釜炒り茶そして和紅茶幸せの一杯をお届けします!

熊本県の山村で農薬を一切使用せず、自然の持つ力を活かしながら
古来から伝わる釜炒り茶を栽培、製造、販売しております。
まじめな農家が作った懐かしい釜炒り茶を安心安全と共にお届けします。


テーマ:

夕べは春の大嵐雨台風

強い風がビュービューと一晩中吹き荒れました。

布団の中で色んな物が散乱する音を聞いていました。笑

今のはバケツ? 鉢? マルチ剥げた? 鍋?


ここまで吹くと杉花粉も全て飛んでしまったんじゃないかと思うけど。


気温が上昇するにつれサラダタマネギもずんずん太ってくる季節。

長雨による病気も心配。

カジハラファームでは新茶の前にサラタマ収穫の農繁期を迎えなければ

ならないのだ!!

掘って切って選別、運搬してとかなりの重労働。

冬の間、めまいに苦しみすっかり体力が低下してしまった農婦。

か細い腕がそれを象徴している(笑) (お見せできなくて残念だ)

さあて乗り切れるかなあ。


部会では目馴らし会や出荷説明会が開催されました。



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。




生産者にこんなものが配付されましたよ。


くまもとグリーン農業生産宣言。


熊本が誇るユルキャラ「くまもん」がここにも登場。

クマモンの後ろに描かれている緑のクローバーが三枚とも違いますよね。


左が特別栽培農産物

右が有作くん

真ん中がエコファーマー…

だったと思う。(また得意のアバウト発言)




釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。


こう書いてあります。


わたしは、熊本のきれいで豊かな地下水と自然環境を守るために、

くまもとグリーン農業に積極的に取り組みます。

私は、土づくりとともに以下のことに取り組みます。


有機質肥料施用技術

機械除草技術

マルチ栽培技術 などなど


たまねぎの種目で生産宣言者ということを証明されたということになるようです。

(これには数々の書類提出等が必須)


消費者に向けて安心してお買い求めくださいってことですね。


カジハラファームでも3月末あたりからサラダタマネギ販売です。

毎年、みずみずしくて柔らかく辛味が少なくおいしいと評判。

予約受付いたします。

お気軽にお電話、メールくださいね。

HPでも注文できます。



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。


今日も雨。

仕上げ工場は本日いよいよ落成の時を迎えそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

空飛ぶ茶釜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。