RIVER LIGHT エッグパンS | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。

FLAP JACK!-エッグパン



今度住むことになった家のコンロはIH。
…えーと、これまで使ってた卵焼き鍋は使えないってことですか。
かなりショック。
しかし、落ち込んでばかりもいられません。
仕事始めと同時に、今年のお弁当作りもスタート。
お弁当箱の場所取りとしても最適な卵焼き、早く再開しないと。
ただ、IH対応・非対応に関わらず、エッグパンって卵2個サイズのものが殆ど。
お弁当人口が夫ひとりの我が家ではちょっと大きすぎ。
そう思って卵一個サイズのものを探すも、全滅。
オンラインショッピングと相成りました。
購入したのは、RIVER LIGHT(リバーライト)の鉄製エッグパンS。
使い始めの大切な作業、サビ止め被膜をはがして、から焼き、油ならし。
説明書片手にとりかかるも。
電磁調理器ではから焼き不可との表示。
しかも底部分にのみ熱が集中する為、使い続けるうちに徐々に底が変形していくという、更にショックな事実。
多少凹みました。
でも、変形したからといって使えなくなるわけじゃない。
料理するものにとって、お鍋は大事な相棒。
油が馴染んでいくとともに、些細な変化だって受け入れられる。
鉄鍋は変形するかもしれないけど、IHにだって利点はたくさん。
幸い、から焼きによって作られる酸化被膜がなくても、油は馴染んでいってくれるし。
そうして、から焼きをとばし、油ならしをしてのぞんだ今年初の卵焼き。
焦げましたわよ。
いえ、鍋が悪いわけではなく、明らかに引越しなどのブランクの影響。
早速、説明書の“焦げついてしまったら”を参照するはめに。
あちゃー。