本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

おはようございます、~Blossom*coaching~の涼木ゆかこです^^
今日もご訪問ありがとうございます♪


昨日のサッカーの試合は、

5チーム中3位で銅メダルをいただきました♪


最後、3チーム同点ということで、

PK戦までやりました。


その時、なんと一番最初のキーパーに指名された息子!

相手のボールが足に当たってくれてゴールを守ることができたのですが、

先生が飛んできて抱きかかえて喜んでくれたのがとてもうれしかったようです^^


まだ、サッカーのルールがよくわかっていない幼稚園チームですが、

親も先生も熱くなってしまいます(笑)



話は変わりまして。。。


今月の初めに、

2年ほど前にコーチングをお願いしていた別のコーチに

単発でコーチングをお願いしました^^


流れは見えているものの

なんとなく悶々としたものがありまして。。。



で、60分のコーチングを受けていて

コーチからいただいたキーワードがいくつか出てきました!


・私はパイオニアに間違いない!

・プロデューサーの要素がある!

・子供の目線で物事をみることができる!

・娘が”同士”である!



これらのキーワードは、結構他の方からも言われることがあります。

なので、たぶん私はそういう要素があるんだなぁと

再確認しました。



そして、コーチングが終わってふっと気づいて

ストンと落ちてきたことがありました!


それは、


『一般常識という「枠」に捉われないことが私の強みだ』


と思っていたのに、

今の私は、その一般常識という枠に捉われていたということです!


一生懸命、「一般」というものに自分をあてはめようとしていて

悶々としていたんだと気づきました!



そして、セッション中に私が発した 『解放』 という言葉に

とてもエネルギーがあるとフィードバックをいただいたのです。



そうそう、


本当の自分を押しこんでいる「枠」を外して

本来の自分を解放してもらうこと。


これが、私がしたいことなんだ!!


カチッ☆とハマった感じがしました^^



ということで、

こちらのブログのタイトルもちょっと変更し、

名刺に書いていたメッセージもあわせて変更しました♪




~ 本当のあなたを咲かせまんか ~ Blossom * coaching~


あなたらしさを閉じこめている「枠」を外し、

本来のあなたを取り戻すお手伝いをしています。


眠っている本当のあなたを咲かせませんか。

そして、あなたにしか作れない実を結んでみませんか。




セッションをしていて、私がしたいことは
「コーチング」という枠にとらわれないものかもね~とも話していました^^


コーチングとか、キャリアカウンセリングとかって

ただのツールですものね^^


もちろん、とても役に立つ知識やスキルですが、

それに捉われていては。。。ですものね^^



ということで、


何か生き苦しさを感じている方、

本来の自分らしさを取り戻したいと感じている方、

本当の自分を活かして何かをしたいと感じている方、


ぜひお気軽にお声をかけてくださいませ^^



今日は、ワンデイショップ~冬の手仕事展~ の最終打ち合わせに行ってきます^^


~ あなただけの花を咲かせましょう ~ Blossom * coaching



スター 「自分らしく輝きたい!」 を応援します!『* 虹いろ。*』

  

flower* ≪handmade shop * niji-iro *≫

  カフェ行く 【親子カフェナナリシャス】 さんで委託販売始りました!

  kirakira* 12/10(木)にワンデイショップ 『冬の手仕事展』 を開催します!

     詳しくはコチラ!⇒ http://ameblo.jp/yumewokanaeru/entry-10387120055.html




twitter twitter 始めました♪

   ⇒ http://twitter.com/suzukiyukako


flower* パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352541936.html


flower* ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

  * ありたい自分を見つけるワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352878676.html

  * 自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352891378.html


ちび顔 プチワークも行っています。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/theme-10017037260.html


チェック♪ 私とコーチングとの出会いはコチラをご覧ください^^
    ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10346380227.html   



ぷりーず! 応援クリックよろしくお願いします! ⇒ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^

今日もご訪問ありがとうございます♪


今日もいい天気でしたねv


今週は、連休最初の運動家から両親宿泊イベントから始まり、

毎日2件ぐらいの予定が入っていて

少々ハードな1週間でした。


でも、いろんな動きが出てきて

とっても充実した1週間でした^^



今週は毎日コーチングのセッションが入っていました。

それにプラスして自分のセッションやコーチングのクラス、

そして新しいお仕事の打ち合わせなどなど。。。



来週はコーチングのクラス以外は

幼稚園のイベントと歯医者ぐらいしか予定がないので

試験前のゆっくり習慣ということで

今後の活動に向けての準備をしていきたいと思います^^



お仕事ブログの方に

つい先日セッションが終わったさんからいただいた

コーチングの感想を掲載しました♪


チェック♪ こちら http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10366521834.html



すでに夢への第1歩を踏み出したMさん!

今後のご活躍がとっても楽しみです^^



今夜もお1人セッションが入っていました♪

次回で最後なのですが、

すでに継続で、というお話をいただきました^^


ということで、

只今、3カ月継続コーチング、1枠のみ空いております^^

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください♪


~ あなただけの花を咲かせましょう ~ Blossom * coaching


flower* パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352541936.html


flower* ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

  * ありたい自分を見つけるワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352878676.html

  * 自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352891378.html

  


ぷりーず! 応援クリックよろしくお願いします! ⇒ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪

今日もご訪問ありがとうございます^^


今日は、月に2回あるヨガの日でしたが、

娘がひどくグズり(プチ癇癪)、

ヨガ教室に行くことができませんでした(残念)。


でも、目から涙をポロポロ流し、

顔を真っ赤にして、

身体全部を使って

必死泣きながら訴えてくるその姿を見ていると

思わずかわいくて微笑んでしまいます♪

(主訴:アンパンマンのくつをはいておんもにいってシュー(滑り台)がしたい!!)


これって、2人目の余裕というものなのでしょうか^^


息子の時は本当に悩んで育児書を調べたりしていたのですが、

(息子は本当にすごいグズりだったので・・・汗)

娘はかわいく思えるから不思議です^^




昨日は、午前中にコーチングセッションがお1人と、

私のコーチングセッションがありました。


今回セッションをお願いしたコーチは、

もう4年ほどのお付き合いになります。


私が一番最初にコーチングを受けたコーチです^^


これまでも、最初の継続コーチングが終了した後に、

ちょくちょく単発や継続でのコーチングをお願いしていました。



今回は、ちょっと煮詰まっていたというか

にっちもさっちも。。。という状態になって

息苦しくなっていたので

単発でのセッションをお願いしました。



携帯メールで連絡をとり、

日時をご相談していたのですが、

その時のコーチからの短い一文で

かなり救われたんです!


『な~にいってんの!大丈夫、そのままのyukakoさんで♪コーチも人間だから^^』



たったこれだけなんです。


この、たったこれだけの短いメールで救われました^^



私が一番どん底にいるときから今までをずっと見ていてくれたコーチ。

そのコーチからの一言だからこそなんだと思います。


そして、今更ながら、

このコーチこそが、私にとってのメンターなんだな~と感じたのです。



そして、楽しみにしていたセッション♪


実は、このメールをいただいてから気持ちが楽になり

いろいろとすでに動き出していて、

正直何を話そうか決まっていなかったのですが、

思うままに話をしていったところ

またまた改めて気づいてことがたくさん・・・!!


私の使命のようなものが

よりクリアに見えてきました^^

(このことについては、また後ほど・・・♪)



そして、マイコーチのコーチングの仕方と

今の自分のコーチングの仕方とを比較して

いろいろと反省したり学んだり^^


やっぱり1人の人間としても、

コーチとしても、

こうしてメンターと呼べるコーチがいることって

本当に幸せだな~と感じました♪



私も、誰かにとって

私のコーチのような存在になりたいな。。。と

改めて強く感じました^^



昨日は、22時からもお1人セッションが入っていました。

マイコーチとのセッションでの体験を活かして

より充実した時間を提供できたかしら??



~ あなただけの花を咲かせましょう ~ Blossom * coaching


flower* パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/theme-10016040032.html


flower* ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/theme-10016040036.html


ぷりーず! 応援クリックよろしくお願いします! ⇒ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日に、私が一番最初にコーチングを体験することになった谷川コーチが本を出版されました!




コチラ↓






コーチング的生き方―運命は自分でつくる







すでに書店でも並んでいるそうですが、


楽天ブックス
や、Amazon
でも購入できます♪




実は私、クライアント役としてこの本に登場しています♪




もちろん、匿名で何人か登場するクライアントの一人として、


少しデフォルメされていますので


どれが私のことか分かる方は分かるかな~という感じでの登場です(^^;)






先日、私が登場している部分の原稿を読ませていただいたのですが、


具体的なケースの話を盛り込みながら、


コーチングについて書かれていてとても分かりやすく勉強になるので


私もすぐに購入したいと思います♪(^^)






コーチングを受けたらどんな風になるのか興味のある方、


コーチングの勉強をされている方にオススメです♪




私も読んだら改めて感想を書きますね~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、久しぶりにパーソナルコーチングを受けました!


12月頭に出血が続いてから、コーチングに集中できなくて一時中断していたのですが、

あと2週間頑張ればいいと、先が見えてきたことと、

最近、自分の周りの変化と、それに伴って自分のやりたいことの変化を強く感じるようになってきたので

昨夜、コーチにメールしました。


そしたら、ちょうどコーチもメールしようとしてくれていたらしく、

昨日の今日でしたがコーチングを受けることにしました!

(思い立ったら吉日!)


どうやら、旧暦では節分の時期が大きな節目のようで

まさに今、その節目に向かっていろんなことが大きく変化していっているのを感じています。


まだ今後やっていきたい活動内容が漠然としてはいますが

どうやって何をクリアにしていけばいいかのヒントをいただき

次回の13日までにそれらをまとめようと思いますニコニコ



まずは、理念、コンセプト、譲れないこと、大事にしたいことをクリアにしていくこと。

そして、これは絶対に嫌だということをクリアにしていくこと、

そして保留事項もクリアにしていくこと。


そうやったクリアになっていくことで私から発せられる言葉に重みが増し、

伝えたい相手にちゃんと届くようになる。


そして自分がつながりたいと思っている人とつながれるようになる・・・。



今日コーチと話をしていて、まさに 『広』 を感じた40分でした。


自分への制限を外して、もっと自由にやりたいことができるような状況を作ること。

きっとそうなっていくんだろうな~という思いだけははっきりと感じています。

(すでに周りの状況もそんな方向に動いています・・・。)



ある方向から見たら≪ピンチ≫でも、

違う方向から見たらそれはとても大きな≪チャンス≫になっている。


それをとても強く感じている今日この頃ですニコニコ


13日までにどんな企画書が出来ているかとても楽しみです音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2回目のパーソナルコーチングの日でした。


あ、ちなみにコーチはこの方


ブログで拝見したイメージどおりの明るい、ハキハキとされた方で

とてもいい波長をいただいています(^^)



さて、2回目の今日ですが、

1回目のときに、4ヶ月のパーソナルで同居問題は・・・ といわれた後

考えるとはなしに考えていて、


≪やっぱり虹いろ。活動がもっと円滑に進んで楽しめたらもっと余裕が持てるかも≫


というところに達し、

今日は虹いろ。活動についていろいろとお話をしていきました。



そんな中で、コーチから指摘を受けたのが


≪キャッチコピーが長すぎる!!≫


というもの!


もう、長いキャッチコピーにみんな飽きてきていると・・・。

(確かに私も・・・苦笑)



ということで、長いキャッチコピーを手放し(笑)、

もっと端的に、虹いろ。が提供していることが分かるようなキャッチコピーを考えることになりました!


『私いろ。を楽しもう!』


ぐらいしか今のところ浮かんでいませんが(ワンパターン?)、


今日紹介された本(コチラ↓)をさっそく買ってきたので

これから勉強していいキャッチコピーを見つけたいと思います!!


「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本/中山 マコト
¥1,575
Amazon.co.jp


あと、自分で(もちろんパートナーたちと一緒に)一から作っている虹いろ。ですが、

実は、外から虹いろ。がどう写っているのかさっぱり分かっておりません・・・(^^;)


ありがたいことに、何もしていなくても取材や有名サイトからのリンクの申し出をいくつかいただいておりますが、


『どうして虹いろ。に??虹いろ。のどういうところに??』


という疑問が常にありました(というか今も・・・)。



ということで、この疑問を晴らしてみよう!!


ということになりまして、

直接いろんな方に聞いていこうと思います!

(『分からないことは全部人に聞け!』 だそうです!)


きっと、この疑問点がクリアになったら、虹いろ。の強みが見えてくるのかもしれませんね~♪


ブログなどで虹いろ。を見ていてくださっている方や

実際に虹いろ。に参加してくださったみなさまからも

虹いろ。のイメージや特徴などを教えていただけると大変嬉しいです!

よろしくお願いします!!



そして2つ目に手放すことは


≪虹いろ。活動で収入を得なければ!≫


という思いでした。


虹いろ。活動での具体的な作業などは

結構スタッフのみなさんに協力していただいて

かなり手放しているのですが(これから出産も控えているし・・・)、

さらに、虹いろ。のゴールに近づくために何か手放せることは?と聞かれ

出てきたことが上記の思いでした。



「ボランティア」という言葉があまり好きではない私。

(もちろんボランティア精神は素晴らしいと思います!)


なので、協力してくださっているスタッフのみなさんに

何とか少しでもペイができる仕組みをつくりたい!


と、ずっと思い続けていて、それが重荷になりつつあったんです。


ターゲットが子育て中のママで、収益を上げる・・・。


もちろん無理だなんて思っていませんが、

今の虹いろ。ではまだ無理かなと。。。


で、2年目に入った今、2ステップ目に歩みを進めるために振り上げた足を

どこに着地させたらいいかで結構悩んでいました。



でも、≪収益をあげなきゃ!≫ という思いを手放せたら

もっと純粋に、虹いろ。活動が楽しめそうだな~♪と感じました(^^)


お手伝いしていただいているコアメンバーのみなさんには(シッターさんは除く)

もうしばらく「タダ働き」をお願いしてしまうことになりそうですが、

「お金」以外の何かで、

大変な作業の見返りを虹いろ。や私が提供できていたらな~と思いました。



虹いろ。の最終ゴールは、私がいなくても回るシステム作りです。


託児デビューで、ほっと一息つきたい方から

資格取得や習い事コースで講師デビューやプチ起業をしている方、

そして、虹いろ。で身につけたスキルを、

虹いろ。でも講師として次のママに伝えていく・・・。


そんな≪輪≫のシステムを目指して今少しずつ形を作っています。


私は、出稼ぎやパーソナルコーチングなどで、その人らしい社会との関わり方を見つけるサポートをして、

それがどんなものかを体験してもらえるのが虹いろ。、という感じです。



まだまだゴール到着まで道のりは長そうですが、

再来年には実現できそうな感じを抱いています!

(根拠はありませんが-笑)



一緒に、出稼ぎしながら虹いろ。を運営してくれるスタッフが増えるといいな~と思っています。


虹いろ。のコンセプトを理解してくださり、

私たちスタッフと一緒に同じ方向を向いて

女性の自立への支援をしてくれる方。


そんな方を探しています。


こればかりは出会いとご縁ですけどね。


お腹が大きくなって行動範囲が狭くなってしまったので

ますます出会いが少なくなっていますが

いいパートナーにめぐり合えるのを楽しみにしていますv



・・・と発信した方が、そういうパートナーに出会える気がするね!


とコーチに言われたので、そのまま発信してみました(単純?)



やっぱり≪発信≫て大切ですよね~。


そして、ゴールに到着するために手放せるものを見つけることも。


いい勉強になります。




ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


最近、本当に眠くて仕方ない日々が続いております・・・。


「寝つわりなんじゃない?」


と友人に言われ、そんなのがあるのか!?と一瞬信じてしまうほど・・・。

(そんなのないよね?ね??)


おかげさまで、ゆうかちゃんもだんだんと活発に動くようになり、

あれ?もしかしたら男の子かも~??

という思いもしなくもなく・・・汗


動きをよく感じるときは、

ご飯を作っているとき (食いしん坊?)、

トイレで前かがみになっているとき (苦しい?)、

友達と会って楽しくおしゃべりしているとき (一緒に楽しい?)


などなど・・・。


何だか嬉しくなるときは、

朝、みんなが起きて会話を始めたときに動き出したときかな(笑)


「おぉ~!ゆうかちゃんも起きたよ~♪」


というと、息子は目をトロ~ンとさせてお腹にチュッチュしてきます(笑)


お腹から出てきて、今まで自分中心だった大人の目と手が

赤ちゃんに注がれていることに気づいたときが怖い・・・。

(私は妹を捨ててくるように母に言いました-懺悔)



と、話がそれましたが、


以前、ブログでも書きましたが、再びパーソナルコーチングを受け始めました。


昨日がその初日。


前回とは違うコーチにお願いしたので何だかドキドキでしたが、

ブログでのイメージ通り、とてもハキハキと明るい優しい感じの方でホッとしましたv

(前回のコーチもとても優しい方でしたよ~♪)



今回のテーマは、『ザ・同居生活!~ストレスを感じなくなるためには~』 です。


12月で丸3年を迎えようとしている同居生活ですが、

全く改善の兆しがありません(笑)


夫は結構変わってきたとは思うんですが、

コーチから夫の態度にも問題がある!と指摘されました(^^;)

(それはそうなんですけどね~。3年かかってやっとここまで来たって感じで、

3年前に比べたらかなりよくなったよな~♪と最近自分と夫を褒めていたのですが・・・

はやりまだ甘いですか!!-笑)



今年の夏に義弟も何とか独立し、2人目を妊娠したことで

この3年の中では比較的環境や家の中の流れが変わってきたように感じていますが、

私の中の負の感情は相変わらず溜まってまして。

そして相変わらず「イラ」とくることが続いております・・・。


でも、コーチと話をしていて、相手がかなり手ごわいということと、

人を変えることは難しいということもあり、

4ヶ月のコーチングで同居問題を解決できるとはいえないといわれました。

(何となくそんな気はしていました・・・)


ということで、違う視点で新しいテーマを作ろうということになりまして、


『感情に振り回されず超越した人間になる!~感情を取り戻そう!~(仮)』


という、壮大なテーマとなりました!


以前、ブログで、


「ママイキならぬ、同居嫁イキをやって欲しい!」


というコメントがあったり、

周りにちらほらいる同居嫁仲間を見ていて

好きで一緒に暮らすことになったわけではない姑との同居生活で

いろんなストレスを抱え、自己肯定感が下がってしまっている方も多いのではないかという話になり

(実際に私がそうなので・・・)

そういう人たちに何かを発信できるようになることを目指してみるか??!ということで

1回目は終わりました。

(もちろん、相性がよくてかお互い大人で上手くこなされているところもあると思います!)



そのためにも、自分の感情をちゃんと処理しないとダメですからね~・・・。


今回でた宿題は、≪感情を味わうこと≫でした。


ぬぉ~、感情を押し殺すことで何となくやりすごしてきた3年間でしたが、

そろそろ押し殺すのを止めた方がいいのかも・・・。

(というか、すでに押し殺せなくなってきているかも・・・)


私の小さい頃からのパターンで、

小さい苛立ちを溜め込んで、最後にいきなり大爆発を起こすというクセがあり、

まさに今溜め込んだ怒りの感情がマグマになって渦巻いている状態で・・・(^^;)


そこにフタをしてしまうから、逆の喜びも感じなくなってきているのです。

(でも、マグマはあるし、マグマの動きも暑さも感じてはいます)


五感が鈍ってしまうんですね。


この五感を実は取り戻したいんです。



息子の手前、姑(息子からしたら祖母)に対して何か言うことに躊躇してしまったり、

(まぁ、言い方なんでしょうが、もう今口に出したら抑えられません・・・汗)

もう、目を合わせるのも会話するのも声を聞くのも体臭が鼻につくのも嫌になっている状態。

(あれ?五感が敏感??)


食事を一緒にとることが一番の苦痛で

何とか時間をずらして食べるようにしています。

(一緒に食べると味がしなくなるし、のどもと苦しくなって嚥下障害を感じるほど嫌なんです)


この前、リビングのソファに座ってテレビを観ていたら、

おもむろに隣に座られてお腹が張ってしまうほど生理的にも反応しています。


本当に嫌いになっちゃったんですね~~~(^^;)



今年の夏に、数秘学という占いの方に電話鑑定してもらったときに、


「もう、こういったら相手がこう感じるから・・・というコミュニケーションはやめなさい。

自分が一番楽なコミュニケーションをしなさい」


といわれたんです。


で、それ以来、くだらない(と思われる)言葉がけは ≪無視≫ することにしたんです。


≪無視≫するということは非人道的ですよね~。


でも、それ依頼、姑との関係が(当然よくはなりませんが)私にとってとても楽なものになったんです。

でも、それと同時に、こういう非人道的なことをしている自分に対する自己肯定感は

著しく下がっています。


そして、この望ましくないコミュニケーションの影響が子どもにも・・・。

都合が悪いことは聞こえない振りをするように・・・(^^;)お~い!


だから、「また!!」とイラつくところを、

「また」だからイラつかないようになればいいのにな~という願望を抱いて

スタートした今回のコーチング。


さてさて、この後どうなるでしょうか!!

請うご期待!!?




ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、パーソナルコーチングの日でした。



実は、虹いろ。の10/13のワークショップ を私の講師デビューにすることに決めて

その打ち合わせをする予定だったのですが、

気持ち的に、虹いろ。活動も含めた今後の身の振り方のようなことで頭がいっぱいだったので

今回はそこにテーマをもっていきました。



今の状態は、まさにエンジン全開でタイヤがブンブン音を立てながら空回りしていて、

そんな私を、涼しい顔で「まぁ、まぁ」と言いながら

後ろから車を捕まえている人(何となく主人のような気もする・・・)がいて

狭い車庫から出られない感じです。



あれもしたい、これもした、あーしたい、こーしたい・・・!!!



色んな思いとやりたいことが山積みで身動きが取れない状態。


できるかぎりCDAやその他の勉強会などに参加したい!と思うものの、

子供がいるのでなかなか身動きがとれない現状にももどかしさを感じていたり、

子供と一緒にいるときも、頭の中が違うことを考えていて子供にすねられたりしている現状に反省したり・・・

そうした日々を過ごしています。



あと、家での生活でも、まだこれといった解決策もだせていないままですし・・・。




で、色々と話していく中で、

私が車のエンジンを止めたら、後ろから抑えている人はどうするか?と聞かれて


「ぱっと手を離す気がする・・・」


「ゆ~っくり走ろうとしたらどう?」


「いってらっしゃ~い♪気をつけてね~♪ちゃんとここに帰って来るんだよ~♪といって送り出してくれそう」



ということに気付き、

エンジン全開で街中を走ったらまさに暴走で事故に見舞われてしまう。

スピードを出して走りたい気持ちも分かるが、高速道路に出たら、スピードが出せるから・・・!

というアドバイスをいただきました。



そして、今やりたいと思っていることを挙げていき、

1つ1つ本当に今やらなければいけないことなのかを考えていくと、

結局、今しかチャンスがないと感じているのは1つだけだということになり、

それも毎回ではなくても1回は何とか参加させてもらえるかも??ということになりました。



焦らないこと・・・


スピードダウンすること・・・



頭では分かっていてもどうしても焦ってしまう気持ちがあります。



何がそんなに焦らせているのかを考えてみると、

何度となく主人の口から出てくるセリフが思い出されました。


「今はいいけど、ちー坊が幼稚園にいくようになっても今みたいに趣味みたいなことをしているなよ」


というようなセリフ。



そこから、来年の4月(息子が幼稚園に入る時期)までに、

何とか自分がやりたいと思っていることを収入に結び付けなければ・・・!!


そのためにも、できる限り勉強会に参加して自分のスキルを磨きたい・・・!!!



こうした思いにつながっていることに気付いたわけです。



今、虹いろ。の活動を始めて、来年は自分もワークショップを行い、

ウェルカムサポート に力を入れていきたいと考えてはいるものの、

自分がワークショップを行えるほどのスキルはまだ十分あるとは思えないし、

ウェルカムサポートも現時点ではボランティア。



さてさて、どう自分のスキルを磨いて、

やりたいと思っていることで収入を得られるのか。


本当に自分がやりたいと思っている最終ゴールが何なのか。



そういったことも、色んな勉強会や、再就職フェアのボランティア活動を通して見つけたいという思いもあります。



とりあえず、次回までの宿題(テーマ?)は「スピードダウン」。



スピードダウンすることで見えてくるもの、気付いたことにフォーカスを当てていくことになりました。



そして、多分今後のテーマは、焦りを生み出している1つの要因?である

主人対策です(笑)



主人に対して、私がやりたいと思っていることが趣味で終わらず、

ちゃんと(将来的には?)ビジネスになるという企画書のようなものを作成していくことになるかもしれません。



最近、本を読むなど、とてもインプットしたい欲求がでてきてもいるので、

虹いろ。の活動での課題もこなしつつ、

色々と考えていきたいと思います。



とりあえず、CDAの先生にカウンセリングのお願いメールをだしました(^^ヾ




かわいい参加受付中のワークショップ♪

* 8/29(火)『セルフ・ヒーリング マッサージ~おウチでリラクゼーションを~』

* 9/1(金)『夢を叶えるライフプラン』

*9/29(金)『ステッチビーズ体験ワークショップ』

*10/27(金)『チャイルドマッサージ』


* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の金曜日は、ママイキ@鶴見の4回目にして最終回の≪価値≫ を受講してきました。



今回も色んなワークを通して、

自分の一番大事にしたいと思っていること、

自分が輝いているときの共通の要素、価値を探るということをしました。



ワークでは、


「今までで一番夢中になっていた、のめりこんでいたときは?」

「今までで一番乗り越えたこと、困難に打ち勝ったことは?」

「今までで一番成長したなぁと思うときは?」


などの質問に答えていき、さらにその理由も考えていくということをしました。

(当時は気付いていなくても、今思えばこういうことがあったからかも!というもの)



以前、パーソナルコーチングを受けていたときも、

ワークでやったような内容の確認をした記憶はありますが、

今回のように、明確に自分のキーワードを意識するところまで行っていなかったので、

最後の自分の価値観の共通キーワードを再確認したときは、

あ~なるほどねぇ・・・!という感じでした。



そして、総仕上げとして、下のような感じで、

自分がイキイキと輝いていたときのことを書いて、

その理由をどんどんつなげていくということをしました。


Image040.jpg




≪イキイキと輝いていたときのわたし≫に共通するキーワードがいくつかありました。


私の場合は、


・自分らしさが出せること

・何かをつくりあげること

・夢を語り合える仲間がいること

・夢に向かってがんばる仲間がいること


でした。



当然、≪輝いていなかったときのわたし≫は、

上記の要素が得られなかったときということになります・・・。(うんうん←一人で納得)



その後の、自分らしさを表現するものを持ってくるという宿題があって、

それをグループを作ってシェアしていったのですが、

当然ながらもってくるものはもちろん、自分らしさの部分が違っていて面白かったです!



私はもちろん 『虹いろ。』 のチラシ。

最近作成した、今年のワークショップ一覧型のものです。



今まで、いろんなことに手を出しては全部中途半端で終わっていたように思っていた全てが、

パーソナルコーチングを受けて、虹いろ。の活動にたどりついたとき、

全部が自分の引き出しになりました。



もちろん、これは!というものはこれからちゃんと身につけていきたいと思っていますが、

今まで色んなところで知り合えた仲間たちが自分の宝であり肥やしであるということを再確認できました。



中には、いずれ起業をしたいと思っているという夢をきかせてくださった方もいて、

本当にたったの4回でしたが、みんなとても仲がよく盛り上がって

ミクシィでコミュニティが出来るほど!!



やはり、夢があり、目標があり、こうなりたい!という思いに向かって

がんばる仲間というものはいいですね~v



みんな本当にイキイキと輝いておりましたv


セミナーは終わってしまいましたが、

まさにスタート地点にみんなで立ったところ!という感じだからでしょうか♪(^^)



これからもせっかく出来た仲間との縁を大切に育んでいきたいと思いますv



そうそう!このママイキが、関東だけではなく、長野や浜松、大阪、山口でも開催されるそうです!!



詳しくはコチラをご覧下さい!!↓



★ママイキ@信州長野(千曲市)開催します コチラ

★ママイキ@さいたま(緑区)開催します コチラ へどうぞ

★自己発見ワーク@大井町 コチラ から

★専門職のためのコーチング講座第3弾 コチラ から
 *専門職=保育士、教師、看護師、保健師、幼稚園教諭、質の高い子育て支援を目指す方

★働くママ、働きたいママの為のコーチング講座はコチラ

★ママイキ、遂に浜松へ上陸決定 コチラ から



託児つきワークショップ『虹いろ。』 でも、ママイキではありませんが、

ママイキの要素を含んだ単発の講座をお願いしておりますv(*^^*)




人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは!!


GWあけて2日がたちましたが、

みなさん、生活リズムは戻りましたか??



我が家では、のんび~りしていたのは主人だけなので、

GWの影響は主人しか受けていないようです(笑)



さて、今回は先日こちらでもご案内した≪ママイキ≫こと

 『ママのイキイキ応援プログラム@鶴見』 のご案内です!!



いよいよ、ママイキ@鶴見の開催日が再来週となりました!!


今回は2回目の受講ですが、1回目と違ってどんなことを身につけてこれるのか

今からドキドキワクワクしています♪(*^^*)



この、鶴見で行われる≪ママイキ≫ですが、

まだ若干の席があるそうです!!


とういのも、今回は、GW明けの同じ次期に、

「戸塚」「大井町」「鶴見」と比較的近場で同時に開催されるためです!



なので、すぐに満員御礼になってしまうママイキですが、

「鶴見」はまだ若干お席が空いているようです!!



大井町や戸塚で申し込みが間に合わなかった方!

急遽、予定が空いた方!!


ぜひぜひ、最後のチャンスの今、申し込んでみてください♪(*^^*)


託児枠も相談に乗っていただけるそうです♪



私も鶴見のママイキに参加します♪(^^)

一人でも多くの方と貴重な時間と体験を共有したいと思っています♪



下記↓が、≪ママイキ@鶴見≫の詳細です!!





≪ママのイキイキ応援プログラム≫

~いいお母さんから、ハッピーマミーへ!~


子供をガミガミ叱ってばかり。そんな自分にイライラ、そして自己嫌悪。

寝顔を見ながら反省しても、翌日にはまたガミガミイライラの繰り返し。

そんなイライラスパイラルに陥っているママ、視点を変えてラクになりましょう!

コーチングはコミュニケーションのスキルです。

コーチングスキルと視点を学び、Happy Mommyになりませんか?

口コミとリピーターで横浜、埼玉、東京各地で大人気の講座です☆

*子供との関係も変わり、自分自身をもっと大好きになれる講座です*



日程 5/26・ 6 /16 ・6/23・ 6 /30  金曜日

場所 京浜東北線鶴見駅徒歩1分 鶴見公会堂(西友上)

時間 10:00~11:50

内容 聴く・承認・区別・価値 
スキルのみならずママの人生全体を扱います!

受講料 8000円(全4回分)
    *鶴見区民の方受講料は6,000円です

託児料 4200円(全回分おやつ&保険込)

講師 山﨑洋実 生涯学習開発財団認定コーチ

定員 40名

主催 Fine Coaching http://www.fine-coaching.com/


参加御希望の方は、メールでお申し込み下さい。

①お名前&電話番号 ②保育の有無 をご連絡ください。

講座&保育料は欠席の場合も返金できませんので、予めご了承下さい。

お問合せ&お申込み info@fine-coaching.com



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。