本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

続きまして・・・



私の友人の1人で、

消費生活アドバイザーの資格を持っているユイさん が、


3月19日に、溝の口で講座を行います!



この日は、私は生憎幼稚園が早く終わってしまい

延長保育もない日なので参加できないのですが、


チェック♪ 悪徳業者に対してご自分がどんな弱点があるのかを知ることができる。


チェック♪ 業者が寄ってこなくなる「お断りテクニック」を身につけることができる。



という、


『自分を守り、家族も悪徳業者から守る、強いママに必ず変れる』


秘訣を教えてくれます!



『え?!それも悪徳商法だったの!!?あ゛ぁ゛っ


という、目からウロコ体験や、


『ヒヤリとしたのは私だけじゃなかったのね~~!!?なく


という、種類や被害の多さなども実感できることでしょう。




狙われているのは、お年寄りばかりではありませんっ!!


実は、家にいることの多い私たち女性も

かなりのカモマガモになっているそうです。。。



知らないのは私だけ??!


知らないと怖い目にあうけれど、

知っていれば怖くなくなる情報とテクニック。


ぜひ、この機会に手に入れてみませんか??YES



*check 講座についての詳細はユイさんのブログ をご覧下さい!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとても寒かったですね~~ブルブル


そんな中、息子は上野動物園へぞう


あいにくパンダパンダさんには会えなかったようですが、

カバや爬虫類、キリンなどにはあえたし、

ヤギや羊さんには葉っぱを食べさせることもできたようですOK


途中雨に降られて、早めに引き返してきたようですが、

この寒さで身体を壊した子がいないことを祈るばかりです。。。


そして、私は、

幼稚園の体育教室仲間のママさん5人と

編み物教室してきました毛糸

今回もメンバーが違うので

またまたラブラブハートのエコタワシ ラブラブ


今回は、女の子のオチビちゃん3人だけだったので

結構スムーズに進んだかな??


でも、ほとんどの方がやはり

鈎針編みほぼ初心者の方ばかりだったので、

ハートを1枚は編み終えましたが、

2枚目の途中で終わってしまいました。


でも、編みあがったかわいいハートを見て

み~~んな、とっても幸せな気分にラブラブ


自分が作ったものは、本当にかわいい!!(笑)

もったいなくてお皿なんてしばらく洗えません!


次回、2枚をくっつけるところからできたらな~と思います音譜



・・・と


前置きがだいぶ長くなってしまいましたが・・・


先日のコーチングを受けての感想をいただきましたので

ご本人のご了承を得てご紹介させていただきます。


==================


今回は、前回の課題の振り返りと、今回のテーマを~。


まずは、課題の振り返りから。

<コミュニケーション>の中での自分に足りないもの を 課題にしていたのですが、
自分では、少しはできるようになったかなぁという感じだけで、
たいして変化はないと思っていましたが、
<できてるじゃないですか~♪>と。 そ、そうかな? できてるの かな?
<はい♪前回はほとんどが『できなくて…』でしたが、今は、
 ご自分でも『少しはできるようになったかな』と お話されてますよ!>と
あ、本当だ!(笑)
<できない> → <少しはできるようになった> って、すごい変化だ!
うん、確かに、<できてない>っていう言葉が、今回は、少なかった!(笑)
前回は<できてない>しか言っていなかったのに。

コーチの導きの言葉がすばらしいので、
自分では たいして変化はなかった、と思っていたことも、
コーチの言葉の導きによって、<あ、できてるんだ。>と認識できて
自分の自信につながっていく。
=<自分のこうなりたい>という 理想に近づけましたね~♪と。
あぁ、本当だ!
と、どんどん、気づきをいただける。

そして、切り替えスイッチ。その1(笑)を 入手!
これは、便利なアイテム! 
<なりたい自分>に 近づくための、必須アイテム。
<自分に足りないもの>を プラスに導く <意識のスイッチ>。
<意識すること>を スイッチとして、とらえるなんて、私にはなかった発想!
また、新たな気付き。



そして、今回のテーマは<自分の軸>。
只今、その、課題に取り組み中ですが、
なんだか いろいろ、変化が起きています(笑)

そのお話は、また、次回の コーチングにて~♪



=============================


この方は、本当に行動力もあり、

課題を意識して 変わっていこうという気持ちがある方なので

セッションをするたびに、

いろんな気づきや変化を見せてくれます。


でも、ご本人は、とっても謙虚な方なので

自分では特別変わっているとは思っていないのです!


この感想からも、「少しは・・・」とまだ謙虚なことを書かれていますが(笑)

これって結構大きな変化だと思います。


この方の場合、特に、

前回のセッションで一番のネックになっているといっていたことが

出来るようになっていたのですからっ!!

(たった2週間ですごいです~~!)




【変化】って、

確かに自分のことだとなかなか分かりづらいかもしれませんね。


今回、コーチとしてクライアントさんの変化していく姿を見せていただきましたが、

自分が変化していることを感じるよりも

ずっとずっと変化がよく見えるんです!!


それは、話している内容だけではなく、

声の調子、話し方、間合い、相づち・・・

本当にたくさんのところも変化しているんです音譜



それに、【変化】って、

たとえ小さな変化でも、

その変化がもたらす波紋は

どんどん大きな変化へとつながっていくように感じます。


この方の場合も、

自分が変われただけではなく、

そのことによって、周りも変わっていました。


こうして、どんどんどんどん

化学反応のようにどんどんと色んな変化が起きて

自分の理想的な状態により早く

近づいていくんだろうなぁ・・・と

感じました。



すでに、今回の課題も手ごたえを感じているようなので

次回、お耳にかかれるのがとっても楽しみです音譜


maoさん

いつも感想をありがとうございます!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本当の夢を見つけてかなえるための日記-Image622.jpg
息子のズボンが光ってる??

なんだろう?
と思ってよくみるとセロテープ。

さらによく見るとパックリ裂けてるズボン!!

どうやら、小さな穴が開いていて、
そこにハンガーをひっかけて遊んで破いたらしい(-_-#)

セロテープ貼っても直りませんからっ!(┬┬_┬┬)

〓Yukako*〓
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
主人が

『オレのお小遣い減らしてもいいから行かせたいっ!』

と、
毎日のように言い出した

《公文》


そこまで言われちゃ~、
体験教室には行かせてみるか~と、
昨日、幼稚園の体育教室の後に連れていきました。


私も主人も公文は未知の世界。

どんなところなのか、
どう勉強をするのか
全く想像もできないまま体験教室へ。

事前に電話でどんな風にするのか、
何を大切に指導しているのかは聞いていました。

・受け身ではなく、自から学ぶ力をつける。

・毎日勉強する習慣をつけるために宿題がでる。

・その時渡されたテキストが100点になったら教室での勉強は終了。

・その子の理解力があれば、年齢に関係なく勉強を進めていく。


とのことでした。

『自ら学ぶ力を付ける』
『毎日勉強する習慣を付ける』

というところは、
私たちもぜひ身につけてもらいたいな~と思いました。

息子は、多分、

『出来る子はどんどんお兄ちゃんの勉強もできるんだって!』

という私のセリフに食いついた模様。


彼は何気にプライドが高くマイペースなので(笑)


最初は算数だけでいいと言っていた息子は
やってみたら褒められて嬉しかったのか、
自ら国語もやりたいと言い出してやらせてもらいました。


今回のテキストで
今どの程度出来ているのかが
一覧表にで確認できるのでわかりやすいです。

また、早速毎日の宿題をいただいたのですが、
時間を計るようになっていて、
宿題を始めたら、
終わるまで席を立たせないようにと言われました。
これで集中力がつくそうです。


想定外だったのは、
宿題を見ていなければいけなかったこと!

ご飯を作っている間にやらせようと思っていたのですが、
どうやらしばらくはそうもいかないようですf^_^;

一夜漬けタイプの私にも
いい習慣がつくかも??


本人、俄然やる気満々になっていますが、
すでに2つ習い事をしているのでどうしようか・・・。

旦那さんのお小遣いで授業料払うか(笑)


公文は、教室に行く時間も自由みたいです。

週に2回の公文教室が、
体育教室とサッカーのある日と一緒!

なので、その後に公文に連れていく形になります。

サッカーは、
3時半から1時間ずっと練習を見ているので、
ご飯の用意が・・・。

ま、小学生になったら1人で行かせられそうなので、
1年の辛抱??

公文の場所が微妙に離れていて、
家に帰る時間もなさそう。
(1科目だと20分もあれば終わるらしい。)

近くに時間を潰す場所もなく、
さてさて娘連れでどうしたものか・・・。


でも、
自分が好きなことをしているので、
子供にもさせたい♪

ということで、
毎日のタイムマネージメントを考えなきゃです。


昨日は、義母がいなかったので
スムーズにダイニングで宿題も出来ましたが、
義母がいるとちょっかい出されないかとブルーに・・・(-.-;)

ま、
そんな障害に負けない集中力を身につけていただきますか・・・。

小さい子供の習い事って、
親が大変ですね~(*_*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から冷たい雨が降って寒い1日でしたね~。

そんな中、
相変わらず鼻水の止まらない私と娘は
handmade shop * niji-iro * のミーティングに行ってきました。

今日は新しく作家仲間になってくれた
ayu さんと、はぎちんさんも加わっての顔合わせ♪

みなさんお子様連れで
雨の中ありがとうございました♪

4月から幼稚園に行く女の子2人は
りかちゃん人形でずぅ~っと仲良く遊んでいました♪

もっと小さい子たちは
お部屋の中をウロウロと・・・。

いろいろと子供の相手をしてくださったayuさん、
ありがとうございました<(__)>


簡単な自己紹介から始まり、
新しい流れの確認と
今後の流れについて話し合い、
新しい作家さんたちの作品を見せていただきながら
いろんな話しに花を咲かせていました♪


こうして
手づくり大好き仲間が集まって
いろんな話しが出来るのは楽しいです♪


今年は、
ネットショップだけではなく、
直に作品を見ていただける場と、
手づくりを一緒に楽しめる場を
たくさん作っていく予定です♪

詳細が決まりましたらまたご報告します(^O^)


ちなみに、

ayuさん は、
子供服をメインに作っていて、
作品をアップした途端に売れてしまったほど
かわいくて、作りが丁寧でしっかりとした作品♪


それもそのはず!

まだ2歳のお子様と幼稚園のお子様がいらっしゃるのに、
通信で洋裁の勉強をされているんです!
(すごいっ!!)

最近、また新しい洋服を数点アップしてくれました♪
ぜひぜひチェックしてみて下さい♪


で、
もう一人の新しい作家さんは
これから登録準備に入るのですが、
編物から洋裁までこなしてしまう
これまたステキでかわいい作品を作られています♪

すでに、オリジナルブランドを立ち上げて6年になるベテラン!
ネット販売は初挑戦とのことですが、
早くみなさんにご紹介したいですっ!(>▽<)


午後は、
幼稚園まで息子を迎えに行った後に小児科へ。

新しく薬をもらったのですが、
薬局の先生に、耳鼻科を進められ、
評判のいい耳鼻科を紹介していただきました♪

私は耳鼻科にかかったのが子供の時に一度だけだったので
縁が遠く感じていた耳鼻科。

息子は一度もお世話になったことはなく、
私もドキドキ。

とても混んでいましたが、
テキパキと丁寧に診てくれました。

どうやら娘、
中耳炎になりかけていたようです!

中耳炎なんて聞いたことはあるけれど
息子も自分もかかったことがなくよくわかっていませんが、
抗生剤を追加でもらいました。

薬局の先生に感謝!


結局、病院が終わったのが17時。

帰りが早かった主人と待ち合わせて戻ってきました。


どうやら私も風邪だったのかな?
喉も痛み始めてきました。

娘に飲ませている薬を少しなめて
何とか早く治したいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝から娘は
それはそれは立派な青っ鼻を
大量に噴出しております。

そろそろ治るのかな♪


ということで、
今日も大人しくお家で過ごします♪

明日はショップの集まりなので、
その準備もしなきゃです(^O^)


昨夜は、もう1つの未完了に手を付け、
気付けば午前3時。

そろそろ寝ようと思ったら、
息子がトイレで起きてきて、
何故か折り紙を折りだした!(-.-;)ナゼイマ?!


仕方がないので、
鶴だけお付き合いして
何とか布団に誘導。


誘導しても目が冴えちゃったのか、
なかなか眠らず話しかけてくる。

一体何時に寝たのかわかりませんが、
8時には起きて下に行こうと言い出したので、
思わず携帯テレビを渡して勘弁していただきましたf^_^;←ダメ親


どうした、息子!
昨日は遅くまで外にいたのに
元気じゃないか!


その元気、
平日にも頼みます・・・(-_-)

〓Yukako*〓
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいい天気でしたね~♪

雨が降った次の晴れた日は・・・!


そう、
花粉が・・・(-.-;)


朝起きてからずぅ~っと鼻水が止まらない~~っ(>_<)


そして


隣にいる娘も鼻水が止まらない~~っ!?


娘は、風邪気味でお薬を飲ませているので、
風邪かな?とも思ったのですが、
目の周りを何度もこするし、
くしゃみも何度もするし、
鼻水も水っぽい・・・。



これは花粉では??


赤ちゃんでも花粉症になるのかしら?

もしそうならかわいそう・・・(:_;)


そうでないことを願うばかり。

もしそうだとしても
今年だけなことを願うばかり・・・。


私も3年ぶりの、2回目の花粉症なので(+_+)


今年は花粉が多いのかな?

いつもはならない人もなっていると聞きました。

今年は薬が飲めないので、
気合いで頑張りますp(^^)q



ということで


今日も主人と息子はお出かけ。

私は娘とお留守番♪


おかげで
昨年からずぅ~~~っとやろうと思っててやれていなかったことの1つが
やぁ~っと片付きました!!

これでだいぶ気持ちに流れが出来ました♪(^O^)

まだいくつもあるので
引き続き頑張りますf^_^;
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
主婦なのにフリーデー??

て感じ?(^^ゞ


先週から始まったっぽい花粉症。

それからずっと、
花粉症だか風邪だかヨガの筋肉痛なんだか・・・?
な感じでスッキリしない日が続いていますf^_^;


昨日は、幼稚園がお休みだったので
幼稚園の友達たちと
10時半~17時すぎまで
ずぅ~~っとボーネルンドにいましたf^_^;

今は寒さと花粉で外が辛いし、
平日フリーパスだと子供2人分で3000円で
出入り自由で遊べるんで
重宝しています♪


娘もしっかり料金とられるのが何だかですが、
本人は所狭しとはいずり回ったり、
ボールプールの滑り台と
トランポリンデビューして大喜びの様子♪

残すは砂場と輪っか?に入って遊ぶやつです(^O^)

息子はたくさんの友達と思いっきり遊べて大満足したらしく
布団に入って3秒で寝ちゃいました(^-^)


私は水曜日のヨガと娘とやった
ボールプール歩きと滑り台、トランポリンのせいで?
かなり身体がだるく一緒に寝たかったのですが、
(運動不足すぎぃ~)
何とか頑張って22時からCTPのクラスに参加。

毎回学びが多く刺激的です♪

やはり、実際にコーチングを実践してからの方が
学びも気付きも理解も深まります。

何度も言っていますが、

『行動ありき』

ですね!


やってみてわかることが本当に多いな~と感じています。


今日は、朝から生憎の雨ですが、
サッカーが休みなので
息子の希望でお預かりに。

おかげで17時までゆっくりできます♪


と思ったら、

結局午前中は風邪気味の娘と一緒に爆睡!

今、お昼が終わり、少し遊んでやっとお昼寝したところf^_^;

手帳には、今日やることを書いているのですが、
出来るかな~??f^_^;


最近、未完了なものが増えてきて
気疲れして来たので、
こちらの整理、優先順位づけしなきゃと感じています。


緊急性と重要性を見ながら
優先順位をつけること。
やらなくていいものはないか見直すこと。


最低でもこれは今日やっちゃいたいです。

後は、片付けてしまえば動きが出てかなり気が楽になることをやっちゃうのと、
今後、定期的に発生することを
どう生活の中に入れるかを考えたいです(^O^)


あ、ご飯も作らなきゃ・・・f^_^;


やっぱりノートパソコン買おうかな~・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は月に2回のヨガの日♪

月に2回ですが、
普段使っていない筋を伸ばしたり、
身体に意識をする時間があるのは
とっても幸せなことです♪

しかも半分以上のメンバーがチビちゃん連れなので、
気兼ねなく子連れで参加できるのもうれしい♪

先生も1歳の女の子連れです(^O^)


このヨガの会場は、
メンバーのマンションのパーティールームで、
夕方5時まで場所代変わらず借りられるんです。


せっかく場所があるのにもったいない!


ということで、
興味のあるメンバーだけで編みものをすることに♪

今回は、鈎針編みがほぼ初めてのメンバーばかりだったので、
このブログで何回かアップしている

ハートのエコタワシ

を、みんなで編んでみることに♪


途中、子供たちのお迎えや子供の相手をしながらで
なかなか集中できず
今回は誰も完成できませんでしたが、
ハート型1枚は何とか編めたので、
コピーした編み図を見ながら何とか家で完成できるかな~??


今月は、あと1回、
別のメンバーでこの
ハート型のエコタワシ
に挑戦します。

今度は、子供たちが幼稚園に行っている間に編むので
何とか完成するかな?


この編みもの教室?は、
私から企画したのではなく、
たまたま私が編んだバラのヘアゴムをプレゼントしたことがきっかけで始まりました。


教室と言っても、
材料を各自で用意してもらい
本を見ながらみんなで編んでいるので
無料で行っているのですが、
ただ好きで、独学でやっていることが
こうした流れに繋がり
ただただびっくり(笑)


何がどうなるのか
わからないものですね~(^O^)


この後、どうなっていくのかわかりませんが、
当面は、ヘアゴム作りが出来るようになるのを目指して
みんなで編みものを楽しみたいと思います♪

〓Yukako*〓
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本当の夢を見つけてかなえるための日記-Image620.jpg
確か、昨年買ったビーズのKIT。

未開封のものが、ひーふーみー・・・・・・

全て作りたいのですが、
なかなか手が付けられずにいました(涙)


が、

先週末に簡単に作れそうなこちらのリングに着手しました♪

真ん中はホワイトオパールのカボションです。


久々のテグス編み。

説明書もそこそこに作り始めたので、
ニカイホドキマシタ・・・(-.-;)


作りたいのがたくさんあるし、
作ってみたいのもいくつかあります。


最近、夜なかなか寝なくなってしまった娘。

『ママ』のお仕事には何時で終わり♪
というのがないのが辛いところ・・・。
(あ、休日も・・・)

でも、一生懸命オッパイ吸ってる姿を見ると
ニヤニヤしちゃいます(#^.^#)♪


とりあえず、オッパイ取れるまでの辛抱??

いや、
いつ起きて終わるかわからない隙間時間。
(そしていつ始まるかもわからない)
スリルに負けない集中力を身につけないとですねf^_^;


今日は、10時~12時まで、
マイコーチと私のコーチングの振り返りをしました。
(クライアントさんには了解を得ています。)


前回の振り返りの時からかなり変化があり、
(もちろん、まだまだ修業中ですが、)
かなりいい感じになっていると褒められました♪

テープに録って聞くだけでも気付きは多いですが、
やはりプロとして、
コーチの仕事をしている大先輩に聞いてもらい、
スーパーバイスしていただくと
格段に成長しますね♪

CTPのクラスも始まったばかり、
まだまだこれからも頑張りますp(^^)q

〓Yukako*〓
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。