KATHAK DANCE <カタック・ダンス> は、

伝統的なヒンドゥ神話の豊かな表現を原形に、

ムガル文化が融合して華やかな旋回や複雑なリズムが加わり、

北インドの伝統舞踊として発展しました。


Dancing KATHAK in the moonlight-taj


カタックの様々なアイテムや衣装の紹介、それから

イベントやレッスンのご案内をしていきたいと思います♪

ダンス好き&インド好きな方、どうぞ覗いてみてくださいね(*^▽^*)

2017-04-01 01:27:35

4/3.mon.インド大使館で踊ります☆

テーマ:◆Stage

月曜日、インド大使館でカタック踊りますー☆

どうやら今年はさくらフェスティバルは中止のようで、
その代わりに館内で舞踊イベントが行われるみたいです。
おそらくテロなどが心配されるなか

セキュリティーの問題でしょうね。。

でもそのおかげ(?)で、以前は野外ステージだったのが
今回は中のホールで踊らせて頂けるので貴重な機会☆
かなり嬉しい(*^_^*)
けどきっと緊張するだろうなぁ…┌(; ̄◇ ̄)┘

先日のスタジオ発表会に引き続き

パートナーとのデュエットなので
とっても楽しみでワクワクしてます❤︎
曲も一番大好きな曲を(それでもまだ前半部分だけですが)

初めて踊らせてもらえることになり、
嬉しさ倍増です!

カタックは一曲仕上げるのに最低10年単位なので、
まだまだ全く仕上がってないわけなのですが( ̄▽ ̄)
産後も細々ながらレッスンを続けてきたことが
また少しずつ実っていくように…
がんばりまーす(≧∇≦)☆

 

 

 

おつかれさま☆彡

   また一緒に踊ろうねハート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 21:15:42

久々のスタジオ発表会☆彡

テーマ:◆Others

 

 

参加はなんと5年ぶりのスタジオ発表会。

 

先生も忙しく近年は開催されていなかったのもあるのですが。

 

やはり身内が一番緊張しますね。

 

 

日頃レッスンで練習している2曲を踊りました♪

 

うち1曲は、昔からのパートナーと。

 

久々にデュエットできたのが嬉しくて。

 

いろいろな苦楽を共にした戦友でもありますから^^

 

私にとっての事実上の復帰ともいえるかもしれません。

 

待たせてしまってごめんね。

 

待っていてくれてありがとう。

 

 

 

キッズクラスに通い始めたばかりの娘も連れていきました。

 

途中おなかが空いたのか、振る舞われたクッキーを

 

もぐもぐ…もぐもぐ…しながら

 

(一皿ぜんぶ食べてるし!Σ(・ω・ノ)ノ!)

 

ずっと真顔で静かに見ていました。

 

 

楽しかったのか?どうなのか?と思っていたら

 

帰宅後、自分でおもむろにスカートを履き

 

「カタックの練習するー」といって

 

ガネーシャ(ぞうさん)の踊りを始めました!目

 

それって、、、

 

スカート要る----??

 

 

 

まぁきっと楽しかった、ということで^^;

 

 

 

そのうち親子共演もできるといいな~♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31 02:27:29

1月からカタッククラス新規開講します☆

テーマ:◆Lesson

お久しぶりの更新です。

出産&子育てでだいぶ間が空きましたが、

おかげさまで元気に生きております。

 

ご縁あって、またインストラクターを

担当させて頂けることになりました。

もうどんなテンションで書いてよいかも

わからない感じですが、

自分を追い込むつもりでご案内を。

 

ヒラソル銀座ダンススクール

1月10日より毎週火曜18:30~19:25

 

歌舞伎座のすぐ裏ですので、お仕事帰りにもどうぞ♪

初心者の方、大歓迎です!

たぶん私のほうが、

ドキドキハラハラしてます・・・

 

 

 

 

 

―余談―

 

もうすぐ4歳になる娘を、この間

私の先生のレッスンにさりげなく連れていったら

M大先生にむかって、なんと

「やーだよ。」

しか言わなかった。。。

凍りつきました。

 

一緒にカタック踊れるのは

もう少し先になりそうです(涙)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-10 00:00:00

芸術家協会公演「宮沢賢治を踊る」

テーマ:◆about KATHAK

 

 

見にいってきましたー☆

 

構成や照明もとても素晴らしく

 

やっぱりホールで踊るのはいいですね。

 

皆さん素敵でした目

 

 

 

四谷区民ホールは大学生の時によく使っていた

 

良い思い出も辛い思い出もたくさん詰まった場所です。

 

 

時は流れて、今回初の親子席から見ています。

 

眺め最高!

 

3歳児ぶどうグミ食べ放題!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-02 00:00:00

世界市@さいたまスーパーアリーナけやき広場

テーマ:◆Stage

先生が、

 

「ゆみちゃん、今度スーパーアリーナで・・・、」

 

とおっしゃったので、

 

えええーーーーー!アリーナで踊れるの---━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

と、一瞬思いましたが

 

まさかそんなはずもなく、

 

アリーナ前の「けやき広場」でした。

 

でも楽しかった~♪

 

 

写真、画素が荒かったのであえて絵画風タッチに加工してみました^^

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-30 00:00:00

UTSAV

テーマ:◆Stage
2012-07-05 22:53:55

三月のスタジオ発表会

テーマ:◆Photo Gallery


Dancing KATHAK in the blue moonlight-タブラ



三月のスタジオ発表会の写真を頂きました。


何十枚と撮ってくださった中から数枚を。


技術的なことは、ところどころ


わずかにカタックらしい瞬間が


出てくるようになってきたかな…


という気がしないでもないですが、


一番難しいのは


自然な表情で踊ることだと思いました。


これ以外は全部、ヘン顔特集でしたー(笑)



Dancing KATHAK in the blue moonlight-三月1



Dancing KATHAK in the blue moonlight-三月3


Dancing KATHAK in the blue moonlight-三月5





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-25 02:16:28

サフラン

テーマ:◆Photo Gallery

Dancing KATHAK in the blue moonlight-サフラン2



先日イベントのあったお店、とても素敵でした。


お料理がすごく美味しかったのもそうなのですが、


厨房の窓の上をふと見ると、


スワミ・ヴィヴェーカーナンダの写真が飾ってあったのです。


ヴィヴェーカーナンダは


ヒンドゥのヴェーダーンタ派の僧侶で、


宗教の多様性と普遍性を提唱した


近現代の宗教史において最も偉大な先駆者の一人です。


それを見つけたとき、


こんな素晴らしいお店で踊らせて頂けるのは幸せだと


カタックをやっていて本当によかったと


しみじみと思いました。



Dancing KATHAK in the blue moonlight-サフラン3



ヴィヴェーカーナンダの写真に気づいたのは


「お店が始まって以来、あなたが3人目」とのこと。





実は、次の日もお茶を飲みにお店に行ってしまって、


宗教経済学に大変な見識をお持ちのインド人店長さんや


オリッシーをやっていたという日本人女性の店員さんに


たくさんたくさんお話を聞かせてもらいました。



カタックをやっていると世界や歴史と繋がることができる。


とても素敵なことです。





Dancing KATHAK in the blue moonlight-サフラン6



とりあえず、お友達からもらった一枚。



Dancing KATHAK in the blue moonlight-サフラン5



店員さんたちも楽しく踊っていました。



Dancing KATHAK in the blue moonlight-サフラン4



でも一番弾け跳んでいたのは、うちの先生!でした。。


映像は…門外不出?だそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-14 22:24:46

土曜夜踊ります@Saffron池袋

テーマ:◆Restaurant Events

$Dancing KATHAK in the blue moonlight-サフラン1



今週土曜に、

またレストランで踊る機会を頂きました。

パリ公演で踊った曲をソロで。



一応、会の趣旨はボリウッド・パーティーということで、

何もかも忘れて自由に楽しく踊りましょう♪

というものなのですが、

私は「どうぞ自由に踊ってください」

と言われると困ってしまう人なのです。


本当に時々いらっしゃるんですよ、

ダンスをほとんど習っていなくても

音楽がかかると水を得た魚のように

すごいリズム感で踊ることができる人。


心の解放ができる人は素晴らしいです。


私は何百回も練習しては落ち込んで・・・

を繰り返して積み重ねていくタイプですが、

今回早くもこの同じ曲で3回目の本番。

少しずつ自分のものにしていきたいです。



Dancing KATHAK in the blue moonlight-Saffron池袋

Dancing KATHAK in the blue moonlight-Saffron



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-22 21:47:01

パリ公演

テーマ:◆Stage

Dancing KATHAK in the blue moonlight-ステージ


カタックの公演で、パリに行ってきました。

今回はベリーダンスの公演に

我々カタックが賛助出演させて頂くというものでした。

他にも国内外からゲストダンサーが招かれていました。



以下は舞台袖から撮ったリハーサルの写真。

私が撮ったので、私が踊ってない方の曲ですが。

みんなの気迫が感じられて、

袖で見ていても感動しました。

これまでのそれぞれの苦労が実った瞬間です。


Dancing KATHAK in the blue moonlight-パリ1

Dancing KATHAK in the blue moonlight-パリ2

Dancing KATHAK in the blue moonlight-パリ3

Dancing KATHAK in the blue moonlight-パリ4




観光はホテルとホールの往復でほとんど

できませんでしたが、パリの風景を少し星空


Dancing KATHAK in the blue moonlight-朝


着いた日の朝。

空気がとても冷たくて気持ちいいです。


Dancing KATHAK in the blue moonlight-エレベーター


PORTE DE ORLEANS にある小さなホテルに泊まりました。

レトロなエレベーターです。

小さくて最初は荷物用かと思いました。


Dancing KATHAK in the blue moonlight-練習


これはホテルの部屋での練習風景。

若干やらせです(笑)


Dancing KATHAK in the blue moonlight-教会


毎朝、ホテル近くのカフェや教会に行ったりして、

少しお散歩をしました。


Dancing KATHAK in the blue moonlight-花屋1


街なかのお花屋さんもとても素敵です。


Dancing KATHAK in the blue moonlight-花屋2


街並みが窓に映って二重に美しいです。


Dancing KATHAK in the blue moonlight-地下鉄


地下鉄の駅です。

ここは比較的大きくきれいですが、

どこも夜は怖い感じがします。


Dancing KATHAK in the blue moonlight-人力車


一番快適だったのが人力(自転)車。

ノートルダムからオペラ座まで乗せてもらいました。

風を感じながら街並みをゆっくり見ることができて

最高でした。


Dancing KATHAK in the blue moonlight-スイーツ


街のあちこちにパン屋さんがあり、

マカロンや綺麗なケーキがたくさん並んでいます。

公演のためにダイエットを強いられていたので、

ショウウィンドウに張り付いて見ていました目


$Dancing KATHAK in the blue moonlight-エビス


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。