本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
Image573.jpg
何度教えても


息子:『たむらけんじ!』
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけばあっという間に1週間近くがたっていました!


前回の日記に、たくさんのメッセージやメール、

本当にありがとうございます。


みなさんからいただいたメッセージや、

シッターさんたちからのメッセージで

多くのフィードバックと気づきをいただきました。



自分が虹いろ。を通してやってきたことが

一体どんな影響を残せたのか。


ほんの小さなことでも、たった一人でも

何かの役に立てていたら本当に嬉しいと思っていたので、

とても嬉しく、心がホッコリするメッセージをたくさんいただけて

とても幸せ感に浸っております。



そして、同時に進んでいるコーチングの勉強や、

友人からのアドバイスなどからも

多くの気づきを得ている毎日です。


この辺りのことは、もう少しまとまってから書こうと思います。



今週末に、妹がやっと(!?)結婚いたします。

今は、その準備にちょっと心が落ち着かない感じです。


今の最優先事項は、

おハゲ 髪の毛の薄い娘の頭につける

お花のヘアバンドを編むこと!


いくつかお花を編んで頭に乗せては

思わず噴出してしまう私たち夫婦(すまん!)。


何とか似合いそうなお花の形も決まり、

あともう1つのパターンを編んでみて仕上げたいと思っています。


出来上がったらお披露目しますね♪

(というほど大したものではありませんが・・・(^^;))



昨日は、ママのためのサークル活動をしているところに

取材をされているKさんと

個人的?ランチをしてきました♪

(虹いろ。休止のご連絡をしたのですが、ぜひということで♪)


いただいたメールからのイメージとは違い、

とても若くかわいらしい方でビックリ!!


さすがライターさん、文章がしっかりしています(^^;)←自分が恥ずかしい・・・。


大きな目をキラキラさせて、自分の想いを熱く話しているのを聞かせていただいて

私もとてもパワーをいただきました!


目指すもの、やりたいことが同じ方はとても多いな~と感じました。

(取材に行ったサークルは、今年の6月からで40ヶ所ほどとか!!)


あとは、そのやりたいことを、自分らしい、

自分ならではのツールやサービスで行うとしたら

どういう形になるか・・・。


この辺りがクリアになってくると楽しいのかな~と感じました♪(^^)



一人の人間を育てていくのって、本当にすごいことですよね。



そのすごい仕事の大半を任される「ママ」たち。


その「ママ」が、「私」としても幸せになるコとが、

幸せな子供をたくさん作ることにつながるような気がしています。


そして、そういう思いで、「ママ」が集える、癒される、学べる場所を作っている方が

全国にたくさんいるということも改めて実感しました。



「ママ」という責任感に押しつぶされることなく、

その仕事を一人で背負い込み、埋没することなく、

地域のママたちや近所の人、行政とつながって

みんなでみんなの子供たちを育むことの大切さ。


そして、一人の人間として、子供のモデルになれるような、

子供と一緒に夢を語れるような大人になりたいな~と

改めて思った1日でした(^^)



子供ができたことで、多少動きづらさは出てきますが

それもたった数年のこと。


その代わり、た~~~~くさんの宝物がもらえる「ママ」という仕事、

なかなか素敵ですよね♪

(最近、娘の私への懐きぶりを見て、主人がかなりうらやましがっています♪)



子供ができたことで、がーーっと広がった世界観。

子供ができたことで、がーーーっと変わった価値観。



これらの新しい視点や、子供を育てていくという仕事を通して

また自分自身も成長できる。



子供ができたら、選択肢が激減した、という方もいるけれど、

私は、主婦ほど選択肢の広い、おいちいポジションはないかも?と

最近感じはじめています♪



子供の小さいうちが、チャンス!

自分の夢を叶えるためにスキルアップするチャンス!

そう思います。

(もちろん、何かを始めるのに遅すぎるということはないので、いつからでもぜひ!)



出来ないことを数える時間を、

やりたいことを思い描いて、

それを実現するためにはどうしたらいいかを考える時間にできたら

毎日が楽しく、充実していて、

確実に夢に近づくコとができると思います♪



そういうことをお伝えしたい。

そのためにも、まずは自分が夢を叶えていきたい。

ママも私も楽しみたい。

そして、できたら、誰かの夢を叶えるお手伝いがしたい。


私の本当の夢。


これが、私の本当の夢です!と、

今はっきりと断言できます(^^)



あとは、どういう形でやろうかな~♪を

ワクワクしながら考えていきたいと思います♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


今夜から明日の朝にかけて、関東地方に台風が近づくそうですね。


雨もいよいよ強くなってきています。
被害の出やすい雨台風とのことですが、
被害が少ないことを祈るばかりです。
みなさまのところは大丈夫ですか?


さて、

今回は、私にとってとても大きな区切りとなるお知らせです。

今年の1月の「こそだて英語」体験ワークショップを最後に
虹いろ。のワークショップ活動をお休みさせていただいておりましたが、
このたび、正式に、虹いろ。活動を休止することにいたしました。

handmade shop *niji-iro*  の方は、
虹いろ。から独立してこれからも続いていきますので、
どうぞ暖かく見守ってください。


今回、虹いろ。活動を休止することに決めたのは、
今年の4月に、2人目を出産し、
思っていた以上に身動きが取れなくなってしまったこと。
(娘との時間も大事にしたいという思いが日に日に強くなっております。)

そして、一緒に運営を手伝ってくれていたスタッフ2名が、
私の出産とほぼ同時期に2人目を授かりまして(祝!)
私たち3名全員が身動きが取りづらくなってしまったこと。

今のまま、虹いろ。活動を無理に行っても、
とても中途半端な形となってしまい、

私もスタッフもストレスになってしまうし、
参加者や講師のみなさまにもご迷惑をかけてしまうこと。

虹いろ。を立ち上げたときとは違い、
今は、たくさんの託児つきでのワークショップや習い事があるので、
「ママ」から「私」に戻る機会が他でも出来ること。
(ご案内していたワークショップの内容へのこだわりはありますが・・・。)


こうした理由から、
この際、一度活動を正式に休止して、
まずは、自分たちの生活を大切にして、
パワーアップをはかろう。

そして、数年後、また機会があれば、
パワーアップした虹いろ。を再度運営するのもいいのでは・・・
と、スタッフ全員で考えました。


虹いろ。の活動に共感いただき、
会員になってくださったみなさま、
ミクシィの虹いろ。コミュニティにご登録くださったみなさま、
開催予定のワークショップにお申込みくださっていたみなさまには
とても申し訳ない思いがあります。


特に、私の産休中に登録してくださった方には申し訳ない思いが強いです。

しばらく、こうした残念な思いが強く、

何か別の形で続けることは出来ないかと、

ずぅ~~~っと考えておりました。


が、


やはり今の私だけでは、虹いろ。の活動を続けていくことは難しい。

今の自分ができるペースで、

個人活動としてできることを、今は優先していこうと

夏休みの間に考えがまとまりました。


「子育て中でも『私らしく輝きたい!』という女性をサポートしたい!」
という想いは全く変わっておりません。

これからしばらくは、現在勉強中のコーチングの資格を取り、
コーチ、キャリアカウンセラー、FPの資格に関しての
自分自身のスキルを磨き、実績を重ねて、
より直接的に、女性の自立応援にお役に立てる人になれるよう
頑張っていきたいと思っています。


また、他のスタッフも、
資格取得に向けて勉強をしていたり、
自分のライフスタイルに合わせた仕事を始めたりと
それぞれ頑張っています。


ただ、このまま、みなさまとのご縁を
まったく無くしてしまうのはとてもさみしいので、
何か、今の自分でもできる形でみなさまとつながれたらと思っております。


こちらのブログを読んでくださっている方の中に
もしかしたら、サークル活動などをされている方もいらっしゃるかもしれません。
そうした方々に少しでもお役に立てればと思い、
虹いろ。に協力いただいた講師のみなさまの連絡先を
これからまとめてサイトやワークショップのページに掲載したいと思います(^^)


ショップの作家募集も、少しお休みいたしますが、
また落ち着きましたら再開することもあるかと思います。
その際は、メールマガジンやミクシィ、ブログでご案内いたします。


もっとみなさまにご紹介したかったたくさんの素敵な講師の方がいます。
そして、また開催して欲しい!という声をたくさんいただいている
ワークショップやセミナーがいくつもあります。

こうしたワークショップやセミナーなどを、
虹いろ。としてではなく、私個人が、
突然、突発的に開催するかもしれません。

その際は、またこちらでもご連絡いたしますので
ご興味のある方は、どうぞ温かい目で、
気長にお待ちくださいませ。


たくさんの方から、虹いろ。活動に共感いただき
本当に嬉しく、これまでも、これからも
活動の励みになっております。

また違う形でみなさまとお会いできるよう頑張りますので
どうぞ、暖かく見守ってくださいますよう
よろしくお願いいたします。












大きなものを手放しました!


さて、何が入ってくるかな??(^^ヾ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


3日前から続いていた、ここの鼻水、
昨日早くも治ってしまいました!

ビタミンを意識して摂取したオッパイが効いたかな??


が、昨日から
私が鼻水と喉の痛みにやられてしまいました!
(うつされた?!)


たまたま妊娠中にもらっていたPL顆粒(風邪薬)が残っていたので、
それを飲んで、
(もらった時に、薬局で授乳中に飲んでいいと言われたので)
濃い塩水でうがいをして
(濃すぎて喉にしみるほど!)、
タオルを湿らし、マスクの中に入れて寝ました。


めちゃくちゃ民間療法?ですが、
小さい子供がいると、
体調不良が続くと辛いので、
とりあえず出来ること全てやって
21時に子供と一緒に寝てしまいました。


今朝、目が覚めると
喉の痛みが治っていました!!
まだ、違和感があるのでもう一度薬を飲んで
ゆっくりしたいと思います。

私もまだまだいけるな~♪
と、妙に嬉しかったりして(笑)


季節の代わり目。


みなさまもお身体に気をつけてくださいね(^-^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、主人に言われたセリフです。

・・・笑われながら?


今日もコーチングのクラスでした。

今日は仕事で1日いなかった主人。
1日子供2人と過ごしてヘロヘロな私。

今日は、ここも体調がイマイチっぽいし、
私も疲れてるし、
今日休んでも単位?取れるし、
他にやらなきゃいけないこともあるし、
今日はクラス休んじゃおうかな~・・・とつぶやいたんです。

でも、今日でこのクラス最後だし・・・


迷いながら子供を寝かし付けるも、
娘が寝ない・・・。
すっかり目が冴えている様子(汗)


仕方なく隣の部屋に連れていって相手をしながら、
クラスどうするかずっと悩む。

まったく寝る気配がないので・・・(-.-;)


クラスはみんなが電話で会話できるシステムなので、
こちらの雑音がみんなに聞こえて迷惑をかけてしまうのです。


で、結局、無理なら途中で参加をやめよう、と
やっぱりクラスを受講すると主人に伝え、
クラスが終わった後に、
娘の相手をしながら受講したいきさつを話したら
主人に言われたセリフです。


『そこまでしてやらなくても(苦笑)』


彼にはかなり必死に見えているようです。
(もちろん必死です-苦笑)


だからかな?


なんだかんだ言っても協力してくれるのは・・・。


クラスのある日は、8時ごろにはかえって来て、
息子の歯磨きしてくれるし・・・。

光電話も、なんだかんだ言ってスルーしてくれたし。
(早く電話器買わなきゃ!)


一番、勉強を続けるのに助かっているのは、
実は彼の一言。

『クラス、休んじゃうの?』


多分、彼には深い意味などない、
何気ない一言だと思うのですが、
この一言が、
『休んじゃおうかな~・・・』
という弱気を打ち消してくれています。


今日は、クラスが始まって30分で何とか寝てくれた娘。

あと10分!というときにグズリ始め、慌てましたが、
ハンズフリーのスピーカー?を利用して、
自分の発言の時以外はずっと受話器の口を押さえながら、
1時間頑張りました!


頑張ってよかったです♪

テキストをぱっと読んでも、
量も少なく、内容もそれほど難しくなく感じるのですが、
クラスにでると、かなり内容が深く身につけることの難しさをいつも感じます。

それに、一緒に受講されている方達の発言からの気付きや学びも多く、
勉強をするモチベーションも上がります。


ただ、最近は予習と復習がなかなかできず、
それが悶々としてしまいます・・・。


とても大切で役に立つことばかりなので
何とか時間を作って身につけたいと思います♪
(その為にも、早く身辺整理を終わらせたい!)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連休最終日、いかがお過しですか?

わが家は特別どこにいくでもなく、
普通の週末を過ごしています。

今日は、敬老の日であり結婚記念日でもあります。

結婚記念日は、2回目まで祝いましたが、
子供が生まれてからは祝ってないな~。

同居してからは、敬老の日を祝う側になってしまったし。

敬老の日と結婚記念日、合わせなければよかったな~(苦笑)


昨日から初鼻水が止まらないここ。
おっぱい飲むのも苦しそうでなかなか寝てくれませんでした。

そして、よくみたら歯の頭が!!
昨夜はまだ表面に出ていませんでしたが、
今、おっぱいをあげてたらチクっと痛みが!

お~~、ついに皮を破って歯が出てきました~!

6ヶ月目ですが、もうそんな時期?

早く食べたいんですかね~(笑)


先週は、虹いろ。でもお世話になった友人 に、
友達と3人でパーソナルカラー診断をしてもらいました!

私は2回受けたことがあるのですが、
1回目は「秋」、2回目は「春」と言われ、
どっちつかずだったので再挑戦!
(診ていただいた方はそれぞれ違います。)

結果は『春』でした♪
しかも、色が薄い方がいいようです。
(顔が淡泊だからな~・・・f^_^;←理由は違います)

また来週、さらに細かく似合う色を見てもらい、
メイクや似合う服装、アクセサリーなども診てもらいます♪


一人で診てもらうには、敷居の高いパーソナルカラー診断も、
こうやって、友人と集まって出張してもらうと、
価格もリーズナブルだし、
お互い見合って何色が似合う!と盛り上がり、
診断後は、みんなで似合う色の服を一緒に買いに行けるので
ものすごくお得な感じ♪

みんな、ベビーや未就園児がいるので、
お互いに子供をみながら出来るのもいいですね♪

気になる方はぜひこちらまでお問い合わせ下さい
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image559.jpg
↑ちょっと女の子っぽい?

お久しぶりです。

日差しはまだ厳しいですが、
風が心地よくなってきましたね♪


夏の疲れ、まだ続いています。

身体の冷えが原因かも?

朝、気付くとすごい格好で寝ているのと(授乳中の方ならわかるかな?-笑)、
ついつい冷たいものをグビグビ飲んでしまうからかも。

なるべく温かいものを飲むようにしようと思います。
あとは腹巻き??


そうそう、光電話入りました♪
電話機買わなきゃ♪

どうやら、2階にあるアナログの電話も
室内に線を出さずに変更出来るようです!

ま、2階のは3階で試してからでもいいかなという感じでなのでそのうちに。


月曜日と火曜日は、虹いろ。関係の仲間と久々に会いました♪

メールではやりとりしていたのですが、
ショップじゃない方の仲間で集まったのが
半年以上振りだったので、
久々のランチ、とても楽しかったです♪


今日は午前保育で、
お昼食べたら公園に行く予定でしたが、
あまりにもしんどかったので、
家でのんびりしていました。


今は、充電期間なんだな~・・・と感じました。


こういう時は、無理に動かず、
出来るだけのんびりして
エネルギーを充電するに限ります。

きっと、たくさんエネルギーを貯めて浮上する時が近づいているから・・・。

そのための充電期間なんだと感じています。


今はとにかく、動き出したときに動きやすいように、
身辺整理をして環境を整えることに時間を使います。

あと、週2つのクラスに参加していましたが、
今の私にはちょっと厳しいようなので、
今度は夜のクラス1つにしてみます。
(昼のクラスがあったら2つでもいいかも?)


充電期間とはいっても焦りがないのは、
なんだかんだと新しい動きがそれなりにあるからかも。

まだ、それは細い水の流れですが、
その先に新しい大きな流れが待っているように感じています(^-^)


なので、今は、今の流れに身を委ねていこうと思います♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園が始まってやっと1週間が終わりました。

火曜日から早くもお弁当が始まったので
久々のお弁当づくり。

幸い男の子なので?、
かわいいお弁当でなくてもいいのが救い(苦笑)


最近、また昼間暑くなりましたね~。

朝晩は、結構涼しくなってきましたが、
どうやら夏の疲れが出て来ているみたい?


昼間、身体がしんどくて、
なかなか動けず、横になっていることが多いかも。
(沿い乳したまま一緒にゴロンと・・・)


夕方、気持ち悪くなるぐらい身体が疲れています。
(何もしなさすぎ?)

で、
やろうとしていたことが
なかなか進まずイライラ・・・。

でも、こういう時は、
思い切って休もう!と開き直り、
幼稚園の延長保育を有効活用♪


無理して息子と一緒にいても
お互い辛いだけなので、
それぞれがそれぞれで時間を有効に使おうと。
(息子、延長保育が大好き!)


最近、イライラが強い私。

息子についつい声を荒げてしまう。

自分に余裕がないとダメですね~(涙)


食欲もイマイチなので、
焼肉でスタミナ!という感じでもないんです。


みなさんは、夏の疲れをどう解消していますか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、コーチングの授業でした。


今回、初めて勇気を振り絞ってコーチ役に手を上げましたが、

大失敗!!ガクリ



やりとりの中で焦るあまり、余計なことをして、

エクササイズのやり方と違うことをしてしまいました・・・なく


むむ・・・


反省点は他にも多々ありましたが、

すべては学び!

懲りずにまた立候補していきます!泣

(クラスメイトのみなさま、よろしくお願いします!)



さて、


蟻のような歩みですが、

少しずつコーチングを行う環境作りを進めておりますニコ



今回、我が家でコーチングを行うにあたっての一番の壁は 


≪電話≫


でした。



コーチングは、電話で行うことが多いのです。

(対面とかでも行うことはありますが・・・)


我が家はご存知の通り2世帯。

しかも電話は1本。


家のつくりから、電話を新たに増やすことは不可能だと

ハウスメーカーさんにも言われておりました。


ぬぬぬ・・・


どうする?!


クライアントさんから我が家に電話をしてもらうのですが、

そのとき、義母さんが電話していたら?

かかってきた電話を義母さんが取ってしまったら??



そんなとき、1本の電話が!



それは、NTTフレッツ光の営業電話!


現在、我が家のネット環境はKDDIさんの光を使っています。

以前は、TEPCO光さんだったのですが、

出産前に、TEPCOさんが撤退してKDDIが代わりに請け負うことになったと

営業さんが玄関口までいらしたので

そのまま契約したのでした。


そのときも、光電話というものの話をされたのですが、

そのときはピンと来ていなかったのです。



でも、今回よくよく聞けば、電話を1本増やすことができるというではありませんか!

しかも、月々525円で!!



できれば、今使っている電話も光電話にしちゃえば

基本料金が千円以上安くなる!!

(もちろん、今使っている番号が使えます!)


もう、目の前が開きましたよ~~!!ラブ

これでバッチぐぅ~じゃ~ん♪って投げKISS



・・・が、そこでまた新たな壁が!



3Fにネットのモジュールがある関係で、

屋内配線が必要になるということ・・・。


屋内に電話線が見えてしまうことを偉く嫌がるダンナ!!


光電話なんていらないだろ!と一喝されましたなく



で、NTTさんに再度問い合わせて相談してみたところ、

今の電話は今のままで使用して、

新たに1本単純に追加するというのはどうか?というご提案をいただきました薔薇


で、3Fの寝室のクローゼットの中にモジュールがあって、

使いたい部屋は隣であるということを相談すると、


『親機をクローゼットの中に設置してしまい、日常は子機のみを使うというのは?』


という、(私にとっては)目からウロコなご提案!(さすが営業!!)



未だにダンナは納得してはいませんが、

今週の日曜日に工事をすることに決定。


ただし、電話の導入は、配線しだいでその場で決めるということで・・・。

(その場で電話のみキャンセルしてもOKというお約束。・・・しないけど-笑)


電話機は後から買ってつければいいようなので、

月々たったの525円なら自腹で払うわ!という感じなので、

あと残りの日数のうちにダンナをおとしてみようと思います!しゃきーん



なんだか


『すべてはうまくいっている』


という気がしてしまう出来事でした・・・きゃー



あとは、私の腹くくり次第でしょうか?


頑張ります!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回にも書いた『未完了リスト』、
先週から参加している2つめのクラスで宿題として出されました。

ず~っとやろう、または、やめようと思っていて、出来ていないことを
リストアップするというもの。

先週土曜日に、ここを連れてオフ会に参加した帰り、
久々に一人(?)でコーヒーを飲む時間ができ、
さっそくやってみました。

リストにあげた項目に、
優先順位をつけて、締め切りがあるものは期限もつけてみました。

大きく「虹いろ。関係」「家の事」「コーチング関係」「自分個人の事」に分けられました。


最近は、スケジュール帳を触りもしない日々が続きましたが、
やはり、こうして書き出すというのは必要かも。

書くことで、自分がどうしたいかを再確認できるし、
書き出すことで、すぐに行動に移せることもいくつかありました。

意識することで、せっかくの細切れ時間を、
ムダなどうでもいいことに費やすのを減らすこともできました。


後は、月曜日から義母が友人宅に泊まりに行ってくれているので、
イライラも減り、心穏やかで、
自分のペースで家の事ができるのも
かなり大きな要因になっています(毒吐?)。

こういう穏やかな日ばかりだといいのにな~・・・(切望)

同居によるエネルギーの無駄遣いを減らすことが
私にとっての1番の課題です。

コーチングの勉強を進めていくことで、
解決策が見つかりますように・・・(祈)
〓Yukako*〓
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。