2011-01-04 18:36:39

アジアブライダルサミット

テーマ:ブログ

新年あけましておめでとうございます。


私は年末の29日から1月3日までの休暇を利用して、


今年『アジアブライダルサミット』開催予定である


中国の海陽という都市へ行き、打合せをしてきました。


『アジアブライダルサミット』とは、


結婚式と婚礼衣装を通じてアジア各国の伝統文化や


伝統衣装を残すための活動で、私の呼びかけにより


16年前に始まったイベントです。


なぜこの活動をしているかというと、


かつて私がパリに留学していた頃は、ヨーロッパには


各地特有の味わいのある民族衣装があり、


花嫁たちはそれを着て結婚式を挙げていました。


それが現在は、白のウエディングドレスだけの


ワンパターンになってしまっているのです。


このままではいずれアジア圏も同じようになってしまいかねない


と感じました。


日本には着物、韓国にはチマチョゴリ、中国にはチャイニーズドレス、


インドにはサリー…というように、アジア各国にはまだまだ伝統的な


美しい婚礼衣装が存在しています。


それは目的の違いはあれ、式服と宴会着を着分ける、


すなわち2着、着る習慣があるからです。


ならばその伝統を残してゆく努力を


手遅れにならないうちにやらなくては・・・と思うのです。


このサミットでは、各国のウエディング業界のリーダー達が集まり、


伝統文化の継承の重要性や今後の課題を話し合います。


また、デモンストレーションとして参加各国が民族衣装をまとって


華やかな模擬挙式を披露しあいます。


それはとても美しいシーンで何度見ても感動し、心温まるものです。



桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba


1995年に東京で第1回目を開催して以来、各国持ち回りで


行っており、今回で第14回目を迎えます。


昨年は韓国ソウルで開催し、日本代表団総勢62名で参加しました。


日本では大阪、静岡でも開催しており、


中国では大連、成都、そして今回の海陽と中国も3回目の開催です。


年々この活動の重要さが理解されてきており、


参加者が増えていることは嬉しい限りです。


今年の『ブライダルサミット』は8月29日発~9月2日帰国の予定で、


3月頃ツアーの参加者募集をはじめたいと思っています。


ツアー参加者でご希望の方には、日本代表として和装での模擬挙式に


モデルとして登場していただきます。


ぜひご興味・関心のある方は以下メールアドレスにご連絡くださいね。


お問い合わせ先: info@katsura-yumi.co.jp



今年も皆さんにとって幸せな年になりますように・・・キラキラ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

桂由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■ご活躍嬉しく存じます

 俯瞰的とは第三者の目で見るということでもあると思います。
 万人に見られる方は、俯瞰的な発想や気遣いが求められ、それに応えていらっしゃるので、その配慮はひととおりではないだろうと思います。

3 ■有難う

 明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします
 更なる飛躍をお祈りしています
 中日新聞に、ある会社の代表取締役が「俯瞰的に考える」という年頭所感を述べていました。
 客への、より最適なサービスを提供するために、俯瞰的な発想から、更なる品質の向上や人材育成に注力を図り、経営体質の強化に取り組むという内容でした。
 俯瞰的な発想による心遣いや配慮に心掛けたいと思います。

2 ■☆

こんばんは!
まず、あけましておめでとうございます(^o^)

もちろん純白のドレスはとってもステキで魅力的ですが、各国の特徴がなくなってしまうのはとっても悲しいことですよね(>_<)

このようなサミットを通して各国の文化的な服装がもっと浸透していけばいいなぁ、とおもいます!

寒い日が続きますがお体にはお気を付けてくださいね☆

1 ■アジアブライダルサミット

北京に住んでいるので、ぜひ海陽まで見に行きたいと思います!o(^▽^)o

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み