本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
今日は、第3回目のワークショップでしたv

今日は、予定よりも遅れて会場入りしてしまい、
みなさんには本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!!

みなさんのご協力のお陰で、
ワークショップは予定通り何とか始めることができました。
本当にありがとうございます!


今日は、セルフ・ヒーリングマッサージということで、
自分で簡単に出来るマッサージのツボや、
ご家族やお友達にもできるマッサージ、
そして、オイルを使ったマッサージなど
色々と体験することができましたv


今回嬉しかったのは、
わざわざ府中や海老名から来てくださった方や、
初リピーターの方がいらしたことと、
託児デビューされた方がお二人いらしたことです(^^)


特に、府中から来てくれたのは、
私が出産したときに一緒に病院にいたママ友達なんですv
本当に久々の再会に子供たちもとても嬉しそうにしていました(^^)


みなさん、やはり肩こり、頭痛、腰痛、むくみなど
共通の悩みが多かったように思います。

そこで、みなさんの症状を和らげるツボやマッサージを中心に教えていただきました!


頭頂部のマッサージ

↑こちらは、頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」というツボのマッサージ。
自分たちで押してみてもイマイチだったのですが、
河野先生にしていただくと本当に気持ちがいい!!
思っていたより力強く抑えられてビックリでした!

本来は、お手本で・・・ということだったのですが、
やってもらった方々があまりにも
「あ~~きもちぃぃ~~♪」
とおっしゃるので、
結局ずぅ~っと全員河野先生にマッサージしていただけることに♪

途中息切れされながらもみなさんにたくさん気持ちいいマッサージをしてくださった河野先生、
本当にありがとうございます!!
今度お礼にマッサージさせていただきます!!(^^)


肩甲骨のマッサージ

肩甲骨のマッサージv

↑こちらは肩甲骨のマッサージv
コツは手のひらを使ったり、親指全体を使ってやるということでした。
本当に気持ちいいんですv

みなさん、自然と幸せそうな表情に(笑)


アロマオイルマッサージ

↑こちらは、アロマオイルを使ったマッサージv
今回は、グレープフルーツとローズマリー、ゼラニウムの3種類から好きなものを選んで、オリジナルオイルをつくっていただきましたv


今回は、ゼラニウムが人気でした!

アロマオイルを使ってのマッサージは、
オイルをひじまで全体に馴染ませて色んなマッサージを自分でしたり、
ペアを組んでやりっこしたのですが、
結構サラサラな感触に、オイルを腕に馴染ませるだけでも気持ちよくなってしまうほどでした!


とてもいい香りに包まれて、託児室に子供を迎えに行ったら、
子供たちがみんな
「わぁ~!いい匂い!!」
といったそうです(笑)


今回は、たったの2時間弱しかなかったのが嘘のように
本当にた~~~っくさんのツボや、マッサージのコツを
教えていただきました!


みなさんの感想の中にもあったのですが、
自分がマッサージをしてもらうことでの癒しももちろんあるのですが、
人をマッサージすることで癒されるという体験ができたのも
とてもよかったですv

嬉しいことに、参加された方々の半数以上が

「ぜひ第2弾を!!!」

とアンケートに記入してくださいました!!

・・・ということで、
第2弾決行いたします!!(笑)


具体的に、こういうところをもっと詳しく教えて欲しい、
というものがあったらぜひぜひご連絡下さい!!


今日は、心身ともに癒されたとても充実した2時間でしたv
河野先生、ありがとうございましたv(*^^*)


下記は託児の様子ですv

line8.gif


今日の託児は、6ヶ月1人、1歳児2人、2歳児2人、3歳児1人 
計6人のお子様を3人の託児スタッフの方にみて頂きました。
スタッフさんの1人に自分のお子様を連れての参加して下さった方がいらっしゃいま
す。
本当にありがとうございました。


託児室に入るやいなや、アンパンマンボールやアイスクリームが飛び出すオモチャを早速見つけ、
キャーキャー走り回ったり、託児スタッフさんに群がる子もいれば、
隅っこで1人で興味のあるオモチャで遊ぶ子など、
それぞれ思い思いに遊び始めました。

121_2175p.jpg

また、にぎやかな中でもスヤスヤ眠っているお子様もいらっしゃいました。

今日は、紙と輪ゴムで作ったオモチャをピョーンと飛ばす遊びや、パズルが人気でした。

121_2180p.jpg

また童謡を歌いながら、体を動かしたりしました。
毎回人気のボーリングやスタンプ遊びは、今回も登場し、もう定番になりそうです。


虹いろ。ワークショップは今回で3回目ですが、参加される方から
「いつも子供と一緒で、ちょっと託児に預けてみたかった」
という声をよく聞きます。
(私も同じ気持ちです)

これからも託児をご利用の方には、安心してお子様を預けていただきたいので、
より質のよい場を提供していきたいと思います。

暑い中お越しくださった皆様、今日はありがとうございました。

121_2179p.jpg




かわいい参加受付中のワークショップ♪

*10/13(金)『自分らしい社会との関わり方』

*10/27(金)『チャイルドマッサージ』 (あと1組!)

個人事業主、SOHO、フリーランスなど、個人で活動されている方 又質の高い子育て支援活動をしたい、とお考えの方のための講座 『Happy Cheers!』 (あと4名!)



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、鶴見公会堂で、託児つき太極拳講座に参加してきましたv

講師の先生はこの方

太極拳の大会で1位を取るなど、選手として活躍されていたそうです。

太極拳の動きの美しさもさることながら、抜群に美しいスタイルにもビックリ!

私も太極拳を続けていたら、あんなふうに美しくなれるのかしら??

(先生いわく、自分の身体を信じて、こうなりたいとイメージすれば、身体はその通り応えてくれるんだそうです!)



今回は、実際の太極拳の動きに入ったのは最後の約30分ほど。

それまでの1時間半近くを色んなストレッチに費やされていたのですが、

参加されたみなさん、妊娠、出産をきっかけに腰を痛めている方がやはり多いですね。

私は、もともと腰がゆがんでいるのですが、

出産と子供を抱っこすることで座れなくなるぐらい

骨盤が割れそうに痛くなることが何度もおこるようになりました。

・・・ということで、今回のストレッチメニューは主に腰と肩に効くものを中心に行われました。



ストレッチをしていて気付いたのは、

肩のストレッチをしているときは肩から二の腕にかけて、

腰のストレッチの時は背中から足の付け根にかけて、

本当にプルプル震えるほどストレッチを続けるのが辛いほど

筋力が落ちているということ・・・・!!!



筋力が衰えているから凝るのかな??



これは、さっそく教えてもらったストレッチを今日から毎日少しずつでも続けてみようと思います!!



太極拳、すごいです!!

お年寄りがやっているイメージが強いので、近寄りがたかったのですが、

とても静かな動きなのにしっかりと鍛えられるし、

身体だけでなく、ホルモンバランスや血流、脳への刺激など

本当に色んな効果があるそうです!



今回参加された方々からもっと続けたいという声が出たので、

2回シリーズだったはずのこの太極拳講座が定期的に開催される運びになったそうです!



主催してくださることになったのは、今回も運営のお手伝いをしてくださったこの方



来年に、『虹いろ。』でも太極拳体験講座、開催したいなぁ~と思います♪(*^^*)




かわいい参加受付中のワークショップ♪

*9/29(金)『ステッチビーズ体験ワークショップ』 (申込み8/29お昼まで!)

*10/13(金)『自分らしい社会との関わり方』

*10/27(金)『チャイルドマッサージ』 (あと1組!)

個人事業主、SOHO、フリーランスなど、個人で活動されている方 又質の高い子育て支援活動をしたい、とお考えの方のための講座 『Happy Cheers!』 (あと4名!)



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
実は、中学生か高校生の頃からマドンナが好きな私。


といっても、ファンクラブとかには入っていませんが、
一度でいいから、生でマドンナをみたいと思っていました。


そして12年ぶりの来日コンサート。
すでにチケット完売というニュースだけ読んでそれで諦めていたのですが、
先日買った前回のコンサートのドキュメンタリDVDを見たら
も~本当に会いたくなってしまって・・・!


で、遅ればせながらネットで調べてみたら追加公演が決まって、ドームのスタンド席ですがまだチケットがあったんです!


でも、子供がいるので主人と一緒には行けない。
でも一人は寂しい(&ちょっと怖い-笑)ので
平日にマドンナに付き合ってくれそうな人を考えた結果、
妹と行くことになりました♪
昨日急いで近くのチケットぴあに行って無事にゲットしました♪(#^.^#)


二人の母親になったマドンナ。
コンサートのメッセージもかなり変わってきています。
世界で困っている子供たちへの寄付もかなりしていて、色んな活動もしているようです。


小さい時にお母さんを亡くして色んな思いをぶつけていたマドンナも、
結婚して二人の子供と本当に充実した日々を送っているそうです。
自分が母親になって初めて分かること、
無条件に本能で自分を愛して必要としてくれる存在ができて
マドンナもかなり満たされたのでは?と、
勝手に想像しています。


すでに始まっている今回のコンサートも(また)色々と物議をかもしだしているようで(笑)

方法として最適かどうかは分かりませんが、
タブー視されていることや
政府や社会的な圧力に対して
真っ向から自分の考えを伝え、
自分で真実を見極め、の考えを持ち、ちゃんとそれを声にしよう!
と、訴え続ける彼女が私は大好きです。


先日買ったDVDの中での好きなマドンナの言葉です。


『I need to change
and how can I change
knowing is the begining
knowing more
and learning more
and achieving more』


今月48歳になってますます綺麗でチャーミングなマドンナに早く会いたいです♪(#^.^#)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、半日ずぅ~っと外で遊んでいたおかげ?で比較的早く息子が寝てくれたので、
9/29(金)『ステッチビーズ体験ワークショップ』 で作るリングを一足お先に作ってみました♪(^^)



ビーズ自体はつい最近はまりはじめていましたが
(とはいっても、ほとんど作れていませんが・・・(^^;))
ビーズステッチという針と糸を使うのは初めてです!

KITの中身


↑KITの中身を出してみるとこんな感じ♪


スタンバイOK!

↑さっそく針に糸を通して、ビーズをトレイに乗せてスタンバイOK!


針にビーズを通したところv

↑こんなふうに、ビーズ専用の細い針にビーズを通していきますv


最初の一段v

↑最初の一段目が編み?終わったところv

ベルトがだいぶできてきたv

↑だんだんと指輪のベルト?部分ができてきましたv


ベルト部分完成♪

↑ベルト部分ができました!!(ここまで約50分!)


ジルコニアをつけます!

↑続いて、メインのジルコニアをつけますv


完成♪

↑ジャジャーン!完成♪(写真がブレブレですみません・・・汗)


指につけた感じv

↑さっそく装着!!(ちなみに私は13号ぐらいです。・・・見苦しい被写体ですみません(_ _;))


準備から完成まで約1時間10分ほどでした!

途中、何度も写真を撮ったりしていたし、
何しろ初めてだったので一人で作るのにこれでいいかな??と考えながらの作業でしたが、
初めてでも1時間ぐらいでできちゃいましたv


しかも、こんなにキラキラでステキv

なんといっても、ベルト部分が本当にしなやかでビックリv
細いチェーンのやわらかいベルトリングみたいなのありますよね??
あんな感じ♪

あと、これは糸で作っているので、
テグス(つり糸みたいなの)で作ったときみたいにゆるくなったりしないようなのもいいですね♪(*^^*)


色はこのほかにも、紫、赤、ピンクがあります♪

初めてにしては上出来かなvと思いますが、
やはり作りなれてくる前と後では仕上がりが・・・(汗)

これはリベンジも兼ねて別の色も作りたくなっちゃいますね♪


9/29(金)『ステッチビーズ体験ワークショップ』 は、8/29(火)のお昼まで参加受付していますv

これならできるかも??

うぅ~~、作ってみたい!!

と、思われたあなた!!ぜひぜひ一緒にビーズの世界を味わってみませんか♪

ワークショップでは、やさしい先生の説明やサポートがありますので、
ビーズなんて全く触ったことがない!という方でも大丈夫です!!
みんなでワキアイアイと楽しみながら一緒に作りましょうv

ぜひぜひ、ハンドメイドを身につける楽しさを体験してくださいv(*^^*)






* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんからのコメント、メールとてもありがたく何度も読み返しています。


本当にありがとうございます。


未だに作業机の下に突っ込んだ私物たちはそのままですが、

結局、『虹いろ。』活動の準備がとまることはなく

山積みになったものの中から一生懸命必要なものを探して抜き出しているので

かなり山が崩れてすごいことになっています・・・(^^;)



昨日はパーソナルコーチングだったのですが、

10/13に私が講師をすることになったワークショップのレジュメ作りを手伝ってもらい、

ほぼ完成しました。



相変わらず家での生活に変化はないのですが、

いそいそと 『虹いろ。』 の今後の活動内容やサイトなどのバージョンアップについて

色々と思いをめぐらしています。

そして、3Fの私たちの部屋のレイアウトも。



来年の春に子供が幼稚園に入ると、

それようの収納スペースもいるなぁ・・・なんて思って、

で、自分たちの作業スペースもほしいなぁ・・・と思い、

限りあるスペースをどう有効活用しようか

まるでパズルを解いているかのように毎日イメージを描いています。



結局、同居生活がどうのこうのとは関係なく、

これまでやってきた 『虹いろ。』 や、

これからやりたいと思っていること、

オフィスを持ちたいという思いは

本当に自分がやりたいと思っていることなんだなぁ・・・と

今回のことで改めて感じました。



もう、『虹いろ。』も、自分のオフィスも逃げ場ではなくなったように思います。


あとは、≪私≫以外の役割(妻、嫁、母、娘・・・)をどう上手くこなせるかを考えていこうと思います。

これもビジネスだと思えば大丈夫??


いやいや、やはりちゃんと「家族」にならないと目標達成にはなりませんね。



まだまだしばらくは葛藤の日々が続きそうですが、

気付けば実家の家族以上に家族になっているのかもなぁ・・・なんて思ってみたりしてv




子供の頃から一緒に過ごしている自分の家族と、

もうお互い何十年も違う生き方をしてきた人間同士が家族になるのとでは

やはりかなり違うわけで、当然努力や葛藤など色々とあると思います。


でも、私がこういう状況にいることは、きっと意味があることなんだと思います。


自分の成長のためにもかなり意味のあること。


「自分に起こることに乗り越えられないことはない」


今はこの思いを胸に少しずつ頑張りたいと思います。




今回のことでメールをくださった方からの言葉で

「依存できてはじめて自立ができる」

というような内容がありました。



なるほど・・・。


今の私には、素直に依存する気持ちがないようです。


頼りにしてもらいたい人なので、頼るのも親孝行みたいに最初は思って

それなりにやっていたのですが、

諸事情からそれが感情的に難しくなっています。



多分、この感情のしこりが上手く解消できて迷惑を掛け合うことに抵抗がなくなったら

家族になれるのかなぁ・・・と、何となく思うようになりました。



まぁ、時間はかかりそうですが、これも諦めず少しずつ取り組んでいきます。

幼稚園に入ったら、「幼稚園でこういわれたので」 作戦で何とか乗り切りたいと思います(_ _+)

(歯医者さんからの注意はあまり効き目がありませんでしたが・・・汗)




それにしても、毎回こんなふうに凹むときにとてもひっかかるのが子供の存在。


子供って本当にすごいです。


子供がいることで、あらゆることから逃げることができなくなっている気がします。

で、全部面倒でも、嫌でも、取り組まざるを得なくなる感じ。


子供がいなければ・・・!!!(こういうことが今すぐできるのに!そうしたら現状がこう変わるのに!!)


と、何度となく思ったりもしますが、

きっと、息子がいることで安易に楽な道を選べなくなることで、

私も人間として成長することができるんだろうなぁと感謝もしています。


子供が本当にいなくなったら、多分私は生きていく意味をなくして死んじゃうと思います(笑)




将来、『二世帯同居を上手く乗り切るワークショップ』でもやろうかしら♪


あるコーチではないけれど、


「これはネタ!ネタ!!」


と、自分に言い聞かせながらがんばるのもいい手かもしれません(笑)




まだまだ人間的にも発展途上の私ですが、

今後ともお付き合いよろしくお願いいたします!<(_ _)>





かわいい参加受付中のワークショップ♪

*9/29(金)『ステッチビーズ体験ワークショップ』 (申し込み8/29お昼まで!)

*10/13(金)『自分らしい社会との関わり方』

*10/27(金)『チャイルドマッサージ』 (あと1組!)

個人事業主、SOHO、フリーランスなど、個人で活動されている方 又質の高い子育て支援活動をしたい、とお考えの方のための講座 『Happy Cheers!』 (あと4名!)



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、ここ最近、ず~っとというわけではないのですが、

赤ちゃんのときすらほとんどしたことのない指しゃぶりや、

自分の手をかむようになった息子・・・。



あ~



自分が自分のことで精一杯で、

一緒にいても心ここにあらずな状態だかだなぁ・・・



と感じておりました。



息子が手をかんでいる様子が、

今の自分の思いを表しているような気もして

自分の感情が伝播しているようにさえ感じていました。




まぁ、どちらにしてもあまりよろしくありません。




そろそろ自分の中がいっぱいになってきてしまい、

子供のことまで入らなくなってきているのを感じ、

(もちろん、子供から遊んでvと来たときは応えるようにしていますが・・・)

これはガス抜きをしなければと思っておりました。



ただ、

内容が内容なだけに主人に聞いてもらうわけにもいかず、

コーチングでは抜けないなと感じ、

夜中寝付けなかったのもあり

「いのちの電話」というところに電話してみました。




昼間だと相談しづらいし、

保健所に行って子どもの手をかむことを相談しようかとも思ったのですが、

相談相手がどれほど専門家なのかも分からなかったので・・・。




夜中の2時を回っていたのになかなかつながりません。


たくさんの人が悩みを抱えてこうして受話器を握っているのかなぁ・・・なんて思いながら

何度もダイヤルを回してみました。



以前は、私がいのちの電話のスタッフになりたいと思っていたこともあったなぁ・・・なんて思い出しながら(笑)




やっと電話がつながって出てきた方は私の母親ぐらいの優しい声の女性でした。




あぁ、やっぱり私は今、コーチングではなく、カウンセリングを必要としていたな、と改めて確信。



何から話していいか分からず、つまりながらとりあえず息子の手をかむことからはなしはじめました。





気付けば1時間近くも話していました。




で、今回のことで再確認したこと。



それは、


・この家で、このメンバーで生活をしていくということから逃げていたこと。

・義弟さんが独立すれば状況はかなり変わるだろうということ。

・来年の春に子供が幼稚園に通えばまたまた状況は変わってくるだろうということ。

・たったの2年ぐらいで、まったくの他人が何の違和感もなく一緒に暮らせるはずはないこと。


(夫婦や家族は、お互いを理解しようと歩み寄る努力をお互いがすると思いますが、夫の家族の中に自分が入ってきたようにとらわれているとなかなか歩み寄るということをお願いするのが難しく感じています。でも、あきらめずコツコツですね!)



義弟さんが独立するのがいつなのか、皆目検討もつきませんが、

間違いなく息子は来年の春に幼稚園に行きます。



ターニングポイントは来年の春。



分かっているけど、ただその日を待ち焦がれているだけではちと辛い。



カウンセラーの方に言われて痛かったセリフ。



「どんなに嫌だなぁと思っていたとしても、現実としてそこがあなたの家で、これからはその家を基盤として生活していかなくちゃいけないのよね」


「でも、ご主人は、あなたと所帯をもつことを決めたのよね」




そっかぁ・・・夢は夢として持ち続けるとしても、

今、現実を見た場合、この家で今のメンバーで生活をともにしていかなければいけないわけで・・・。



自分の両親なら、長年の付き合いで、何を考えているのか、どう扱えば?いいのかが分かっているから・・・



と応えたとき、



そっかぁ、義母さんとの関係も今から時間をかけて作っていかなきゃいけないんだなぁ・・・と改めて思いました。



最近では、イライラするのを少しでも減らそうと

できるだけ接触をしないように部屋に閉じこもったり、

外に行ったりしていました。


以前も、止めて欲しいことは何回かに一度は言っていたのですが、

聞き入れてもらえないことも多く、

最近では、軽く流して関心がないということを伝えることしかしていませんでした。


これからは、やめて欲しいことはやめて欲しいと

こういうことはこうして欲しいと伝わるまでちゃんと伝えようと思います。

(私個人に対してならまぁ軽く流せても、子供がらみのことはどうしても譲れない部分があります。)



そして、分けられることは分けていきたいと思います。

(洗濯物を別に洗うとかタオルを別にするとか、食費は別にするとか、電話は別にするとか・・・)


見てみぬ振りができることはこれまでどおりで(笑)




実は、虹いろ。活動が、ニーズもあって、やりがいもあるけれど

何だか家庭生活からの逃げ場になっているようで嫌だったんです。



でも、逃げ場はあっていい。

たまにはまた電話をかけてガス抜きにいらっしゃい。



そう言っていただけてちょっと楽になりました。

(もちろん、虹いろ。は逃げ場ではなく、精神的なバランスを保つためにも、今後の自分のためにも、とても大切な場所です!)



そして、今自分が本当に取り組まなければいけないことから逃げずに取り組む。



そうしたらきっと思い描いたような未来が待っているような気がしました。





私はどうもただグチったら気が済むというタイプではないようです。


だって、グチっても現状は変わらないでしょ?


もちろん、ガス抜きはしたいし、自分の気持ちを聴いてもらいたい!という思いはあるのですが、

聴いてもらったあとに何か解決策や変化がないと不完全燃焼みたいになっちゃって

グチることで嫌な気持ちを再度味わって余計にブルーになっっちゃうんです(^^;)



これは人それぞれだと思うんですけどね。



グチを聴かされる方もブルーになっちゃうんじゃないかな~


・・・と思うと、どんどん自分の中にたまっていっちゃって。




でも、今回思い切って電話してみてよかったです。


やっと逃げていた課題に取り組む覚悟もできましたし、

カウンセリングのお勉強にもなりましたv




では、今日から少しずつ頑張ります♪p(^^)q




かわいい参加受付中のワークショップ♪

*9/29(金)『ステッチビーズ体験ワークショップ』

*10/13(金)『自分らしい社会との関わり方』

*10/27(金)『チャイルドマッサージ』 (あと1組!)

個人事業主、SOHO、フリーランスなど、個人で活動されている方 又質の高い子育て支援活動をしたい、とお考えの方のための講座 『Happy Cheers!』 (あと4名!)



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事に、コメント、メールありがとうございます。


何度も何度も読み返しております。




今は、とりあえず落ち着いております。




昨日、こちらには書きませんでしたが、ある1つのキーワードのようなものに行き着きました。


「私が消えればみんなが居心地がよくなる」



ということで、


陽があまり入らないリビングを少しでも明るくしようと、

お義母さんが持ってきた黒い時計と交換して置いたゴールドのかわいい時計や

パステルカラーの風景画やティッシュボックスケース、

廊下の出窓やトイレに飾っていたお気に入りのイラスト、

3Fに置いてある自分の本や自分好みで買ったクッションカバーなど

全てを全部その日の明け方撤収し、3Fの作業机の下に突っ込みました。



自分が選んだ3Fのカーテンや、

2Fのトイレの壁紙、

一人暮らしのときに使っていた本棚、

結婚祝いに買ってもらったタンスは今は動かせないので、

じゃまだったら処分して自分の好きなものにそろえてねv

と、主人に言おうと決めました。

(あるいは、新しい家に持っていく)




こうして、私を主張するものを家からできるだけ撤収してみると、

なんだかスッキリv




そうなんだ。




ここは、私と主人の家+お義母さんの家じゃないんだ。




ここは、主人の一家の家、お義母さんの家なんだ。




なんだか、スッと自分の中に落ちてきました。





自分の家だと思うから、日当たりがど~とか、

部屋が狭くて少ないとか、

義弟さんが当たり前のように一緒の水回り同居生活をしているとか、

自分の好みとお義母さんの好みの違いとか

色んな些細な日常生活や会話、

そういったことがとても気になってしまうんだ。



そして、何だか他人に自分の人生を制限されて振り回されているような気持ちになってしまうんだ。

(もちろん、制限したり振り回しているのは自分なのは分かっていますが・・・)




ここがお義母さんの家だと思ったら、

自分のカラーを出すことや、

部屋の狭さや少なさ日当たりの悪さ、

義弟さんが同居していることなんて

あまり気にならなくなっちゃいました。




そう。


ここは私の家ではない。



そう実感できたとき、やっとこの家から自由になれたような気がします。



私の家は別のところにある。


私の家はこれから作るんだ。




何の先立つものも根拠もありませんが、

ナゼだか妙にリアルにそう実感していて落ち着いています(苦笑)




人の価値観や好みって、いい悪いという問題ではない。


だから、それをすり合わせながら同じ水回りの延べ床面積47坪の1軒家で

夫以上の他人と生活することは結構大変。(大人4人+子供1人)

かなり動線?が重なるんです(^^;)



自分がこうしたいと思うことをやろうとすれば、

今度は相手に窮屈な思いをさせてしまう。

「あわせてもらっている」「あわせてあげている」という状態になる。



でも、だからといって自分の価値観を全てすてて相手に合わせられるかというと

さすがにそれはできない・・・。



そして、相手は夫ではなくて夫の母と弟。

(実際、義弟さんの行動については何も言うなと言われています・・・)



義母は、もう何十年もそのやり方で生活をしてきた人生の先輩である。


たまたま自分が大事にしたいなぁ、今こういうことをやっていきたいなぁと自分が思っていることと

お義母さんのやりかた、大事にしたいことが微妙にずれているだけなのです。



でも、生活って、些細な事の積み重ねじゃないですか?



最初は、それこそ些細なことだから・・・と流せたことが、

2年が経とうとする今は、だんだん流せなくなってきて・・・。




私のそうしたオーラが間違いなく周りの同居人にも伝わっていて、

みんなが居心地が悪そうな縮こまったような感じになっていて

それが本当にまた辛い。



義弟は私の2つ下で、10人中10人が一緒に住んでいることに驚いてくれていますが、

彼にしてみればここは実家なわけで・・・。

(主人の実家を建て直しての同居です)



夫は、私と実家家族との間に立って最近ではかなり頑張ってくれていて、

それなのに私がもっと同居しやすい家を建てよう!とか冗談っぽく何度も言うようになって、

つい先日なんて住宅展示場にまで足を運んで入るけれど(もちろん遊びにですが)、

結局、そんなこと今すぐには難しいことは重々承知なので、

あまり主人に言うのも悪いと思うし・・・。



彼だって自分の書斎が欲しいといいながら、

たった1つの作業机は小さく自由に使えていない状態。



この家を支えて一生懸命働いて、いいパパをしてくれてとても頑張っているのにです。




それでもやっぱり1日の大半を家で過ごしている主婦が二人というのはなんともやりづらく・・・。





でも、今回自分のものを撤収して、自分を主張するのを止めたとき、

何だかスッキリしたんです。


これで家の中が安定したというか、一色に落ち着いたというか・・・。




そして、頭の中では、作業机の下に押し込んだ自分のこれまでの人生や

これから大事にしていきたいと思っているものたちに囲まれた

日当たりのいい広~いい自分のオフィスができていて(笑)、

ここで好きなものたちに囲まれながら仕事をし、

自分のビーズや希望者のハンドメイドの作品を並べて販売もし(笑)、

託児つきワークショップ『虹いろ。』の活動もできる

そんなステキなオフィスで幸せそうに仕事をしている自分がありありと見えています(笑)



問題は、今作業机の下に山積みになっている荷物と、自分の身のおき方を

オフィスができるまでどうするかです・・・(_ _+)



気持ち的には、荷物はいつでもすぐに移動ができるように

ダンボールの中に整理したい心境です。(苦笑)




これって現実逃避かしら??



でも、それでみんながのびのびと暮らせるならいいですよね??(^^ヾ え?無理がありそう??



とりあえず、今日はそんな感じで落ち着いております。



さて、


どうやったら夢のオフィスが近日中に手に入るかしら?




人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい家に移ること!

息子と二人でもいい。

もちろん夫も入れて三人でもいい。


ずぅ~っと感じていた感情が抑えられなくなってきちゃいました(T_T)



そのためにも、キャリアを積むためにも
一日でも早く仕事に就いてバリバリこなしたい気持ちが高まってきました。


息子は当然幼稚園じゃなく保育園。

今までは抵抗感をいだいていた夜遅くまでの保育もやむを得ない、という心境になってきました。

どうせもう3歳だし、もうすぐ幼稚園と保育園が一緒になるんだし・・・。

本当にも~ダメです(T_T)

虹いろ。も頻度を減らしても続けていきたいと思っています。



今日は楽しみにしていたCDAのピアトレだったのに、
それに参加する準備をずっと前から仕込んでいたのに、
昨夜、主人と話していて「消えてしまいたい!」とトイレで泣いて朝を迎え、
気持ちが萎えたままだったのでかえって周りに迷惑をかけると判断し、
トレーニングをキャンセルしました(T_T)



結婚は人生の墓場・・・


そんな言葉が浮かび、今日も夕方まで涙が止まりませんでした。


家庭が基盤だと思っていて、
その家庭がとても息苦しくマイナスパワーがどんどん蓄積する中、
夢を追い掛け、色々と子供連れで動いたり、気持ちを高めていくのが
だんだんキツく感じてきました。



やはり、異なる価値観を持った夫以上の他人と生活を共にするのは大変ですね・・・



愚痴っぽくなってしまいましたが、これが今の心情です(T_T)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つい先日、9月のワークショップの話をしたばかりですが、
会場の関係で、参加者募集締め切りを
ワークショップ開催日の1ヶ月前までとさせていただきました!!



夢を叶えるライフプラン 』⇒8/21(月)のお昼12時まで

ビーズステッチ体験ワークショップ 』⇒8/29(火)のお昼12時まで


参加してみたいと思われていらっしゃる方!お早めに♪(^^)



かわいい参加受付中のワークショップ♪

* 8/29(火)『セルフ・ヒーリング マッサージ~おウチでリラクゼーションを~』 (満員御礼!)

* 9/21(木)『夢を叶えるライフプラン』

*9/29(金)『ステッチビーズ体験ワークショップ』

*10/27(金)『チャイルドマッサージ』 (満員御礼!)

個人事業主、SOHO、フリーランスなど、個人で活動されている方 又質の高い子育て支援活動をしたい、とお考えの方のための講座 『Happy Cheers!』 (あと5名!)



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本当に毎日暑い日が続いていますね。
太陽を浴びるだけでどっと疲れてしまい、
貴重な時間である子供の昼寝時間を
一緒に昼寝に使ってしまう日が続いております・・・(_ _+)体力つけねば・・・。



さてさて、

先日、今月末のワークショップと10月末のワークショップが定員に達しました!とご報告させていただきました♪(^^)

本当にありがとうございますv


ということで、今回は、その次の9月のワークショップについてのお話ですv


まず、9月21日(木)の『夢を叶えるライフプラン』


実は私、AFPというファイナンシャルプランナーの資格を持っておりまして(今はペーパーですが・・・)、
今回のワークショップは、そのときの勉強会で知り合った方に講師をお願いしていますv(^^)


なんと、ご夫婦でファイナンシャルプランナーとして活躍されていらっしゃるんです!(ご主人もとても優しい方ですよv)


今回、虹いろ。でこのライフプランのワークショップを提供したいと思ったのは、

≪人生設計というのはある程度自分たちでなんとでもできる≫

≪夢を叶えるためにお金のやりくりをする≫


この2点についてみなさまに体験・実感していただきたいと思ったからです。



みなさん、家計簿つけていらっしゃいますか??

私、最近かなり溜まっています・・・(^^;)



家計簿はつけたほうがいいと分かっていてもなかなか続かない・・・
そんな方も多いのではないでしょうか??


それってどうしてでしょう??


色んな要因がかんがえられますが、
その1つに

≪面倒くさい家計簿をつけてまでやりくりする具体的な目標が見えていないから≫


というのがあるのではないでしょうか??



そして、



『うち(ダンナの?)の収入じゃぁ海外旅行なんて無理!』


とか、


『夢のマイホーム・・・いつ、どの程度の家が買えるのかしら??』

とか、

『そろそろ子供の教育費をためないと・・・でも、どうやって??』


などなど、
無意識に『無理に決まっている』と決め付けている夢や、
必要なのは漠然とはわかっているけど、
どうしたらいいのか分からないまま
なんとなくとりあえず節約を一生懸命している・・・。


な~んてことありませんか??


本当に海外旅行はいけないのかしら??

自分の磨きに使えるお金は捻出できないのかしら??



私はできると思っています。


では、どうやったらできるのか!!


そのヒントを今回のワークショップで、
ゲーム感覚で体験していただきたいと思っておりますv(^^)

(※実際の収入額や貯蓄額などはおうちに帰ってから記入していただく形となりますのでご安心くださいませ~~!!)


夢って、具体的にイメージすればするほど
叶えるためのアイデアや情報が見えてくるんですよねv



そして、9/29(金)の『ステッチビーズ体験ワークショップ』


はい。これは私がやりたくて企画しました!(笑)

実は、なかなか作れてませんがビーズ作りに最近はまりまして、
今回の≪ステッチビーズ≫というものに出会いました!!


これは、ビーズ用の針を使って、専用の糸でビーズを編んでいくような感じで作品を作っていくようです。

私もまだ挑戦したことがないのですが、
かなり凝ったステキな作品もつくれるので
ビーズ界?ではだんだんとブームとなりつつあるようです!

糸で作るので付け心地もとってもしなやかなんだそうです♪
しかも、基本的な作り方を覚えてしまえば、応用も簡単みたい??


今回は時間の関係と、

≪ビーズなんて作ったことがないけどやってみたい!≫

という方を対象としていますので、
ビーズを触るのも初めてだという方でも
ワークショップの時間内で作り上げられる作品をご用意していただきました!↓



(画面をクリックすると拡大します)


とても、そんな簡単にできるなんて思えないですよね~♪(*^0^*)ステキv



・・・ということで、



本当に、初めてでも2時間弱で作れるのか事前に確かめるべく
(ワークショップまで待ちきれなかったという噂も・・・(^^;))
一足お先に先生にKITを注文しちゃいました♪
(これ、今回の先生のオリジナルリングなんですよ~vv)


KITが届いたらさっそく作ってこちらでもご報告いたしましね♪(*^。^*)ノ




そしてそして、

最後にこっそり宣伝・・・。

10/13の『自分らしい社会との関わり方(仮題)』
私の講師デビューの場となりました・・・(^^ヾ

また詳細が決まりましたらご報告いたしますv(^^)



長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございましたv





* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)1日1回、応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。