本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

2歳半にして実はまだトイレでおしっこやウンチをしたことがなかったちー坊。


なんと今日、いきなり両方ともトイレでできました!!


まず、おしっこは、
今回のしまじろうの付録でトイレトレーニングに使うおもちゃを巡って
遊びに来ていた友達と競争してトイレのオマルにまたがっていたら
本当にちゃ~と出たんです!!

思わず子ども以上に大喜びしちゃいました(^^ヾ


そして、ウンチの方は、
実はおやつ類の食べすぎでお腹が破裂しそうだったちー坊。
お風呂の中でモジモジしていると思ったら・・・!!!!



なんと湯船の中にちょっとお漏らしをしてしまったんです(TT)



様子を見るとまだ出そうなのを必死で抑えてこらえているので、
そのままトイレに連れて行ったらそれはもうすごい量を・・・!(笑)



今日は、どちらもたまたまッポイ感じはありますが、
これをきっかけに少しでもトイレに行く回数が増えるといいなぁ~と思いますv(*^^*)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
* アマゾナイトとローズクオーツのヘアゴム *




こちらは、友達からオーダーしてもらったヘアゴムです♪


当初、ヘアゴムは金古美金具で作っていて、

おそろいに作ったピアスも金古美で作ったのですが、

今日、試作品を見てもらって、やっぱりゴールドの金具の方がキレイ♪ということになり、

ヘアゴムだけゴールドにして作り直しました♪


本当は、ピアスも作り直そうと思ったのですが、

ご本人がこのままの方がいいと言ってくれたのでそのままになりました(^^ヾ


ピアスは初オーダー記念でプレゼントしましたv



そして、今日その場で作ってしまい、初めてお買い上げいただいちゃいました!!(キャー!!)


あまりの素人芸に材料費とちょっとぐらいしかいただけませんでしたが(恐れ多くて・・・)

初めて手にした代金、重みを感じてしまいました(T▽T)


ちょっと病み付きになりそう??(苦笑)



使った石は、アマゾナイトのさざれを22個、ローズクオーツ6mm、パイナップルクオーツ、アラゴナイト、ピンクのタンスイパールをそれぞれ8個使いました。


途中、くっつけるのが苦しくなり、試行錯誤しながらつけました(^^;)


喜んでもらえてとても嬉しかったですv



本格的に、作品作りがんばりたいなぁ・・・(ボソ)



Rさん!オーダー&お買い上げありがとうございました♪(*^^*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、

なんと3Fの収納の1/4近くを占領していた客用布団の半分が消えました!!(ノ>。<)ノ


実は、コーチングを受ける前に、3時間近くをかけてお義母さんの納戸の整理を手伝っていたんです。

あわよくば荷物を少し持って行ってもらおうと思ってf^_^;


でも、整理を一緒にして少し処分するものが出たもの、これは無理だと諦めていたんです。


でも、普段使うものが取り出しやすくなったし、
ずっとやろうと思いつつできなかったことを手伝って終えたことで喜んで貰えたし、
ある程度一緒に整理した結果スペースがないことが分かり自分の中でも納得が出来たことで、
これはこれでよかったと達成感?を味わっていました。


それが、夕食前になってお義母さんが、
空いたスペースに3Fに入れていた客用布団の半分を入れてくれると言ってくれたんです!!


さっそくいそいそと移動しちゃいました(^^ゞ


これで収納スペースの一角が空きました!
思わぬご褒美をいただけてかなり嬉しかったりして(^^ゞ



嬉しいのは、スペースができただけでなく、
お義母さんの気持ちかな??(^_^)



やはり悶々としているだけじゃなく、
諦めずに動いもの勝ち?ですかね??


諦めずにこれからも色々と頑張ります!!p(^^)q
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はコーチングの日でした。


コーチングが終わってふと見えてきたこと。

私がいなくても家の中が回ってしまうので
自分の存在価値や居場所がないと感じているということ。


思えば同居する前はこんなに卑下したり惨めな気持ちにならなかったよなあ。


線引きしたいのは収納場所だけじゃなくて生活全般が理想かも・・・。
(義弟さんがいる間は特に)


開き直って外に居場所を見つけるか、
あくまで家にこだわるか・・・。

今が家しか居場所がないからこだわっているのか?

将来働くことを考えて放棄(母親業以外)するか悩むところです。


私が母親であること、
親子だけの時間も大事にしたいことは譲らないようにします。
(お義母さんは結構自分も!自分が!なタイプだし、ちー坊が『ママー!』と呼ぶと返事するし、私に負けじとちー坊にあれこれ言ってしきるなど中に入ってくるんです(-.-;))


今回の宿題は、

◎家の中での自分の存在意義をリストアップする
◎卑屈感、屈辱感は何がどうなったらなくなるかリストアップする



実は今回でコーチングは一時中断としました。

理由は、コーチングを受けて得たいと思うゴールが見えなくなってしまったこと。
今しなくてはならないことがたくさん見えてきて、それらはこなしていくしかないこと。
自分の核、本来の自分の存在が何であるのか見つけることが大事で、それはある程度自分で探さないといけないと感じていること。
ここ数回のコーチングの終わりがいつも同じところにきてそれは今回の宿題であること。
自分の得意な動きかたと主人へのアプローチの仕方がわかったこと・・・。


これらの理由から少し自分で色々考えて動いて、またコーチングが必要になったら再開したいと思っています。



今は基礎を作る前の大事な地盤を固めるときだと感じています。

今は、足元にばかり目が行っています。

この地盤かためがしっかりできたら、

きっと足元なんて見ないでも安心して上を向いてすがすがしい気持ちで歩いていけるような気がしています。


そのためにも、今、地盤かためをしっかりとじっくりと頑張りたいと思います。



地盤固めがある程度できたとき、

安心して歩ける歩道はどこに続いているのかしら♪(*^^*)

結構、ワクワクしているんですよ、実は(笑)


来月はCDAの二次試験もあるのでそちらも頑張ります。



しばらく表立った動きはないかもしれませんが、
今やっていることは自分の基礎固めだと思うので地道に頑張ります。p(^^)q


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
06-03-25_16-09.jpg
昨日は天気がよかったので、
『ズーラシア(よこはま動物園)』に4人で行ってきました。


肝心の?オカピーには会えませんでしたが、
ちー坊がゾウさんと初対面しました。


前回、キリンの大きさに驚いたのか、
キリンの方を見ずに早足でキリンの前を通り過ぎたちー坊。
ゾウは遠くにいたからか大丈夫でした(笑)


でも、ちー坊はどちらかというと食べ物や広い道に夢中でしたf^_^;


最後にたどり着いたわんぱく広場の遊び場が一番のお気に入りだったみたい??
コンセプトは恐竜の化石のようで面白い作りでした♪

最後に恐竜と記念撮影をして帰りました。


まだ帰らない~~!!<(T△T)/


と、大泣きしながら・・・(-.-;)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところずっと家の中の整理でバタバタしております (^^;)

前回のコーチングの課題 は、

≪精神的な居場所を広げる方法を探す≫

でした。



物理的な居場所だけでなく、精神的な居場所を広げると楽になるということだったような・・・。




今、この家があまり好きではないという感情があるのも、

この家が誰の家だか分からないような感覚があるからです。



義弟さんも1つ屋根の下、水周り共有の家に同居していることもあり、

なんとなく、主人の実家に私が住み込んでいるような感覚があるというか・・・。



というのも、義弟さんがいるため、

1軒やに住んでいたお義母さんの荷物が納まりきらず、

私たちのスペースになっている3Fの収納の1/4ほどを使われていることも関係している気がします。




そして、それぞれの好みが違う人間たちが同居しているので、

共有部分のキッチンやリビングの使い方もなんとなくしっくりこないというか・・・。




それに、義弟さんについては、

私は、同居している以上、家族として家のことも手伝ってもらって当たり前だと思うのですが、

お義母さんや主人は、それはやらせたくないみたい??

(一応生活費を入れてもらっているし、夜遅いのでほとんど家にいないからよしみたいな感じ??)



そして、何かあっても直接私から何かを言えるような感じでもないし・・・

(主人にはポンポン直して欲しいこととか言えるけど、それを義弟さんに対してはグッと我慢みたいな)




もちろん、義弟さんも義弟さんなりに気を使っているんだとは思うんです。

義弟さんだけじゃなく、お義母さんも、私も・・・。



そう、みんなが気を使いながら住んでいるような気がして・・・



私がちー坊を連れて実家に遊びに行っているほうが、

みんながのびのびと一家団欒を楽しんでいるような・・・




こんな感じを何とか打破しない限り

ずぅ~~っと居心地の悪い気持ちのまま悶々としていなければいけなくて、

自分の居場所を外にばかり求めるようになってしまって

ますます自分で自分の居場所をなくしているような気がしていて・・・




う~~ん、なんともいえない悪循環??



今現在の心境は、

3Fは、私たち3人のスペースで、

全くの自由に使わせて欲しいと思っています。


でも、この3Fにも1Fに収まりきらないからという理由で

2部屋にある、押入れを含めた4つのクローゼットのうちの

1/4が私たち以外の荷物で埋まっています。

しかも、この2部屋に家族3人、あるいはもう一人増えて4人の荷物を押し込まないといけない・・・

そして、ローンも払うのも私たち・・・




本当は、多分

≪3Fが私たちのスペース≫

から

≪全部が自分たちの家≫と思えるようになると少し変わってくるんでしょうね。



そうなるように、今2Fの共有スペースもをお義母さんに協力してもらいながら

少しずつ手を入れて整理をしています。

(ここは、それぞれ好みが違う主婦二人の作業になるので難しい??)




そして、3Fのスペースをもっと工夫して使うようにとそれとなく言ってくるお義母さんに、

3Fのクローゼットの中を見せて、

自分たちの荷物がどれだけしかないのか、

自分たちとは直接関係ない荷物をどれだけ預かっているかを見てもらいました。




そして、そんな中でスペースを作るために、

もしかしたら使うことになるかもしれない子どもの小さくなった服のほとんどを

処分しなければいけない状態であることも説明しました。

(実際ブックオフに持っていったのですが、ほとんど買い取ってもらえず持って帰ってきました・・・(^^;))





自分は荷物がいっぱいで困ると言っているお義母さん。

同じ1フロアを私たちは3人で使わないといけないんですよ・・・


さらにもう一人というけれど、

どうやったらこの1フロアに4人が住めるのか・・・


今はいいけど、小学校に上がって勉強机が必要になったとき

どこに何をどう置けばいいのか・・・



何度この言葉を飲み込んだことか・・・

(いや、何度かはこぼれて出てきたかな??(^^;))



・・・と、グチばかりになってしまいました (^^;)




今回、お義母さんにクローゼットの中を全部見てもらって

有無をも言わさず自分が使わないからとこちらに回ってきた

電気敷き毛布3箱を引き取っていただき、

義弟さんが独立したら、お客さん用の布団類を引き取ってもらう約束を取り付けました。



あとは、10年以上も前のダンボール3箱分もある百貨辞典をどうするか決めてもらう。

五月人形も納戸にしまってもらえるようにする。

自分たちの荷物もさらに整理してスペースを作る。

(自分の着ない服は全部処分しました!!エッヘン!)

2Fの収納を整理してもっと有効活用する。

1Fの階段下の収納も有効に使ってもらう。



とりあえずこれらの点を頑張ります。



あとは、2Fの共有スペースの見栄え?インテリア?にも力を入れたいと思います。

いつの間にか知らないうちにどんどん荷物が増えているようなので・・・(--;)

(お義母さんは隙間があったらものを置きたがる感じ。私はできるだけ物を置きたくないタイプ)


はぁ・・・



何だかこれを書いていたらまたブルーになってきちゃった・・・(TT)






これらの作業が落ち着くこと。


これが今一番私に必要なことだと感じて頑張って取り組んでいます。



少しでも家が好きになるように頑張りたいと思います。


なんたって、私の基盤は≪家庭≫ですから・・・!!(>_<)



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あみぐるみ




これは、ちー坊がたしかお腹にいる頃に作っていたあみぐるみです。



知ってる人は知っている(笑)



半分ぐらい誰かにあげちゃったのですが、

これらと、作りかけの何体かが毛糸と一緒に袋に入っているのを

収納ボックスの奥から見つけました!



「おぉ~♪なつかしぃ~♪(*^_^*)」


といって、ちー坊に見せると、


「かわいぃ~~♪」


と、ほおずりしていました(笑)


はい!ポーズ♪



気付けば、あみぐるみとちー坊、

2年半にして初ご対面!!(苦笑)



さらに、奥から結構キレイな色の毛糸をどっさり発見!


祖母の誕生日にカーデガンを編もうと買ったまま

結局作れなかった毛糸です。



これで主人のカーデガンでも編んでみるかな??

(ちょうど男物の本も入ってたし・・・って今から??(^^;))



なんだか、今やたら黙々と何かをチマチマ作っていたい気分だったりもして

ちょっとうずうずしちゃいましたが、

ビーズもなかなか作れないのできっとカーデガンができる頃は季節が変わっているもの思われ・・・(^^;)



でも、そのうち作ってみようかなぁ~v



今、家の中の整理を頑張ってバタバタしています!!(>_<)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ちょっと曇り空でしたが、

家族4人でひさしぶりに横浜まで足を伸ばしました。



で、


ちー坊、観覧車デビューいたしました!!(パチパチ)


本人ぜんぜん高いところ怖くないみたいで、

頂上につく頃には部屋の中歩き回るし、

扉の下の風通しの穴?の開閉を止めてもするしで

こっちの方が冷や汗かいてしまいました・・・(^^;)←結構ビビラー



途中から雨が降ってしまい、

しばらくゲームのフロアで時間をつぶし、

隣のワールドポーターズまで走って移動して食事をしました。



食後、お店の中をうろうろしていると、

アジアンチックなお店で面白いものを発見!!


デザートローズ



それがコレ!!

≪砂漠のバラ(デザートローズ)≫ というものだそうです。


そうやら、砂漠の中で自然に作られた結晶だとか!!


私が買ったのは2センチほどの大きさで、1個100円でしたが、

ものによっては何千円もするみたいですねー!!


石?言葉は≪自分の居場所を見つけてくれる。夢を叶えてくれる≫だそう。


迷わず買っちゃいました(笑)



結構硬いのですが、白い部分は貝殻みたいに薄いので壊れそうな気もしますが、

砂漠のバラと呼ばれるだけあってとってもキレイです♪(*^^*)



これで何か作れるといいなぁ~♪


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第19回CDA試験を受験された方で、一緒に2次試験の練習をご希望の方はご連絡下さい!!



参加できる方は、参加できる日にちと時間帯を教えてください。ミクシィに参加されている方は各トピックに参加できる時間帯をご記入下さい。

(ミクシィの招待状をご希望の方は、メールでご連絡下さい。教えていただいたアドレスは招待状を送る以外では使用しませんのでご安心下さい。)


質問、ご提案などありましたらこちらに記入お願いいたします。


なお、ルノアールにつきましては、2日前までに手続きをとる必要があるため、3日前の23時を申し込み締め切りとさせていただきます。

詳細は各トピック欄をご覧下さい。


3/17現在、4/22(土)と平日夜についての予約が取れておりません。
現在予約した日にちとあわせていい場所がありましたらご連絡よろしくお願いいたします。


========================

* 4/1(土)9時~17時

 渋谷パルコの隣にある勤労福祉会館 第2洋室(60名まで)

 ※申込締切 3/24(金)23時
 ⇒ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5306542&comm_id=384798

--------------------------

* 4/2(日)10時~18時

 ルノアール渋谷パルコ横店 2号室(20名まで)

 ※申込締切 3/30(木)23時
 ⇒http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5325104&comm_id=384798

--------------------------

* 4/8(土)13時~18時

 ルノアール渋谷パルコ横店 2号室(20名まで)

 ※申込締切 4/5(水)23時
 ⇒http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5325197&comm_id=384798

--------------------------

* 4/9(日)10時~18時

 ルノアール渋谷パルコ横店 6号室(15名まで)

 ※申込締切 4/6(木)23時
 ⇒http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5325247&comm_id=384798

--------------------------

* 4/15(土)10時~18時

 ルノアール渋谷パルコ横店 6号室(15名まで)

 ※申込締切 4/12(水)23時
 ⇒http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5325283&comm_id=384798

--------------------------

* 4/16(日)10時~18時

 ルノアール渋谷パルコ横店 2号室(20名まで)

 ※申込締切 4/13(木)23時
 ⇒http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5325310&comm_id=384798

--------------------------

* 4/23(日)10時~18時

 ルノアール渋谷パルコ横店 2号室(20名まで)

 ※申込締切 4/20(木)23時
 ⇒http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5325332&comm_id=384798

--------------------------

以上です。


みなさまにお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
たった今、合格通知が届きましたー!!(T▽T)



まだ正直実感がわかないのですが(緊張しすぎ??)今夜はぐっすり眠れるかな??


しばらく水面下に潜っていましたが
さっそくあちこちに連絡を取って、
二次試験対策の準備に取り掛かりたいと思います。



みんなも合格してるといいなぁ~・・・。



緊張が解れたらいろいろと動き出しそうです(^^ゞ



取り急ぎご報告でした!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。