本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
05-09-30_14-471.jpg

『むいむい!むいむい!』


タイヤに止まっていたトンボを見つけて大興奮(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
05-09-30_14-30.jpg

ふたりもいるとおせわがたいへんだわ~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、待ちに待った第1回目のコーチングを受けました!

(前回のは導入セッション・・・)



コーチングの流れは、


(1)宿題の振り返りと、新たなテーマにさく時間配分を決める

(2)宿題の振り返り

(3)テーマについて話す

(4)今回の課題


というかたちで進みました。



(1)に入る前にも、自分に集中するように、と鼻をかむとかトイレに行くとか

そういったことを済ます時間もいただきました。

(私は、外の音を遮断するために全部の窓と扉を閉めました)



(1)の時間配分について・・・


こんなことまで自分で決めるとは思っていなかったのですが、

このことからも、コーチングは受身で受けるものではないということを

改めて認識させられた作業でした。


これは、宿題の振り返りだけに時間を(約45分)使ってもいいし、

宿題についてはサラっと流してテーマについやしてもいいそうです。


私は、すでに≪どうしたらモチベーションを維持できるか≫というテーマをすでに抱いていたので、

宿題の振り返りに15分ほど、テーマに30分ほどという時間配分にしました。



(2)宿題の振り返り・・・


まず、『子供を観察してみる』 については、

「いま、5分間観察しよう!」と意識して観ていなかったこと、

毎日、「今日のちー坊は・・・」と思い出してメモしていたことを話し、

この2週間色々育児について考えさせられたこと、

その結果、やっと自分なりのペースが見つけられたことを話しました。


次に、『毎日何か新しいことを3分間やてみる』 について、

結局、最初の1週間弱しかやれなかったこと

最初は、課題を与えられてそれをこなすこと事態にワクワクして取り組んでいたが、

子供のこともあって結局2週間続けられなかった。

このことで、また決められたこと、決めたことをやりとおせなかったという自己嫌悪感と焦りを感じていることを話す。


そして、ずっと自分の意志の弱さ、飽きっぽさに悩んでいること、

もっとあそこで踏ん張っていれば今違う人生を歩いていただろうと思うことが多々あること、

今後、フリーで働きたいといいながら、こんなことではやっていけないという焦りと敗北感があること、

同居生活の中で、自分がやりますので!とお義母さんに言いたいけど言ってやりとおす自信がないので言えないで悶々としているなどなどを話し、


今回のテーマとして、≪どうしたらモチベーションを維持できるか≫について話をしたいと伝える。

(コーチから、導入セッションの時にも同じ事を言っていたと言われました)



(3) 今回のテーマ、≪どうしたらモチベーションを維持できるか≫について・・・


ここ数日、とても悶々とした状態で夜眠れていないことを話す。

(こういうことは何度もあって、定期的に繰り返しているような気がします・・・)


コーチから、今まででモチベーションが高まって何かをやり続けられた時の事を思い出すように言われ、

・カウンセリングの勉強をしていたとき

・一番長く続いた仕事のこと

・最後に働いていた派遣の仕事のこと


を思い出す。


そのときの自分の状態は、≪モチベーション≫なんて意識していなかったことに気づく。

常に、次はどうしたらいいか、というアイデアがどんどん沸いてきて、それを実行していたことを思い出す。

そして、自分は【変化】を起こすことが好きらしいことを再認識し、

自分の考えに同調してくれる人が1人でもいるとかなり盛り上がることも思い出す(苦笑)


でも、変化させた後はつまらなくなってしまう自分にも気づく・・・。


変化させること事態がす好きなのか?

それを家庭の中に持ち込むのはどうなのか??

という疑問を抱く。



次に、悶々としている状態に神経を集中させるようにコーチに言われる。


何かしなければ、何かがしたいという思いから夜眠れなくなるが、

何をしたらいいのか分からず

結局いつもネットサーフィンなどで不毛な時間を過ごしていることを話す。


そして、あえて睡眠不足にすることで思考力をマヒさせることで、

何かを考えることを拒否しているように思うことがあると伝える。


考えることを拒否しているように感じるところにポイントがしぼられ、

その状態をイメージしていく。


最初は、崖っぷちまでジリジリと背中を押され(多分もう一人の自分に・・・)

「さあ、早く下をちゃんと見なさい」 といわれている感じ。

でも、それを見たらどうなってしまうのか怖くて見れない感じ・・・。


このまま見なければ、今の生活が保たれる。

もし見てしまったら壊れてしまうのではないかという恐れを感じている。


そのとき、ふと目の前に子供のおもちゃを入れていた蓋付きの編み籠が目に入る。

その籠を見ていると、簡単に蓋を開けられそうな気持ちになり、

実際に蓋をあけてしまった(中には何も入っていないことは知っている)。

そして、「なーんだ、入っていたのはこれだけか!」 という思いがわいてくる。


コーチから、もう一度その蓋を閉めて、悶々とした気持ちを味わうように言われるものの、

すでに蓋をあけたくてウズウズしてしまい、悶々とした気持ちが味わえなくなる。


そして、今の状態のイメージを聞かれると、

引っ越してきたばかりで、部屋中ダンボールで埋めつくされているのを

目の前にしているようなイメージがわいていくる。


1つ1つダンボールを開けて、荷物の整理をしてくしかない。

ゆっくり淡々と片付けていく感じ。

荷物を片付けたら、床が現れてゆったり横になれる。

そして、どこになんの荷物をしまったかも把握できていて気持ちも安定しているようになっているのをイメージする。


片付けるしかない、と思うようになったものの、

ずっと置きっぱなしにしていたので埃を払うところから始めないといけないかもしれないし、

どこから手をつけていいか途方にくれているような感じもしている。


そして、≪ブレインストーミング≫をやるしかない、

(大きなカレンダーの裏や、ノートに、思いつく単語や感情などをどんどん書き出していく作業)

と思うし、やろうと思うようになってきたが、

これがまた中途半端で終わりそうな不安も強く出てくる。

(今までも何度もやってきたが、いつもストレス発散ぐらいで終わっていて、根本的な解決にまでは至っていないと感じている)


するとコーチから、

『この蓋は今開けるか、開けないかの2つ以外の選択肢もある。1年後に開けてもいいし、誰かに開けてもらってもいい。もちろん開けないまましまっていてもいい』

と言われる。



(4)今回の課題・・・


中途半端な状態で始めると、途中で終わってしまいまた落ち込んでしまいそうなので、

この2週間はあえて≪ブレインストーミング≫もせず、

不毛だな~と思う時間を過ごし、悶々とした時間をとことん味わってみる。


チラっと興味が沸いたことをやったり、今はまりそうになっているビーズも禁止(汗)。


これ以上、こんな状態でいるのは嫌だ!!と本当に我慢が出来なくなったら、

籠の蓋を開けて、中身をじっくり整理してみてもいい。


次のコーチングのときは、

蓋を開けたのかどうかの報告、

不毛な時間を味わって気づいたことの報告をする。



最後に・・・


今回のコーチングの時間が終わる間際に、ふと意識したこと。


先日、コーチに会ったときや、このブログでも

『将来、カウンセリングやコーチングを活かした仕事をして、それなりに成功したい!人の役に立ちたい!』 

と言っていたが、

最近、こうして子供とじっくりゆっくり過ごしている生活もいいかもと思っている自分がいる。


キャリアウーマン的志向は、子供の頃からずっと母に言われていたこと、

この思いが、本当に自分の思いなのか、思い込みなのか迷っていること。

(これは永遠のテーマ?どちらかに絞らなくてもいい?自分の環境やタイミングにもよる??)


数年前、友人と中華街で手相占いをしてもらったとき、

「芸術的なことに興味、能力があるので趣味を極めていくといい。仕事をするというより、趣味を楽しんでいく。そうすることで後から収入に結びつくようになる」

といわれた。


今年の春頃、2回目の手相占いの人に、

「カウンセラー」「Webデザイン」「ジュエリーデザイン」がしたいと思っているが

どれが向いているか聞いたところ、

「どれも向いている。ただ、今はどれにするか絞らない方がいい。勉強はしてもいい。今年は手広くやってみるといい。方向性を決めるのは来年以降。2年後ぐらいに何かのきっかけがある」

といわれた。


そして、つい最近の3回目の手相占いの人には

「カウンセラーという仕事をしたいが大丈夫か」と聞いたところ、

「向いていると思う。大丈夫。ただ本格的に始めるのは2年後から。それまでは勉強しているといい」

といわれた・・・。


このことからも、

自分の本当にやりたいことと、今やろうとしていることがかみ合っているのかに疑問を抱いていること


今までやってきたことをすべて融合させたような

何か新しいことがやりたいような気もしていること。


などをお話して終わりました。



コーチからは、

「本当にやりたいこととやろうとしていることのかみ合わせについてコーチングで明らかにできるといいと思っています。」といわれ、

「もう何かが見えてきそうですね」といわれたものの、

自分にはまだまだ漠然としたものしか感じられずもどかしい思いがしています。



そして、「あえて不毛だと思う時間を過ごしてみる・・・」ということの難しさを感じています。


とりあえず、新しいことは出来ないので、

ビーズも、読もうとしていた本もとりあえずストップします。

そして、悶々とネットサーフィンしたいと思います(苦笑)


でも、「不毛だと感じる時間」を思い返してみると、

何が自分にとって不毛なのかが見えてくるし、

すでに、自分の中でグルグルといろんなことが動き始めているのを感じています。

そのことはおいおいまた記事にしていきたいと思います。





今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
05-09-26_03-04.jpg

またまた作っちゃいました(^^ゞ

今回のはジルコニアとパールを使った指輪です!

光りもの?とパールを使うと、ちょっと高級感が出るかしら??


ちなみにこのキットはお店のオリジナルのようで1000円以下で買いました。
(高い?安い?)


見本ではパールの並べ方が左右上下逆で真ん中は紫でした。

でも、付け方で表情が変わるように左右対照で真ん中はベージュにしました♪

色の配置を変えるだけでも印象が変わりますね♪


今回のベルトの感じは、ちょうどベルトリング?(サイズフリーでやわらかいもの)みたいで
付け心地もいいし、オシャレな感じです♪


夜眠れないのに違いはありませんが、
不毛なネットサーフィンをしているよりも
精神的に満足感が得られるので
いつもより早めに眠れそうですp(^^)q


ということで、おやすみなさい



※ キットは、『ビーズショップ キャビアン/Cavian 』 のオリジナルです。

ネット販売はしていないようですが、お店がたくさんあるので気になる方はチェックしてみてください♪

キット名は 『R-1d ジルコニアリング』 ですv (^^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◇◆◇ コーチングの課題 ◇◆◇



◎ 9/7に第1回目の宿題をいただきました。


(1) 毎日5分間、客観的に、研究者にでもなったつもりで子供を観察する。

(2) 毎日3分間、あまり日ごろしていないことを何かする。何でもいいので日替わりで毎日変えて行う。







☆ 宿題(1):≪ちゃんと説明するとかんしゃくが収まるようになったちー坊≫



最近やっと少しずつ落ち着いてちー坊と接することが出来るようになりました。


もちろん、自信満々で育児をしている方なんてほとんど?いないと思いますが、

あまりにも自信が無さ過ぎてグラグラに心を揺らしながら接していると

今まで見えてきたことも見えてこなくなってしまいますね・・・。



やっと少しずつですが、自分の育児に対する考え方の否定を緩められるようになってきました。

結構打たれ弱かったりして??

自分のことだと結構大丈夫なんですけどね。

なぜか、子育てに関しては結構弱腰です・・・(^^;)



最近、ちー坊がかんしゃくを起こしてもほとんどイライラしなくなりましたv

周りはイライラするかもしれませんが・・・(^^;)

最近のちー坊のかんしゃくへの対応方法は以下のとおりです。


◎ ダメなときはダメと静かに、でも毅然とした態度で臨む。

大泣きされても大声で対抗してはダメ。

余計大泣きされて頭が痛くなるだけです・・・(^^;)


◎ かんしゃくのレベルによって可能なら違うことに興味をそらす。

これは、かんしゃくのピークに達する前、というか、

かんしゃくが始まった頃に効果大。


◎ 「○○したいのか~、したかったんだ~」と言って「うん」と一度落ち着かせてから、「でもね、○○だからできないんだ~、ごめんね~。また今度しようか!」とか、「でもね、△△は、○○したいからこうしたんだって。」と静かに説明する。

最近、この方法がよく効くようになりました!!

もちろん、こちらは、「ちー坊は、ちゃんと説明すれば分かる頭のいい子だ!」と信じ込んで説明します。

そう、一人前というか大人?の扱いをする感じです。

多分、そうしたこちらの思いが伝わったときに効果が出やすいかも。

あ、もちろん、これもかんしゃくのピークに達する前に行います。


◎ できるだけかんしゃくが始まりだした頃に何かしらの手を打ってピークに達しないようにする。

これって当たり前のようですが、

心に余裕がないと気づかずに自分がピークにまで連れて行ってたりしていました(^^;)



ここ一週間ぐらいは、上記の方法で

ほとんどかんしゃくが起きても5分以内に収まるようになりました。

(たまたま、大したかんしゃくが起きていないだけかな??(^^;) それは有り得る・・・)


≪どんなに小さな子供も一人前の人間として扱う≫

これは、子供が生まれたときに誓ったはずのこと。

最近すっかりそれを忘れていたようです。


どういう人間に育ってもらいたいか、

どういうことを大切にして育児をしていきたいか、

そうした大きな方向性を見失っていたようです。


自分の勘と、自分の子供をもっと信じてみようと思えるようになりました。




☆ 宿題(2):≪ちー坊と2人で区役所の図書館に行ってきました。≫



今までも2人で区役所の図書館には数回いったことがあるのですが、

今まではちー坊のために、絵本が読めるコーナーに行って

ちー坊に付き合っていただけでしたが、

今回は、初めて自分の興味のある本を探しに2人で図書館に行きました!!



最初は、ちー坊を絵本のコーナーに連れて行って、

ここで本を読んでいるか、一緒についてくるか聞いたところ、

ここで本を読んでいるということだったので

そこにちー坊を置いて本を探しに行きました。

(あまり大きくない図書館だったので・・・)


途中で飽きたらしいちー坊が、

「ママ?ママ?ぃにゃい!」 といいながら出てきたので、

くつを持ってこさせてしばらく私の本探しに付き合ってもらいました。


どうやら閉館間際に行ったらしく、

15分くらいで帰らざるを得ませんでしたが、

ウロウロしたり、車のついた階段?みたいなのを動かして遊んだりして

それはそれで周りにご迷惑をおかけしてしまいましたが、

予想外に大声も出さず、物音に関しては静かにしてくれていたので

嬉しい驚きでした!!


周りが静かだと、静かになるのかしら??


15分で図書館を追い出されてしまい、

まだまだ散歩が足りなさそうなちー坊を、

近くのドンキーまで連れて行きました。


その途中、車の通る細い道路を歩くのですが、

手をつなぎたがらずひやひやさせられます。


何度も、白い線からこっち側を歩くように、

反対側は車の道だから行かないように、

車はおっかい(おっかない)んだよ、

車にぶつかったら痛いだけじゃなくてずっとママたちと会えなくなるんだよ、


などなど


いつものように説明しながら歩いていました。


すると、手はつなぎたがらないものの、

ちゃんと白い線から出ないように歩いてくれたし、

遠くから車が来る音がしたかと思うと、

急に私の足に抱きついて、

足の間に顔をうずめて車が通り過ぎるのを待っていました(笑)


ちょっと前からそうするようになったのですが、

車が怖いということはどうやらインプットしてもらえたようです(^_^)


あとは、いつ飛び出すか分からない車とちー坊。

このことはもうしばらく冷や冷やさせられそうです(^^;)


ドンキーへは何をしに行ったかというと、

5回ものちー坊の頭突きを喰らって壊れてしまったメガネを買い替えに行きました(T_T)

まだ半年ぐらいしか使っていないのに・・・(TT_TT)


何とか、レンズを再利用してフレームだけ交換することができたので

ちょっとお安くなりました♪


今度は長持ちさせるぞー!!

(ちょっと油断すると頭突きをくらうのよね・・・(_ _+))



最近、また凹み気味の気分でここ数日夜眠れずにいます。

何をするわけでもなくただただPCの前に座って時間をつぶしている始末・・・。

まるで、寝不足になって思考回路を鈍くしているような・・・。

何かについて深く考えることを拒否しているような・・・(考えすぎ??)。


明日は、待ちに待ったコーチングの日なので、

ここのところをコーチと話してみようと思っています。



だんだんランキングが下がっております・・・(_ _+)夢をちゃんと探していないように見えるからかしら??今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
05-09-24_18-03.jpg


昨日、ユザワヤで買ってきたビーズの指輪のキット を作ってみました♪

見本は10号だったのでベルト?部分を延ばしてみたらちょっと大きくなっちゃいました(^^;)
でも大柄なので人差し指でちょうどいいかな?

小学生の時にはまっていたので、すぐに手が思い出してくれました(^O^)

天然石が入るとこの歳でもやってて大丈夫かな?(笑)



今までは、ビーズの指輪ってあんまり魅力を感じなかったのです。

小学生のときに自分が作っていたのと、

リングのベルト?部分がビーズというところと、

素材がビーズというところでオモチャという感じしかもてなくて・・・。


でも、

自分が作ってみると、何だかとっても愛着がわいてきて思わず

「かわいぃ~♪」 と何度もつぶやいている自分がいました(笑)


出来上がった指輪をすると、

ハンドメイドという親近感と暖かみを感じてしまいましたv

ベルトの部分もオシャレに凝った模様なんかをいれたれたら

それはそれで芸術的になりそうですね!!


ビーズと一言で言っても本当にたくさんの種類があって驚きました。


中にはもちろん天然石のものまりますし、

ガラスでもベネチアンビーズとかヴィンテージものとか

1個で何千円もするようなものがあるみたいです!

ビーズって結構奥が深いかも??

まだいくつもキットを買ったのでまた作ります♪

今度はペンチとか使って作るやつなので初めてでちゃんと作れるか不安ですがものすごく楽しみです♪


ビーズ作っているとき、本当に久々にとてもワクワクしました♪

はまっちゃうかも♪(^^ゞ



オリジナルジュエリー、ビーズ関係でもいいかも♪


※ キットはコチラ ⇒ 『 トルコ石のリング



今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

同じく、コーチ21 のサイトの中にあるセルフチェックテスト(無料)

ストレスチェック  をやってみたら、

心理的にも身体的にもストレスが高いと出ました・・・(^^;)


ストレスが高いことは自覚していたのですが、

私のストレスが高くなったときのサインというのも出ていて、

その内容が「おぉーっ!!なるほどっ!!」という感じでビックリ!!



ちにみに、

私の心理的ストレスレベル66.77点で、

これはかなり高いレベルらしく、注意を要するレベルだそうです・・・。

で、ここで驚いたのが、

≪心理的にストレスレベルが高いときのあなたのサイン≫【漠然とした不安】とあったのです!!


そうだったのかーっ!!

いつも抱いていた悶々とした漠然とした不安感というのは、

心理的なストレスが影響していたんですね・・・!!


この漠然とした不安感というのは私にとって結構厄介だったりします。

というのも、≪漠然≫としたものなので、

どう解消したらいいのか分からず、常に悶々とした気持ちになってしまい、

それがまた自己嫌悪につながってさらに悶々・・・といった悪循環を繰り返してしまうのです。


そして、身体的ストレスレベル58.43点で、

主に仕事をもつ成人男女2000人の標準だそうです。

≪身体的にストレスレベルが高いときのあなたのサイン≫【腰痛】でした。


そう・・・


まさに今、腰痛というか、腰の上の背中の辺りや、

首から肩にかけての痛みが強い状態です・・・(TT)


もちろん、日ごろの運動不足や、12キロを超えたちー坊を

抱きかかえたり振り回して遊んだりと、老体に鞭を打っていますし、

夜中はこうしてPCの前に座りっぱなしなので当たり前といえば当たり前・・・。


でも、こうしたことが≪身体的ストレス≫というものにつながるという考え方はしたことがありませんでした。


ストレスにもレベルがあって、その程度が高くなりすぎたり、

高いままの状態を長く続けていると、

様々な症状や病気を引き起こす原因になるそうです。


今後、ストレスサインを感じたら、無視したり無理を続けたりしないこと。

ストレスレベルが高くなっていることの、いわば「注意信号」として受け止めるようにとありました。



タイムマネジメントと同じくらい、

いえ、それ以上に大事なのは

ストレスに気づいて、上手に発散する方法を見つけて、

ちゃんとコントロールできることですよね。



私の夢リスト (懐かしい?)にも 『(67) 自分にあったストレス発散方法を見つける』 とあります。


今後のコーチングの課題にしようかしら・・・v(^_^)


今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◇◆◇ コーチングの課題 ◇◆◇



◎ 9/7に第1回目の宿題をいただきました。


(1) 毎日5分間、客観的に、研究者にでもなったつもりで子供を観察する。

(2) 毎日3分間、あまり日ごろしていないことを何かする。何でもいいので日替わりで毎日変えて行う。





☆ 宿題(1):≪待つ、順番、ができるようになってきたちー坊≫



今日は、お義母さんの病院 に付き合い、3人で電車に乗って行って来ました。


これまでも何度か行っている病院で、

今までは常にじっとしていられず、

病院中を走り回ったり、

すぐそばにある公園で遊びたがったりで本当に大変でした。


ところが、今回は曇りだったからか、

とくに公園で遊びたいと言い出しもせず、

病院中を駆け回ることもせずに無事病院から帰ることが出来ました。


途中、ベビーカーを押して遊びたがったり、

お義母さんの診察中に一緒に部屋に入って大声でおしゃべりしたりということはありましたが、

待合室でもアンパンマンの絵本を見せると大人しく椅子に座って一緒に見ていたり、

会計を待っているときも家から持ってきたミニカーで遊んだりして

一度ちょっとだけ、レジについているオートバイのおもちゃで遊びたいと大泣きしただけですみました。

(これでもかなりのレベルアップなんですよ!!(^^;))



昨日、一緒に救急外来に来て、

お義母さんが注射をしていたり、背中中が真っ赤になっているのを見て

ただならぬものを理解できるようになったのかしら??


電車の中でも、ベビーカーから出て一緒に椅子に座りたがっただけで、

座らせると大人しくご機嫌で座っていられたし、

レストランでお昼を食べているときも、ご褒美にオレンジジュースを頼んであげたのですが(久々にジュースに感激してました-笑)

ちゃんと、ごはんを食べてから!!ということで

苦手な野菜も、ひとくち口に入れてからちゃんとジュースを飲んだり、

大人しくちゃんと一緒のソファ?の上で食べられたりと、

ここのところ、だんだんと待つことや、

ごはんを食べたらデザート(あるいは遊ぶ)というような順番ということが出来るようになってきました♪

(こ、これでもかなりのレベルアップなんですよ・・・(^^;))


これも、気づけばお菓子断ちをして、デザートも食後と決め、

歯磨きを毎食後するようになってからのような気がします。


生活リズムってこういうところにも影響するんですね!!

(年齢的な偶然か??)

歯医者さんが教育全般について言っていたのもまんざらではなかったかもです・・・(^^;)


まだまだ振り回されてヘロヘロになる毎日ですが、

ちー坊の成長を少しずつ感じている今日この頃です♪(*^_^*)



☆ 宿題(2):≪さっそくビーズの本を購入しちゃいました♪≫



病院の帰り、お昼を食べた後、ちー坊のご機嫌がよかったので、

近くの大き目の本屋に付き合ってもらって、

しばらく絵本コーナーでお義母さんにちー坊を預け、

さっそく気になるビーズの本を探して購入しちゃいました!!(>▽<)ノ☆


気になっていた本は、



ビーズを主役に小さなバッグ 『ビーズを主役に小さなバッグ』


だったのですが、中を見ると思っていたよりとても小振りなバッグばかりだったのでやめて、

結局、

フラワーモチーフのビーズ刺繍 『フラワーモチーフのビーズ刺繍』

と、

幸せを招く「ビーズジュエリー」 『幸せを招く「ビーズジュエリー」』

を買いました。


ビーズジュエリーの方は、天然石を使った比較的シンプルなデザインで、

これなら自分でも身につけられるし、とてもすてきなデザインばかりだったので

作れるかどうかは棚上げして買ってしまいました♪

(目の保養にもなります♪(*^_^*))


そして、驚いたのが「ビーズ刺繍 」というもの!!


小学生のときに買ってもらった本にもたしかにビーズで刺繍をしているページがありましたが、

あくまでもアップリケレベルで、

こんなにステキなものになるなんて知りませんでした!!


たしかに、よくビーズの刺繍をしている靴や服などを見ていましたが、

そこまで感動したものに出会ったことがなかったのです。


こんなステキなものが作れるようになったらどんなにいいだろう・・・v


そんな憧れの気持ちの大きさから思わず買ってしまいました。


それにしても、ビーズの本って本当にたくさんあって迷ってしまいますしキリが無いですね(^^;)

上手く図書館を利用するようにしないとお財布がもたなそう・・・。


最近、何かを作りたい衝動に駆られているので、

早くキットでも買って作ってみようかな~♪

(え?勉強はどうしたって??・・・(^^;))



今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、【コーチ21 からのメールで

サイトの中にあるセルフチェックテスト(無料)

タイムマネジメント・スキル テスト(無料) が新しく加わったというお知らせがあり、

さっそくやってみました!!


ちなみに、このテストは、

『あなたがどのように時間を使っているか』 がチェックできて、

タイムマネジメントのレベルと次の5つの項目についての得点が分かるようになっています。

  ○優先順位
  ○コミュニケーション能力
  ○仕事の環境
  ○あなたの生活環境
  ○リスクマネジメント



・・・で、


私の結果は、21点でした!!

これは4段階のうち低い方から2番目・・・(^^;) やっぱり??



以下は、私の結果の詳細です・・・。



あなたのタイムマネジメントは、あまりうまくいっていません。
問題点を把握し、改善のための行動を起こしましょう。



● あなたの優先順位達成度は 25 %です
優先順位達成度が低い人は、具体的なリストをつくったり、毎日何かひとつ決めて、実行することを心がけましょう。

● コミュニケーション能力は 63 %です
コミュニケーション能力が低い人は、コミュニケーションに手間取って、時間を浪費していることが多いようです。

● 仕事の環境充実度は 40 %です
仕事環境充実度が低い人は、身の回りの整理がうまくできないために、無駄な時間を使っている可能性があります。必要な情報がすぐに取り出せるように、定期的に整理しましょう。

● あなたの生活環境充実度は 50 %です
生活環境充実度が低い人は、生活のバランスがうまく取れていない場合があります。自分を振り返る時間を持つようにしましょう。

● あなたのリスクマネジメント完成度は 29 %です
この項目が低い人は、思わぬことで時間を取られることがあります。きちんと準備しておくとよいでしょう。




ま、今は働いていないので、

働いていた頃の事を思い出しながらと

今の生活スタイルを混ぜてチェックしていきました。


とはいえ・・・

タイムマネジメントスキル、低すぎかも・・・(_ _;)



他にもたくさんの無料チェックテストがあるので

よかったらのぞいてみてください♪(^_^)


今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◇◆◇ コーチングの課題 ◇◆◇



◎ 9/7に第1回目の宿題をいただきました。


(1) 毎日5分間、客観的に、研究者にでもなったつもりで子供を観察する。

(2) 毎日3分間、あまり日ごろしていないことを何かする。何でもいいので日替わりで毎日変えて行う。






☆ 宿題(1):≪泣きまね上手になったちー坊≫


今日は、凍らせたパイナップルを欲しいと、何度もグズられましたが、

1度ちょっと泣かれた程度で終わりました。


大して欲しいと思っていなかったのか、

少しずつちー坊も自分をコントロールできるようになったのか??(甘い?)


今日、久しぶりにそう君と遊んでいると、

急に床に這いつくばり?腕を横にして目に当てて(イメージできます??)

『エーン!エーン!』 と、文字通りの泣き方をし始めたんです!!

もちろんこれは、泣きまねだということはすぐに分かるのですが、

思い返すと、本当に涙を流してはいても、本気で泣いていないことが結構あるんです。

(涙を流しながらの泣きまね!将来は大俳優!?)


これって、もしかしたら私のせいかも??


『子供は、お母さんが困った顔(悲しい顔)をすることはやらなくなる』 とどこかで読んで、

それ以来、髪を引っ張られたり、グズグズがとまらなかったりなど

(本当に?)困ると、思いっきり泣きまねをしていたんです(涙は出せないけど・・・)。


これってもしかしたらあまりよくないのかな??

泣いて相手を動かす?という手段を無意識のうちに教えてしまっていたかも!!?


これからは、泣きまねで対抗するのは止めようと思いました・・・。



☆ 宿題(2):≪やりたいと思っているちょっとしたことを考えた≫

ここのところ、あまり意識して日ごろしていないことをする、ということをしていませんでした・・・。


でも、思い返せば昨日もマッサージチェアでゆっくりしたし、

もしかしたら意識していないだけで3分以上色々とやっているのかも??

(あ、でも日替わりで新しいことではないか・・・)


で、

ちー坊のが「かんしゃく」だと分かってほっとしたこともあるのか、

再び課題に取り組もうと思い始め、さて何をしようかなと考えました。



今のところやりたいと思っていることは、


・ 『ビーズ編みのカバン』 を作ってみたい(たとえば 『ビーズを主役に小さなバッグ 』 みたいなの)

   → 本屋か図書館で本を探してみる。

・ 「いま、会いにゆきます 」 を読む

・ 「おかあさまのためのコーチング 」 をもう一度読む


です。


今日は、これからしたいことを考えたことが課題かな?(^^;)ダメ?


今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。