「ニュース」と「コラム」で悩む

テーマ:

昨日、ちょっと考えさせられたことがありました。

 

私は自分の「ブログ」や自分の連載の「コラム」として書いているものでも、

その媒体がほかのサイトとも提携して「ヤフーニュース」などに

拡がることが増えてきました。

 

それは、新しい読者を獲得したり

アクセス数を増やすということにもなり

多くの方に読んでいただけるのは嬉しいことです。

クロスメディアは昨今では普通のことですが、

もともとの出どころ(?)を知らない読者がそれを見た場合「?」と思うようなのです。

 

基本、私は「日記」と「感想文」のつもりで書いているのに、

拡がった先の読者の中には「ニュース記事にプライベートなことを書いて」と思う方もいるようでプチ炎上(笑)

 

そもそも「ニュース」と「コラム」、「レポート」は文章の書き方が違います。

 

もちろんそれは媒体によって、書き分けていますし、

私の場合は「私がどう感じたか」ということで書かせていただくものが多いです。

 

しかし拡がった先の読者の方には、

ニュース記事のほうが求められているのかもしれませんが、

そこを考えてしまうとすべてが速報を重視したニュース記事とトリビア、ゴシップ記事などになってしまいそうですよね。

 

悩ましい問題です。

 

 

 

 

AD