本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

こんにちは(^^)




今日はちょっと肌寒いですね。




今日もご訪問ありがとうございます♪






昨日は、久しぶりに勉強会に行ってきました♪




それは、




『タッチフォーヘルス・キネシオロジー体験会』




というものです♪




場所が、川崎駅隣のミューザ川崎だったことと、


先生が、仲よくしていただいていた方のご主人だったことと


以前、BANBINAさんでキネシ整体を体験
して


その効果に驚き、キネシというものに興味を抱いていたこと、


そして、子連れOKということで即申し込みました♪






今回は、体験会ということで


いろんなことを実際に体験してみるということでしたので


詳しく、タッチフォーヘルスって何かとか


キネシオロジーって何?ということは理解しきれていませんが


少なくとも、医学的に、科学的に効果が得られているものであることは


事実のようです(^^)


(オーストラリアでは、国に認められているそうです。)






キネシオロジーの語源は、


ギリシャ語の運動を意味する【キネシオ】と、


英語の学問を意味する【オロジー】が組み合わさった言葉で、


『関節や筋肉の働きを科学的に研究する身体運動学』


という意味になるそうです。






もともとは、背骨を治していた整体師の方が、


背骨が歪んでいるのは、


その周りにある筋肉の動き方のよって歪んでいるのでは?


ということから、


背骨の歪みを治すよりも


周りの筋肉の歪みを治した方が効果があるのでは?


ということから始まったそうです。






タッチフォーヘルスというものは、


名前の通り、実際に腕やおでこなど


身体に触ったり、動かすことでいろいろなことを調整していくもので、


そこからいろんな手技や種類のキネシオロジーが派生しているそうです。






・・・と


難しい話はここまでにして。。。








今回、タッチフォーヘルスを教えてくださったのは




Integrated Healing Kinesiology・鍼灸


タッチフォーヘルスセミナー・音叉療法


統合ヒーリングKinesiology・エネポート


院長 遠藤雅樹




先生です。(http://www.endoharikyu.com/






この先生、見た目も語り口調もしぐさも


本当にソフトで優しい方です。




何と、幼稚園ママにもなかなか懐かない娘が


すぐに懐いて、自分から近づいていってしまうほど!!(笑)




先生がしゃがめば、そばで一緒にしゃがみ、


先生が私の腕を押せば


一緒に私の腕をひっぱるなどなど


父親よりも懐いている感じでした(内緒♪)






今回参加されたのは5人の女性で、


キネシオロジーって何?というかたが2人、


一度体験している人が私を入れて2人、


実際に勉強をされていらっしゃる方が1人でした。






基本の動作は、


まっすぐに腕を伸ばし、


その腕を先生や他の方が下に押すのに


負けないよう腕に力をいれるというものですが、


身体にストレスがないときは腕が動かないのに、


ストレスが生じると力が入らず簡単に腕が下がってしまうのです!




これにも理由があります。




それは、腕の筋肉の動きに支持を出しているのは


脳からの電気信号です。




ストレスがない状態というのは、


この電気信号がうまく筋肉に伝わっている状態ということ。




ストレスがかかった状態というのは


脳に混乱が生じて


電気信号がうまく伝えられなくなった状態ということなんだそうです。






なので、


『私は○○(自分の名前)です』


といった時は、押されても腕は動きませんが


『私は○○ではありません』


といったときは、力が入らなくなってしまいました!






といったことを使って、


自分の身体に合う食べ物やサプリメント、化粧品などを調べたり


身体に安全な食べ物を選ぶこともできるそうです。






実際に、国産と外国産のにんにくを手にして比べると


まったく腕の力の入り方が違うんです!!(怖いっ!!)


これからは、やはり国産で。。。






あと、左右の脳のバランスを整えたり、


脳と身体のつながりをスムーズにする体操を教えてもらいました。




これは、赤ちゃんのハイハイからできたもので


『クロスクロール』というもの。




よく、サッカー選手がウォーミングアップの時にやっていたり、


イチロー選手もバッターボックスに立つ前にやっていたりと


プロのスポーツ選手はすでに利用しています!




動きはとてもシンプルで、


右足を膝を曲げて上にあげ、


その膝の上に反対の左手を乗せる。




そして、同じように逆のパターンでやる。


ポイントはゆっくりやること!


(イチロー選手は、バットを握ってこれをやっています)




これを2~3分続けるだけで


身体の動きがスムーズになって


運動能力が引き出されたり、


左右の脳の動きにバランスが取れるので、


モヤモヤとしている頭の中がスッキリするそうです!!


(よくわからないけど、モヤモヤする方もぜひ!!)






他にもいろいろと教えていただきましたが、


さっそく息子に応用してみました!!






サッカー選手になりたい!という息子に


クロスクロールを教え、


そして、自分の名前を言って腕を押すことを体験させました。




まだまだ暗示にかかりやすい?5歳の息子!


すっかり 『ママすごーーーいっ!!』 状態に!!


(いえ、暗示ではなく、本当に身体がそう反射するんですよ!!)






で、私が何に応用したかといいますと。。。






甘いものが大好きで、


1日に何度もお菓子をねだってくる息子。




主人の家系が糖尿病家系なので


余計に甘いものに神経質になっていますが


そうじゃなくてもやはり食べすぎだよな~と感じるほど


食べている息子。


(はい、根負けしてしまっている私が一番いけないです。。。)






で、身体にいい食べ物を身体に近付けた時は腕が動かなくて、


身体に悪い食べ物の時は力が入らないんだって!と伝え、


ゼリー、バナナ、玉ねぎ、キノコを順番に持たせました。




すると、何と一番食べたいはずのゼリーの時だけ力が抜けてしまったのです!


これには息子もビックリ!!




息子:『えーー!なんで~~~~!!でも食べたいぃ~~~~!!』




私:『ゼリーは身体が食べないで!だって!でも、バナナは大丈夫だったよ♪』




息子:『・・・・・。じゃぁ、バナナにする。。。』 (← 意外と素直)






これは使えそうです(笑)








こんな使い方もできますが、


このキネシオロジーというもの、


身体だけではなく、心や食べ物といった


トータル的にその人をみて


何が原因でこの症状が出ているのかを見つけていき、


その人に最善の方法で治療していくもののようです。






体験セミナーや、実際に勉強するクラスも開催されているそうです。


興味のある方は、遠藤先生のHPをご覧ください♪








Integrated Healing Kinesiology・鍼灸


タッチフォーヘルスセミナー・音叉療法


統合ヒーリングKinesiology・エネポート


院長 遠藤雅樹 先生


http://www.endoharikyu.com/




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!


今日もご訪問ありがとうございますv



いろいろと、本当にいろいろと書きたいことがあるのですが

なかなか時間が取れず。。。


やっと娘が寝てくれたのでパソコンに向かっていますが

何から書こうかしら。。。と(^^;



タイトルにあるオリジナルハーブティですが、

こちら、まゆ★まゆさん に作っていただきました♪



本当の夢を見つけてかなえるための日記-Image126.jpg



今年の夏は本当に胃腸が不調だったので、

まゆ★まゆさんがハーブティを作っていることを思い出し、

症状をお伝えして、私だけの【カスタムブレンド】を作っていただきました♪


まゆ★まゆさんは、JAMHA認定メディカルハーブコーディネーターの資格と

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの資格を持っていらして、

アロマクラフト教室やメディシナルハーブティ入門講座を開催されています♪


アロマクラフト教室は、

エッセンシャルオイルやハーブをつかって化粧水、虫除けスプレーとか、

保湿クリームとか作るそうです。


メディシナルハーブティ入門は、

薬効のあるハーブを幾つか紹介して、

作用や効能、ブレンドの仕方などを紹介して、

最後は自分でオリジナルブレンドを作り、

皆でテースティングまでできるそうです♪



4人ぐらい集まれば、出張講座をしてくれるそうですよ♪


私もお願いしようかと。。。♪




今回、お願いした【カスタムブレンド】は、

オープンメニューではなく、

直接の知り合いの方にだけ対応していらっしゃるということでしたが、


【定番ブレンド】ということで


・母乳・妊婦(後期)用

・美肌・デトックス用

・婦人科(生理痛、PMSなど)

・花粉症用

・貧血用

・冷え性用


のハーブティなら、どなたでも購入できるそうです♪



何ヵ所かの自宅でサロンを開いている方が、

お客様へ出す飲み物として、
まゆ★まゆさん」のハーブティを使っていらっしゃるそうです。


そこのサロンに行くと、

まゆ★まゆさんのハーブティを実際に味わって、

定番ブレンドの小分けパックも購入できます♪



私の知っているところでは、

先日、フリーマーケット でお世話になった

溝の口にあるバンビーナ(http://madre.bambina.jp/) さんや

今日、青葉区にオープンした

託児つきリラクゼーションサロンとワークショップを提供するサロン

nanea(http://nanea.ciao.jp/) さんなどでも購入できるようです♪

(naneaさん、たくさんのお母さんスタッフが集まって、とっても素敵なサロンを立ち上げています!)


他にどこで購入できるか気になる方は

まゆ★まゆさん までお問い合わせください♪



丁寧なハーブティの入れ方や楽しみ方も同封されていて

ハーブティ初挑戦の私でも楽しめています♪




本当に、いろんなスキルやパワーを持っていて

素敵な活動をされている方が多いですね!!


私も、自分のペースでがんばります♪(^^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、友人のMさんが募集していた

リフレクソロジーのモニターということで

ママ友達を誘って心身ともに楽しい時間を過ごしました♪


最近、・・・というか、もう万年?

肩こりや腰痛でバリバリな上に、

最近寝不足がたたっているのか

疲れがかな~~り溜まっている感じだったので

本当に楽しみにしていました♪

(まだ夜中に何度もオッパイで起こされているので。。。)



Mさんは3人のお子様のママで、

今日は1歳8ヶ月の女の子が一緒に来てくれました♪



日当たりのいい友人のお宅をお借りして、

ソファーにもたれながら

お湯で足を温めて、

オイルを塗ってマッサージしていただき、


「イテテテテー!!」


と、時々(たびたび?)声を上げながらも

同じママ同士ということで会話も弾み、

本当に心身ともに癒されました♪


※ちなみに、「イテテテテー!!」と身をよじっていたのは私だけ・・・汗

 私、かなりやばい??



ちなみに、私が痛みに身をよじっていたのは

首、腎臓、腸、小脳、脳下垂体のツボらしく、

代謝が悪いのかも??という感じでした。


身体の疲れがとれないのはそのせい??

(あ、でも便秘ではないんですよー♪)


足首も硬いといわれたので、

これから時間を見つけて

足首を回したり、

ホルモンの分泌がよくなるツボや、

今回痛かったところをマッサージしたいと思います♪

(あ、あとたくさんお水を飲む、でしたね!)



あ~~~布団でやってもらって

そのまま寝たかった~~~~



でも、終わったあとは、身体中がポカポカして、

足も軽く、

足の裏だけのマッサージなのに、

なぜか肩まで軽くなったみたいで。。。♪


リフレ、万歳!!


これからも定期的にやってもらいたいね~~~♪

と、お友達たちも満面の笑み♪


またお願いします!!


長い時間、一緒に付き合ってくれたお子ちゃま3人もありがとう♪

またお付き合いよろしくね~♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、noppomamaさん主催の「食育講座」 に参加してきました!!


実は、家事全般があまり好きではない私・・・(^^;)

でも、息子がアレルギー体質であったり、
主人の家系が糖尿病、高コレステロール、高血圧体質であることから
食に対する関心は徐々に高まっておりました。


そんななかで参加した今回の講座。


本当に知らないことは怖いな~~~~と青ざめてしまいました(--;)


日本の食品に使われている添加物の多さもそうですが、
海外で禁止されている添加物も日本ではまだ多く使われているそうです。
それらの多くは発ガン性が高いことが分かっているそうです・・・。


みなさんは、食品を買われるとき、どんなことを気をつけていますか?

価格もとても大事なポイントですよね。

でも、今回の講師の方が、

「高いものには訳がある。安いものには裏がある」

と、おっしゃっておりましたが、
値段を安く出来るのは、本当の素材を使っていないことが多い、
あるいは、保存料などの危険な添加物が多いものが多いとのこと・・・。


しょうゆや調味料の原料って見たことありますか??

私はしょうゆはしょうゆ・・・みたいな感じで気にしていなかったのですが、
通常の材料は

・丸大豆、小麦、米、食塩
から出来ているそうです。

でも、よくチラシで書かれている特売品のしょうゆは、

・脱脂加工大豆(大豆そのものを使っているものではなく添加物の1つだそうです)、
アミノ酸液、カラメル色素 etc・・・

と、調味料であるしょうゆにたくさんの調味料が入っているようなものが多いそうです。

しょうゆではなく、「しょうゆもどき」といえますね・・・。



コンビにで売っているサンドイッチにはさまっている輪切りの湯で卵。

とってもキレイに真ん中に黄身があって、卵の端っこって入っていませんよね。

実は、あれは、本当の卵を使っていないんだそうです

卵の白身と黄身を分けて、添加物を使って粉状にして、
かまぼこのように真ん中に黄身の部分をいれたものを作り、
どこを切っても同じ形になるようなものを使っているんだそうです・・・。


私は、息子が食品アレルギーを持っているので、
常に食品に含まれているものをチェックして買っていましたが、
添加物に関しては全くの無知。

ただ、梅干は、梅と塩しか使っていないものを食べたい。
(水あめとか余計なものはなるべく入っていないものを選びたい。)
色をつけたようなものは買わない。

これだけは判断基準としてもっていました。


今回の講座では、数多くある添加物の中でも、
これだけは取らない方がいいというものを教えていただきました。


・亜硝酸ナトリウム
・ソルビム酸K

--保存料に含まれるもので、この2つを一緒に摂取すると発ガン物質になるそうです。

この2つの添加物が含まれているものに≪ウインナー≫があるそうです。
このウインナー、子供も好きだし自分も好きなのでついつい買ってしまっていましたが、
確かに成分を見ると、よく分からない材料ばかりが並んでいますよね・・・。

ウインナーは、必ず切れ目を入れて一度ボイルして毒抜きしないと危険なんだそうです。
で、ボイルした後のお湯は毒がいっぱいになっているので絶対に摂取しないようにと。。。

そう、ということは、ウインナーを使ったポトスのようなものはとても危険だということです!
また、ボイルではなく、フライパンでいためて食べるのも危険とのこと。

幸い、私は脂っこいものが苦手なので、
いつもボイルしていことがせめてもの救いでした・・・(^^;)


・リン酸塩 -- リンを多く摂取すると骨粗相症になってしまうそうです。


・サッカリン(人工甘味料)--アメリカでは、「実験動物にガンを起こす物質を使っています」を明記しないといけない添加物だそうです。
これは、主にジュースや加工品にはいっているそうです。


・亜硝酸塩(Na)--大量摂取すると発ガン性の危険があるそうです。


・○色○号(着色料)--海外では使用禁止になっているそうです!!


・アミノ酸--調味料の一種だそうです。ポテトチップとかに多く使われています。(何が起こるのか聞き漏らしてしまいました・・・!)


食品の材料の表示は、使用量の多い順に書かれているそうです。


少々値段が高くても、本当の素材を使っているものを食べたいですね。


消費者が、危険なものは買わない!!

という行動を起こすことでしか、世の中は変わらないかもしれません。

売れるものを作るのが資本主義なので・・・。


まずは、自分の子供、家族の健康を守るために
安全な食べ物はどれかを意識して選ぶようにしようと
今回改めて強く思いました。


虹いろ。でも、このセミナー開催したいと思います!!

開催が決まりましたらご報告しますね♪(^^)

ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*2/13(火)【Happy Family サポーター HUG HUG】さま主催 『自分らしい社会との関わり方』(さいたま市)(あと1名!)
*3/2(金)『ナチュラル キレイママメイク講座』(満員御礼!キャンセル待ち3名まで!)
* アンケートにご協力ください! * (託児つきでやってみたいワークショップを教えてくださいv)
* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png (モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
≪告知協力≫



◎子育て中のお母さんも頑張ってます!!いろんな出会いの場があります!ぜひぜひ遊びに来てください♪

* ママフェスタ in 鶴見(私も個人カウンセリングでブース参加します!)

・日時:2007年3月8日(木)10:00~16:00
・場所:鶴見公会堂(JR鶴見駅西口直結 西友6.7階)
~「ママが輝く時間」をテーマに、子育て中のママが楽しめるライフスタイルの提案と、
共に子育てを楽しむことのできる仲間との新しい交流を深める機会を作ろうとプロジェクト稼動ー!

* 品川子育てメッセ

・日時:2007年3月2日(金) 10:00~16:00
・場所:きゅりあん 7階イベントホール (JR/東急線 大井町駅)
~主に品川区内に住む現役ママたちが自分(&子ども)の“足”で見つけた
“ちゃ~~んと使える!”情報を会場いっぱいに集めました!!
詳しい内容はHPをご覧下さいね!

* 人気blogランキングに参加しています!キラキラ1日1回、応援クリックよろしくお願いします!キラキラ← 現在84位です!ありがとうございます!引き続き応援よろしくお願いいたします!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、知っていましたか!?


私はついさっき、友人の日記を読んで知ったのですが、

今日、1/20の大寒の日に生まれた卵を食べると、

1年中健康でいられて金運もUPするんだそうです!!(by。Drコパさん)



今年は、お正月早々お義母さんが寝込んで未だに本調子じゃなかったり、

息子も私も風邪をひいてしまったりと、

病気がちに幕を開けてしまったし、

1月の末はお義母さんの誕生日ということもあり、


買っちゃいましたよ!!コレ↓(笑)


半澤鶏卵 山形のおいしい卵大寒1月20日生まれの寒たまご
半澤鶏卵 山形のおいしい卵大寒1月20日生まれの寒たまご
モバイルはコチラ!



ちょっと送料が高いですが、

30個で1,270円なのでまあまあかしら??


いつも一番安いたまごしか食べたことがないので、

一度くらいおいしいたまごを食してみたいですv(^^)



一瞬30個も食べきれるかな??と不安になりお義母さんに話してみたら、

大人が4人もいるから軽く食べれちゃうわよ!!と太鼓判(笑)



でも、そんなに要らないという方もご安心!!

こちらに、1個単位から買えるお店もあります!!


もう、時間的に厳しいのでとにかく興味がある方は早めにチェックしてくださいね!!


大寒の日(1/20)に生まれた卵を販売しているお店をチェック!!



今年はどうやら主人の星回りがとてもいいらしく、

細木和子さんいわく、絶対に宝くじを買いなさい!!という星です(^^ヾ


ということで、主人にはその部分にも願をかけてこの卵を食べていただきたいです(笑)



今年、家族みんなが健康にすごせますように!!(懇願!)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
05-12-07_14-38.jpg


お義母さんが大袋で買ってきてなかなか減らないレーズン対策を兼ねて、
『低カロリードライフルーツブラウニー』を作りました♪


どう低カロリーかというと、
砂糖を140グラム使うところを、半分の70グラムを低糖タイプのマーマレードに置き換え、
チョコレートだと100グラム必要なところをココア35グラムで作っています。

砂糖をマーマレードにすることでカロリー146キロカロリーダウンして
さらにオレンジの風味が加わってよりおいしくなるし、
同じ風味を出すのにチョコではなくココアを使うことで量がかなり減り、
カロリーも454キロカロリーもダウンするそうです!

レーズンも減り、下手なお菓子より身体にいいし、
ちー坊がおいしい♪と言って食べてるようすを見ると幸せな気持ちになるし、
たまには手づくりのお菓子もいいですね♪(^O^)


前回、卵の黄身だけを使って作ったタルトケーキが大丈夫だったので、
今回は試しに卵を丸ごと、それも2個も使うケーキに挑戦しましたが、
どうやらちー坊のアレルギー反応は出ないようです♪o(^-^)o

徐々にアレルギーも落ち着いてきたかも知れません♪
最近ではヨーグルトも果物と一緒に少しずつ食べても大丈夫になってきたし、
今度ホットケーキも食べさせてみようと思います♪(^O^)/


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ブログを通して知り合った【プチ サロン@港北ニュータウン】のアベさん

主催されているヨガ に参加してきました!!(>▽<)ノ♪なんと、託児付き!!



ちょっと前から気になっていたヨガ。


でも、身体は記録的?に硬いし、

ちー坊がいるし、

近所でやっているところでどこがいいか分からないし・・・


と、思っていたところに飛び込んできた記事でした!



なんと、ご自宅を解放して、

プロのベビーシッターとヨガの先生をお呼びしてのクラスです!

主催されているアベさんは、子守をしてくださっていました (TT)



横浜の港北区にある、閑静な住宅街の、

とってもステキなマンションの最上階にあるお宅は、

窓を開けていても外の騒音もほとんど聞こえず、

ヨガの先生の穏やかで静かな声と、

時折聞こえてくる鈴のような音と不思議ないい香りの中、

自分の身体にだけ神経を集中させて、

心地よいリラックス感を味わえた

とても幸せな時間でした・・・♪(T▽T)



もちろん、ヨガなので、

「グ・・ガガッ!!?」

と、思わず声が出てしまいそうなポーズなんかもしましたが、

何とか転ばず、筋を攣ることもなく無事すべてを終えることが出来ました(^^;)



結構単純なポーズなのに日ごろ使っていなかった筋が刺激され、

ほどよい筋肉痛を感じています(笑)


最後に先生にしていただいたマッサージのなんと気持ちいいこと!!


本当に寝そうになりました・・・(^^;)



それに比べ、

子守役のアベさんは、本当にお疲れに成ったことと思います・・・。

2歳前後の子どもが8人ほど、

お母さんから引き離され大泣きの大合唱だったんです!!(^^;)

(ちー坊の声は中でも格別すごかった・・・大汗)



子どもたちの泣き声が響いていても

ヨガに集中できたのも、

アベさんとプロのベビーシッターさんのお陰です!!(>_<)


本当に、本当にありがとうございました!!



しかし・・・


3時から始まって6時ごろに一足お先に失礼したのですが、

ちょうど、ちー坊のお昼寝の時間帯に重なっていたこともあり、

往復のほとんどが抱っこで(約13キロ!)、

帰りはとうとう寝てしまい、本当に死にそうでした・・・(TT)


思わず横浜で主人にヘルプの電話をして、

最寄り駅で待ち合わせしてちー坊を渡しました・・・(^^;)



家につく頃には、

心地よかったヨガと、

ちー坊を抱っこしていたことで

身体中がパンパンであちこち筋肉痛になっていました。


なぜか冷酒を飲もうといいだしたお義母さんに付き合って一口だけ飲んだら、

ちー坊より先に寝てしまい、

お昼にちー坊に起こされました・・・(_ _+) え?愚妻すぎる??母親失格??



今回参加されていた方々はほとんどがリピーターで、

初参加は私ともう一人だけでした。

中には臨月の妊婦さんもいました!!

私も近所だったら毎回参加したいです!!(><)

いや、多少遠くても、一人だけでぜひ参加したい!!


今回、本当にステキな時間と体験をさせてくださったアベさん、

先生、ベビーシッターの方々、

本当にありがとうございました!!




私もぜひヨガをやってみたい!と思われた方!応援クリックよろしくお願いします!(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、先日見つけた虫歯(私の)を治療してもらいに

ちー坊が通っている歯医者に行ってきました。



歯科衛生士さんにチェックしてもらったら、

全部で5箇所の虫歯がありました!!(T△T)



でも、全部、歯の表面に穴が開いたばかりの初期虫歯で、

『よくこんなに小さな虫歯を見つけましたね!プロ顔負けですよ!』

と褒めていただき?

『一度に3本ぐらい治療できちゃいますよ。』

言われましたv


で、今日上の虫歯3本一気に完治して、

下の歯の歯石の掃除をしてもらいました♪


次回、下の虫歯の治療と上の歯の掃除をして終了だそうです♪


やはり、何事も≪早期発見、早期治療≫ですね!

(定期健診のほうが大切か!)



ブログで仲良くしていただいている

歯科衛生士のhahaha-no-8さん の記事に、

こんな歯医者がおすすめ 』 というとても参考になる歯医者さんチェック情報があって、

今回初めて行った歯医者さんはどうかな?とチェックさせていただきました!



新しく予約を入れるのに電話してみると、

『初心の場合は、事前にレントゲンをとったり色々とあるので、早めに来てください。』

といわれたので、かなり好印象でしたv


でも、今日行ってみたら、

歯科衛生士さんによる歯のチェックはあったものの、

レントゲンは1枚も撮りませんでした・・・(^^;)


それに、歯の掃除はしてくれましたが、

歯茎のチェックはしてもらいませんでした。

(これは次回にあるのかな??)



さてさて、この歯医者さんは何点かしら??



でも、前回通った歯医者さんよりはいい感じなので、

ちー坊が通っていることもあるし、

しばらくここで定期健診を受けていきたいと思っています。



ちー坊を自分の上に乗せて、

歯医者さんに歯のチェックをしてもらって

掃除してもらうところを見せる。


これってとても大切なことかもしれませんねv(^^)



ちー坊の歯の状態を気にするようになってから、

自分の歯も気にするようになりました!


子供って本当に偉大な存在です!!




今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠してお腹が大きくなってから

「アレ?こんなに私ホクロあったっけ??」

と、驚くほど右側のおへそから腰にかけて

たくさんのホクロの存在に気づいたのです。


中学ぐらいから目が悪くなってしまい、

自分の裸をちゃんと見たことがなかったのですが、

急にホクロが増えたとなると悪性のものだったり、

内臓が悪い可能性があるようでずっと気になっていたのです。


色は、黒ではなく、薄い茶色でシミのようなのですが、

ふくらみがあるのでホクロだと・・・。

(中には大きくて黒っぽいのもいくつかあります)


最近、そのホクロがちょっと盛り上がってきて色も濃くなってきたかしら??

と、気になりだしてきた矢先、

ちょっと痒いな、と思ってポリポリしたら取れちゃったんです!!

((@◇@;)ノヒエー!

で、取れたのをみたら、なんとなくカサブタのような黒いものが・・・!!


もしかして汚れ!!?

ホクロって取れちゃっていいの!!?

これは皮膚科で診てもらおうと、早速行ってきました!

で、診断は


「たぶん≪老人性いぼ ≫でしょう。名前が老人性ですが、若い人でもなりますよ。でも、急に増えたようだと内蔵からきている場合もあるので、心配なら胃腸の方を見てもらったほうがいいかも」


でした!



ろ、老人性・・・(汗)



名前にちょっと凹みましたが、

どうやら心配はなさそうなので一安心・・・(^^;)



最近は、自分で検体を採取して、郵送で調べてくれる【郵送検診キット】 があるようですね。

テレビや雑誌でも何度か取り上げられています。

検査できる病気もだんだん増えてきていますし、

病院に行く時間がない人や、検査してもらうのが恥ずかしい婦人科系の検査にはとても便利ですね!



虫歯でもそうですが、やはり

≪早期発見!早期治療!!≫が一番です!

身体の調子が思わしくないときは、できるだけ早く病院で診てもらうようにしたいですね(*^^*)



ということで、今朝、市で行われた 「婦人健診」 に行ってきました。


結果は来月末(長い!)なのですが、

尿検査の方は異常なしだったようです。

(子供が生まれてからかなり甘いものを食べるようになったのでちょっと心配していました (^^;))


そして、なんとこの歳で身長が1センチ伸びていたのです!!

朝早かったからかしら??

何だかちょっとうれしかったりして♪(*^^*)



自分ももうちょっと身体を大切にしよう♪と思っていただけたら、クリックよろしくお願いしますv(*^^*)⇒人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、ここのところずっと熟睡できていないんです・・・。


といっても、1歳前後の小さい子供のいるママは
きっとみんなそうなんだとは思うのですが・・・。


最近、昼寝をしなくなったからというだけではないんです。

子供が寝た途端、脳が覚醒してしまって眠れなくなってしまうんです(T_T)
(貫徹してしまうことも時々あったりして・・・)


きっと、子供が寝たときじゃないとできないことが
山ほどあるからだとは思うのですが、
さすがに夜寝れない日が半年以上も続くと
体も頭もココロも疲れてきてしまいました(_ _+)


週末も、主人がちー坊と二人で出かけたがらず、
いつも三人ででかける羽目になるし、
2世帯同居を始めたものの、
お義母さんが心臓の発作を起こしてしまったので
元気すぎるPiggyを預けることもできなくなってしまったし・・・。


しかも、他の家族は一人で楽しそうに出かけていくことがあったりすると
私だけ一人で休んだり出かけたりする時間がもらえないことへの不満と
一人の時間を作ってくれない夫への苛立ちも積もり、
どんどんと夜眠れなくなってしまっているようです・・・。



何度も何度も一人の時間が欲しいこと、
一人でゆっくりと眠りたいことを訴え続け、
やっと今日、主人がPiggyと二人で午後から出かけてくれました。


今日も朝4時半には目が覚めてしまい、
心身ともに疲れているのに眠れない状態でした。


せっかく主人がちー坊を連れて出かけてくれたので、
ボロボロになった感じの体を布団の中に入れるのですが、
布団に入ると頭が覚醒してしまって眠れない。


体はもう起き上がることもできないほど疲れているし、
今は何をするよりも寝たほうがいいと分かっているのにです。



そこで、先日購入してみた神経を落ち着かせてくれる漢方薬を飲んでみました。
(ちなみに、私が買ったのはコレ↓です。)

【睡眠サポート薬】レスティ錠 150錠8周年05044/28~5/5ポイント8倍キャンペーン 【睡眠サポート薬】レスティ錠



まだ、オッパイが取れていないので、
睡眠薬を飲んで熟睡してしまうわけにはいかないし、
強い薬を飲むことができないので、
高ぶった神経を押さえてくれる漢方薬を選びました。

1回6錠も飲まないといけないのですが、
実際、飲んですぐに眠りに入っていました(^^)


目が覚めたのは夫からのメールの音がしたからです。
どうやら3時間ぐらいぐっすり眠れたようです。

同じ3時間でも、子供のことを気にしないで眠るとぐっすり眠れますね(^^)
疲れもかなり取れましたv


疲れが取れると、頭の回転も少しは良くなった気がします(え?気のせい??(^^;))
疲れが溜まっていると、体も頭も空回りして余計にストレスが溜まりますね。



やはり睡眠は大事ですね!!
睡眠が取りずらい場合は、早めにお薬に助けてもらうのもいいと思いますv

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。