象。

使用後~その1

テーマ:
今日は今まで大和のアレルギーの為に
色々使用してみた感想など書きたいと思います。

それぞれ過去の記事にリンクしてる所もあるので
よかったらそちらも読んでみて下さいね。



お布団&お布団カバー

 ダニゼロック

 ダニと言えばお布団!(怖いけど…)

 …って事で今まで使用していたお布団をやめて、

 布団カバーも高綿密でダニの卵すら通さないという物に変えました。

 お布団は「ダニゼロック」というお布団にすべて買い替えました。
 ダニは見えませんので、よく分かりませんが、(汗)
 いないと思うだけで精神的に安心です。

 お布団に掃除機をかける必要もないので楽です。

 ただ羽毛の掛け布団を使っていた私には重たいです。
 (相方も同じ羽布団でしたが、重さは気にならないと言ってます)
 敷き布団も重たいのでお布団を干す時は大変!

 花粉症ではありませんが、今後の事も考えて布団乾燥機も検討中。




肌掛けと敷きパット

 サニセーフ
 
 医療用基準のカーゼと脱脂綿で出来た、
 掛けキルトシーツ「パシーマ」と
 敷きパットシーツ「サニセーフ」にしました。

  「エコテックス規格100」という、
 繊維製品の世界規格があるそうなんですが
 それの最高レベル(クラス1)だそうで、
 とにかく肌にも安心、舐めても安心な物だそうです。

 掛けキルトシーツは寒がりの私は真冬はちょっと寒いかな?
 寝てしまえば寒くて起きてしまう事は無かったです。

 敷きパットはサラサラした感じで、大和も気に入ってる様子。
 冬でもあの「ひやっ!」とする感じが、あまりありませんでした。

 洗濯しても乾くのが早いので、そこもイイです。
 ただ、カーゼと脱脂綿ですので吸水性に優れている為、
 洗濯のお水がたくさんいる様な感じがします。
 洗濯機は全自動ですが、しっかりすすぐ様に
 水量を多めに設定して、すすいでます。





掃除機

 オキシジェン

 大和がだんだん掃除機を追っかけ回す様になってきましたが
 排気の心配もいらないので、掃除機をかける度に
 付きまとう大和にイライラする事もなくなりました。

 吸引力も抜群!
 掃除後は「吸ったどー!!」という気にさせてくれます。

 当時、「ダイソン」や「ミーレ」の検討もしました。
 「ダイソン」はネットで使用した人の話を見たりしましたが
 「すぐに壊れた」とかあまり良くない記事を目にしました。
 (ダイソンを使われてる方、ごめんなさい。)
 問題の排気は「ダイソン」は×。

 「ミーレ」も排気が良いようですが
 私的には、デザインがあまり好きではなかったです。
 エレクトロラックス社は馴染みもあるので
 それで「オキシジェン」にしました。
 お値段高めですが、気に入ってます。




ボディソープ

 ファミリアン
 
 肌には酸性がいいって事で探していた所、
 「弱酸性」よりも酸性な「微酸性」のボディソープを発見。
 佐藤製薬の「ファミリアン」です。
 普通のボディソープに比べ値段が高いので、
 我が家では大和だけ使ってます。

 「キュレル」や「セパメド」も使ってみましたが今イチでした。
 お肌のカサカサ感が無くなって
 保湿の回数も少なくて済む様になりました。 
 カサカサ肌の人はオススメだと思います。

 ボトルサイズを購入しましたが
 ちょっとシャバシャバしているのと、泡の方が肌にもいいので
 泡で出る「泡ボトル」に詰め替えて使用してます。
 経済的にも詰め替えて正解でした。
 泡ボトルで発売してくれればいいのに…と思います。




まだまだ続きま~す!