本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
こんばんは、Yukako*です。


今日はちょっと涼しい一日でしたね。
途中雲行きが怪しくなってきましたが、
雨が降らなくてほっとしました。


今日は、運営スタッフのりかさんと一緒に
ひろっしゅコーチこと山崎洋実コーチの
≪ママのイキイキ応援プログラム@鶴見≫ に参加してきました。

全部で4回シリーズの第1回目です。

りかさんは、今回がはじめてのママイキ。
私は2回目のママイキでした。



私は、ちょうど去年の今頃初めて同じ鶴見で開催されているママイキに参加しました。
これが、私が託児つきセミナーというものに参加した初めての体験でした。
そのときの感想はコチラ!


前回はたまたま会場の都合で2回コースだったので、
ぜひ通常スタイル?の4回コースにいずれ参加したいとずっと思っておりました。
また、リピーターが多いことでも知られるこの体験セミナー。
回数を重ねるごとに気付くことが変わってきて、
頭で理解できなかったことが、そのうちストンと心に落ちてくる!
と、何度も受講されている方みなさんがおっしゃっていたので
私にもどう変化が起こるのか体験してみたいという思いがありました。


ママイキの内容の大筋は、確かに前回と同じでした。
(もちろん、コーチはさらにパワーアップされていて、新しい情報もたくさんありました!)
でも、私の状態というか環境が去年とかなり変化しているからか、
前回と今回と心に残ったキーワードが変わっていました。


前回は、「このままでいいんだ!みんな同じ悩みを持っていたんだ!」
という安心感と、受け入れてもらえた喜びと安堵感のようなもの。

今回は、「どうやってお母さんたちの心の余裕を作る場を提供できるか・・・」という課題のようなものが残りました。



「心の余裕」って本当に大切ですよね。


去年私がパーソナルコーチングを受け始めた頃は、
色んな悶々とした思いが渦巻いていて
どこから話していいかも分からない状態で、
まるで便秘状態??

もうパンパンに膨らんで苦しくて苦しくて・・・

こんな状態だと、子どもの声を耳には入っていても
これ以上自分の中に何かを入れる余裕がないので
しっかりと子どもの言いたいことを聴きとる余裕がないんですよね。

それが、コーチという、
≪私≫自信の声を評価をすることなく、
ありのまま、そのままでいいという姿勢で受け入れてもらえたことで
小さな穴が開いてそこからスーーー!!と
勢いよく溜まっていたどんよりとしたものを抜くことができたんです。
(そう、まさにガス抜きです!)


このガス抜きが少しできたことで、
やっと自分の心に隙間、つまり心の余裕ができて
初めて周りの声をちゃんと聴くことができるようになったんです。


でも、お母さんって、周りの要求を聞くことはあっても
自分の声を聴いてもらえる機会ってあまりないですよね??

これってとっても大切なことなのに。


この「心の余裕」を作ってもらえるような場に
『虹いろ。』が役に立てないだろうか・・・。


今日は改めてそのことを考えさせられました。


一緒に、≪私≫としての声を、未来を、夢を語り合いませんか??
≪私≫を楽しめたとき、きっと心に余裕ができてくるんじゃないかと思っています(^^)


あと3回あります。

この3回でどのような変化が起こるのかとても楽しみです♪(^^)



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!Yukako*です。


ここ2日真夏のような晴天が続きましたね!
この2日外遊びに付き合っていたら、
クビの後ろが真っ赤になっておりました!!

もう日焼け対策をはじめないとダメですね!!


先日、また2件お申し込みが入りました♪(嬉しい♪)

最近変な天気が続いていて体調を崩されている方も多いようですので、
お互い子どもともども体調を崩さないように気をつけたいですね!

当日は私たちスタッフも一緒に受講します♪(^^)
みなさんと一緒に受講できるのをとても楽しみにしておりますv



さて、私事で恐縮ですが、
去年の夏から通信、通学講座で勉強してきた
CDA(キャリアデベロプメントアドバイザー)の資格試験に
何とか合格することができました!!


お祝いコメントをくださったみなさま!本当にありがとうございますv(*^^*)

評価は微妙なC(普通)でしたが、
これからも勉強会などに参加して頑張りたいと思いますv


この資格が取れたのも家族の協力があってのことだと
本当に感謝しています。

(もちろん、一緒に勉強してきたみなさんと、無償でご協力いただいた先輩方のご協力も!!)


そして、こうした家族の協力を得られたこと、
試験合格までモチベーションが保てたことは、
実は6月のワークショップの講師をしていただいている
谷川コーチ のお陰なんです♪(*^^*)


谷川コーチにパーソナルコーチングをお願いしたのが
昨年の6月ごろだったかしら??

そのときの私は実は不眠症にまでなってしまうぐらい悶々としていたんです(^^ヾ

でも、谷川コーチやコーチングというものに出会って、
悶々とした思いが剥ぎ取られ、
未来に目を向けることができるようになり、
自分に合ったモチベーションの保ち方や、
家族とのコミュニケーションのとり方の工夫などなど
一緒に探していただいていたのです♪


私が変わると周りが変わりました!
周りが変わってくると私ももっと変わりました!!

こうした経験をみなさんにもぜひぜひ体験していただきたい!

たった一度のワークショップでどれだけのものを持って帰って頂けるか分かりませんが、
≪私≫としての時間を作ることは意外と簡単にできてしまうのかもしれませんね!


≪私≫としての時間を作って、≪私≫をもっと楽しむ♪
そうすると、小さなイライラが消えて
私も家族もハッピーになる♪


あ!怪しい内容じゃないですよ!!!

視点をちょっと変えてみるだけでガラっと変わることってありますよね?
そうしたヒントと気付きを一緒に体験できたらと思っていますv


6月のワークショップ、まだ空きがあります♪

お友達とお誘い合わせの上ぜひぜひご参加下さいv(^^)



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)





* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!!


今日は、夏のような晴天だったかと思ったら、

夕方からすごい雷雨になってびっくりでした(^^;)


本格的な梅雨入りかしら??



今日、CDAの通知が来ました!


何とか合格できました~~!!(>▽<)ノ やったー!!



5段階評価の≪C(普通)≫という評価で、

となりの「D」は≪不十分≫だったので、

ギリギリ合格といったところでしょうか・・・(^^;)



でも、ギリギリでも合格できたのでよかったです♪


これからJCDAの協会に登録して、

いろんな情報や勉強会、ネットワークを吸収して広げていきたいと思っていますv(*^^*)





人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!Yukako*です。

今日もすっきりしない天気で、風もつよいですね~(;;)

午後からはまた雨のようですね。

まるで梅雨のよう。



昨日は、できたてホヤホヤの7月のワークショップのチラシを
幸区役所と、南河原公園の児童館に置いてもらいに行ってきました♪


なんと、先日区役所に置いてもらった30枚ほどの6月分のチラシ、
全部はけておりました!!(嬉)

ということで、7月分は少し多めに、
6月分も少し補充していただきました♪

興味を持っていただけているようでとても嬉しいですv

お近くにお住まいの方は、ぜひご確認くださいねv(^^)


ここ数日、ダイレクトにサイトにアクセスしてくださっている方や、
検索で「虹いろ」と入れてきてくださっている方が増えてきました!

チラシ効果かしら??


もちろん、『虹いろ。』を応援、宣伝してくださっているたくさんの方々のご協力あってのことだと本当に嬉しく思っております!
ご協力くださっているみなさん、本当にありがとうございます!


まだ1ヶ月ほど先ですが、
つい先日、1件お申し込みメールをいただきました♪(ヤッター!)



ご訪問くださっているみなさん、
率直なご感想、ご意見、ご要望など
こちらのコメント欄でも、メールでも構いませんので
ぜひぜひお声を聴かせて下さい!!


みなさんの声を大事に、色々と検討、変更、工夫をしていきたいと思っています!


どうぞ、本当にお気軽にお声を聞かせてくださいね!!!


ひとりでも多くの方と出会えることをとても楽しみにしております♪(*^^*)


* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!Yukako*です。

昨日は久々の晴天晴れでしたねーー!!
まるで真夏のような暑さに半袖ですごしておりました。
せっかくのいい天気だったのに、布団干しや洗濯物に追われ、
子どもを外に連れて行ってあげられなくてかわいそうでした。
(主人は仕事でした・・・)


今日も曇ってはいますが、外で思いっきり遊ばせてあげようと思いますv(^^)


さて、先日少しお知らせした7月のワークショップの詳細が決定しました!
お申し込みも受け付けておりますのでぜひぜひチェックしてください!!

あと、『虹いろ。』にご協力してくださる先生方のご紹介ページ と、

準備中のワークショップのご紹介と料金についての説明を「ワークショップ 」のページにアップしましたので、

あわせてチェックお願いします!!



~ 自分と家族のホロスコープが簡単にわかる&使えるワーク ~


自分が生まれた時、
太陽系の10個の天体がどこにあったかで運勢を読み解くのが占星術です。
正確に読み解くにはかなりの知識が必要となります。
今回は、その複雑な西洋占星術の基本の基本をお伝えし、
大雑把に自分やまわりの方の課題や性格がわかるようになる
情報をお伝えしたいと思います。
当日はご自分のホロスコープを片手にワークをしていきますが、
ご家族や友人の方のものも分かるようになります。
ご主人やお子様の課題、コミュニケーション上のツボをチェックするのも楽しいですよ。
どうぞ、西洋占星術の知恵を
自分や家族の理解や人間関係の活性化に使ってみてください。
ホロスコープをみているうちに宇宙の波動をみかたにつけるコツが
わかるようになります。


・日   時 : 7月14日(金) 10時~12時

・講   師 : 山田 かおる

・会   場 : ミューザ川崎 4F 研修室3 (託児室は会議室1)
・定   員 : 24名
・参 加 費 : 2,500円
 ( ※ 参加者のホロスコープ作成費、「書き込むだけでわかっちゃう星を読み解くワークシート」込み。)
・託児定員 : 10名
・託 児 料 : 1人1,500円 (保険料含む。)


お問い合わせ・お申し込みはコチラ

※1 託児の必要な方は、【お子様の年齢】を必ずご記入下さい。
※2 当日、参加者のホロスコープをご用意するため、下記の内容も合わせてご記入下さい。

 1 お名前、
 2 生年月日
 3 出生時間(わかれば)
 4 出生場所(都道府県程度)
 5 参加者以外のホロスコープ作成の希望の有無
 (ご家族の分など、他の人のホロスコープの作成をご希望の方は、一枚につき100円でお作りします。
 希望される場合、その方の1 お名前、2 生年月日、3 出生時間(わかれば)、4 出生場所(都道府県)もご記入ください。)


~個人情報、ホロスコープ作成のみに利用し、他の目的には使用しませんのでご安心下さい。~






先日の記事でも書きましたが、
私も以前、山田先生にサビアンマップというものを作っていただき、
電話でお話をさせていただきました。

そのときに、ホロスコープの説明はもちろん分かりやすくしてくださるのですが、
今悩んでいる方向性などについても、ホロスコープに基づいて、
とても優しく、背中を押してくださるようにアドバイスをしてくださるんです♪


今回は、時間と人数の関係から、
参加者全員の個別鑑定は詳しくはお話できませんが、
私がいただいたものと同じホロスコープの鑑定結果の資料と、
その読み方、理解の仕方を一緒に教えていただく形になっています。

今回、特別になんとプラス100円だけで
ご家族の分も鑑定してくださることになりました!!


私がこちらのご案内を作っているのを横目で見ていた主人が目ざとく見つけ、
「オレのも作って!」といわれました・・・(^^;)
私のいただいたものと、そのときの話を聴いていて
かなり興味を持ったようです(笑)

子どものも気になるので私はみんなの作ってもらっちゃおうと思っています♪(*^^*)


興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせ、お申し込みください!


* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!今日は晴れたと思ったら急な大雨に降られ
大変な目にあいました!

みなさんは大丈夫でしたか?


さて、今日、1件お問い合わせメールをいただきました!

『虹色は独身女性や、出産していない女性も活動に参加できるんでしょうか?』

という内容でした。

たまたま、今日あったお友達からも同じような質問をされて、
ハタ!と気付きました!!


ちゃんと明記しておくべきでした!!

≪「虹いろ。」はママ限定のワークショップではありませんので、女性の方でしたらどうぞご参加下さい!!≫

サイトの方にも記載しておきます!!(>▽<)ノ


『ママじゃない方もぜひご参加下さい!!』



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
06-05-20_14-44.jpg
今日は19回CDA受験生の合同懇親会です♪


久々のひとりお出かけなので、
普段は入れないちょっとオシャレなお店に入って
ケーキセットをお願いしました♪


と、でてきたカフェオレにびっくり!!


よく写真では見ますが、生のハート模様をしたかわいいカフェオレが!!


こんなささいなことでかなり癒されますね~♪(#^.^#)


家でも出来るのかな??(?_?)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。

連日雨が続き、息子ともども嫌気のさしているYukako*です。

家の中にいると、ついつい子どもをそっちのけに
色々とやろうとして子どもに怒られてしまっております(反省)


今日は、「ワークショップ 」のページを更新しました!


まだ日程が決まっていないのですが、
1回目の6月26日のワークショップ を行ってくださる
谷川コーチのその他のワークショップの詳細をアップしました!


ただいま日程調整中ですが、開催時期はだいたい決まっております。
もしご興味がおありでしたらチェックよろしくお願いいたします!


そして、そして
第2回目のワークショップ開催日が決定いたしました!

≪7月14日(金)≫です!!

現在、ベビーシッターさんの調整に入っております。
ベビーシッターさんの確保ができましたら
正式にアップさせていただきます!!
(できれば来週中にはご紹介したいです!)


2回目のワークショップは
『星の人生マップを読もう!(仮題)』
です!


講師は山田かおる先生 です♪

実は、私がこのワークショップ『虹いろ。』をはじめる
最後の一歩を踏み出すのに背中を優しく押してくださった先生ですv(^^)


今回のワークショップでも、私がやっていただいた
≪サビアンマップ≫というホロスコープを基にした占いをやっていただいたのですが、
過去の部分がまさにまさに!!というほど当たっているのもビックリ、
現状がピッタリなのもビックリ!
そして、将来がまさに私が思い描いていたのとピッタリだったのに
ビックリビックリ!!!


他の占っていただいた方の感想を読むと
みなさん本当にビックリしていらっしゃるのがよく伝わってきます(笑)

今回は、このサビアンマップを参加者全員の分を作っていただき
お配りできることになっております♪(*^^*)

どうぞ楽しみにしていてくださいね♪



* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!Yukako*ですv(^^)


今日は、午前中はいい天気だったのに、
昼間から雨が降ったりやんだりの変なお天気でした。


そのほんのわずかな晴れ間に、
子どもとお散歩がてら私の家の近くにある

幸区役所と南河原公園の児童館?に
6月の『虹いろ。』ワークショップのチラシを
置いてもらいに行って参りました♪(*^^*)


南河原公園の児童館は、
掲示板と事務所側の入り口入ってすぐ右にある
チラシの山の中に置かせていただいていますv


幸区役所は、
1Fの入ってすぐ右にあるスペースに
自主活動グループ?のチラシ置き場があって、
そこに置いていただける事になりましたv



お近くにお住まいの方は
ぜひぜひご覧になっていただけると嬉しいですv


今日は途中から雨が降ってきてしまったので
チラシ配りはできませんでしたが、
おいおい小さいお子様のたくさんいそうな
新しいマンションの管理人さんに
掲示板に貼っていただけないかアタックしていこうと思います!


地元のお友達を増やしたいという下心有りありですが、
「ママ友達」としてだけではなく、
「友達」がたくさんできたらいいなぁ~と思っております♪(*^^*)


明日は唯一参加している育児サークルの日なのですが、
どうやら明日も雨のよう・・・(TT)

ここのところなぜか毎週のように木曜日が雨で
ずぅ~~~っと参加しておりません。

明日は雨でも行われるようなので、
大雨じゃなかったらレインコート着させて頑張って行って来ます!(>_<)


* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(まだ作成途中なのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承下さい。)



* 人気blogランキングに参加しています!ぴかぴか(新しい)応援クリックよろしくお願いします!ぴかぴか(新しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
06-05-16_10-33.jpg
昨日は久々にいい天気だったので、
横浜駅まで子供とお義母さんと出掛けていました。


ダイヤモンド地下街への階段を降りていくとなにやら行列が!!


俄然興味が沸いて並んでみたら
ジャンボ宝くじ売場でした!
どうやら発売初日だったようですね♪

そのまま買っちゃいました(笑)


すると、売り場のすぐそばに招き猫売り場が!!

以前、ブログで
『耳より上に手が伸びている招き猫は珍しくとても縁起がいいと言われているので、
見つけたら即買いです!!』

というのを読んだことがあり、
さっとチェックしてみたら
写真の猫ちゃんと目が会いました。
そしてその手は耳より上に・・・!!


即買いましたよ~♪(笑)

右手はお金、左手は人を招くのだそうですね♪

一応金運にいいらしい黄色い猫ちゃんなので、
西の窓べに置いてみました♪


えへ♪人もお金も招いてもらいたい欲張りな私ですf^_^;
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。