本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

今日、朝日新聞で虹いろ。を見つけてくださった某S社の方とお会いしてお話をしてきました。


最初は、何か一緒に活動できないか、ということで

とりあえず会ってみていろんな可能性を見つけてみようと思い

お会いすることにしました。



結論から言うと、今すぐどうつながりが持てるというものは正直イメージが浮かんでこなかったのですが、

その方とお話していてますます≪起業≫という文字が頭に浮かぶようになりました。



ただ、どういう形で起業するのか、会社にするのか、フリーランスにするのか

まだ漠然としたイメージしか湧いていないのですが、

自分のやりたいと思っていることをお話したら

とても共感してくださり、そのままで突き進んでほしいといわれたのです。



じつは、この 『そのままでぜひ突き進んでください!』 という言葉、

今回がはじめてではないんです。



そして、話していくうちにどんどんワクワクと色んなビジョンが見えてきて

興奮している自分がいました。



そして、頭の中ではすでに 『どうしたら、ビジネスとしてなりたつか・・・』 ばかり考えていました。



そして、次々と浮かんでくる何人もの知り合いのお顔・・・。



誰にどう相談しようか、この人に話したらこんな方向に話が広がりそうだし、

この方に話をしたらこういうふうになりそう・・・などなど

頭の中ではいろんな方と話をして、どうビジネス展開できるかまでイメージしていました。



そして、今日お会いした方からのありがたいアドバイス。


『子どもを言い訳にして自分を止めないで下さい!』

『タイミングもですがスピードも大切です!』

『関連がないと思っていたところにこそ関連がある!ぜひアンテナを広げてください!』



どうやら、いつの間にかまた自分で自分に制限をかけていたようです。



自分に足りない部分ももう少し補う努力と工夫をしよう。


頭でっかちにならずに行動しよう。


基盤作りをしっかりしよう。


自分に言い訳をするのをやめよう。




今、プライベイトの方で大きな岐路に立ちそうな感じです。


偶然はなくすべては必然・・・。


今のこのタイミングでその岐路に出会うことに何かしらの意味があるのかもしれません。



今、今まで避けてきたいろんなことに向き合わなければいけない状態にきています。

きっと、これがクリアできたらかなりのスピードで色んなコとが動き出しそうな予感がしています。


たいてい、そういうとき、人はしり込みしてしまうんですよね。



でも、 


『恐怖を感じているということは、その道は正しい』 


と何かで読んだことがあります。



今、私に必要なのは≪勇気≫なのかもしれません。



今、その行動を起こすことは、何かと不便なことも多いし、

このタイミングで・・・という悔しさもありますが、

それでも、その行動を起こさずにはいられない自分がいるので、

とりあえず行動を起こして、その上であらゆる可能性を模索して工夫して

また新しい可能性を見つけていけたらと思っています。



意味不明な記述でごめんなさい。



また方向性が固まったらご報告します。




自分に足りない部分ももう少し補う努力と工夫をしよう。

頭でっかちにならずに行動しよう。

基盤作りをしっかりしよう。

自分に言い訳をするのをやめよう。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日購入した『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック 』の中で


≪余命1年と宣告されたら、あなたは何をする?≫


というものがありました。


みなさんなら何をしますか??



私が今、余命1年と宣告されたとしたら・・・と想像すると、

頭の中はちー坊(息子)のことでいっぱいになりました。


1歳8ヶ月の子供がいる母親としては当たり前かもしれません。


・ちー坊と毎日ずっと一緒に楽しく過ごす

・ちー坊にビデオレターを作る

・ちー坊の今までの育児日記を整理して、これから毎日つけていく

・家族でたくさん出かけて、思い出をたくさん残す(写真やビデオも)

・ちー坊の友達をたくさん作る

・ちー坊をたくさんの近所の人(大人を含む)にかわいがってもらう(覚えてもらう)

・もう1人子供を生む(ちー坊が一人ぼっちじゃかわいそう)

(もう一人の子も、生まれてすぐに母親がいなくなるなんてかわいそうですが、

二人とも母親の記憶がないという状態なので、兄弟仲良くやってほしいと・・・)

etc・・・


今、私が死んだら、きっとちー坊の記憶の中に

私はほとんど残っていないでしょう。

悲しいけれどそれが現実。


ちー坊の近くにいられない悲しさと

ちー坊から忘れられてしまう悲しさ・・・。


朝方、ちー坊の寝顔を見ながらワークをしていましたが、

すやすやと寝息をたてているちー坊の顔を見ていて

思わず涙が出てきてしまいました。


絶対、ちー坊から離れたくない!

絶対、ひ孫を見るまで生きてやる!!(長生きしすぎ??)


今、当たり前のように、時にはイライラしてしまうこの貴重な時間を

改めて幸せでありがたいことだと感謝して今日を迎えました。


そして、続いてのワークは、

≪健康体で、あと100年生きられるとしたら?≫

でした。

条件は、健康で、経済的にも物理的にも障害は何もないという前提で何をするかです。


ふと浮かんだイメージは、

遠くに海が見える高台の自然に囲まれた場所に、

自分が植えたハーブや野菜、お花などに囲まれた日当たりのいい家に、

幅の広い年齢層の人たちを招いて手作りの料理をつまみながら

楽しげに話をしている白髪のハツラツとした明るい自分でした・・・。



悠々自適に世界一周旅行なんかもしちゃって、

世界中に友達を作って

手作りの料理をつまみながら

いろんな体験談を面白おかしくたくさんの人に伝える・・・。



いいですね~vv

そんな老後?を送りたいですv

(一応、目標は生涯現役です!-笑)




・・・それにしても


どちらにも登場しなかった主人っていったい・・・(^^;)




4906638309 人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック
フランクリン・コヴィー・ジャパン

キングベアー出版 2005-03-05
売り上げランキング : 3,608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



皆さんの応援がパワーになります!今日も応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週中に、『100の夢リスト』 をこちらでUPする!と宣言してから

さっそくやりたいことをメモ帳に書き出しています。(^^)


はじめは結構スラスラと出てきたんです。


でも、10個書いたところで止まってしまいました・・・(^^;)アレ?


しかも、浮かんでくるのが「やりたいこと」ではなく

「やらなければならないこと」だったりすることもあって

それはそれで別のページに書き出すことで

頭の中から追い出しています(やらなきゃいけないことを放置しすぎ??-汗)



やりたいことを100個見つけるのって結構大変かも・・・(私だけ?)



それでも、毎日手帳を持ち歩き、

思いついたらすぐに書くようにして

やっと50個までかけました!


何だか似たり寄ったりで1つにカウントできないかも・・・と

思うものもありますが・・・(^^ヾ


でも、

紙に書き出しているだけなのに、

書く前と書いた後では

頭の中のアンテナが変わってきたような気がします。


「これが私のしたいことなんだ!」


と、自分に明言したような感じになるからでしょうか?


紙に書くと、こうやってキーボードを叩いているときには出てこない、

実際にそれをやっている自分の姿が浮かんでくるから不思議です・・・!


そして、ネットの使い方も、

お買い物から情報収集に少しずつ変わりつつあります(苦笑)


やっぱり手で書くことって大切なんですね。

時間がかかる分、脳でしっかりイメージしている感じでしょうか?


最近、アナログなものを見直しつつあります(笑)


あと50個!


これまでの50個以上に時間がかかりそうですが、

頑張って見つけます!!


夢リスト、私も作ってみよう!と思った方!あと50個頑張れ!と思ってくださった方!応援よろしくお願いします!⇒人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日(17日)に参加するはずだったセミナーが
急遽中止になってしまいとてもがっかりしているところです(;_;)

このセミナーは、女性のキャリアカウンセラーの方々が主催していて、
なんと『託児所つき』というのですぐに申し込んだのです。

今まで主婦を対象としている講座やセミナーで
『託児所つき』というのを見たことがないのは私だけかしら?
人の手配が大変そうですが、
もっと『託児所つき』のセミナーや教室が増えるといいのになぁと
本当に強く思います!

もし、将来なにかしらのセミナーや教室を開くことになったら
頑張って『託児所つき』にしたいと思います。
(そんな機会があるかしら?(^o^;)


ちなみに、今回中止になってしまったセミナーは、
来月の頭に行なわれる予定だそうです。

ちー坊が一緒だと、移動中がとても大変そうですが、
できればぜひ参加したいと思います。

セミナーの詳細が分かりましたら
またこちらでご案内したいと思います。


妊娠中、切迫早産~切迫流産で自宅安静の支持が出て以来、
外との交流がほとんどないまま2年が過ぎました(T_T)

そろそろ、色んなセミナーなどに顔を出して刺激を受けたいです・・・(切望)

みなさんのおかげでランキングがジワジワとあがっていますm(__)m『託児所つき』教室が増えるようクリックお願いします人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あちらこちらでみかける

『100の夢リスト』

私も作ってみようと思います。



どうやらパソコン中毒?のようで、

PCの前を通ると、

ついつい電源を入れたくなってしまいます・・・(汗)


でも、いつも無計画に電源を入れてしまうので、

無意味な時間になってしまうことが多いのです。



10日間、実家でのんびりリフレッシュしている間、

そうした自分の時間の無駄遣いについて考え、

PCの前に座る時間を減らしてみようと思いました。


今までは、子供が寝ているときは優先的に(?!)PCをいじっていたのですが、

朝はとにかくパソコンを触らず、

本を読んだり、子供が寝ている間にしかできないことを片付けることにしました。


夜は、夫婦の時間を優先しようと考え、

PCをいじるのは、子供が昼寝をした時ぐらいになりそうです(涙)


そうそう。

ついつい、寝るのを忘れてしまうので夜中もできるだけやらないようにしようと思っていますが、

これはなかなか難しそうです・・・(_ _+) ← すでに守れずにいたりして・・・


でも、夜中にPCをいじっていると、

≪頭の回転がますます鈍るので効率が悪くなる + 翌日疲れが残って1日ボーとしてしまう + 子供が布団で寂しがる≫

という悪循環しか生まないことも分かっているので、

遅くても1時までには寝るようにしたいと思います。(遅い??)



で、実家から帰ってきた翌日、

さっそく朝、いつもより早く起きて、

主人を送り出し、パートに出かけるお義母さんを見送ったあと、

子供が起きるまでの貴重な時間をPCのない部屋で過ごしました。


すると、結構いろんなことができるんです。

そして、いろんなことができたことで気分もいい!(笑)

これは頑張って続けたいと思います。



普段、社会から取り残されたような生活をしているので、

漠然とした焦燥感からパソコンの電源を入れているような気がします。

もっと、リアルの生活?の方を充実させないといけませんね。

何だか、サイトを更新することが中心の生活になっていたことに気づいて

本末転倒な日々を過ごしていたことに改めて反省しています。



アウトプットするにはインプットが必要。


本当にそう思います。


何だか、このブログの内容も、

タイトルになかなか沿った内容に近づいていっていませんし、

今週中に、やりたいことを100個リストアップすることを宣言します!!

(あ~言っちゃった・・・汗)



読みたい本もなかなか読み進んでいませんし、

朝を自分のためのインプットの時間にしたいと思います♪(^^)



そうだ!頑張れ!と応援よろしくお願いします!(><)⇒人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、頑張って午前中から三人でお出かけをしてきました。

というのも、ちー坊がオムツかぶれのようなものが出てしまい、

痒そうにしていたので急いで小児科に行ったのです。


どうやら汗もとかぶれだったようで、

もらった軟膏を塗って様子を見ることになりました。



せっかく三人で家を出たので、

そのまま駅の方までお散歩して、

主人が眼科に行っている間

ムシキングワールドというところで時間をつぶしていました。



【カブトムシのぬいぐるみで遊ぶちー坊】

ここは、1フロア全体が小さい子供が遊ぶスペースや

トーマス アンパンマン などの乗り物系の動くオモチャや、

ムシキング ≫という昆虫のカードを使ったゲームコーナーやオモチャ売り場、

本物の昆虫が展示しているスペースなどなど

子供を遊ばせておくのにとても便利なところなのです。


週末はここで時間をつぶしている親子が多く、結構混んでいました。



途中で飽きてしまったちー坊を連れて主人の行っている眼科に向かい、

しばらくプラプラと散歩したり、家の近くの小さな公園で遊ばせたりして帰りました。



特別何をしたというわけではない1日でしたが、

三人で買い物が目的ではなく、

ある程度ちー坊のペースで出かけるのは久しぶりだったかもしれません。


それがうれしかったのか、

今日はずっとご機嫌モード(^^)


そして、何よりも私が一番うれしいご褒美をちー坊からいただきました♪



それは、

夜、寝かしつけたちー坊が、

寝ながら笑ってくれたことです!!



これって、本当にものすごくうれしい一瞬なんです!

何だか、ちー坊から

『今日は大変よくできました♪』

と、花まるをもらった気分ですv(*^^*)


この笑顔をいただくと、

1日の疲れも吹っ飛んでしまうから不思議です(笑)



今さらですが、

私の夢の1つは、【この最高のご褒美を毎日もらうこと!!】です♪(*^^*)


いつも応援ありがとうございます!おかげさまで少しずつ順位が上がってきました♪明日もこの調子で頑張れ!と、今日も応援よろしくお願いします♪(*^^*)人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実家でのんびりさせてもらったおかげで、

以前、カウンセリングの勉強をしていたころの事を思い出しました。



カウンセリングと一言でいっても

本当にたくさんの主義・主張・アプローチ方法があります。


私が当時(約10年前)主に勉強していたカウンセリングは、

≪解決思考型短期療法≫

というものです。


私の記憶が正しければ、

当時は比較的新しい考え方で、

まだまだ認知度も低かったように覚えています。


私は途中で挫折してしまい、

知識も中途半端なので詳しくは語れませんが、

この療法の考え方は、

『原因に固執せず、現状をより快適に過ごせるようになる方法を一緒に考える』

というものです。



当時、主流だった療法は、

症状の原因を探って、それを克服するというものだったと思うのですが、


・どうやってそれが本当に症状の原因だと判断できるのか

(原因は必ず見つかるものなのか)

・原因が分かっても、本当に全てを克服できるのか

・原因を探して克服するまでの間、症状が続くのはいかがなものか


という疑問があります。

そこで、

必ずしも原因を探さなくても、

現状が少しでも楽になるほうが大切なのではないか、

という視点でいろいろなアプローチ法が研究されていたように記憶しています。



参加していた勉強会の中で、

印象に残っているものに、

『なりたい自分に気づく魔法のアプローチ』というものがありました。

(ただしいアプローチ名は覚えていません・・・(^^ヾ)





「目を閉じて、イメージしてください。


ちょっと変わったことを言います。


今夜、あなたに奇跡が起きます。


あなたが寝ていると、妖精があらわれて


あなたの夢をかなえてくれる魔法をかけてくれました。


でも、あなたは眠っていたのでそのことに気づいていません。



朝になって目が覚めました。


あなたはまだその奇跡に気づいていません。


起き上がって布団から出ます。


部屋の中をぐるりと見回してください。


何かいつもと違うところがありますか?


自分の部屋から出ました。


何かいつもと違うところがありますか?


あなたが奇跡が起きたことに気づいたのはどういう状況ですか?」



たしか、こんな感じのものだったと思います。



最初はイメージすることが難しいかもしれません。

自分で質問しながらイメージすることが難しいかもしれません。

でも、何度か挑戦していくうちに、

無意識の中で望んでいる

本当にありたい自分の姿、

将来こうありたいという自分と周りの環境がイメージできるようになるかもしれません。



奇跡を見つけるための最大のポイントは、

五感をフルに使って見つけるということです。



私もさっそく久々に挑戦しようと思います。


自分もやってみたい!と思われた方、応援よろしくお願いします!→人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

GWが終わりましたが、実はまだ実家にいたりします・・・(^^ヾ

本当は、昨日帰る予定だったのですが、

急に主人が仕事の先輩にバーベキューに誘われたようで

迎えにこれなくなったのがきっかけです。


で、父が会社を休める水曜日か木曜日に帰る予定になっています。


・・・てことは、

本当は日曜日に父に送ってもらっても良かったのですが、

やはり実家は居心地がいいらしいです(笑)

実家に来るときに、電車の中で耐えられなくなったちー坊を見ていると

とても二人で帰る自信がなくて・・・(^^;)弱腰・・・



実家では、じぃじとばぁばのほかに、

私の妹がいまして、

ちー坊がえらくなついています。

みんながちー坊の相手をしてくれるのでとても精神的に楽です。


おかげさまで、里帰り中に本を1冊と

同居を始めてからの4か月分もの家計簿も

70%ほどつけることが出来ました!(^^)


この溜まった家計簿を片付けられれば

精神的にも夢探しの時間が作れるようになります!

もうしばらくお世話になるので、何とかその間に片付けたいと思います。

(レベルが低くてすみません。。。)



この休みの間に読んだ本は、



4396612400 主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ
小林 智子

祥伝社 2005-04-26
売り上げランキング : 1,913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

です。


前著の


4396612087 主婦もかせげるパソコンで月収30万―ホームページの新ビジネス・アフィリエイト体験記
小林 智子

祥伝社 2004-03
売り上げランキング : 2,462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読んで、


同じ主婦という立場でこんなことができるのか!!

と、とても元気付けられ、実際に私も 『アフィリエイト 』 を始めたのです。



アフィリエイトとは、自分のHPやメールマガジンなどで、広告や商品を紹介して、

それが実際に売れると、広告掲載料としての報酬がもらえるというものです。


最近、テレビや雑誌、本などが多く見られるようになったので聞いたことがある方も多いかもしれませんね。


このアフィリエイト、奥は深いので、本格的にやろうとするととても難しいのですが、

おこづかい程度にでもなれば。。。と始めてみたらとてもはまってしまって・・・。


でも、そうすると、子供や家族との時間と、

パソコンに向かっている時間、

今後の自分に使う時間のバランスが崩れてしまって

実は今とても悩んでいたのです。



今回読んだ2作目は、

私のようにアフィリエイトを始めてみたものの

いろいろな理由でいき詰った人たちへのアドバイスなどが盛り込まれているということで読みました。

本当に惜しげもなくいろいろな個人的なノウハウが紹介されていたのですが、

その中で一番約にたったのが≪タイムスケジュース≫の作り方でした。


私の中でのアフィリエイトは、まだ本格的に仕事にしようという気持ちができていなかったのにもかかわらず、

一日の大半を無計画にパソコンに向かうことに使っていたのです。


そんなことでは、育児も家事も育自もおろそかになるのは当たり前です。



特に小さい子供がいる家庭の主婦は、

自分の時間を作るのがとても難しいと思います。

だからこそ、タイムスケジュールをおおまかにでも作ることで

充実した生活を送れるように工夫できるような気がします。


もちろん、無理なスケジュールを作ってストレスがたまらないようにすることが大前提です。


そして、家族とすごく時間を最優先にすることも。

私の一番の幸せは、家族の皆が幸せであることだからです。

ありきたりかもしれませんが、

家族の幸せがあって初めて自分も幸せになれると実感しています。


子育て中の主婦も頑張れ!と応援よろしくお願いします→人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、アマゾンで注文した本のうち、


1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方 』と

生き方のコーチング

の2冊が届きました!


どちらもとても魅力のある本ですが、

まずは、『 生き方のコーチング 』から読みたいと思います!


この本の著者は、今でこそ全米No.1のコーチとして活躍されているそうですが、

なんと、一時期、拒食と鬱で入院を勧められたことがある状態だったそうです・・・!


そんな彼女が、どうやって、どんなすばらしい生き方をみつけ、実行していったのか

とても興味があります。


帯に書いてある文句です・・・


≪自分が“しっくりくる”奇跡のような人生が生きられる!≫


≪「なぜ」ではなく「なに」と訊く≫


≪すべてを前向きに考える≫


≪自分に必ず守れる約束をする≫


≪永遠のベストライフを約束する5つの秘訣≫

 * 自分の考え、言葉、行いに責任を持つ

 * なにをするかを決める前に、どういう人でありたいかを決める

 * 行動を起こすことで、自分を取り巻く世界と協力する

 * 現状にまず感謝する

 * すでに望む結果が出ているように振舞う



いくつか読んだ本にも、同じようなことが書かれていますが、

今、これらの中で一番心に残る文句は


『何をするかを決める前に、どういう人でありたいかを決める』

です。


やはり、何かをするという行動は、

どうなりたいかを具体化するものですものね。


資格をとるまで一生懸命頑張って資格が取れたのに、

何だか心が満たされない・・・

それは、自分がどうありたいかを探さずに、

「とりあえず」資格を取ってみたという可能性があるというのを

ある本で読んだことがあります。

(もちろん、資格だけではありませんが、似たようなことを体験したことはありませんか?)


私も似たような失敗を何度となく繰り返しているような気がします。

結局、中途半端に終わってしまって、自己嫌悪につながってしまうのです。

(私って結構マイナス思考なのね・・・(^^ヾ)


今度は、同じ失敗を繰り返さないように、

幸い、時間はある意味たっぷりあるので、

じっくり腰をすえて考えて、探して、見つけたいと思います。(^^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
かぼこ♪さんの日記 を読んでいてとても気になった本があったので、さっそくアマゾンで探してみました。↓

4492042326 5日で身につく「伝える技術」
西野 浩輝

東洋経済新報社 2005-04-08
売り上げランキング : 1,011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、自己表現が下手だといわれる私・・・。

(おしゃべりなんですけどね・・・(^^ヾ)

この本は、プレゼンテーションについて書かれているようなのですが、

いかに面白く、わかりやすく伝えるかということが書かれているようなので、

今後のためにも読んでみたいと思い、

さっそく買ってしまいました!(^^;)



で、「こんな商品もおすすめ!」というところに目をやると、

いくつか気になる本が!!



4902089130 1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方
中井 隆栄

ユウメディア 2005-04
売り上げランキング : 7,138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4569639763 生き方のコーチング
ローラ・バーマン・フォートガング 米山 裕子

PHP研究所 2004-12-21
売り上げランキング : 5,598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4887593643 おかあさまのためのコーチング
あべ まさい

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-02
売り上げランキング : 4,136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれもこれも、今私が欲している情報がたくさん書かれていそうだったので、

ユーズドがあるものはユーズドで、

結局、上の本を全部買っちゃいました・・・(^^;)


でも、どれも魅力的な本だと思いませんか??


あぁ~早く届かないかしら・・・♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。