本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
こんにちは^^

今日もご訪問ありがとうございます♪


今日はクリスマスイブですねv

昨日、お祝いをされた方も多いのではないでしょうか^^


我が家は暦通り今日パーティをします^^


といっても、息子希望のケンタッキーとケーキ、

シャンメリーといったごくシンプルなパーティですが^^;

さて、昨日、
いつもブログを拝読している方の一人、

コーチ&コンサルタント 生田宗嗣 


さんのブログで、とても素敵なお話が紹介されていましたので

こちらでもご紹介させていただきます^^



以下、転載。


======================


「この世には、愛や思いやりといった、目には見えないけれども確かに存在するものがあります。

それと同じように、サンタクロースも確かに存在するのです。」



今も昔も、サンタクロースの存在を疑問に思う子供はいるものですが、

100年以上前に、そんな疑問に答えた心温まるエピソードがあります。

1897年のこと、ニューヨークの主要紙「ニューヨーク・サン(現在のサン紙の前身)」に

一つの投書が寄せられました。


「こんにちは、新聞のおじさん。わたしは八歳の女の子です。

じつは、友達がサンタクロースはいないというのです。

パパは、分からないことがあったら、サン新聞というので、本当のことを教えてください。

サンタクロースはいるのですか? 」




この投書を受けて、同新聞は後日の社説に返答を書くことになります。

当時の諭説委員であったフランシス・チャーチが書いた社説は、

クリスマスに関する名文として後の世に残る優れたものでした。



以下、青空文庫からのコピー。翻訳は大久保ゆうさんという、まだお若い方。




「本誌は、以下に掲載される素晴らしい投書に対してお答え申し上げると同時に、

読者にこのような素晴らしい方がおられることを、心から嬉しく思います。



ヴァージニア、それは友達の方が間違っているよ。

きっと、何でも疑いたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。



自分の分かることだけが、全部だと思っているんだろう。

でもね、ヴァージニア、大人でも子供でも、全部が分かるわけじゃない。



この広い宇宙では、人間って小さな小さなものなんだ。

僕たちには、この世界のほんの少しのことしか分からないし、

本当のことを全部分かろうとするには、まだまだなんだ。



実はね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。



愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、

サンタクロースもちゃんといるし、愛もサンタクロースも、

僕らに輝きを与えてくれる。



もしサンタクロースがいなかったら、ものすごく寂しい世の中になってしまう。

ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごく寂しいことなんだ。



サンタクロースがいなかったら、無邪気な子どもの心も、

詩の楽しむ心も、人を好きって思う心も、全部なくなってしまう。



みんな、何を見たって面白くなくなるだろうし、

世界を楽しくしてくれる子どもたちの笑顔も、

消えてなくなってしまうだろう。



サンタクロースがいないだなんていうのなら、

妖精もいないっていうんだろうね。

だったら、パパにたのんで、クリスマス・イブの日、

煙突という煙突全部に、人を見はらせて、

サンタクロースが来るかどうか確かめてごらん。



サンタクロースが来なかったとしても、なんにもかわらない。

だってサンタクロースは見た人なんていないし、

サンタクロースがいないっていう証拠もないんだから。



大事なことは、誰も見た人がいないってこと。

妖精が原っぱで遊んでいるところ、誰か見た人っているかな? 


うん、いないよね、でも、いないって証拠もない。



世界で誰も見たことがない、見ることができない不思議なことって、

本当のところは、誰にも分からないんだ。


あのガラガラっておもちゃ、中をあければ、

玉が音を鳴らしてるってことがわかるよね。


でも、不思議な世界には、どんな強い人でも、

どんな強い人が束になってかかっても、

こじ開けることのできないカーテンみたいなものがあるんだ。


無邪気な心とか、詩を楽しむ心、愛とか、人を好きになる心だけが、

そのカーテンを開けることができて、

ものすごくきれいでかっこいい世界を見たり、

描いたりすることができるんだ。



うそじゃないかって? 


ヴァージニア、これだけはいえる、

いつでも、どこでも、本当のことだって。



サンタクロースはいない? 


いいや、ずっと、いつまでもいる。



ヴァージニア、何千年、いやあと十万年たっても、

サンタクロースはずっと、子供たちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。」



ニューヨーク・サン紙は、同紙が発行されなくなる1949年まで、

毎年クリスマスになるとこの社説を掲載したそうです。




ちなみに、このエピソードは「サンタクロースっているんでしょうか?」というタイトルで

偕成社より絵本も出ています。


サンタクロースっているんでしょうか?/著者不明

¥840
Amazon.co.jp

==================



こんなに深い話を、

8歳の子供に分かるように

こんなにシンプルに

そして素敵にまとめることができるなんて

本当にすごいですよね!!


思わず、感動するとともに唸ってしまいました!


いつか、息子にヴァージニアと同じ疑問がわいてきたときには

この絵本を渡したいと思います^^



みなさまも、よいクリスマスをお過ごしください♪




~ あなただけの花を咲かせましょう ~ Blossom * coaching


twitter twitter 始めました♪

   ⇒ http://twitter.com/suzukiyukako


flower* パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352541936.html


flower* ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

  * 今と5年後の自分を見つけるワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352878676.html

  * 自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352891378.html


ちび顔 プチワークも行っています。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/theme-10017037260.html


チェック♪ 私とコーチングとの出会いはコチラをご覧ください^^
    ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10346380227.html   



ぷりーず! 応援クリックよろしくお願いします! ⇒ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は本のご紹介です かお





―「いやな気分」をやっつける魔法の言葉
(知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)/海原 純子

結構知っている方も多いのかもしれませんね。

海原 純子さんは、女性のための心療内科

「海原メディカルクリニック」でカウンセリングを行っていらっしゃるそうです。

テレビでも活躍されていらっしゃったみたい。

(今もかな?)


この本はすでに単行本になっています。


久しぶりにホッコリした気持ちになりました にへ


1つのテーマについて、海原先生のアドバイスが簡単に書かれていて

後は、一言メッセージ集のように、

同じテーマについての一言を集めた形でできています。


どれも本当にシンプルなことなんだけど、

いざとなるとなかなか実践することが難しい。


そうそう、私もそんな気持ちになっちゃいます!

と、思って読み進めると

なるほど、そういうことが隠れているのねぇ・・・

と、勉強にもなったり。



自己啓発というよりも、癒される本です にゃ



もう1冊海原先生の本を買っているので

これから読もうと思います音譜




心が「きれい」になる医学
―元気が出るマインド・ダイエット
(講談社プラスアルファ文庫)/海原 純子


・・・え?今わたしココロ病んでいるみたい? ぼー


いえいえ、誰もが持っているちょっとしたモヤモヤ気分をやっつける処方箋です ちゅ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雪雪か!と思われていましたが、
我が家の方までは雪は届かなかったようです。

雪で遊ぶことを夢見ている息子はがっかり・・・。


雪が降っていたら幼稚園まで送らないといけないので

私はちょっとホッとしております・・・べーっだ!


先週末もとっても寒かったですね~。

寒さのせいかお腹が痛んだりしたので(冷えた感じ)

1歩も外に出ないで一人家でのんびり編み物していました音譜

編み物といってもショップ用の小物で

あともう一息で作り終わりそうです。


これが終わったら、ゆうかちゃんのおくるみを編もうと

昨日毛糸を注文しましたラブラブ


息子の時は、退院の時に着るベビー服を編んだのですが、

結局その服を着たのは退院した日だけ・・・ガーン

おくるみの方が長く使えることが分かり今回はおくるみにしました(苦笑)


女の子なのでピンクのグラデーションの毛糸を注文しました。

届くのが楽しみです音譜



さて、最近息子がはまっている絵本がコチラ↓

藤木 美智代, フランクリンコヴィージャパン, タカタ カヲリ
第3の習慣 大切なことから今すぐ先に (おやこで話そう7つの習慣kids)

モバイルはコチラ!


有名な 『7つの習慣―成功には原則があった 』 の子供版です。



内容的には小学生低学年ぐらいが対象かな?と思うのですが、

とてもシンプルな内容ですぐに読み終わってしまいます。

要所要所で親子で話す内容のポイントや、

子供への語りかけのヒントなども載っています。

(さすがに息子にはまだ難しいようですが・・・)


子供向けなので、≪あとまわしお化け≫ や ≪今すぐ先にスプレー≫なども登場し

4歳の息子も大喜びです。


私もついついやらなきゃいけないことを後回しにしてしまい

後味が悪かったり、もやもやしたりという悪循環からなかなか抜け出せないのですが

息子も私から


『ご飯を食べて着替えてから遊びなさい!』

『順番が逆でしょ!』

『やらなきゃいけないことを先にやっちゃった方がゆっくり遊べるよ~』


という小言を毎日何度も耳にするようになっているので

この絵本が目に入ったのかもしれません。

自分子供の本棚にしまっていたら自分で見つけて読んでくれと催促するようになりました。


(息子に注意しながら自分の胸もチクチク痛んでおります・・・ガーン



絵本で読み聞かせるよりもまずは親の私から生活習慣を改めないとですよね・・・汗

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


やっと幼稚園の1日保育が始まりました~~クラッカー


やっぱり一人の時間って本当に貴重です音譜


昨日まで何だかイライラしちゃって

息子にすぐ怒ったりしていたのですが、

それも、今日溜まっていたやることをある程度片付けて

気持ちが落ち着いてきましたラブラブ

(息子よごめんよ~)



今回は久々にオススメの本です!


て、前回紹介した本ですが、

昨日息子が昼寝をしている横で一気に読んでメガヒットしました!


ももせ いづみ
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方―必ず願いがかなう
モバイルはこちら

これまで、 『夢を叶える』 関係の本をいくつか読んでいましたが、

それらのほとんどは、夢や目標を書き出して

それをスケジュールに落とし込んで

時間などをやりくりして夢を叶えよう!

という流れのものが多かったのですが、

今回のは違った!!


ただの手帖(スケジュール帳じゃない手帖)を買って

そこに思いついたまま願い事を書いていくだけなんです。


小さいことも大きなことも関係なくランダムに。


たったそれだけで気づいたら願い事が叶っていた!というもの。


あ、怪しくないですよ~。魔法とか魔術とかではないですよ~(笑)


願い事を叶えるということと同じくらい大切なことがこの本には書いてありました。

「運と幸せをキャッチするアンテナを磨く」ということです。



運と幸せって、足元にたくさん落ちているようです。

でも、「目標」に向かって頑張っていると、

その足元に落ちているたくさんの運や幸せに気づかずに

もっと上にもっと上に!と頑張ってしまう。


そしてこの「目標」に向かってがんばるだけの場合の落とし穴は、

目標を達成しても満足を感じることが少ないケースが多く、

「もっともっと!」とどんどん新しい目標を作ってまた駆け上がっていくことを

繰り返しがちだというのです。



・・・まさにまさに!!です!!!


昨年の私はまさにそういう状態で、

振り返ればいろんな方に出逢えていろんな可能性が広がったのに

なぜか満足感が得られず 「もっと!もっと!!」 という思いばかりが募っていました。


幸せ感や充実感、満足感、癒され感が全くなかったんです・・・。

あ、もちろん、いろんな人と会って話したり、

たくさんの方の笑顔にあってとても充実したり幸せな気持ちにはなるのですが、

「まだまだ!!」という思いがすぐにわきあがってきちゃっていたんです。


で、イライラと・・・



今の私に足りないことは、 『今を楽しむこと』 『今に満足すること』 だな~と感じていたんです。


なので、この本を読んだときの衝撃ったらありませんでした!


もちろん、願い事も書くだけで叶うんだから書いちゃえ~ラブラブ

的な気持ちももちろんありますが、

(これまでの経験から、願い事は書くと不思議と叶うという経験をたくさんしています!)

それ以上に、小さな幸せをかみ締める喜びを味わいたいと渇望しております(笑)



これから、願いごとを書く手帳を探しに行きたいと思います♪


どなたか一緒に願い事手帖仲間になりませんか?にひひ

どうやらお友達同士でやると相乗効果も得られるとのこと!


一人で願うより、みんなで願った方が思いが強く叶いやすいということのようです。


今年は、この願いこと手帖を片手に、

ほぼ日手帳に小さな幸せの発見を書き溜めて

幸せ体質になりたいと思いますアップ



そうそう、あと、願い事はオープンにした方がいいものと

しない方がいいものとがあるようです!


私はあまりにもオープンにしすぎていたかも!!と焦ってしまいました(笑)


願い事の仕方も学びたいと思いますキスマーク




ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪キャンセル待ち受付中!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おすすめの本をもう1冊!



これも、先日参加したママイキセミナー で薦められた本です。


鏡の法則
『鏡の法則』
モバイルはコチラ ) (amazoneはコチラから




テーマは、「ゆるす」こと。




みなさん、ゆるせない!という思いを抱いている人はいませんか?



私はいます(笑)



一人はつい最近。



もう一人はもう自分ではゆるしていると思っていた人。




この本を読んで、この二人の共通点を発見しました。



以前からときとき感じていたのですが、

ちょっと似ているんですよね、キャラクターが(苦笑)



きっと、ゆるせていたと思っていた人への怒りと反発感を、

もう一人に今感じてぶつけている感じです(^^;)



ということに気付いて、



あぁ、私はまだゆるせていなかったんだなぁ・・・と感じました。



ただ、物理的に距離をとったことで接点が少なくなり、

衝突が少なくなっただけのことだった・・・。



人をゆるすって本当に大変なことですね。



難しい。



相手が自分と深く関わっている人であればあるほど難しい。



だって、ゆるせない!という思いって、

うらぎられたような、こうして欲しかったのに!という強い想いの裏返しだと思うんです。



それだけ、自分は相手が好きで、

だからこそ、こちらの思いが伝わらなかったり、傷つけられたときの怒りや傷は深くて

それをゆるすことが難しい・・・。



でも、本を読んでいたら、


本当にゆるすことができたら



きっと、今よりもずぅ~っと自分の気持ちが楽になって、

こころが軽くなって、

ゆるせない思いと同じぐらいかそれ以上に、

その人からもらった愛情に気付いて感謝の気持ちがわいてくるんだろうなぁ・・・と思いました。




でも、やっぱり難しい?



今さらっていうのも確かにある。



でも、このまましこりを残したまま、

その人と永遠に会えなくなってしまうのは

きっとものすごく後悔するような気がしました。



本当に15分もあれば読めてしまう本です。



一人でも多くの人に読んでもらいたいなぁ、と久しぶりに感涙した本でした。



私が、本当にゆるせたとき、

今沸きつつある怒りや反発の感情も消えるのかしら・・・?


でも、確かに、以前に比べて理性的に見れてきて、

感謝できることに気付くようになって、

気のせいか、周りから 「ありがとう」 といわれるようになったような・・・。



私も、ちゃんと 「ありがとう」 を言おう。





人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のおすすめの本です!


最近すっかりインプットができずにおりましたが、

先日参加したママイキ で薦められた本を数冊買って、

少しずつ読んでいます♪


やっぱり読書はいいですね!!!



今回オススメの本はコチラ!↓




自分を変える魔法の「口ぐせ」

自分を変える魔法の「口ぐせ」
 (モバイルはコチラ )(amazoneはコチラから



医学博士が独自に研究してきた結果、

肯定的な言葉を使えば使うほどいいことが起こってくる、

今、夢が叶っているかのようはイメージ、話をすると、

本当にそうなってくる・・・

ということが書かれています。



人間の脳は、「主語」「時間」という観念がないそうです。

そして、「否定」存在しない



つまり、人の脳は、耳にした言葉や情報が、

今、自分に実際に起きているものと認識するそうです



だから、人の悪口や、子供に感情をぶつけて怒っている時は

自分もいや~な気分になるし(自分も同じ言葉を浴びているから・・・)、


「ミッキーマウスを思い出さないで下さい!」

といわれても、ミッキーマウスが浮かんできてしまう(「思い出さない」という否定の意味が分からないから・・・)



よく、夢について語るときは、

今、実際にその夢が実現しているように、進行形で話しなさい

とどの本にも書かれていますよね。


時間の観念のない脳は、

今、まさにそういう状況なんだと思い、

その状況に必要なものを、私たちが寝ている間中も集め続けてくれるんだそうです。



人は、自分が興味のあること、必要としているものにやたら反応しますよね?

まさに、無意識に脳が必要な情報にアンテナを張って反応して教えてくれているんですね。



なので、気持ちが落ち込んでいても、肯定的な言葉を選んで口にするだけで

本当にだんだんと気分も状況も好転してくる。



これ、実際に私試したんです。



この本読んでいるとき、実はものすご~くへこんでいたのですが、

とりあえず、本に並んでいるキーワードを声に出して読んでみたんです。

もちろん、気持ちなんてついていってないですよ!

口にしながら、頭の中では「そんなことないよ」と文句いいながら読んでいたんです(笑)



でも、どうでしょう!!



不思議なことに、キーワードを2ページほど読み終わった頃には

へこんでいたことへの新しいアイデアが浮かんでくるし、

気持ちがどんどん上に向いて上昇し始めたんです!!



私、こう見えて、一度落ちるととことん落ちるまで浮かんでこないタイプなので、

自分が一番驚いてしまいました!(^^;)



人間の脳みそって30%しか使っていないって言うじゃないですか?

アインシュタインなんて31%ですって!

(どうやって調べたのかは分かりませんが・・・(^^;))


たったの1%しか違わないんですよ!


残りの70%にどんな能力があるのか。


夢を叶える力はみんなもっているんですって!


ただ、自分のそういった能力があることを信じるか否定してしまうかの違いだけみたいです!


だったら、信じて夢を語って叶えられる方がいいですよね♪(^^)


自分の可能性を止めている一番の原因は「自分」なんだそうです!


つい、周りの誰かが・・・みたいに思ってしまいますが、

その人たちの言うとおりに動くのか、

「いや!私は違う!私はこうするんだ!」といって動くのか、

それは全部自分が決めること。



今回の本を読んで、いい言葉だな~と思ったのはこれ!↓


「自分に起きることは、いかなることも自分にプラスになることである」


「自分に起きることは、いかなることでも自分で解決できることである。自分に解決できないことは、自分には起きない」


「自分に起きた問題の解決策は、思いがけない方角からやってくる。だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない」



新しく、メモ帳に書き加えましたv


そして、今までの中で私の好きな言葉は


「答えはすべて自分の中にある」


「やってやれないことはない!やりゃーやれる!あんたがやらなきゃ誰がやる!」



今までは、ただ呪文のように、口ぐせのようにつぶやいてきた言葉ですが、

今では心底そうだなぁ~と思いながらつぶやいています。



みなさんの夢はなんですか??


夢を語り合える場があると楽しいですねv(*^^*)




人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
3分間日記 今村 暁

おすすめ平均
stars原理原則に沿って成功と幸せを手に入れる
stars感謝が身に付く
stars従業員に紹介されて、正直驚いている
stars今までにはない読みやすくて簡単に取り入れられることがいっぱいの本でした。
stars自己啓発本との併用で効果大

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




本屋さんで目にとまり、中もあまり確認できないまま買ったのですが、

これがまたとてもいい本でおすすめです!!


実は、夢リストを作ったり、目標を掲げてプランを立てたりしたものの、

最近モチベーションは下がりっぱなしだし、

一昨日なんて、夢の中で

『私が今、一番力を入れてやったほうがいいのはなんですか!!?』と

一生懸命、占い師(たぶん)に聞いていたりして、

悶々とした毎日を送っています。(え?また??(^^;))


もしかしたら、目標だと思っていたのは違ったのかな??

ただ、勉強することから逃げているのかな??

もっと力を入れるべきことがほかにあるのではないかな??


などと、色々と悩んでいたのです。


で、

この本が目にとまったのは、

日記のつけかた(またはこのブログの書き方)を工夫すれば、

本当の自分の気持ちや夢、目標が見えてくるかもしれない・・・と思ったのです



やはり、最初に夢ややりたいこと、欲望?などをピックアップすることは必要なのですが、

「やりたいことは?」「いきたいところは?」などなど

具体的で簡単な質問リストもありますし、

日記の書き方を工夫するだけで、

本当の夢にきづいたり、夢を実現させたり、

自分だけの成功法則が見つかったりするんだそうです!!


最近、不満とグチばかりの私・・・。

すっかり、感謝の気持ちがなくなってしまっています。

自分の周りを変えるには、まず自分が変わらなければいけないのに・・・(_ _;)反省・・・


基本的な日記のつけ方はとてもシンプルです。

書く項目は5つ。


(1)【目 標】--これは長期目標と、数ヶ月から1年後くらいに達成したい短期目標を用意します。

とりあえず、一番計画を立てやすい目標を多くても2つぐらいから始めるといいそうです。

で、書き方のコツは、『~である』という現在進行形で断言することと、

『○年後、(長期目標)している。そのために、○○までに○○している(短期目標)』と書きます。

この≪そのために≫というコトバがキーです。

このコトバを間に入れることで、長期目標と短期目標の間にズレが生じにくくなるのです。

この目標は、毎日同じことを書き続けます。そうすることで、本当の夢がなんなのか気づいたり、

夢を実現している自分のイメージをより具体的に抱くことが出来るようになるんだそうです!


(2)【やりたいこと】--これは、上の目標と直接結びついていないもので構いません。ふと思いついたことでもOKだそうです。1日に何個やってもOKだそうです。

このやりたいことを書いて実際に行うことで、

やりたいことを紙に書けば必ず実現するんだ!≫と脳に刷り込んでいくんだそうです。

この小さなサイクルを毎日何回もさせることで、実際に夢の実現力が増すんだそうです。


-- ここまで、その日の朝に書きます。


(3)【今日の出来事--その日にあったことだけではなく、そのときに感じた気持ちを書くことが大切。

そして、思い切り感情を吐露したあとは、≪肯定≫でプラスにして締めくくることが重要だそうです。

(例)

自分は頑張っているのに、上司に叱られて腹が立った」(確認)

でも、上司の立場からすると、私にもっと高いレベルに成長してもらいたいという愛情なんだろう」(肯定)

自分のドロドロした怒りや怨みを日記で浄化することが大切なんだそうです!



(4)【今日の感謝】--とにかく無理やりでも、最低1つは感謝すること!



(5)【成功法則と学びの言葉】--自分だけの人生攻略本を作る!

「自分を最大限にアピールする方法」や、「やる気を出す方法」、「変化に対応する方法」などについて、

自分なりの法則を考えてみる。

もし、成功法則が見つからない場合には、その日の会話や本、TVなどから学んだ言葉を記録する。



以上3項目を、必ず寝る前に書き上げるんだそうです

その日のことはその日のうちに処理してしまう方がいいんだそうです。




この本では、もっと細かいチェックリストや、各項目についての分かりやすい説明が書かれています。



日記も、グチばかりの日記など、書き方を間違えるとマイナスにしか働かないそうです。

どうせ書くなら夢の実現力が身についた方がいいですよね!!



もちろん、本当の自分の夢を見つけるためにも!!



ちなみに、長期目標は、最初はよく変化するそうです。

なぜなら、本当の目標、夢がなんなのか、日記に書き続けることで気づくことが多いからだそうです。

それから、夢や目標は、最低でも1年に1回は見直したほうがいいそうです。

すでに叶った夢もあるでしょうし、

自分を取り巻く環境が変化していたり、

自分の価値観が変化していることがあるからだそうです。




このブログで大々的に?オススメしているフランクリンプランナーなどのワークと平行で行うと

より効果的な気がします!!

フランクリンプランナーのワークは、

結構色々と考えさせられるのですが、

なかなか最初は思い浮かばなかったり、

実際に行動に起こすためのプランにする際につまづいたりしてしまったのですが、

この本を参考に、これから毎日日記を書いてみようと思います。(^^)


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が夢をかなえるパワーの源になっています!応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング (1クリックで10ポイントUPします!)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『人生は手帳で変わる3週間実践ワークブック』 『人生は手帳で変わる3週間実践ワークブック』
フランクリン・コヴィー・ジャパン

キングベアー出版 2005-03-05
売り上げランキング : 6,185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




このブログでも何度も何度もご紹介している本です。


本当にこれはオススメです!!


何がオススメかというと、

手帳云々という部分ではなく

(もちろん、手帳を効率よく使うことで夢の実現が早くなると思いますが・・・)

「自分が何をしたいのか分からない」

「将来どうなりたいのかイメージがわかない」

といった方に特にオススメしたい本です!!



かくいう私も、自分が何をしたいのか、

どんな人生を歩みたいと思っているのかということを

どうやって考えたらいいのか、探したらいいのか全く分かりませんでした。



でも、この本は、

そうした漠然とした思いを、具体的な形にしていくプロセスが

とても簡潔なワークという形で実際に行えるのです。



正直に言ってしまうと、

現在、私は一緒に買ったフランクリン・プランナーの手帳を使いこなせていません・・・(^^;)


でも、夢を明確な形にしたり、

自分が大切にしたいと思っている価値観を把握することが出来ましたし、

自分の持っているたくさんの≪役割(娘・母・嫁・妻・・・)≫にも気づかされ意識することができました



そして、それらをもとに≪今日やること(タスク)リスト≫を毎日作るようになり、

そのタスクを重要度と緊急度という視点で見直すことで

1日の使い方が少しずつですが変わってきたように思います



先日、これから何をしようか思い浮かばない・・・とつぶやいていた

主人と妹にもこの本をプレゼントしました。

本に直接書き込んでいくようになっているので

私の本は恥ずかしくて見せられませんので・・・(^^ヾ


主人もさっそく読み始めて

結構はまっているみたいです(笑)


私はこの本と一緒に、フランクリン・プランナーの手帳もそろえてしまったのですが、

正直、結構いいお値段がします。


でも、実はフランクリン・プランナー【トライアルセット】 というものがあって、



・書籍『人生は手帳で変わる』
・コンパクトサイズのトライアル専用簡易バインダー(ポリプロピレン製)
縦188mmx横128mmx厚さ20mm 重さ67g リング径:15mm

・月間カレンダー2ヶ月分(日付なし)
・2ヶ月分のブランク・リフィル(デイリータイプ、ウィークリータイプ各2ヶ月分)
 リフィルサイズ:172mmx108mm 6穴タイプ



というセット内容が1,900円で試すことが出来ます。

フランクリン・プランナーが手軽に試せるので

どんなものか興味のある方はこちらもオススメですv(^^)


ちなみに、私は

【楽天市場限定】デイリー・スターター・キットコンパクトサイズ(日本語版)バインダー無し

の7月はじまりのセットを買いました。

長い付き合いをしていくのでバインダーは好きなのがいいなぁと・・・(^^ヾ

詳しくは≪フランクリン・プランナーの手帳を購入しました!(夢リストNo.77) ≫をご覧下さいv(^^)



これがきっかけに、夫婦で夢を語り合えるようになったらいいなぁ~♪

主人も妹も皆さんもこの本をきっかけに、

自分の人生を輝いて生き生きとしたものにしていかれるようになることを

お祈りしていますv(^^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4873033640 中性脂肪

オレンジページ 2005-06-02
売り上げランキング : 33,449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




実は、お義母さんが今年の3月中旬に急性心筋梗塞を起こしてしまい、

ステントという器具を血管に入れる手術を受けて20日ほど入院してしまいました。


お義母さんは長いこと、高脂血症から始まり、高血圧、糖尿病をわずらい、

ずっと薬を飲んで生活しています。



同居して半年ほどですが、私の実家とは全く逆の食生活。
お義母さんをはじめ、主人も義弟さんも

とにかくお肉が大好き、こってりしたものが大好き、味が濃くて辛いのが大好き、
そして、何といっても食べることが大好き!!


今までは必ず1日に1回は何かしらのお肉を食べてタマゴも食べていたそうです。

(今は、ちー坊がタマゴがアレルギーで食べられないのであまり食卓に出てきませんが・・・)


主人は健康に気をつけるようになり、自らあまり食べ過ぎないように、

脂っこいものをとらないように努力しているのですが、

義弟さんは『お肉=おかず』という感覚になっているらしく、

お魚や野菜の煮物だけだと、「今日はおかずないの?」というぐらいだそうです・・・(^^;)オイオイ


主人も義弟さんも、すでに健康診断でコレステロール値が高いと指摘されているので、

私としては、揚げ物よりもいため物、いため物よりも煮物、

モモ肉よりはムネ肉、ムネ肉よりはササミ、お肉よりはお魚??

という感じに持っていきたいのですが、

食べることが大好きな人は、食べることに制限をつけられるとかなりのストレスになるみたいですね。



つい先日も、新しく飲んでいる心臓の薬が身体に合わないのか

ひどい内出血を起こすようになったので心配して病院に行って来たのですが、

先生からコレステロールをもう少し下げて、塩分と水分と激しい運動を控えるように言われたので

食事のことについて話していたら


味付けを頑張って薄くするから、料理の方法は今までどおりでいい


といい続けるのです。


確かに今まで好んで食べ続けてきたものを急にガラリと変えてしまうのも辛いだろうと思い、

高脂血症やカロリーについての勉強もかねて料理本を探してこれを見つけました。




この本は、食べることが大好きな人用に作られているようです

揚げ物をたべてもカロリーを抑えるワザとか、おいしく食べてカロリーを抑えるという趣旨で書かれているので、
この本を見たお義母さんもちょっと安心した様子です(笑)

私からすると、こんなに脂っこい料理ばかり載っている!??と首を傾げるぐらいの内容です。

私がこの本の料理を順番に食べていったら、すぐにムネヤケを起こしそうなぐらい(笑)



高脂血症は、食生活が影響している≪生活習慣病≫の1つですが、

体質的なものもあるようですね。

ちー坊ももしかしたらコレステロールが溜まりやすい体質かもしれないので、

家族全員のためにも頑張って料理の勉強をしたいと思いますv(^^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4887593643 おかあさまのためのコーチング
あべ まさい

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-02
売り上げランキング : 441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




これは、≪おかあさま≫だけではなく、

≪おとうさま≫にも、

人とのコミュニケーションに関心のある方にも、

≪コーチング≫に興味のある方にも

ぜひぜひ読んでいただきたい本です。


作者は、コーチングで有名な【コーチ21 】で働いている

子育て中の≪おかあさん≫です。


コーチングの基本がとても分かりやすく書かれていて

コミュニケーションのとり方の勉強にもなりますし、

プロのコーチとして活躍されている方でも

≪おかあさん≫となると同じように四苦八苦している様子が

面白おかしく伝わってきて

育児に疲れ気味の≪おかあさま≫たちに元気を与えてくれますv


文章もとても読みやすく、面白いのであっという間に読めてしまうのも魅力的ですv(^^)


* 管理人のお気に入り本棚を見てみる! *
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。