本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
やってしまいました!

子供と手をつないで階段を降りている途中で足を滑らせ、
中段辺りから下の踊り場までお尻を強打して滑り落ちました(T_T)


幸い子供は怪我もなかったようですが本当に焦りました!(T_T)


踏ん張ろうと思ってもツルツルと滑ってしまって・・・!


最近寒いので家の中でも靴下を履くようになったのと、
トイレに行きたかった焦りでこんなことに・・・(>_<)
(いつも子供といる部屋は3階で、トイレは2階。未だにべったりなちー坊がどう説得しても一緒に来たがるんです!)


子供は無事で何よりでしたが、
びてい骨を思い切り打ち付けた私は、
あまりの痛さにその場を動けず、
ビックリして大泣きしている子供を抱き寄せてなだめるだけで精一杯でした(T_T)


今も痛みは取れず、腰を屈めるのも、クシャミをするのも椅子に座るのも
痛くて大変です(-.-;)

お尻に湿布を貼って様子をみます(*_*)
(最近お尻に肉がついてきたけど役に立たなかったようです・・・)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日のCDAの授業 で、10年後のイメージがかなりクリアになったことで

今回のテーマはそのイメージを確実なものにするためのステップを探すことにしました。



本来2週間後とのコーチングでしたが、

先週は実家に帰っていたので3週間ぶりのコーチングでした。


うすうす自分でも感じていたのですが、

前回のコーチングで得た感覚的なもの にほとんど意識を向けることのないまま、

日常生活に埋没していた私・・・。



コーチングが始まってすぐに、何度もコーチから

『今、どんな感じですか?』

と繰り返し聞かれました。


自分では、自分の気持ちを話していたと思っていたのですが、

しばらくこれまでの3週間の出来事やその間の全体的な気持ちばかりを話していて、

この3週間の間に、今、ここでの自分の声にベクトルを向けられなくなっていました。



習慣というのは恐ろしいものです・・・(^^;)

また頭でっかちの生活にすっかり戻っていたようです。

グレムリンの声は相変わらず聞こえていなかったのですが、

今度は自分自身がグレムリンになっちゃってたのかな??



今回のコーチングで、コーチに10年後のイメージがかなりクリアになって

とても腑に落ちる内容で落ち着いていること、

ビンゴ!と思っていること、

絶対に10年後はそうなりたい、そうなってみせると思っていることを伝えました。


でも、漠然とした不安があることも・・・。



それは、現在と目標との間がどうやったらつながるのかわからないという不安・・・。


いまは、週に一度丸一日勉強したことをさせてもらっていること。

授業でいろんな人と接して刺激を受けていること。

ロールプレイなどをすることで相談業務を仕事にしたいけど、

前回挫折しているために抱いている不安感を払拭しつつあること。


こうしたとても楽しく充実している今のような生活が、

授業が終わった途端、試験が終わった途端、

プツっと途絶えてしまうのではないかという不安と

また以前のような家に閉じこもってしまうような生活に戻ってしまうのではないかという恐怖・・・。



そうしたことを話していくとコーチから

『10年後のイメージたどり着くために必要なものはなんですか?』

と聞かれました。


さてなんだろう・・・。


とりあえず必要なのは、CDAの資格を取得すること。

いろんなセミナーや勉強会に参加して、知識と経験と人脈を作ること。

今回参加しているCDAのメンバーとの交流を続けること??


などと良く分からないまま色々と話していくうちに見えてきたもの。

それは


≪絶対にこうなるんだ!という思いがあれば、物理的な問題はどうにかなる!≫


ということ!


え?何を今さら?ですか??


そうそう、こういったことをこのブログでもよく書いていましたよね~私・・・(^^;)


でも、やっとこの答えが自分のものになりました♪(^^ヾ




最終的に私が一番必要に感じていたことは、

CDAの資格はもちろんですが、

ロールプレイ的なことを継続して行えるということ。


でも、これってどうやれば出来るか見当つかなくて勝手に出来ないと諦めていたんですね。


勉強会を開くといってもみんな仕事もあるし、自分は家を開けられるか分からないし・・・。

セミナーや勉強会に参加するといっても、元手になる資金がないし・・・。


・・・って、またまた気付かないうちにグレムリンにやられておりました(^^;)




で、コーチとお話していて、アドバイス的に教えてもらったことですが、

やはり勉強会を開催するという大掛かりなことはなかなか難しいので、

MLや電話を使って一緒にロールプレイをしないかと誘ってみると

結構やりたいと思っているメンバーがいてできるということ。


ロールプレイは電話でも対面でもいいということ。


ある程度なら、ママともだちに練習台?になってもらうのもありかもしれないということ。

(ただ、やり方や相手によってはリスクを伴うので注意が必要ですね)


≪こうでなきゃいけない。というものはない≫


ということです。


何だか、同じ小さな子供を持ったお母さんの役にも立ちたいと思っていたところにも

何かしらヒットしそうな予感です・・・。



手探り状態でコーチと話していて明確になったイメージは、

10年後のイメージが山登りのゴールで、

今は、その山のふもとにいる。

今、私が必要だと感じていることは、登山をするに当たって必要な荷物は何か、

だれをナビゲーターにしたらいいかを決めてそろえること。

山を登ること、ゴールまで行くことは自分の中ではすでに決まっているようです。


ただ、もう今回の山登りをするに当たって、登山途中で

「あ!あれを忘れた!!」

と、ふもとまで荷物を取りに行くようなことはしたくない!という思いが強いので、

登山を始める前の準備を慎重に整えたいと強く思っています。



。。。ということで、今回の宿題は、


≪登山に必要な荷物の整理≫です(^^ヾ


何がそろえば 『これでよし!』 と思えるのか、

今回の登山に必要な荷物が何なのかを書き出して整理すること。

必要な荷物をそろえるのが難しいと感じたら、

どうしたら解決するかを考えることです。



今すでに分かっている必要なものは、

『こうなることは当たり前』 という思い。

(目標のイメージが具現化することが当たり前と思えるまで思い込む?信じ込むこと)


そして、目標地点までたどり着けるという 【自信(自分を信じる強い思い)】 です。



まだイメージがあやふやな部分があることと、

自分に自信を持てずにいるので、

今回で最初の約束の3ヶ月が終わりましたが、

引き続きコーチングを受けうることに決めました。


今後のテーマは、

≪目標をさらに具体的に輝くまでブラッシュアップする≫

≪自分には出来ると信じられるようなる≫

≪目標に近づくためのアイデア力を磨く≫

です。



今まで、やりたいと漠然と思っていた理想像?は

現在の状況と180度真逆のところにあるように感じて

強いジレンマを感じていましたが、

土曜日のCDAの授業で得られた10年後のイメージが

現在と60度の開きにまで近づきました。


こうなりたいという思いはほぼ重なりましたが、

物理的、精神的な60度の開きをいかに近づけピッタリと重ねるか・・・。


『本当の夢を見つけて叶える』


やっと、このブログのタイトルに近づけたような気がします。



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽんたさん よりバトンをいただきました!タイトルはないみたいです??



Q1:あなたは賑やかな人とおとなしい人どっちですか。

 多分おとなしい方ではないかしら??

(落ち着きはないような気がしますが・・・(^^;))



Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。

 おっちょこちょい、楽天的、マイペース、頑固、おしゃべり(←秘密をしゃべるとかじゃなくてよくしゃべるということです!) 
  

Q3:好きな友達のタイプ

 明るい人、イキイキとしている人 

Q4:嫌いな友達のタイプは

 裏表のある人 


Q5:立ち直り

 ズルズルと引きずっているものはありますが、

 生活をする上での立ち直りは早い方かも??


Q6:恋人にしたいタイプ

 う~~ん・・・誰だろう・・・(--;)


 ひろみちお兄さん?? (←子ども番組しか見ていないらしい・・・(TT))


Q7:恋人と一番の親友

 恋人 ⇒ やっぱりちー坊かしら♪
 親友 ⇒ う~~~む・・・親友かぁ・・・片思いだったら恥ずかしいから内緒♪(^^;)


Q8:バトンをまわす5人を選んでください

嫌だったら無視してくださいね~(^^;)


はははのはさんv はるるんさんv ダンナちゃんさんv けんすけさんv はまひゅうこさんv kuroさんv


・・・て6人に回しちゃいました・・・(_ _+) ← ね、おっちょこちょい・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜Aクラスの皆さん、授業とその後の懇親会お疲れ様でした♪(^^)

とても楽しいヒトトキを過ごすことが出来ましたv

懇親会なんていったい何年ぶりかしら・・・♪(T▽T)



さて、授業ですが、今回もまたまた内容の濃い授業でした。


今回勉強したのは前回に引き続き、

7つのキャリア・プランニング・プロセスのステップ2≪自己の再評価≫です。


今回は、いくつかのアセスメントツールを使って

自分の興味、能力、価値観、適性、性格などをみてみる

ということをやりました。



授業で使用した具体的なツールは、

事前に受けていた【CPS-J】という興味・能力診断テストと、

価値観をみる【valueカード】、

あるシナリオを聞いて10年後をイメージする【ガイド・イメージ】、

そして、ライフスタイルの明確化と仕事の価値観をみる【チェックリスト】です。


最後に総まとめとして、ロールプレイを交えて

前回配られた『自己分析シート』 と 『環境状況分析シート』 を

話をしながら埋めていくということをしました。



色々なツールを通して、改めて自分の価値観を認識したことで

上記の【ガイド・イメージ】でかなり具体的な10年後の自分をイメージすることができました!


今まで、10年後はどうしていたいか聞かれても

かなり漠然としたイメージしか浮かびませんでしたが、

(イメージというよりもどうありたいか必死でイメージを作ろうとしていました。・・・でも見えませんでしたが(^^;))

今回、ガイドイメージの前にやった【valueカード】や【チェックリスト】を使ったやりとりで

かなりはっきりと自分の価値観を意識できたためか、

今回は本当に具体的に細かいところまでイメージすることが出来ました。




まず、15枚の価値観をあらわすキーワードとその具体的な例が書かれた【valueカード】を使って

仕事人生ではなく、≪人生(生涯)≫の中で自分が重要だと思う順番にカードを並べていき

そのことについてロールプレイの形で色々と確認をしていくということをしました。



15枚もあると結構選ぶのが大変なんですよね。

で、カードの並べ方にもその人の特徴が現れているようです。


私が、一番最初に選んだカードは、一番嫌だと思ったカード(消去法?!)でした(笑)


それは≪秩序/完璧性≫。

秩序を乱したいとか完璧製にこだわらないという意味ではありませんよ!(^^;)

このカードの中にはこんなことが書いてあります。


・指示を受けたり、行ったりする

・プロジェクトを完成させる

・物事を組織的に行う方法を作る

・自己の仕事を組織化する


↑この中で「指示を受けたり、行ったりする」が比較的嫌いです(苦笑)



私は、今までの経験から、ゴールと締め切りだけ渡されて、

あとは好きにやっていい、というスタイルが一番やる気になるし向いていると感じています。

もちろん、グループとして動くことも、組織的に行うことも、

プロジェクトを完成させることも大好きですv

でも、基本に『自由』がないとダメなようです・・・。



ということで、一番重要だと思った価値カードが見つかりました。


≪自立性≫

・一人で仕事が出来る

・自分ひとりで決定ができる

・時間と場所に柔軟性がある

・物事を行うのに他人の指示に従う必要がない


これは、以前、クライアント先に訪問してインストラクターの仕事をしていたときと

とても状況が似ています。(^^)


実は、今までいくつかの職場を経験しましたが、

このときの仕事が一番長く続きました。

(会社倒産するまでの3年間ですが・・・(^^;))


私は、こういった柔軟性のある、自分がスケジューリングして

仕事の過程もある程度自由裁量があり、

自分をツールとして仕事をしていくという働き方が好きなようです


そして、次に選んだカードは≪プライベートの時間≫

・家族のために十分な時間を持つ

・余暇のために十分な時間をとる

・ストレスを最小限に押さえる

・仕事が定時である


これは、多分今はまだ子どもが小さいからだと思います。

子どもが大きくなってきたらもしかしたらもう少し後ろに来るかもしれません。


個人的な余暇とか定時というこだわりはありません。

ここにある“家族”を大事に思っています。


3番目は≪他者への影響力≫

・他人を元気付ける

・支援する

・親切心と世話心を示す

・積極的な影響を与える


これはまさに私がライフワークにしたなぁと思っている仕事に結びついていますね。


4番目は≪安全性/安心感≫

・健康を保つ

・経済的安定がある

・定職を持つ

・身体的に安全である


この中の定職とか経済的安定は主人に任せているのでこだわりはありません(笑)

残りはやはり大切ですよね。


そして5番目は≪公共性/公益性≫

・大義のために働く

・すべてに公正であることを支持する

・社会のために活動をする

・政治的な活動をする


政治的な活動なんて完全無視です(笑)

ライフワークに結びつきますが、

収入よりもやりがいを重視するという感じでしょうか。

(この部分は本当に主人に感謝です(^m^))


このあとは≪個性の発揮≫≪身体的活動≫≪美的追求≫≪社会的評価≫≪多様性≫≪報酬と豊かな生活≫≪協調性≫≪リスク/冒険性≫≪権威/責任≫≪秩序/完璧性≫

と続きます。



この価値観は、当然正しいとか悪いとかもありませんし、

そのときのその人の状況が反映されるものなので

受けるときによって順番は動いていくと思います。


今の私にとっての重要だと思う価値は、この順番だということです。



次に【チェックリスト】を使ってさらに自分の価値観を明確化していきました。


まず、≪ライフスタイルの明確化≫

33項目(+自由に書き足せる4項目)の中で、自分が望む生活スタイル全部にチェックを入れます。

そして、その中からさらに重視したい3つの生活スタイルを選びます。


私が選んだのは

≪人と交流の多い生活≫ ・・・いろんな人と関わっていく仕事がしたい

≪団らんのある生活≫  ・・・家族団らん、暖かい家庭

≪趣味のある生活≫  ・・・メリハリのある生活、創造力を育む


その後、同じように≪仕事の価値観≫についてチェックしました。


私が選んだのは

≪死ぬまで現役≫ ・・・定年にしばられず、ずっと出来るライフワーク(これは自分で付け足した項目です)

≪社会的に評価される≫ ・・・社会的ニーズに貢献し、社会の役に立つ仕事

≪他人を援助する仕事≫ ・・・人と関わる仕事、人そのものに関わる仕事



だいぶ、価値観が定まってきましたね~!!(笑)



そして、最後に10年後をイメージする【ガイド・イメージ】に入りました。


深呼吸をして目をつぶりリラックスした状態で先生のガイドに合わせてイメージをしていくというものです。


先生:「今日は10年後の平日です。理想の1日を思い浮かべてください・・・」


私:(10年後だとちー坊も12歳かぁ~♪もうだいぶ大きくなってきたから時間的な余裕はかなり出来ているかなv(*V v V*))


先生:「今は、あなたはいくつでしょうか。」


私:(私は・・・え!ガガーン!!そうかぁ、私もこんな歳になっちゃうんだー!!(T_T|||))


10年後をイメージしろといわれて、こんなに自分の年齢を重たく感じたときはありませんでした(涙)


こんな感じで、何を着ているかとか、朝鏡を見てどんな気持ちかとか、どこで仕事をしているかとか色々とイメージのヒントをもらいながらイメージしていきます。



そして、浮かんだ私の10年後・・・。



朝は家族5人で朝食。

子ども2人、主人、お義母さん(まだ元気v)。

服装はその日によって違うらしい。

仕事場所は最寄の駅周辺の部屋。

仕事場へは天気がいい日は歩きか自転車、天気が悪ければバスで。

仕事場は私一人。

午前中はメールチェック、予定の確認、これからの仕事の準備、電話やメールでのやりとりなど。

お昼はお弁当だったり外で食べたり、たまに家に帰って食べてみたり(笑)

午後は、セミナーだったり打ち合わせだったり、個人面談だったり相談窓口に言ったりとまちまち。

仕事が終わるのは、その日によって違うけれど、あまり遅くならずに夕食は出来るだけ家族と一緒にとれる程度。

もちろん、仕事が終わった後の感想は、充実感と満足感v



イメージングの中で、10年後の自分の顔はあえて見ないようにしました・・・(_ _+)


事務所として借りている小さな部屋の雰囲気まで具体的に浮かびましたよ~。

結構こじんまりとして物があまりなく、必要最低限のものに囲まれた

ちょっと古びた感じの部屋でした(笑)


まさに「必要最低限」を満たした家賃?のお手ごろな部屋を見つけたような感じです(笑)



そして最後に行った【10年後のキャリアビジョン】


まず、価値観を書いて、次に10年後の自分の様子を仕事とプライベートに分けて記入。

記入するときの注意点は「~なりたい」ではなく、「~している」です!


そして、現在の仕事とプライベートの状況をかいて、

最後に、現在と10年後を結ぶ中間地点(5年後?)の状況を書いていきます。



価値観は、

「自立性、独立、プライベート、家族、多くの人と交流をもってサポートしあう、心強い仲間を作る」


10年後の私

仕事 ⇒ 独立して一人で仕事をしている。

      オフィスは小さくてシンプルで家から近いところ。

      メールカウンセリング、電話でのカウンセリング、セミナー、相談窓口などの仕事をしている。

      仕事柄いろんな業種の仲間、人脈を持っている。

      自分の時間、家族との時間も持てる程度の仕事量。

      収入は、オフィス代+αぐらいでいい(25万円以上?足りないか??)。


仕事以外 ⇒ 義母は元気で、趣味や孫の世話、家事も時々見てくれる。

         早めに仕事が終わる日やオフの日は子どもが帰ってくるまで趣味のものづくり(ビーズ?)を楽しむ。

         出来る限り家族団らんを心がける。



中間地点の5年後は、

派遣や契約社員、非常勤、どんな形でもいいので、

少しずつ相談業務の仕事をして経験をつんでいく。

そして、得た収入でコーチングの勉強をはじめて、最終資格?の取得を目指す。

コーチング以外にもいろんなセミナー、勉強会にでて、キャリア、人脈を築いていく・・・。




夢物語みたいに聞こえますか??


でも、自分の中では


『そうそう!これよこれ!最寄り駅でオフィスを持てばいいんだわ!なんていいことに気付いちゃったのかしら♪』

と、俄然やる気満々!これに決定!といった感じになってしまいました(^^ヾ



あとは、現在と5年後の自分の間の橋渡しがどうすればつながるか・・・。


とりあえず、来年2月のCDA資格試験合格はもう絶対的なものになったのだけは間違いありません(苦笑)



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
05-11-22_21-55.jpg
↑妹がいない間に、妹専用の水を飲み干すちー坊




先週の土曜日から23日まで実家に遊びに行ってきましたv(^^)


土曜日は、CDAの通学講座の日なので、

授業が終わる頃に駅で主人と子どもと待ち合わせて行きました。


通常、授業は18時~18時半に終わるのですが、

今回は早めに終わり、17時半ごろには教室を出られました♪



電車に約1時間ほど乗り続けるので、

ミニゴジラが騒がないようにと、途中キヨスクで甘栗と飲み物を買っておきました。

本当は、丸1日の濃厚な授業の疲れを取るためと

空いた小腹(大腹??)を落ち着かせるためにお茶でもしたいところでしたが、

向こうの駅でみんなで夕食をとることにしていたので何も口にしないまま電車に乗り込みました。



ちー坊と二人で電車に乗ったことのない主人は、

お義母さんに同伴してもらっておにぎりを片手にやってきました。

幸いなことに電車に乗って甘栗とおにぎり一口を食べたところで寝てくれたので助かりました(^^;)



実家の両親と会うのは1ヶ月半ぶりです。

前回は、ちー坊の2歳の誕生日に会いました。

その頃はまだ言葉も少なかったのですが、

最近、メキメキといろんな言葉や踊り?などを身につけ

さっそく、じぃじとばぁばに色々と披露していました。


最近のお気に入りは、『しょ しょ しょしょじ♪』 と 『きしゃきしゃしゅぽしゅぽ♪』の踊りと、

異様に早い蟹走りです(笑)


口真似?もだいぶ上手くなり、

初めて聞いた言葉もすぐに口ずさむようになり笑いを取っておりました(^^)


今回は4日と短い?滞在でしたが、

その間、じぃじが帰ってきたら玄関まで走って迎えに行き、

なんと一緒にお風呂にまで入れるように!!

しかも、最後の日、じぃじを玄関で見送るときには大泣きまで!!

(じぃじ、感動しながら出かけていきました-笑)


そして、途中の駅まで見送ってくれたばぁばにも、

別れ際、電車の中に入ってバイバイするとこれまた大泣き!

ばぁばも大泣きするちー坊を見てお目目ウルウル(笑)



前回と違い、だいぶ言葉でのコミュニケーションがスムーズに取れるようになったので、

双方ともかなり楽に、楽しく遊べたようです♪(^^)


ちー坊が一番大好きな妹が帰ってくると本当にすごい変わりようでした!

家でも聞いたことのないような高い甘えたような、まさに猫なで声で名前を呼んで、

抱っこをせがみ、イチャイチャしていました。


それまで、遊び相手として仲良くしていたじぃじも、

妹が帰ってきたら用済み?で、呼びかけにも反応しなくなる有様(^^;)


でも、そんな妹でも、おっくんママ(友達のママ)には勝てませんでした(爆)



移動は大変でしたが、ちー坊が起きていようが気にせず昼寝できたので

極楽気分を味わえた愚母でした♪(^^ヾ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の授業でさっそく出た宿題を、

これまた締め切りギリギリに片付けている私・・・(^^;)



今回の宿題は、先週勉強した5人の理論家のうち、

自分が興味を持った理論家と、その理由、実践の場面でどのように活用したいかを書くことと、

自分のキャリアイインベントリーシートを5枚書くというものでした。



ちなみに、私が選んだ理論家は、≪ホランド≫さんv


他の理論家のお話もとても興味深かったのですが、

自分の主観や推測だけではなく、

客観的にクライアントの傾向がつかめるところに興味を覚えました。


これは、話し合いを進めていく上でも役に立ちそうですし、

クライアント自身も自分の傾向を再認識することで気付くこともあるんじゃないかなぁと思います。


どんなところで活用していくのかは、クライアントさんにもよると思うのですが、

具体的な仕事選びの方向性を決める段階に、

確認の意味も含めて使っていくといいのかなぁ??と思っています。

(もちろん、クライアントさんによっては、自己分析の段階で役に立つこともあると思いますが)



他の方はどうなのかしら??

明日のワークが楽しみですv(^^)



そして、キャリアインベントリーシートの作成。


キャリアインベントリーシートとは、職務経歴書のことです。


私は後半、派遣社員だったので、結構いろんな職場に行っていました。

で、新しい方から1枚ずつ書いていったのですが、

全部の職場は書ききれませんでした・・・(_ _+) いったいどれだけ会社を変わったんだ・・・



書く事は、職務内容と実績。

(あと、部下がいたかとか、部署の名前とか、会社の概要とか、在籍期間とか・・・)


私の場合、一箇所にいる期間が短いので、

部下なんて一人もいたためしはありません(^^;)


で、数字で表せるような業績や、数字でなくても大した業績なんてありません・・・(^^;)(^^;)


でも、書いていて気付いたことは、

常にPCを触っていることと、エクセルを使ったデータや資料を作成していること、

そして、新しい企画やシステムが導入されると

常にその最初のスタッフとして動いていること・・・。

(といっても、大したことではないんですが・・・(^^;))



やっぱり私は 【IRC】 なのかも・・・!!



※ ちなみに・・・

【 I - 研究的】・・・頭を使ってものを作るのがすき。

   コンセプト、問題解決、深く掘り下げて研究する、【R】より一人でやることを好む、邪魔されるのがいや

   (適職:研究職、学者、など・・・)


【 R - 現実的】・・・現実的なことが好き。

   目に見えるものを使って新しいものを作って達成感を感じることがすき。人よりもの、道具を使うことがすき。

   (適職:技能士、職人、農業、機械を扱う仕事、運転、メンテナンス、大工、レントゲン技師、動物を扱う仕事など・・・)


【 C - 慣習的】・・・データー、数字、事実を扱うのがすき。

   記録、整理、まとめるのがすき。細かいことをチェックするのも好き。

   (適職:簿記、会計、経理、税務、航空管制官、オペレーター、情報システムなど・・・)




≪ ホランドの6つのタイプより ≫





さてさて・・・


私はキャリアカウンセラー、あるいは何かしらの相談業務を仕事として選ぶことになるのでしょうか・・・??




p.s 私事ですが、明日は学校が終了した後、その足で来週の水曜日まで実家にみんなで遊びに行ってきますv(^^)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『再就職入門講座「しなやかワーキングマザー入門」~働きたいけど不安なママへ~』 の2日目に行ってきましたv



お恥ずかしながら、30分ほど遅れての参加となってしまい、

最初の貴重な30分間のお話が聴けなかったのですが、

前回に引き続き、今回も色々と貴重なお話を聴かせていただきました。



今回は、環境コントロール力についてと自己分析、

今までのセミナーの流れを踏まえての行動目標の作成などをしました。



環境コントロールで、一番印象に残ったのは、

『コミュニケーション』 の大切さ。


「どうせむり・・・」

「言ってもわかってもらえない・・・」

「この前言ったら嫌な思いをした・・・」


というようなセリフ、よく私の頭の中にウロウロしています・・・(^^;)


こうした、思い込みや、1回のミスでの決め付けなどはやめましょう♪


ということ。



簡単なようで難しい、

でも、やってみると案外すんなり上手くいっちゃったりして・・・??


言葉で上手く伝えられなさそうなときは、手紙でもいいかもしれませんね。

私もその手で上手く危機を乗り越えました(^^;)



この、コミュニケーション能力は、仕事をする上でも一番重視されているもののようです。



今回、女性(主婦)を多く雇っている会社の方のインタビューをまとめた資料をいただいたのですが、

3社の担当者全員が、『コミュニケーション能力が高い』ことと、

『前向きで明るく頑張っている』 というところを重要視していると答えていました。


当たり前と言えば当たり前かもしれませんね。


ということは、やはり仕事をしようと考えている私たちにも、

≪何のために働きたいのか≫

≪自分はどんなことがやりたいのか≫

≪自分はどんなことをしているときが楽しいと感じるのか≫

という点をしっかり確認する必要があるということですね。



小さい子どもがいながら仕事をするということは、

経済的にも、時間的にも、物理的にも、精神的にも

色々と大変なことが多いように感じます。


でも、≪なぜ≫≪何のために≫という部分を自分がしっかりと押さえていれば、

何とか家族だけじゃなく、近所の方や職場の方たちと協力しながら

上手く乗り越えていけるのかもしれません・・・。


ここが揺らいでいると、子どもや周りの一言でグラっと来てしまいそう・・・(^^;)



今回のセミナーで行った色々なチェックシートやワークで、

自分の進みたいと思っている方向性を再確認できたように思います。



私は、正社員やパートで働くよりも、

派遣かフリーで、自分のペースややりたいことにこだわりを持って働きたいと思っています。


もちろん、安定面では正社員に比べたら不安定なものですが、

主人の会社がかなり安定しているところなので、

ここは主人の恩恵に思いっきりあやかってしまおうと思っています♪(^^)



今回いただいた資料も、子どもを預けられる施設の一覧や、

職業形態の違いと注意点など

より具体的な内容のものが多く、

今度、仕事を始める際に何をチェックしたらいいのかがとてもイメージしやすくなりました。


幼稚園でも、最近は延長保育をしてくれるところも増えてきているそうです・・・。


まだ仕事を復活するのか、出来るのか決めていないうちに

幼稚園を決める時期が来そうで、

保育園にしようかどうしようか漠然と迷っていたのですが、

延長保育の有無をチェックして幼稚園を探すと言う選択肢もあるようですね!!



他にも今回のセミナーで気付いた自分にとって大切なこと・・・。



それは、仕事を復活するタイミング】 と 【気持ちの切り替えの大切さ】 です。


実は、もう一人子どもが欲しいなぁ~と思っているのですが、

二人目の子どもが2歳ぐらいになってから仕事を・・・

なんてことを考えてもいたのですが、

これって、一人目のときと同じ問題(笑)


いつ出来るかわからない子どもをタイミングの決定因子にするのってどうかと・・・。


これはやっぱり自分のタイミングで決める方がいいなぁと気付きました。


私の場合、このブログでも書いたことがあると思いますが、

資格試験のことやら色々と考えて、

再来年までに仕事を始めたいなぁ。。。と思っています。


その間に子どもが出来たら、そのときにどうするか考えます♪(^^)



起きるかどうか分からないことで悩むよりも、

実際に起きている現状から決めた方が確実ですもんね??



そして、気持ちの切り替え。


これは、もちろん、家の中と職場との気持ちの切り替えという部分もそうなのですが、

≪うしろめたい気持ちを残さない≫というところ。


私、結構この後ろめたさをよく引きずっています・・・(_ _+)

うしろめたいと思うなら、やってしまえばいいんですよね・・・(^^;)


目標は高くなくてもいい。

このうしろめたさを無くすことから始めればいい・・・。


1つ1つ、蟻のような小さな一歩ですが、

焦らず、でも確実にクリアしていって

自分に自信をつけていきたいと思います!!(^^)



今回も学びと気付きの多いセミナーに参加できてよかったですv(^^)


ちー坊も、最近は 『ようちえん、ママ、いっしょ、いく!』 と言って

嬉しそうについて来ます。

・・・託児所で別れるときなどは相変わらず大泣きですが・・・(^^;)


今回は、大好物のみかんの効果が高いことを教えていただいたので、

思い切って3個のみかんを持たせました!

(家の中からずっと手放さず持っていました・・・(^^;))


その効果があったのか、別れ際こそ大泣きされたものの、

その後は楽しそうに遊んでくれていたようですv(^^)



こうして、子どもも親もだんだんいろんなことに慣れていくのかも・・・v


また、機会を見つけて、託児所付きのセミナーにどんどん参加していきたいと思いますv




人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10/29から始まったCDAの通学講座。


先週は講座はお休みで、2週間ぶりの授業です。

今回は、主人の出張の関係で、日曜日のBクラスに振り替え参加しました。



今回は、いきなりインテーク面接のロールプレイから始まりました!!(^^;)


前回と違い、クライアント、CDA、オブザーバ役の3人グループで、

クライアント役には、あらかじめ決められたシナリオが用意されていて、

その内容はクライアント役だけが読んで、本人になりきって面接を受ける、

というスタイルでやりました。



私がやったクライアントは50代のおじさんで、早期退職を上司からすすめられた、という設定。

いやぁ・・・このクライアント役はかなり難しかったです・・・(_ _+)


でも、頑張ってシチュエーションをイメージして、

多分、こんな思いなんだろうなぁと想像しながらのぞみました。



オブザーバー役はもちろんとても勉強になりますが、

クライアント役も結構色々と勉強になりますね!!


やはり、カウンセリングを行うなら、

一度カウンセリングを受けた方がいいような気がします。


自分がカウンセリングを受ける立場じゃないと気付かないことって多いのかも・・・。



今回は、1回15分という時間割で、

インテーク面接でもさわりの部分といった感じのようでしたが、

CDA役をやってみて、

一応色々とお話を聴くことはできたかなぁ~??と思いましたが、

さて、この後どうしよう・・・(^^;)といった状態で終わった感じがします。。。。

どちらかというと、クライアントまかせの流れだったような・・・。


これが本番で、実際に就職につくところまでお付き合いすることを考えると、

CDAの仕事の幅と奥深さを垣間見たような気がします。。。



午後からは、キャリアカウンセリングに関係する理論について

5人の理論家とその理論について勉強しました。


やはり、テキストを読んでいるのと、先生のお話を聴くのとは全然違いますね!!


なるほど・・・と、とても身近に、納得の出来る内容ばかりでした。


その中で、ホランドの6つのコードについて勉強したので、

家に帰ってから自分のCPS-Jの結果をもう一度見てみました。


私のスリーコードは、

≪興味検査≫は【IRC(CとRは同点)】、

≪能力自己評価検査≫は【R】が1位で、あとはすべて同点でした。


興味検査の方は実は、グループでは 『ありえない!!』 といわれていた、

ほぼ≪ハイフラットタイプ≫でした・・・(^^;)

一番高い【I】なんて、100%ですよ!!←ありえない??

一番低い【A】で75%、他は90%2つと95%2つでした・・・。


これってどうよ??


興味だからいいのかしら??


とりあえず、一番がはっきりしているからいいのかしら??(^^;)



いやいや、問題は≪能力自己評価≫のうほうです・・・。


なんと、一番高い【R】が60%で、あとは全部25%・・・。

これって完全に≪ローフラットタイプ≫・・・(_ _+)


すでに若者でもないので、この形は問題あり??



好奇心旺盛の器用貧乏って感じなんでしょうか・・・(TT)



でも、適職の方向性は、ちゃんとまとまっていて、重なっている部分があったのでよしとしましょうか・・・??



ちなみに、【R-現実的】は、現実的なことが好きで、

目に見えるものを使って新しいものを作ったり、作業をして達成感を感じることがすきなんだそうです。


適職としては、技能士、職人、農業、機械を扱う仕事、運転をする仕事、メンテナンス、大工、レントゲン技師、動物を扱う仕事などなど・・・。


なるほど、ビーズにはまるのもうなづけることなのかもしれません・・・??(^^ヾ



カウンセリングなどが適職とされる【S】が絡んでいないことがちょっと気になったりして・・・(_ _;)むいてない??



長くなりましたが、


今回、参加したグループでは、実際にカウンセリングをされている方もいましたが、

ほとんどが人事部で採用を担当していたり、

反対に学校で学生に就職斡旋をしているかたばかりでした。


採用を実際にされている方のお話を聴いてビックリ!!


採用を決める側も真剣勝負のようです。


私はてっきり雇い主の方がまだまだ強い社会情勢なのかと思っていたのですが、

あまり有名ではない会社では、採用枠を満たすことに一生懸命なんだそうです。


内定まで出したのに、最終的に他の会社に行ってしまい、

人数不足になることも多いようです。

そうなると、採用担当の方の評価も下がるそうで・・・。



そして、実際に面接をしていて感じることは、

明らかに営業なんかしたくないと思われる学生さんが、

とにかく就職先を決めたいがために営業がやりたい!といっていることが多いということ・・・。


たしかに、就職を決めなければいけない立場を思い出すと、

どこでもいいから、とにかく仕事に就かなければ・・・!という思いから、

自分が本当にやりたいことはどうかは棚に上げて

一生懸命自己アピールするということも分かりますし、

現に自分もしたことがあります。


でも、本当に自分がやってみたいことと真逆の仕事内容で採用されても、

つらいのは本人・・・。



もしかしたら、採用側も求職活動している側も、

本来希望する人と出会えることを望んでいるのではないかなぁ・・・と、改めて感じました。


だけど、情報不足か何なのか、人気の会社にみんな集中するから、

多くの人が振られて傷ついているような??


あなたを待ち望んでいる会社はたくさんあるのに・・・!!



どうしたら、いい相手とお互いがめぐり合えるようになれるのか・・・。



なるほど、CDAの役割って結構幅が広くて奥が深いのかもしれないと

改めて感じた1日でした。





人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『再就職入門講座「しなやかワーキングマザー入門」~働きたいけど不安なママへ~』 に行ってきましたv



私はまだ、すぐに働きたいと考えているわけではないのですが、

セミナーの内容から、

働くということ以前の、自分の時間の作り方や、

いろんなコントロール力を身につけるためにとても役に立ちそうなことと、

開催場所が近場であること、

託児所付きであること、

参加費用が安いこと(託児所つきで500円!)

などなどの理由で参加してみました(^^)



このセミナーを主催されているかたがたは、

みなさんワーキングマザーであり、キャリアカウンセラーでもあります。

(お子様も小学生の低学年~3歳とまだ小さいお子様ばかり・・・)


そして、主催されている≪セレジョブ・ライフキャリア研究所≫の代表のちひろさん は、

こちらにもお気に入りのブックマークに登録させていただいていますが、

最初ネットでであった方で、

なんと、現在通っているマンパワーのCDA講座の講師でもあります!

(通学講座に通われている方はちひろ先生にビデオでお会いしていますよ♪(*^^*))



実は、今年の6月にも1日コースのセミナー に参加していますv

このセミナーは、私がママになってから初めて参加した記念すべきセミナーだったんです!

とはいっても、このときは日曜日だったので子どもは家に預けての参加でしたが・・・v



前回と違って今回は2回にわたってのセミナーということで、内容もさらに充実したものでした。



自分に必要なコントロール力は何なのかをチェックし、

働くために必要な心がまえのとして、

企業側から見た一般的な≪主婦≫に対して持っているイメージのお話、

(次回はビデオで企業側のインタビューが聞けるそうです!)

そして第1回目の今回は、必要とされているコントロール力のうちの

【マネー】と【時間】についてのお話がありました。



【マネー】に関しては、具体的に必要だとされている教育費や、

住宅ローンについてのポイント、

自分が月いくら働くとどれだけの税金を払う必要があり、

ご主人の手当てがなくなっていくのかといったデータがあったりと、

≪働く≫ということがどういうことなのかがとても分かりやすくイメージできました。


お金が足りないから働く・・・と言っても、

保育費や税金、手当ての減少、交通費や服飾費など思わぬ出費がかなりあること・・・。

もちろん、その出費以上に収入がなければいけないわけで・・・(^^;)


なるほど、小さい子どもがいると簡単に収入は得られないんだなぁと実感しました。



そして、【時間】に関しては、

15分刻みの生活振り返りシートをいただき、

昨日の生活内容を記入してみると言うことをしました。



・・・・ははははは・・・(^^;)



15分刻みだと、2時間という時間がどれだけ長いのかということに驚かされました・・・。

もっと色々と改善できる(しなきゃいけない)部分がありそうです・・・(_ _+)



どうやら次回は、セミナーの後に、

有料ですが希望者は個別にキャリアカウンセリングを受けることができるようです!!


私は、今すぐに働こうと考えていないことと、

子どもが待ちきれなさそうと言うことで今回は申し込みませんでしたが、

勉強を兼ねて一度プロのキャリアカウンセリングを受けてみたいと思います♪



今回、グループで 『働きたい理由』 について話す時間があったのですが、

経済的に・・・という理由も出ましたが、

圧倒的に≪子どもが大きくなった後のことを考えると・・・≫という意見が多かったです。


かくいう私もその一人です。


やはり、収入もあるにこしたことはありませんが、

今は、それよりも一人の人間としてどうありたいか、

社会とどうつながっていたいか・・・という部分が大きいことを、

ほかの方も同じ思いを抱いている方が多いと言うことを再確認しました。



来週、2回目のセミナーがあります。

次回はどんなことが吸収できるかとても楽しみです!


(p.s ちー坊は、今回も託児所で一番大きな声で泣き叫んでおりました・・・(_ _+))





人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お泊り会♪♪.jpg
昨日から今日にかけて、
お義母さんは旅行で、
主人は出張で家に誰もいなかったので、
(お義弟さんは夜中帰宅の早朝出勤)
わが家で初めてお泊り会をしました!(^O^)/


今までも二人で何度も昼寝をしていたので、
夜も予想以上にすんなり寝てくれました(^-^)


私たちママさんは、
子供が寝静まってからゆっくりと過ごすことができました。

久々にワインやデザートを買い込んで朝方まで話し込んでいました(^^ゞ
(といっても、ほとんど私が喋っていたような・・・早く聴き上手になりたい!(>_<))


今日は生憎の寒さで一日中家で夕方まで遊んでいました。


こういう機会ってなかなかないけど、すごくいいですね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。