2015-10-23 20:10:54

桂由美創作活動50周年記念展

テーマ:ブログ

930日(水)から105日(月)まで日本橋三越新館にて桂由美創作活動50周年記念展を開催しました。

幼い頃、三越ファンだった母親に連れられてよく訪れていた三越で40周年、45周年そして今回の50周年の展覧会を同じ場所で無事に行うことが出来たこと、また、展覧会会期中6日間で約1万人の方にご来場頂きましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

初日のオープニングイベントでは来年ご結婚20周年記念を迎えるという中山雅史さんとウェディングドレスに身を包んだ奥様の生田智子さんが出席してくださいました。

写真はテープカットのシーンです。



展覧会の様子を写真にて以下にご報告します。

会場入口を入ってすぐの場所にはスワロフスキー・クリスタルをちりばめたドレスなどオートクチュールのウェディングドレス6点を展示しました。



その先左手に芸能人やスポーツ選手など、私が手がけたセレブリティカップルの結婚式本番の衣装と当時の写真を紹介するコーナーを設置しました。普段は間近で見ることができないセレブリティカップルの衣装にご来場の方々が大変興味を持ってくださっていたようでした。

【桂由美50周年記念展より】



右手には、オートクチュールイブニングドレスを展示しました。



黒いカーテンで入口を覆った部屋は蓄光ドレスと着物のコーナーです。1枚目の写真のような白のウェディングドレスが、部屋が暗転すると、2枚目の写真のように光るドレスに変わる幻想的な様子に、お客様は感嘆の声をあげて喜んでくださいました。










そして最後に 美の追究と題したスペシャルドレスの登場です。

500個の繭を使用したドレス、世界一薄いシルクのドレス、アコヤ真珠を13,262個手刺繍しギネスに登録されたドレス、そして純金箔を手織りで織り上げた佐賀錦を使用したドレスを展示しました。




本館1F中央ホールに設置したYUMI YUZENのコーナーでは、ユミカツラの伝統と革新の美学を凝縮したドレスや小物に、日本だけでなく海外からの観光客の方にも注目をしていただきました。

また、10/4(日)には2回に分けて、日本橋三越本館1Fの吹き抜けにて、トーク&ミニショーを開催しました。晴天に恵まれた日であったため、三越にいらした沢山のお客様がショーを観覧してくださり、フィナーレには大きな拍手と歓声に包まれました。



今回の展覧会で多大なるご協力をくださった以下の企業やご担当者の方々にはこの場をお借りして、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。


天蚕ベール製作:花まゆ様

フラワーデコレーション:MASSA&ARTISTS

照明器具:株式会社岡村電産様

ブラックライト:シンロイヒ株式会社様

株式会社エルライン 

ブラックライトアーティスト 多々良正悟様                  

メイク:下辻久子様

ショーの演出:松川達也様

ライセンシーご関係者様


桂由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み