本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

こんばんは^^



本日、(財)生涯学習開発財団 認定資格試験に合格いたしました!

これで、来月より


『(財)生涯学習開発財団 認定コーチ』


と名乗れます^^




まだまだスタートラインに立ったばかりですが、

資格名に恥じぬよう

今後もますます勉強と実践を積み重ねていきたいと思います。



試験を受けるにあたり

モニターとしてご協力いただきましたクライアントのみなさま、

本当にありがとうございます!


~ 本当のあなたを咲かせまんか ~ Blossom * coaching border=


 パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。(1月スタート枠あと1名さま受付中です^^)

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352541936.html


 ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

  * 今と5年後の自分を見つけるワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352878676.html

  * 自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352891378.html


 プチワークも行っています。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/theme-10017037260.html


 私とコーチングとの出会いはコチラをご覧ください^^
    ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10346380227.html


 twitter 始めました♪

   ⇒ http://twitter.com/suzukiyukako

 応援クリックよろしくお願いします! ⇒ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
05-07-29_13-49.jpg




本来であれば、先週の金曜日に届くはずだったマッサージチェア


マッサージチェアがあまりにも大きいのと、

我が家の階段が手すりが着いていて狭く、

なんと先週の金曜日は搬入できないと言われて持って帰られてしまったんです・・・!!

(T△T)ガーン!!


このマッサージチェアと階段の手すりまでの幅が同じ長さで、

新築ということもあり、

運送やさんが2階のリンビングに入れることを拒否したのです。


確かに、やってみて入るかもしれませんが、

家が傷ついてしまっては・・・。

マッサージチェアが壊れてしまっては・・・。

しかも、ためしにやってみてダメだった場合、

梱包をあけてしまっては返品も出来なくなる可能性もあり・・・(TT)


ということで、

先週は泣く泣く返品の方向で話が進んでいました。


しかし、

そのことをヨドバシカメラの担当者に連絡すると、

どうやらメーカーさんに連絡してくれたらしく、

メーカーさんが直々に搬入してくれることになったのです!!


どうやって入れるのかというと、

マッサージチェアを解体しての搬入です!!(T▽T)ノオォー♪さすがメーカー!!


どうやら、我が家が、

新商品であるマッサージチェア の第1号のお客らしいので、

どうしても売りたかったのではないかと・・・。

新商品を出して、最初のお客に返品されちゃったら縁起悪いですもんね??(^^;)そういう問題じゃないか?



ということで、

無事に我が家に搬入されたマッサージチェア♪

お店で見たときよりもかなりでかく感じます・・・(^^;) ちー坊も1歳9ヶ月にしてはでかい方です。


ちー坊の前で、リモコンを使ってチェアを動かしてしまったおじさん・・・。

おかげで、どれだけ面白いイスなのかが、ちー坊にばれてしまったではないですか!!(T▽T)


メーカーの方が帰られた後、

すっかりマッサージチェアの虜になってしまったちー坊。

リモコンを触りたくるので慌てて主電源を切りました!(^^;)


さてさて、

ちー坊のイタズラから守りつつ、

マッサージを受けるにはどうしたらいいかしら・・・(-"-+)


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が夢をかなえるパワーの源になっています!応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング (1クリックで10ポイントUPします!)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一番いいかどうかは分かりませんが、

私たちが想定していた価格よりもかなりランクアップな

マッサージチェアを買っちゃいました!!(>▽<)ノ



ネットで見てみたら楽天市場でも売っていました!↓コレ

(し、しかも2万円も安い!!(T△T)ガーン!)



フジ医療器 マッサージチェアサイバーリラックス【税込】 AS-720 [AS720]

フジ医療器 マッサージチェアサイバーリラックス【税込】 AS-720 [AS720]



以前からマッサージチェアがほしいとは思っていたのですが、

まさかこんなにも早く買うことになるとは思っていませんでした。



なぜ、今マッサージチェアなのかというと、

お義母さんが心臓を患ってから

肩こりがかなりひどくなってとても辛いので

マッサージチェアを買いたいと言ってきたからです。


私たちも欲しいと思っていたものだったので、

さっそく今日ヨドバシカメラに見に行ってきました。


マッサージチェアって本当に色々ありますね~。

どれがいいか本当に迷ってしまいます。



今回これに決めた大きな理由は、

お義母さんが心臓にステントという金具を入れた手術をしているからでした


あくまで、ヨドバシカメラの複数の店員さんのお話ですが、

心臓病を患っている人には、

エアーを使ったやさしいマッサージでないと心臓に負担がかかるというのです

また、年齢が高くなるにつれて、背中のお肉がなくなってくるので、

ゴリゴリするマッサージがだんだん痛くて辛くなるというのです


店員さんの話では、

フジ医療器 さんは、そういった医療関係に強い、

古くからある会社なのでオススメなんだそうです。

そして、今回購入したマッサージチェアは、

つい2日ほど前にお店に出てきたばかりの新商品だそうです。


他のマッサージチェアと比べて何が違うのかというと、


* リモコン?操作が単純で分かりやすい

* 1人だけですが、メニューの内容を登録させることができる

 (これは、お義母さんが使うにはとても必要な機能です!!)

* 重い肩こりに効く、新開発の「極(きわみ)メカ」機能がついている

* リクライニングがワンタッチで元に戻せる

 (他のは、ボタンをずっと押していないとダメでした)

* 腕から指先にかけてのマッサージもできる

* 足の裏のリンパマッサージと、足を引っ張るストレッチが一緒にできる

* 自分の身長にあったボタンを押すだけで微調整をしてくれる


って感じだったかな??



私とお義母さん二人ともとても気持ちいいと感動したのは、

ふくらはぎと足の裏のマッサージでした!

下半身をすっぽりと優しく包んでくれて、

エアーでソフトにしっかりともんでくれるだけでなく、

下半身を引っ張って伸ばしてくれるという初めての体験に感動しました

(これは本当に気持ちがいいです!)


あと、パソコンをよく触る私は、肩こりや腰痛もあるのですが、

手のひらも凝っていたらしく、

手のひらマッサージが本当に本当にとっても気持ちよかったです!(>▽<)ノ

手をよく使う方にはこれはとってもオススメです!!

一度お店で体験してみてください!



一番の決め手になったのは、

やはり、お義母さんのマッサージメニューを登録できるという点と、

予想以上のお義母さんからの援助金です(^^ヾ



経済的に頑張れるのであれば、

やはりいいものを長く使いたいですよね。

ちょっとした値段をケチったために、

使い心地に満足できず、結局使わなくなってしまった・・・

なんてことは避けたいものです!



どうやら、お店でこのマッサージチェアを買ったのは

私たちが一番最初のお客だったようで、

ほんのちょっとですが値引きをしてくれて、

(といっても、楽天の方が2万円も安かった けど・・・(TT))

足の裏のところに敷くツボマットと、

マッサージチェアの下に敷くマットもプレゼントしてくれました。


来週の金曜日には家に届くそうなので

(他のお店やネットでは予約扱い(お取り寄せ?)がまだ多いようです)

今からとっても楽しみです♪(^^)



ただ心配なのは、

イタズラ盛りのちー坊と、

狭い部屋のどこにこのマッサージチェアを置くかです・・・(_ _+)


3つ目の夢の実現おめでとう!& この調子で次の夢の実現に向けて頑張れ!と、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、先日セミナーでお会いしたちひろさん

電話でキャリアカウンセリングをしていただきました♪(*^^*)



本当は対面でお願いしたかったのですが、

色々とお忙しい中時間を割いて託児所付きの場所を探してくださっていたのですが、

今はどこも満杯で入れなかったということと、

こちら側も、ちー坊を預けられる状態ではないということで

今回は電話でお願いしたしだいです。



セミナーのときもとてもやわらかくて穏やかであたたかくて

でも、とてもはきはきとした語り口調にとても感心していたのですが、

今回も、やはり変わらず、

お電話でお話していてもとても身近にいるような、

安心してお話ができるような雰囲気になりました



今回キャリアカウンセリングをお願いしてはいるものの、

実は、はっきりとした相談内容がなかった私・・・(すみません・・・)

ただ、

今とても興味のあるコーチングとキャリアカウンセリングの違いを

実際に受けてみることと、お話を聞くことで知りたかったという思いがありました。



そこで、正直のそのことをお話して、

色々とお話をうかがうことが出来ました。


そういう意味では、もしかしたら就職斡旋という感じの

キャリアカウンセリングではなかったかもしれません。



でも、

そもそもキャリアカウンセリングとは人生におけるキャリアの考え方を

一緒に見つけていくというものなのかもしれません。

そういう意味では、結果的にとても自分に意義のある時間を過ごせたと思います。



もちろん、キャリアカウンセリングについてのお話だけではなく、

実際に自分のことについてのカウンセリングをしていただきました。

そう。

まさに「カウンセリング」でした。



カウンセリングというと、何だか受けるのに躊躇される方も多いのではないでしょうか?



何となく、≪カウンセリングを受ける=ココロに悩みがある=精神的に弱い人間≫

といったイメージがあったり、

カウンセリングが行われているところが医療機関だったり、

民間でも何となく怪しげなところもあって

何となくモヤモヤしているんだけど、気軽に相談できる場所がないというか・・・。



そういう意味では、

このキャリアカウンセリングはとても受けやすいカウンセリングと言えるかもしれません。

(もちろん、カウンセラー次第ではありますが・・・)



自分の中では、まだテキストを読み進められていないこともあり、

漠然と≪キャリアカウンセリング=就職斡旋≫というイメージを勝手に抱いており、

本当に自分がやりたいことではないのではないか・・・という思いを抱いていました。



でも、今回、実際にお話をさせていただいて、

必ずしもキャリアカウンセリング=就職斡旋ではないということ

基本はあくまでも「カウンセリング」であるということを改めて教えていただき、

何となくではありますが、

自分の中で、コーチングとキャリアカウンセリングの違いを

イメージできたような気がします。


そして、

もちろん最終的にはコーチングもキャリアカウンセリングもマスターしたいと思っていますし、

どちらをメインにするにしても、

両方のスキルはとても役に立つと思っていますが、

今日お話をさせていただいた中では、

今までコーチング寄りだった気持ちが、

やっぱりやりたいことはカウンセリングなんだ・・・という思いになってきました


あ!

決してその場の雰囲気に飲まれてじゃないですよ!!(笑)


コーチングを受けてみて特徴的なのは、

先日も書きましたが、相談者側がテーマを提示するということです。

(こういうことがしたいけど上手く行かない・・・というように)


もちろん、ある程度のテーマ探しというか、

テーマを絞っていく過程も大切にされているとは思うのですが、

基本は、(一緒に考えたにしても)自分でテーマを決めて、

それに対して、どうしたら上手くいくか一緒に考えて見つけて

モチベーションを高めましょう、

というものだという感じを受けました。



でも、

私も最初(今も?)はそうだったのですが、

何から話したらいいのか自分がよく分かっていないというか、

"漠然とした”相談というところから始まることが多いような気がするんです

そして、必ずしもモチベーションを高めて欲しいことばかりではないというか・・・


そういう部分を一緒に整理していくというようなのが

カウンセリングなのかなぁ??と

今日話していて感じたのです。


そして、

私がやりたいのは

そういう漠然としたモヤモヤを整理して、

「私がやりたかったのはコレなのね!!」

と、目を輝かしてもらえるようなことに関わっていきたいので

そういう点からも、

やっぱりキャリアカウンせりングの方が近いのかもしれないと思ったのです。



実は、テキスト(通信)の勉強がなかなか進まず、

なんとまだやっと1冊目を読み終わったところだったりします・・・(_ _+)

自分の一番苦手とするCDAの歴史についてのテキストで、

なかなか頭に入ってこないし、

本当に知りたいCDAの理論がないので

だんだんとモチベーションが下がっていました・・・。

(モチベーションが下がっているからコーチングを受けたくなったという説もあります・・・(^^;))


でも、今回のお話の中で、

キャリアカウンセリングに対するイメージが変わったことと、

自分がやりたい方向性が何となく見えてきたことと、

必ずしもテキストは1冊目から読まなくてもいいこと、

そして、理論の勉強をするときは

実際に自分がカウンセリングを行うとしたら

それぞれをどう使っていこうかイメージしながら読むといい、といった

とてもためになるアドバイスもいただきました!(^^)



最後に、

よく、今回カウンセリングをしてくださったちひろさん から

「あまり頑張りすぎず、自然体で・・・」というコトバをいただいていたのですが、

今までは、あまりピンと来ていなかったのです。

本当にぐうたらで何もしなさすぎて負い目を感じる毎日なもので・・・(^^;)


でも、

今日、ちひろさん に言われた一言を聞いて

恥ずかしながら思わず泣きそうになってしまいました

日記でもセミナーでの会話でも

私はよく「本当にぐうたらで何もしなさすぎて負い目を感じる」ということを言っているそうです。

(自分でも本当にそう思うので書いているのですが・・・(^^;))

でも、それに対して、

「何もしていないなんてことはない。絶対に色々と頑張っていると思う」

と、言われたのです。


そして、

もっと、「こんなことやってられない!」という気持ちを表してもいいのではないかと・・・。


思わず泣いてしまいそうになったということは、

きっとそう思っている自分を押し込めていたのかもしれません・・・。

そうすることが一番楽な方法だったから??



主人はあまりPCを触らないので直接読まれることはあまりないのですが、

主人の知り合いに読まれているということもあり

なかなかストレートに愚痴れないという事情もありますが(笑)、

何か別の方法で鬱憤晴らしをする方法を考えてみるのもありかもしれません(笑)



そして、

直接主人と会話をしずらいと感じているのなら、

手紙でやりとりをしてみるということを提案していただきました!


なるほど、

それならお互い感情的にならずに

考えていること思っていること感じていることを共有できるかもしれません。

今さら手紙を書くなんてちょっと照れくさいですが、

近々挑戦?してみたいと思います♪(*^^*)ヾ



今日は本当に貴重で有意義な時間を過ごすことができ、

その間ちー坊を見てくれたお義母さんに改めて感謝するとともに、

たった1時間という間にこんなにもステキな体験をさせてくださった

ちひろさん のすばらしさに改めて脱帽し、

そんなステキなちひろさん に出会えた自分の幸運を味わうことができましたv(^^)


ちひろさん 本当にありがとうございました♪(^^)


私も将来、1人でも多くの人を輝かせていけるようになりたいなー!と

改めて思いました♪(*^^*)

まずは、家族の顔を輝かせないとかな??(^^;)ヾ


私も、このような幸せな思いを1人でも多くの人に感じてもらえるような人になれるよう、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やったぁー!!


夢リストの中の夢がやっと1つ実現できました!!(>▽<)ノ

体験コースだけど、コーチングを実際に受けることができました!!



昨日、予定通り夕方から、電話による≪体験コーチング≫を受けました!


当初、10分ほど、コーチングについての説明&質問をしてから

実際に15分ほどコーチングを体験してみる、という流れだったのですが、

気づいたら結局全部で1時間近くもお話をしていました!!


しかも、今回は無料で・・・(^^;) スミマセン・・・


最初に、コーチングについてのとらえ方のすりあわせを行ったのですが、

どうやら私が想像していたとおりだったようで、

こちらはすんなり終了。


あとは、私が体験コーチングを受けるにいたった過程とか、

コーチングの資格が取れる団体について教えてもらったりして、

体験コーチングへ・・・。

(私は、この説明と質問だけを15分以内で終了させるのかと勘違いしていました・・・(^^ヾ)

ここまでですでに30分が経過していました・・・。


コーチングに興味は持っていたものの、

具体的な内容については全く知りませんでした。


どうやら、コーチングというのは、

どんなテーマについて話すのか』 という話題提供?は相談者(私)が毎回するそうです


で、突然「今回はどんなことについて話したいですか??」と言われたのですが、

それまでの会話の流れの中ですでに自分の中でのテーマが浮かんでいたようです。

(さすがコーチ!さりげない会話の中ですでにコーチングを行っていたのですね!!(>▽<)ノ)


それまでお話している間に、

やはり私がやりたいと思っていることはコレだ・・・という確信は抱けたし、

コーチからも、やりたい方向性が明確になっていて行動もそれに伴っていると思うといわれたので、

今、一番私の中で黒い煙を吐き出している家庭のこと(本当はもう少し内容を絞って行きましたが・・・内緒♪(^^;))をテーマにさせていただきました・・・(_ _+)



今回は無料体験コース≫ということだったので、

時間を15分ほどオーバーしたところでいったん終了となりました。

本来なら40分~1時間ほど行われるようなので、

やはり15分(結果的には30分でしたが・・・)ではすっきり解決!とまではいけませんでした。


「も~このまま契約するから続きをやってーー!!(>△<)ノ」といいたくなるほど

気持ちよかったです♪(*^0^*) 

なんだか、全身マッサージを受けたような爽快感といった感じですv


今回の体験コースで得られた気づきは、

≪やっぱり、私には“今”コーチングが必要なんだ!!≫

ということです。

でも、やはり収入のない主婦には決して安くはないコーチング代・・・(涙)

でもでも、それでも“今”コーチングを受ける必要性を確信してしまった私・・・(汗)


あとの数分間は具体的な料金とコーチングの方法の確認をさせていただきました。


今回、お電話でお話をさせていただいたコーチは、

コーチングの他にも、企業の研修なども行っている女性です。

とてもやわらかい語り口調で安心感を抱くことが出来て、

それでいてスイスイとスムーズにリードしてくれる頼もしさもありました。


声の感じから、年齢的にもそんなに離れていないかな?と思いました。


もともと、コーチングを受けるなら、

自分と年齢の近い女性がいいなと思っていたので、

今回はとてもアタリ!?でした♪


今度は7/7にもう一人のやはり女性コーチの体験コーチングを受けますv(^^)


同じコーチングでも、コーチによってどう違ってくるのか今からとても楽しみですv





芽  夢を実現するまでの過程はコチラ ・・・ 『明日体験コーチングを受けます♪(^^)(夢リストNo.60)





夢の実現第1号おめでとう!!この調子で残りの夢も頑張れ!と、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。