ポーランドで始まった結婚生活も今年で4年目。

11歳年上の旦那(日本人)と2人暮らしです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-04-11 23:15:53

あとすこし

テーマ:日々の暮らし

もう4月に入って2週間。

震災から1カ月――。


ポーランドも緑が芽吹き始めています。



近く私達の生活も転機を迎えることになり

ポーランドでの生活も残すところあと数日となりました。


3年と4カ月新婚生活を過ごしたポーランドでの生活は

ある面を見れば非常に辛く苦しいことばかりだったけど

ほんと最後まで嫌な思いたくさんしたけど


プライベートはいつでも幸せでした。


住み慣れ、冬には倦怠感すら感じたこの街も

これから最高の季節を迎えようとしていて

今、少し、去りがたい。



↓見慣れてしまいしょぼいとすら思っていた街。改めてみると美しい。


ふたり暮らし in Poland


↓今年の菜の花シーズンは間に合わない。

ふたり暮らし in Poland


↓幾度となく泊まったプチホテル。

ふたり暮らし in Poland


↓こんな風景が近所にあったなんて、贅沢だったな。

ふたり暮らし in Poland




でも、また次の新しい土地でのふたりぐらしも楽しみです。



一人の時間がとても長かったここでの生活において、

このブログと、ブログでの繋がりは私を支えてくれました。 


3年前は自分がブログを書くなんて思いもしなかったけど、

続けて良かったと思っています。


またどこかでお会いできることができれば嬉しいです。 


ありがとうございました!!


AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-10 18:45:30

10種の野菜のサラダディナー

テーマ:料理・お弁当

先日本帰国される人をお見送りに行った時の空港の写真。


ふたり暮らし in Poland


↑プロペラ機。


初めて乗った時は怖かったけど、今はLOT(ポーランド航空)かなり

信頼してます。好きです。乗り心地いいのです。(慣れかな)



さて、そろそろ限界きそうな一人暮らしも今日で6日目。


一昨日はピエロギに始まりほぼ炭水化物な食事ばかりだったので、

昨日の夜ごはんは野菜めいっぱい食べました!!!



ふたり暮らし in Poland


実はこれは・・年末のパリで食べて美味しかったサラダをイメージ

したんだけど、今振り返ってそのときの写真を見たら↓


ふたり暮らし in Poland


↑こんなだった。


全然違うけど~


ヤギのチーズを乗せてトーストしたカンパがドンッとサラダの上に

乗っかっていた印象だけは強く、それは真似してみた。


ライ麦カンパーニュをこのために焼いて、

fetaチーズを乗せて、さらにトーストしてのっけました。




パンをどけるとこうで、、、



ふたり暮らし in Poland



レタス、トマト、じゃがいも、ビーツ、アボカド、カリフラワー

かぶ、にんじん、ラディッシュ、紫たまねぎ、鶏胸肉


と、野菜だけで10種類。

(我が家としては)贅沢サラダでした。


ナッツとかオリーヴも入れれば良かった。

夜ごはんサラダだけ、なんて、旦那がいたらできないな~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-03-09 01:45:19

Pierogi ruskie (じゃがいもとチーズ入り水餃子)

テーマ:ポーランドの食べ物

久しぶりにピエロギを作ってみました。


具はお肉、キノコとキャベツ、フルーツなど色々ですが、今回は

Pierogi ruskie、じゃがいもとチーズ入り。


一番ポピュラーなピエロギ、、かな?皮は小麦粉・卵・水・サラダオイルで、

適当に・・・(目分量)餃子の皮よりちょっと柔らかめの生地。


ふたり暮らし in Poland

餃子より生地は厚くていいし、ヒダを作らなくてもいいので、簡単。


普通はじゃがいもと白いチーズを使うけど、家にあったゴーダチーズを

使い、あとパセリも加えました。フライドオニオンをたっぷりと、

仕上げにかける溶かしバターはオリーブオイルで代用。


ふたり暮らし in Poland

美味しくできたと思う!!!多分ポーランド人に出しても大丈夫^^v


何個か食べればお腹いっぱい。

冷凍も売ってるけど、皮のもちもち感が身上だと思うので、やっぱり

手作りが美味しい。でも、好きなんだけどごはんのおかずにはしづらいから、

普段はなかなか作る機会のない、ポーランド料理です。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

free counters

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。