本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
Image333.jpg


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image330.jpg
昨夜9時近くに無事川崎に戻ってきました。

タクシーの中で阻喪しないか心配だったゆうかも
無事泣きもせず寝ていてくれました(^^)

家にお祝いもいくつか届いていてまたまた幸せな気分に♪

本当にありがとうございます♪

今日は、30日から始まる幼稚園に向けて、
ベビーカーと足りないグッズを買いに来ました。

最近のベビーカーは、
対面と背面が切り替わるのが基準なんですね!

しかも、ベビーカー用のレインカバー、かわいいのがいっぱいあるし!

時代の流れは早いの~・・・と
4年半ぶりにベビーグッズを見に来た主人と驚いています(苦笑)

息子の時に、階段を昇るのがとても大変だったので、一番軽いのをチョイス。

対面にすると、前にくる車輪が固定されていて
急カーブできないのですが、
頑張って運転技術を磨きます!

家に帰ったら、幼稚園の準備と部屋作りなどなど、頑張りますp(^^)q

〓Yukako*〓
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image328.jpg
↑1ヶ月経ってないのにかなり逞しくなりました(汗)


平和な日々はあっという間に過ぎ去るもので、
川崎に帰る日が2日後に迫ってきました!(T_T)

これまで母と父がしてくれていたことを
すべて自分でやるのかと思うと意識が薄れますが、
ボチボチ頑張りますf^_^;

息子も幼稚園に行けば、そこで多少はストレスとパワーを発散してくれるでしょうし(願望)、
体操教室も始まるのでこれに期待♪

もう、ベビー連れで幼稚園にも行けるし、
お出かけも一緒にできるようになるので
その点でも息子のストレスが減るでしょう。

これからは、幼稚園おわった後も公園に連れていったりして
さらに発散してもらえるようにしようと思います♪

あと、うれしいことに、友人と来月会う約束がさっそく入り、
久々の再会が楽しみです♪


お腹が大きくて身動き取れなかった時から思っていた
行きたい場所、会いたい人のところに
少しずつ足を運ぼうと思います♪

久々のベビー連れでの外出に少々不安もありますが、
川崎に帰ったらすぐにベビーカーを買って練習(復習?)しようと思います。


この歳でベビーと一緒に生活するなんて・・・と
時々不思議な気持ちになりますが、
マイペースで自分の身体の声を聞きながら
ベビーと一緒じゃないとできないことを楽しみたいと思います♪(^O^)

今はとにかく眠くて仕方なく、両親と息子に甘えて寝まくっています。
それでもすでに肩凝り、腰痛、目の疲れがとれません(歳かしら・・・(:_;))


でも、体調も徐々によくなってきたので、
無理をせず、体力をつけて、
さらに効率よく、パワーアップできるような新生活を始めたいと思います♪p(^^)q
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今月は雨の日が多いですね~!


ということもあり、
また、予定外なこともあり、
(想定が甘すぎたという話しも・・・)
入院時から実家にいる間にやろうと持ってきた
数冊の本と数個のビーズキット、
そして妊娠中に編み始めた小物類が
手付かずのままになっています・・・(T_T)


コーチングの本も読みたい、
ビーズキットを作って新しい技法も身につけたい、
編み途中の小物を完成させたい!

という思いがストレスになっているのか、
出来ることが携帯でサイトチェックすることだからか、
こっちに来てから新たにキットを数点、
ビーズをいくつか買ってしまっております(-.-;)


もちろん、全部消化して新しい作品作りに役立てようとしてのことですが。


とりあえず、

『未完了を完了させる』

というキーワードを元に、
まずは小物作りを終わらせようかなと思います。

ビーズはめちゃやりたいけど
息子が動き回っているところでは作成が難しいので
多分川崎に帰ってからになるかも・・・(:_;)


ここ数日、オッパイを飲んでウトウトしては
30分~1時間で起きてしまうようになったゆうかちゃん。

1日に1回ぐらい3時間近く寝てくれるのですが、
あとは夜中も昼間も夕方も起きては泣かれる始末(T_T)


かなり寝不足で参っています・・・。


最初、息子がいて周りで騒ぐからかな?

とか

抱き癖がついたのかな?

とか、母とも話していたのですが、
もしかしたら、昼間飲んでいる1杯のカフェオレかも!ということになり、
明日からコーヒーと紅茶絶ちをしてみることに。

川崎ではカフェインレスのカフェオレを飲んでいたのですが、
こっちでカフェインレスのコーヒーが見つからず、
コーヒーと牛乳半分ずつぐらいのカフェオレを飲んでいました。

もしかしたら、そのカフェインが影響しているのかもしれません。

今夜はオッパイをやめて、
ミルクを飲ませて様子見です。


息子もたくさん我慢して協力してくれていますが、
赤ちゃんにつきっきりでなかなか遊んでもらえない寂しさを
おばあちゃんたちと遊ぶことで何とか埋めてくれています。

そして、ありがたいことに、
ゆうかちゃんのことをとても可愛がってくれています。
(とは言っても、まだまだ加減が分からず危なっかしいのですが・・・)


予定外に、あてにしていたじぃじのアルバイトが延長になり昼間いなかったり、
(仕事が終わった後、夕方から遊んでくれていますが)
今週はじぃじが名古屋の実家に母親の世話にいってしまい、
1週間帰ってこなかったり、
雨が続いたりで
息子もかなりパワーを持て余している様子。

それでも工作をしたり絵を描いたり、
DVDを借りて見たりと上手に遊んでくれています。


なので、ゆうかちゃんが寝ている少しの間ですが、
一緒に遊べると本当に嬉しそうです。
そんな息子を見ると申し訳ないやら不憫やら・・・(T_T)


まぁ、ゆうかちゃんも、
泣いてもすぐに来てもらえないときもあって
お互い様かもしれませんが・・・f^_^;


こんなときだからこそ、
息子への感謝の気持ちと大好きだよ♪を
きちんと伝えていますo(^-^)o


川崎に帰ってからどうなることやら・・・
不安も山積みだったりします(-.-;)


とにかく、ゆうかちゃんが夜ちゃんと寝てくれますように・・・(-人-;)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

先週からずっと天気の悪い日が続いてますね~。

家の中に閉じ込められている息子は
パワーが有り余って大変です(-.-;)


子供のリズム作りをしなきゃ~!

などと言っておりますが、
自分が寝たくてしょうがない!
昼間は起きていてもらった方が夜寝ていいのでは?
と思いながらも、
昼間寝てくれると自分も寝れるので

『ラッキー♪』

と思ってしまいますf^_^;
(とはいっても、息子がいたり食事時だったりでなかなか一緒に寝れませんが・・・涙)


夜は、片手にベビーを抱いてお乳をあげながら、
もう片方の手を息子の手と繋いで寝かせてる状態。

この時に、

『あ~、2児の母になったのね~・・・』

と思ったりしています。
(といいながら、まだ実感としてピンと来てなかったりもしていますf^_^;)


今は家のことや息子の相手、
いざという時のベビーの相手を
実家の家族がやってくれますが、
今月末からは全部自分がするんですよね~。

しかもマンションというフラットな空間の実家と違って
3階建ての階段がある家。
そして、生まれた次の日にベビーを見に来て

『足をまっすぐにしなきゃ~』

といって、急にベビーの足を引っ張って伸ばした義母がいる・・・。
(しかも、本人はベビーの世話をする気満々・・・)

川崎の家に帰りたくないぃ~!

という思いが日に日に強くなったりして??

家の中が一番気が抜けない感じです・・・(-.-;)


まぁ、ほとんど3階にベビーを置いておこうと思いますが・・・。


やりたいこともいくつかあるので
焦らず、でも確実に出来るよう
工夫していきたいと思いますp(^^)q
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日に、私が一番最初にコーチングを体験することになった谷川コーチが本を出版されました!




コチラ↓






コーチング的生き方―運命は自分でつくる







すでに書店でも並んでいるそうですが、


楽天ブックス
や、Amazon
でも購入できます♪




実は私、クライアント役としてこの本に登場しています♪




もちろん、匿名で何人か登場するクライアントの一人として、


少しデフォルメされていますので


どれが私のことか分かる方は分かるかな~という感じでの登場です(^^;)






先日、私が登場している部分の原稿を読ませていただいたのですが、


具体的なケースの話を盛り込みながら、


コーチングについて書かれていてとても分かりやすく勉強になるので


私もすぐに購入したいと思います♪(^^)






コーチングを受けたらどんな風になるのか興味のある方、


コーチングの勉強をされている方にオススメです♪




私も読んだら改めて感想を書きますね~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image315.jpg
お久しぶりです。

早いもので、退院してからもうすぐ1週間が経とうとしています。

ゆうかもだいぶ重たくなったような?

生まれた時は、1回の授乳で10mlしか飲めなかったのが、
今日は100mlにまで増えました!

泣き声もさらに大きくなり、夜中に息子も起きるほどに(笑)


何とか8割方母乳でやっていますが、
どうやらたっぷり飲んで、たっぷり寝るタイプのようで、
まとめてたくさん飲みたがるときがあります。

そんなときは母乳だけでは足りずミルクを少し足しています。

たっぷり寝てくれるので自分が眠れることをいいことに、
寝たいだけ寝かせていたら、
気付けば昼夜逆転になっているかも??

昨夜は結局夜中の3時半までぐずって寝かせてもらえず、
さすがに参りました(*_*)

今月末から幼稚園も復活するし、
コーチングの勉強も復活させたいので、
幼稚園の送迎、クラスの時間帯を意識して
リズムを作っていかなければですね。

普段はとても大人しく、起きていてもじぃ~っと周りを見渡して一人で遊んでいるので、
起きているのか寝てるのかわからないほど。


顔は似ていても、息子とは明らかにキャラが違うので、
その違いを楽しんでいます(^-^)


息子は本当にゆうかがかわいいらしく、
いろいろとちょっかいを出してきます。

息子が近づくと緊張して寝ないので、
昼夜逆転現象を直すには効果的ですが、
まだまだ目が離せないかわいがりかたなので、
私もそばを離れられないというデメリットが・・・汗


まぁ、焦らずゆっくりリズムを作っていこうと思います(^O^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image312.jpg

桜が満開のとても暖かい昨日、
無事に親子揃って退院しました♪


病院から直接タクシーで船橋の実家に来ましたが、
とても道が空いていて1時間しないで着いてしまいました!


初めてゆうかちゃんに会った息子は、
あまりの小ささにやられたらしく、

『ゆうかちゃん、か~わい~ぃ♪』

と早くもラブラブモード(笑)


授乳用のクッションを使って早速抱っことミルクを飲ませてみました。

息子がミルクを哺乳瓶で飲ませている間、
ゆうかちゃんはじぃーーーっとお兄ちゃんを見つめていました!


まだまだ力加減が難しく、近くで暴れるなど
冷や冷やする場面も多々ありますが、
大人の目がたくさんある今のうちに
リズム作り、息子への指導?頑張りたいと思いますp(^^)q
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので明日退院です。

あらかじめ退院グッズ一式を用意して家に置いていたのですが、
今、目の前に盛り上がっているお腹の膨らみに不安を感じ、
念のため今日荷物を持ってきてもらいました。


体型がすぐには戻らないことは経験済みなので
妊娠してお腹が膨らみ始めた時にはいていた
一回り大きいサイズのズボンを用意していたのです。



で、

さっきはいてみたら

は、入らない・・・( ̄▽ ̄;)


息子がこのお腹みたら、

『まだ赤ちゃんいるの?』

と言われそうな程の膨らみなので
明日、主人にマタニティ用のズボンを持ってきてもらうことになりました・・・(T_T)


息子を産んだ病院では、すぐにお腹をしめる腹巻きみたいなのをつけるように言われ、
産後の身体を戻す体操指導などがありましたが、
今回の病院では、人によってはそれでお腹が痛くなるからと
積極的には奨めていないそうです。

そのかわり、出産後すぐから
子宮収縮剤と止血剤が処方されてだいぶ出血が少なくなりました。


ところ変われば、ですね(^O^)


さてさてこのお腹、どうやったら戻るんだっけ??(-.-;)戻らない?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20080403173838.jpg

毎日、実家から息子の写真が送られてきます。

昨日はじぃじと畑にいってほうれん草を大量に収穫したそうです♪
(趣味で始めた小さな畑です。)

何だかだんだん息子が逞しく見えてきました(^-^)

息子はもう4歳半になりますが、
未だに抱き合ったりチューしたりよくくっついています(笑)
いつまでしてくれるかわからないので、
してくれるうちにたくさんしておこうと思います(笑)


で、毎日のようにお互い
『大好きだよ!』を言い合っています♪
で、どっちの方が大好きだと思っているかを伝える競争もしています(笑)

そして

『ママのところに来てくれてありがとう♪』

も伝えています(^-^)


結果的には二人とも普通分娩で無事に生まれて来てくれましたが、
二人とも途中で切迫早産の診断を受け、
薬を飲み続け入院するように言われていました。


私の場合は、腹部に血管腫があるので、
帝王切開にするとかなりリスクが高まるということで
ただただ切らなくても済むよう先生共々祈っていました。


ゆうかちゃんがお腹にいたとき、
血管腫がかなり腫れ、外陰部もかなりの腫れ具合でした。

出血を抑えるために外科的処置も極力しない方向でいきたいと言われていました。

できれば37週に入ってすぐに出来るだけ小さく産めたらいいですね、

と言われながら、
予定日が過ぎ、さらに一週間がたち、
それでも陣痛が始まらずハラハラしました。


31日に入院し、普通なら陣痛を起こす促進剤を投与するところを
出血を抑えるために2日かけて陣痛を起こすと伝えられました。

で、31日はただ子宮の出口を柔らかくする薬を点滴で投与されました。

最初は1時間で10mlという少量から30分おきに10mlずつ増やして120mlまでいったら終了とのことでした。

9時半に入院して、10時45分に点滴開始。

開始して問診を受け始めてすぐに、
胎児の心拍数を計る機械からアラーム音が・・・。

一瞬にしてその場に緊張感が張り詰め、
ドクターとスタッフ数名がやってきて
酸素マスクをつけられ、身体を横にして深呼吸するように言われました。

何度も深呼吸するものの、赤ちゃんの心音はどんどん弱まり、
通常の半分以下に・・・。

点滴は止められ、薬を薄める液体に変えられ、
しばらく深呼吸を続けながら様子をみるしかない数分がどれだけ長く感じたか・・・。


ここまできて、ゆうかを手放すものか!

絶対にいのちを守る!

酸素がお腹の子供に届いて元気を取り戻すことをイメージしながら
ひたすら深呼吸を繰り返しました。


しばらくして何とか心音が元に戻ったものの、
このまま誘発剤を続けて大丈夫なのかという不安。

とりあえず、しばらく様子を見て、
落ち着いたら違う薬で試してみることに。


そして、何とか順調に10mlずつ増やしていき、
60mlになった時にまた心音が弱まりアラームが。

再び深呼吸をして様子をみたら何とか元にもどりましたが、
これ以上点滴の量は増やさないこと、
この量でまた心音が弱まるようなら赤ちゃんが危険なので
帝王切開もやむを得ないかもしれないと伝えられました。


普通分娩で産むより帝王切開の方が出血が多くなります。

子供が生まれた後に胎盤が剥がれるのですが、
子供に栄養を与えるために、
子宮と胎盤はたくさんの細かい血管で繋がっています。

なので、胎盤が剥がれると、そのたくさんの血管から出血します。

でも身体はよく出来ていて、
普通分娩だと、子供が生まれた後に子宮がすぐに収縮を始め、
その血管の穴が閉じていくようになっているそうです。


帝王切開の場合は、切る場所も多いし、
子宮の収縮も薬で促す形になるのでどうしても出血が増えます。

私の場合はさらに腹部と子宮壁に血管腫があるので
そこに傷をつけると出血が止まらず大変なことになると言われていました。


産む時になって急に突き付けられた2つのいのちのリスク。

でもここまできたら何でもやるしかない。


結果的に3回ほどお腹の張りと一緒に心音が弱まりましたが、
深呼吸して張りが治まると回復してくれ、
上手いこと張りが定期的になり、痛みも伴って来て、
薬が終わった21時半には陣痛が始まりました。

23時半頃に分娩台に上げられ0時13分に生まれました。

分娩台に上がる頃には痛みのピークで呼吸するのも辛い状態でしたが、
お腹の張りと共に弱まっている子供の心音と
『深呼吸して!』の声に酸素マスクの力も借りて必死に深呼吸。

頑張れ頑張れ~!と子供に念を送りながら。

最後は先生にお腹を押されながら力み無事に生まれてくれました。

産声がとても弱々しかったのが印象的でした。

息子がとても元気だったので(笑)

主人はそのか弱い泣き声にやられた感じです(笑)


一人として同じ妊娠、出産はないと思います。

そして、みなさんそれぞれの思い、ストーリーがあると思います。


その話しを、お母さんの武勇伝としてではなく
どれだけあなたを守りたいと思っていたか、
どれだけあなたが無事に生まれて来てくれて嬉しかったかを
小さい時から何度でも子供に伝えることで
子供が自分の存在が尊いものであり、
周りの人も同じく尊い存在なんだという思いが芽生えてくるのではないかなと思います。


『生まれて来てくれてありがとう』

これからも何十回も何百回でも繰り返し子供たちに伝えたいと思います(^-^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。