August 27, 2009

五感医療クリニック~わたしが愛の3K運動を始めた訳…

テーマ:ブログ
Doctorコトーです。


わたしは、30代半ばで親にもらった健康なからだを過信して大病をしました。

多臓器不全から緊急入院しました。

年に3回入院し、手術もうけました。

いまだに後遺症はあります。

ただ、ブログにもほとんど書きませんし、口にもしません。

3K職場での5年間の勤務の結果でした。

週2回の当直では、ほとんど毎回、夜間緊急手術をしていました。

オペレーターたったわたしは、若手医師が当直のときも何度も呼び出されました。

文字どおり一睡もできぬまま、翌朝は晩まで外来診療、急患当番、病棟診療の毎日が5年間続きました。

午後からほとんど毎日、定期の手術もしてました。

診療以外に、診療で生まれた疑問を解決するべく、自らの意思で進んで臨床研究をしてました。

当直の合間をぬって、年間2~3回、米国や欧州の学会で発表させていただきました。

かえって時間もからだもキツくなりますが、海外の学会発表は、わたしにとって自分の研究を認めてもらえる満足感と自信をくれました。

とともに、学会の合間に訪れる美術館や公園やクラシックコンサートなどで、欧米の文化に触れました。

いま思うと、わたしなりに考えた『3K』から自分を解放する方法だったのかもしれませんね。

どうせなら、新しい3Kを提唱しようと思い立ちました。

それが『愛の3K運動』です。

『感謝・感激・感動』を毎日、口にしていく。

一日に何回口にできたか、毎日の成果を、日記やメモにつけてもいいですね。

3つだから、ベンジャミン・フランクリンの13の徳より簡単です(笑)。

Doctorコトー愛の3K運動に、みなさんもご協力くださるとうれしいです。

今日もいい一日です。

ペタしてね ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

現役医師Drコトーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■今の自分

三十代半ばでしたら、今の私ですね。プライベートや仕事が起動にノリノリでつい無茶してます。

本当は、だんだんガタが来ているのに二十代の気分?


気持ちは(笑)


医療現場のご苦労、多々あるかと思いますが、お体だけは、十二分にご慈愛下さい。

6 ■大変共感します

感謝・感激・感動
言葉にすることが大切ですよね。

私、毎朝感謝することを言葉にしています。
今までにない発見があります。

言葉には力があるのだと思います。
先生、有り難うございました。

5 ■素敵ですね!

愛の3K運動、今日から参加させてください♪
エリエリのブログにアップしてもいいでしょうか?
うちのスタッフにも、明日発表したいと思います(*^▽^*)

4 ■はじめまして

これから、お邪魔します。
愛の3K、いいですね。
実践していきたいです。
これからも、宜しくお願い致します。

3 ■こんにちは

感謝・感激・感動というコトバは素晴らしいですね。

2 ■こんにちは

Drコトーさんサイラです。
大変な激務でしたね、
常々医師の激務は感じておりました。
ストレスをどう解消するのかと思っていました。
病人と同じ人間です、使命感がないと勤まりませんね。
数人の医師でローテーションを組んでこなしていたなら健康も害さなかった
ように思いますが、体制が出来ていなかったんですね、我が国の問題です、なんとかならないのかしら、ご苦労お察し致します。
愛の3K運動サイラも参加します、素晴らしい提案です。

1 ■愛の3K運動・・・

本日より、「心楽屋」スタッフ一同で参加させて頂きます^^
不平・不満の多い世の中で、「心の健康」を保つのにベストですね(o^-')b

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。