YUMIです。みなさんへの今年初めてのメッセージ。冒頭の言葉は、
敬愛するNorikoさんの言葉が素敵だったのでそのまま拝借することにしました。

『幸多き新春を迎えられたことと
お慶び申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を
心よりお祈りいたします。
 

2017年が、皆さんにとって楽しく実りある一年になりますように。』



みなさんの新年の心境はいかがですか?

2017年、いま思っていることは、
「簡素・軽快・適当」。
丁寧、のキーワードじゃないのです(笑)。
ものすごくゆっくり、丁寧な私としてはそれを少し捨てることにしました。
大切なことはきっとほんの少しで、真理はシンプルなのだと思う。


マインドだけではなくて、まずは旧暦のお正月を迎えるまでに
さらに家の中のモノを減らしていこうと思っています。





さて、お正月には
急に舞い込んだ約束により、吉野の古い社を訪ねました。

誰もいない神社には、お米の穂のついた新しい注連縄が飾られていました。
 

青い水。
柏手が水と対岸の山々にこだましました。




昨年末から、このような出来事がいくつもあります。
私の意志を超えた何かに導かれているようです。

思いがけずやってくる人、出来事、モノ...出会いに満ちています。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
YUMI, 淺田ゆみ



背中のカメラバッグにはカメラボディ1つ、レンズ3本が入っているのですがiPhoneで撮っているのは私です。顔まんまる ^ ^

p.s.
旧暦のお正月は1月28日。

ひとまずはこの日までに、納得できるように整理したいと思います。と言語化しておこう。がんばろうわたしハート

以下は地球暦からの抜粋です。
 

【TIMES】
2017/01/05 12:56
小寒(しょうかん)Cooling Down / Growing Cold
地心黄経285度、日心黄経105度

地球暦が二十四節気のひとつ「小寒」をお知らせします。

春分から285度経過した、晩冬のはじまり。

寒さのはじまり、“寒の入り”を表す「小寒」は、
冬至を過ぎて陰から陽へと一歩転じた地点。

けれども実際は日照時間が短く時間差で気温が下がりはじめ、
北半球では本格的に冬を体感する晩冬の季節となります。

 

旧暦ではまだ師走の月。
この月が欠けて
新月になる1月28日の正月が旧暦の年末年始です。
まだまだやり残したことをやる時間があります。
来たる春に向けてここからが一年の締めくくりです!』


地球暦


クローバー 鳥居両脇のお正月飾りも清々しい。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまたリボン

 


撮影のお申し込みはこちらからハート

写真とことば yumi kimidori。撮りたいときだけ、つぶやきたいときにだけ
写真と短いことばで綴る、YUMIのFBページです。

万華鏡のInstagram    万華鏡専用のインスタグラムを始めました。私がつくったものだけではなくて、お友達のも集めています。よかったらどうぞみてくださいハート