本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
Image525.jpg
実家の小さな畑は、今とても賑やかです♪

キュウリと茄子、トマトは毎日のように採れます。

少し前はミニカボチャに玉葱、ジャガ芋、枝豆まで。

川崎の家にもたくさん玉葱とジャガ芋を送ってもらいました♪


無農薬でじっくり土の中で育った野菜は、
味がしっかりとしていて美味しいですね!


息子もじぃじのキュウリが大好物で、
バリボリ丸かじりしています!

まるでカッパみたい・・・(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image522.jpg
昨日は、実家に来てから初めての、
しかも21時からクラスでした。


今回も子供たちを寝かすために?近所にある公民館に連れていこうと思っていたのに、
息子拒否・・・汗


じゃぁ、目の前にある小学校の校庭に遊びに行こうかと誘うも拒否・・・汗汗

じゃぁ、何して遊ぶ?と聞くと、
昨日借りて来た仮面ライダーのDVDを観る!とのこと。


そりじゃぁ、体力消耗しないじゃんっ!!(@_@;)
(↑自己チューすぎ?)


でも、そんなことで運動系の遊びに連れ出すことを諦めませんよ~(笑)

DVDを見終わった頃に、再度誘ってみると、
ベランダでプールしたいというので、
ここをばぁばに預けて私も足だけ入って一緒に遊びました♪

思えば、こうして息子と二人で遊んだのは、
妊娠してから初めてかも・・・。
(ちょうど1年ぐらい?)

プールで水風船を使って遊んだだけですが、
息子も喜んでくれたし、私も楽しかった♪

実家に来たんだし、ここを預けて息子と遊ぶ時間を増やそうと思いました。

その後、お昼を食べて小学校の校庭にグローブとバット、水風船を持って3人で。


私がノーコン(古い?)なので、野球遊びはすぐ終了(苦笑)、
水風船をたくさんつくったり、
ブランコや丸太、ジャンボタイヤなどなどで遊びました。

とはいえ、やはり同じ年頃の遊び相手がいないので寂しそう。


結局17時すぎまで遊んで、ここが限界になったのでしぶしぶ帰宅。

玄関近くまで戻ったら、仕事から帰って来たじぃじと遭遇!

息子はそのまま、じぃじの歯医者に着いていきました。


・・・と、私なりに頑張りましたが、
息子はDVDを見て寝ず。

まぁ、息子はDVD観てればいいかと、寝かせるのをやめ、
眠くなると別人のように大泣きするここを寝かせることに専念!

20時半過ぎに寝かせることに成功し、
妹の部屋に移動。


21時になりクラスが始まった瞬間、
ここの火がついたような泣き声が!!


一瞬どうしようかと思いましたが、
泣き声が電話口から入りそうだったし、
やっぱりかわいそうだったので、
乳やりながらクラスに参加しました!f^_^;


途中で落ちてくれたので助かりましたが、
勉強机もなく、携帯でかけて、すぐ横でベビーがピクピクしながら寝ているので
やはり集中力が若干落ちたかな?


でも、それでも学びの多いクラスでした!


自分のパターンの1つを再確認。


どうやら、いいところよりも、ここをこうしたらもっと良くなりそう!というところに目がいきやすいということ。


この視点は日常生活でもよくあります。


生活改善への工夫、という形ならいい感じですが、
人に対してになると微妙ですよねf^_^;


この視点のいいところは残しつつ、
よりいい形で人にも喜んでもらえるような表現方法を身につけて、
自分の強みにしていきたいな~と思いました。


明日は何して遊ぼうかな~(^-^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日に千葉入りし、
実家での療養?生活がスタートしました♪


前日の金曜日は、22時からコーチングのクラスでした。

木曜日の夜中、子供が寝静まってから、
実家に送る荷物の準備と部屋の片付けを始め、3時ごろにここのお乳タイム。
作業を中断して寝ようとしたら、息子が4時ごろに喉が渇いたとお目覚め(涙)

実質の睡眠時間3時間ぐらい??(-.-;)


でも、金曜日のクラスまでに2人とも寝かしたかったので、
昼寝を我慢して午後から駅まで息子の髪を切りに外出。

無事に荷物も送り、さぁ寝かしますよ!というときに、
旦那が眠くてタチが悪くなっている息子と擦った揉んだしてくれて
息子は大泣き&興奮状態!
旦那は途中で逃げ出すし!(-_-#)


何とかなだめすかして寝かせたものの、
すでにクラスは始まってしまいました。


確か、5分か10分過ぎたら、参加は出来るけれど欠席扱いになるんです。

でも、1回目のクラスなので、
(今回2クラス取りました。)
欠席でも途中から参加することにしました。


すると、すでにタイムオーバーだったけれど、
自己紹介の途中だったからか、
今回は特別に出席扱いにしていただいちゃいました♪
(うれぴ~♪)

諦めずに動いてみるものですね♪


で、23時にクラスが終わり、
ノートをまとめる間もなく、
泣き出したここにお乳をやりにいき日が暮れて・・・。


土曜日は、クラスで紹介された参考図書を途中で2冊購入して実家へ。

もう1冊は在庫がなかったのでネットで買います。

・・・て、2冊とも結構厚い本。

まだクラスのテキストも予習してないし、
夏休み明けにクライアントさんを募集するために
読みたいテキストもたくさん・・・。


さてさて、ただでさえ眠たくなる実家生活。

自分の勉強と、息子の宿題を上手くリンクさせたいと考え中。


明日は、21時スタートのクラス。
今回は、近くの公民館に連れ出してみようと計画中。

食事やお風呂の時間帯は、
実家の両親の協力で早めてもらっているので、
あとは自分が頑張るのみ!


一番の強敵である自分に負けないように、
頑張ります!p(^^)q




虹 親子で楽しむ手作り教室 虹

【夏休みイベント】の手作り教室、お申込受付中です♪

お友達と一緒に遊びに来てください♪(^^)


・日時:8月25日(月)13:00~16:10
・場所:ミューザ川崎4F 研修室1
・講師:≪handmade shop * niji-iro *≫の5人の作家
・料金:各教室によって異なりますのでご確認ください。
・保育:定員6名(有料)

☆夏休みイベントの詳細・お申込はコチラ!
 ⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/41/p-r-s/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image518.jpg

ついに、ここが寝返りマスターしました!
先週の検診と昨日の予防接種で、
寝返りをしている子を見たからでしょうか?!
振り向いたらこうなってました!

うれしい反面、ますます目が離せなくなったので
いろいろと工夫が必要になってきたようですf^_^;
同じ年頃の子たちと遊ばせると、
いろいろと刺激されて急に成長しますよね!

もう私の友達も出来たし、
その友達に同じ年頃のベビーがいるからいいかな~と思っていましたが、
ここも子育てサークルみたいなのに連れていった方がいいかな~・・・。

でも、毎週とかは辛いので、
単発のにしようかな?

悩むところです・・・

明日から1ヶ月ほど帰省します♪

ただ今荷造り中ですf^_^;


虹 親子で楽しむ手作り教室 虹



【夏休みイベント】の手作り教室、お申込受付中です♪

お友達と一緒に遊びに来てください♪(^^)



・日時:8月25日(月)13:00~16:10

・場所:ミューザ川崎4F 研修室1

・講師:≪handmade shop * niji-iro *≫の5人の作家

・料金:各教室によって異なりますのでご確認ください。

・保育:定員6名(有料)



☆夏休みイベントの詳細・お申込はコチラ!

 ⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/41/p-r-s/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は21時からCTP(コーチング)のクラスでした。


さてさて、どうなることやらと思っておりましたが、

ラッキーアップなことに、お友達ママがお昼に誘ってくださり、

そのまま夕方5時までガンガンに遊んでおりまして、

21時前どころか、家に着く前から眠くなったようで、

かなりのタチ悪男 サルライダー になっていた息子(苦笑)



ダダをコネながら、泣き叫びながらの息子のお尻をたたきながら

何とかシャワーを浴びさせ、ご飯も食べさせることに成功 キャッ☆


ここも、昼寝が出来なかったからか、

家に着くなりラックの上で一人で寝始め・・・ ラブ ええ子じゃ~


で、で、結局二人とも7時半には寝室に連れて行くことに成功し、

さりげなく根回ししておいたダンナも8時前に帰宅 え゛! よっしゃー!


二人とも8時半には眠りについてくれ、

無事に、9時からのCTPのクラスにずっと参加することができましたクラッカー


これも、昼間からず~~っと大暴れさせてくださったYさんファミリーのお陰ですラブラブありがと~


ここのところ、ずっと忙しく帰りが遅かったダンナ。

もちろん、事前に何度か協力要請はしていたのですが、


『今日はよろしくね~音譜 9時前までに帰ってきてくれたらお株が上がるわよ~ラブラブ


という、よくよく聞けば意味不明な朝の私の一言が効いたのか、

ちゃんと帰ってきてくれたダンナにも感謝キスマーク



久しぶりのクラス参加。

エンジンが益々かかってきました!


今週はあと1回、

実家に帰省している間に6回クラスがありますが、

(実家に帰省するので21時クラスを取りました!)

認定試験を受けるために必要な、

クライアントを見つけて実際にコーチングをする条件をクリアするためにも

クラスで勉強する以外の部分のテキストや本も読みたいと思いますきゃー



Image516.jpg


↑みよ、このワンパクぶり!!
水怖いくせに、水中眼鏡が気に入った息子。
家に帰ってから、買ってくれと懇願されました(笑)
Yさん、本当にありがとうございました♪



虹 親子で楽しむ手作り教室 虹

【夏休みイベント】の手作り教室、お申込受付中です♪
お友達と一緒に遊びに来てください♪(^^)

・日時:8月25日(月)13:00~16:10
・場所:ミューザ川崎4F 研修室1
・講師:≪handmade shop * niji-iro *≫の5人の作家
・料金:各教室によって異なりますのでご確認ください。
・保育:定員6名(有料)

☆夏休みイベントの詳細・お申込はコチラ!
 ⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/41/p-r-s/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は21時からCTPのクラスがあります。

やっと勉強再開です。

今日のクラスは、21時からのしか選べず、
時間的に厳しい感もありますが、
絶対に参加したいので、
昼間、息子をへべれけになるまで遊ばせようと思います(笑)

ここも一緒に連れ回せば疲れて寝てくれるかな?(鬼?)


タイトルの話ですが、
我が家は水周り共有の同居生活です。

今はベビーがいるので
夫が隣の部屋(私の作業部屋兼子供部屋)で寝ているので、
夜や朝の時間も作業が制限されます。

また、義母は朝早くからリビングに来ていろいろやっているので
朝早く起きて一人の時間を・・・が出来ない・・・。

そんな諦めがありました。


でも、今日、クラスがあるのにテキストが読めていない状態で、
たまたまベビーに4時頃起こされ、
さすがにまだリビングに義母がいなかったので
そのまま起きて、リビングでテキストを読んでいました。


今日は何故かリビングに来なかった義母。
今朝は早朝のパートが入っていて、
昨日の夜遅い時間の仕事があったので疲れていたのかも?

かなり珍しいケースではありましたが、
絶対無理!と決め付けず、

『やれる時にやれることをしていく。』

という意識を常に持ち続けることが大切かもと思った出来事でした。

いつもは無理かもしれないけど、
絶対に無理というわけではない・・・。

まぁ、あまり期待しすぎると、
出来なかった時にショックを受けるので、
出来たらラッキー♪ぐらいでいた方がいいのかな?


後は、出来ない理由を全てクリアしてから始めようとするのは
私の場合はあっていないようです。

無理強引にするのは逆効果ですが、
ある程度出来そうだと思ったら、
あるいは、
もうそろそろ始めたい!始めなきゃ!
と思ったら、
やらざるを得ない状況をつくると
私の場合はいいようです♪

キーワードは

『絶対に~したい!』

という思いかな。


絶対にやりたいと思ったら、
どうしたら出来るか考えますもんね♪

そう思って考えると、
以外といろいろとアイデアが浮かぶものです(笑)

『だって、と言わない。どうしたら、と考える。』

私が窮地?に立った時に思い出す言葉です♪

さぁ、クラス参加を目指して頑張ります!p(^^)q



☆ 親子で楽しむ手作り教室 ☆

【夏休みイベント】の手作り教室、お申込受付中です♪
お友達と一緒に遊びに来てください♪(^^)

・日時:8月25日(月)13:00~16:10
・場所:ミューザ川崎4F 研修室1
・講師:≪handmade shop * niji-iro *≫の5人の作家
・料金:各教室によって異なりますのでご確認ください。
・保育:定員6名(有料)

☆夏休みイベントの詳細・お申込はコチラ!
 ⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/41/p-r-s/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image511.jpg

毎日暑いですね~〓

ここは、ほとんど寝ているので、
背中のあせもがすごいです。

すぐに汗をかくので、
こまめに着替えさせていたら肌着がない!

今日、いそいでここの肌着類を洗いました。

乾くまでタヌキで我慢していただいております・・・。

これ、息子の時に買ったもの。
二人とも本当にそっくりです(笑)


昨日は、ここのお食い初めをしました。

息子が梅干しを食べたとき、
ナイスな顔をしてくれたので
今回もカメラを構えて期待しておりましたが(なにを?
どうやら、梅干しが好きらしく、
涼しい顔でペロペロと舐めていて
ちょっと期待はずれ(笑)


その後は、家族みんなでお昼寝。

夕方に目を覚まし、急遽、横浜の花火大会に行きました。

家を出たのが遅かったので、
桜木町駅降りてすぐの歩道で見てました♪

2人目って逞しくなりますね~(^^ゞ
まだ4ヶ月目なのにね~・・・(苦笑)


花火は途中で切り上げて、
早々に帰ってきました(^O^)

短い時間でしたが、息子も楽しかったみたいでよかったです〓



☆ 親子で楽しむ手作り教室 ☆

【夏休みイベント】の手作り教室、お申込受付中です♪
お友達と一緒に遊びに来てください♪(^^)

・日時:8月25日(月)13:00~16:10
・場所:ミューザ川崎4F 研修室1
・講師:≪handmade shop * niji-iro *≫の5人の作家
・料金:各教室によって異なりますのでご確認ください。
・保育:定員6名(有料)

☆夏休みイベントの詳細・お申込はコチラ!
 ⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/41/p-r-s/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜日は、幼稚園の三者面談でした。

ここ最近は、幼稚園行きたくない!プール入りたくない!続きで
何度も先生とお話していたので、
お互い、改めて話すことも・・・
といった感じで終了。


昨年はそれほどでもなかったような気がする
『プール嫌!』泣きですが、
年中になって、自己主張が強くなって来たからでは?ということに。
夏休みが終わったらプールもないらしく、
それを聞いた息子の嬉しそうな顔(苦笑)


そんなことを旦那に話していたら、
どうやら旦那もすごい水嫌いだったと
つい最近、義母から聞いたとのこと。

で、スパルタではないプール教室に通って泳げるようになったらしい。


水嫌いって遺伝するのかしら??


実は、息子と旦那は、くすぐったい所も一緒。
イビキも歯ぎしりもするし、
眉毛が濃くなって来た息子は、
ますます旦那に似てきました!

旦那いわく、小さい頃の自分とやっていることが似ているとか・・・。


親子ってそんなに似るのでしょうかね~??


とりあえず、息子は、自分がやる気になってから
プール教室に通わせるでいいだろう、
ということで終わり。
嫌々行かせても、ね~・・・。

夏休み終わったらプールもないみたいだし、
幼稚園ライフを楽しんでもらえたらと思います(笑)
(来年の夏までには何とかお風呂で頑張りますp(^^)q)


昨日は、幼稚園のお友達と、
川崎にオープンしたばかりの『ボーネルンド(http://www.bornelund.co.jp)』に行ってきました♪

結構広いので遊びがいはありそうですが、
料金はなかなか・・・。
生後6ヶ月から料金が発生するので、
行くならそれまでか?!

2人分はかなりな料金になりそう・・・。

でも、息子ぐらいの大きな子供が遊ぶにはとてもいいと思います♪

↑ここ亀



↑ひっくり返った、ここ亀

こんな着ぐるみ?服や、宇宙服、カウボーイの衣装などもありました♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほども書きましたが、今日は、ここの3,4ヶ月健診でした。


検診の最後に、保健士の方とお話をする時間があります。


何か不安なこと、聞きたいことなど何でもどうぞ、という時間です。

アンケートと検診の結果を交えながら進みます。



息子の、たしか1歳半健診の時にも、同じような時間がありました。



そのときも、今回も、『同居によるストレス』 についてお話をしました。



前回は、私の親に近い方で、今回は自分に近い方だったからかもしれませんが、

お2人の対応が全く違っていて、いい勉強になりました。



前回は、考え方、価値観の違う姑と同居しながらの育児が大変だと言ったら、


「姑さんだって、お孫さんがかわいいのよ!お孫さんの世話を任せると喜ぶわよ!』


と、どちらかというと説教をされたような形で終わりました。

(もちろん、余計悶々としたのは言うまでもありません・・・)



今回は、


『それは、大変ですね・・・汗。ただでさえ2人を育てるのは大変なのに・・・』


と、えらく同情してくださいました。


で、ご主人には相談されましたか?とか、

この状況は今後も続きそうですか?

といった質問がいくつかあっただけ。


で、もしよかったら、お母さんたちが集まってお話会などをする集まりがあるんだけど・・・と

そのチラシを持っていてくださいました。



話したからといって、何も状況は変わりません。


でも、自分の思い、感情をただ受け止めてくれた、というだけで

とてもココロが穏やかになりました。



『話を聴く』 ということを、いろいろと読んだり、聞いたり、練習したりしてきましたが、

今回、話を聞いてもらう立場を経験して、

改めて、『話を聴く』 ということはどういうことかを学びました。



ついついアドバイスしたくなったり、説教っぽくなったり(特に子供には)しがちですが、

ただただ、気持ちを聴いて、一度受け入れて、相手の気持ちを理解することに専念する。

すべては、ここからだな~と感じました。



自分の覚書のために・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ここの3、4ヶ月検診。

息子も連れて行ってきました。


身長も体重も平均よりちょっと大きいぐらいで
息子のように大きめというわけではないようです。

彼女の太腿の肉付きのよさにドキドキでしたが
太っているわけでもなくちょうどいいと言われ、一安心♪

女の子なので、主人も体型が気になるみたいです(笑)


何の問題もなく終了。
首もしっかりすわっているようです。

ひっくり返されたり、左右に揺らされているここを見て
大笑いしている息子。

彼は、朝になっても37度5分の微熱があり幼稚園をお休み。

が、幼稚園を休ませた途端に元気ハツラツ!
昼間には熱も下がって走り回っています。

心因性の発熱か??

幼稚園を休んだので、どこにも出掛けないというと、
明日は幼稚園に行く!という息子。
でも、『あしたプールある?』と聞いてくる。


どうやら、水浴びは楽しいらしいが、
『プール』が嫌らしい。
顔を水にいれないといけないとかなんとか・・・。

何とか、練習する気にさせて、
夏休み明けにはプールが楽しめるようになるといいな。


実は、明日は午後から息子の歯医者。

以前、4ヶ所、麻酔を使って治療したのが相当辛かったらしく、
歯医者に行くといったら、これまた大泣きしてブルーになる息子。

ギリギリまで内緒にしておこうと思います(-.-;)

小さい虫歯なら、あっという間にやっつけられるよ!
大きい虫歯になったらアゴの骨まで食べられちゃうし、
やっつけるのが大変になるから、
大きくなる前にやっつけちゃおう!

と、彼が歯医者に行くことを思い出してグズル度に言い聞かせています。


どの歯のことを、幼稚園の歯科検診で虫歯と言われたのかわからないのですが、
(すでにわかっていて様子をみている歯もあるので)
小さな虫歯であることを祈るばかりです。


今日、夏休みの手づくり教室のチラシを
幸区役所に持って行きました♪
お近くの方は、ぜひぜひチェックしてくださいませ♪
1階のチャチャ?というスペースに置いてもらえるそうです♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。