釜炒り茶そして和紅茶幸せの一杯をお届けします!

熊本県の山村で農薬を一切使用せず、自然の持つ力を活かしながら
古来から伝わる釜炒り茶を栽培、製造、販売しております。
まじめな農家が作った懐かしい釜炒り茶を安心安全と共にお届けします。


テーマ:

今日は立冬なんですよね。

この暑さはいったい何なんですか。

紫外線が痛いのなんのって( ̄_ ̄ i)


今月4日、7日、8日で約4反ちょっとの田んぼに

サラタマの苗を定植しました。


シルバー様たちを6人ほどお願いしました。

穴に差し込んで押さえるだけなのでメチャクチャ早いです。

一日一人で6000本くらいは植えるでしょうね。



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。


今年の苗は種が悪かったのか芽立ちがあんまりよくなく

根元が90℃に曲がっているものが結構多かったです。

その上、雨と高温の日が多かったため、所々にベト病が入ったり

倒伏してしまったりで予定以上に苗を使いました。


この苗作りだけは何年やっても難しいです。

注意してても必ずベト病が入るし、芽立ちの善し悪しで

苗が不足したり、また余りすぎて処理に困ったりと

毎年不測の事態を引き起こします。


あと「七宝」というサラタマの晩生が残っていますが

無事に伸びてくれるかかなり心配です。

これを失敗したら注文をお受けしてるところに

迷惑かけてしまいますから。


どうかどうか順調に成長してくれますように。



あまりにも陽射しが強すぎて、植えた苗が日干し状態。晴れ晴れ晴れ晴れ



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C01410003.jpg


昔から植え付け水っていって

植えたあとには水やりは大事ですもんね。


それにしても可哀想な姿(((( ;°Д°))))


明日の午前中には定植が終わりそうです。


ふう~腰が痛い。ヽ(;´ω`)ノ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

空飛ぶ茶釜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。