本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

昨日から、友人宅にお泊りに行っているお義母さん。


久々にちー坊と二人きりの時間を過ごしました。


毎日二人きりだと、それもまた大変だと思うのですが、

久々の二人きりの生活はいいですね~vv


というか、

自分のペースで、

自分の好きなように家の中のことができるのって

やっぱりいいですv (*^。^*)ノ←超マイペースなB型v


何の気兼ねもなく家での生活をする。

気を使えばいいのは子供だけ(??)。

これって結構楽チンかも♪


もちろん、同居していて助かることもあるのですが、

水周りが共同の2世帯同居は何かと気を使います。


食べたいものも違うし、味付けも違うし、

家事のやり方も違うし、

キッチンの使い方も好みも違うし・・・。


私はなるべくキッチンの上は何もない状態にしたいのですが、

お義母さんは空き箱や使わなくなった籠などを

何とか再利用?しようとして

無意味に物を入れてキッチンの上に並べます。

これって、掃除をすることを考えるととっても邪魔なんですよね(^^;)←超面倒くさがりや


時々、気づかれないように(気づかれてる?)いくつかものを片付けちゃっています(苦笑)


昨日の夜は、何とかちー坊を10時までに寝かせることに成功したことと、

先日、ママ友達の家にお邪魔してとてもキレイにされていることに触発されて、

久々にキッチン周りの掃除をしちゃいました♪(^^)


お義母さんと一緒だと、

自分の時間がやはり少なくなるので、

いつもはそこまでの余力?は残っていないのですが、

昨日はのんびりできたからかキッチンの掃除が出来て気持ちよかったですv

なんだか、自分の家!って感じでした♪(^^;)え?いつもはって?


お義母さんは2泊ぐらいしてくると言ってましたが、

もう少しのんびりしてきて欲しいなぁ~と思ったりしてv (^^ヾ


あ、誤解のないように追記しますが、

お義母さんは決して嫌な方ではないんですよ!!

むしろ姑という関係からすると本当に一緒に暮らしやすい方ですv


でも、やっぱりお互いの環境や価値観の違いはあるし、

結構おしゃべりだったりするのでやはり少々疲れます(^^ヾ

それに、歳(67歳)なのか、最近物忘れが多くなったようで、

1日に何度も同じことを聞かれたり、

繰り返し同じ話をされたりという疲れもあります(^^;) 

(ボケてるわけではないですよ!年を取るということはそういうことなんです!自分の親もそうですから-苦笑)


確かに、同居していて助かることもありますが、

やはり自分の家は自分の好きなようにしたいし

自分のペースで家事などもやりたいなぁ~と思います。


なので、

多分、ちー坊が同居しようと言って来たら

完全2世帯住宅での同居か、

近所に住むぐらいにすると思います。


そのためにも

子供に面倒をかけなくても生活できるように

健康面と経済面と精神面をしっかりとしておかなければですね!(>。<)


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が夢をかなえるパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆今日も、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”にもお願いします! (1クリックで10ポイントUPします!)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、区役所の歯科検診に行ってきました。


前にも書きましたが、

ちー坊は歯の質が弱いらしく、

すでに上の前歯の1本がとけかかっているそうです(TT)


で、

3ヶ月前に区役所でフッ素を塗ってもらったのですが、

通常半年後のところを

心配なのでということで早めの検診となりました。


とりあえず、今のところ虫歯はないようですが、

やはり歯の質が弱くて虫歯になりやすいということで、

区役所の近くにある小児歯科もやっている歯医者を紹介してもらい、

さっそく予約を入れてきました。


最近やっと仕上げ磨きをやらせてくれるようになったので、

フッ素スプレーのレノビーゴ も復活させたいと思います。

どうやら、泡状でうがいをしなくてもいいフッ素の歯磨き粉?もあるようで、

これは、仕上げ磨きの後で塗らないと効果のないレノビーゴと違って、

仕上げ磨きのときにつければいいそうなのでちょっと興味ありですが、

とりあえず、歯医者さんに相談してから買おうと思います。


あとは、

子供用のキシリトールタブレット も薦められました。

なるほど、これならおやつにもなるし、

子供も毎日すすんで食べてくれそうです(^^;)ラムネキャンディ大好きです。

近くのお店で見つけられなかったので

近いうちに駅前のアカチャンホンポで探してみようと思います。



昨日は、4時半ごろ昼寝から目覚めたちー坊。(遅!)

夕食を作っている間は何とかNHKの子供番組を見ていてくれたのですが、

どうやら久々の夕方のお散歩に行きたくなったらしく、

6時過ぎに散歩に出かけました。


家の近くに消防署があって、

たくさんの消防車や救急車を見るのもすきなのですが、

消防署の前の道路を挟んだところにあるバス停のベンチで

一休みしながらしばらく車の流れを眺めるのが好きなようです(^^)


いつも家に帰る道に行きたがらず、

もっと先まで歩きたいというちー坊。

もうすぐ2歳のチビ僧が歩くには結構な距離です。


いつも一休みしているバス停の次のバス停まで歩いたところに

自動車を売っているお店があります。

そこにミニカーが飾っていることを覚えていたようです。


すると、そのお店の前にある自動販売機を発見したちー坊。

『オチャ!ジューチュ!』 と喜びながら走っていきました。

残念ながら今日はサイフを持ってこなかったので買えないと説明しますが、

理解できるわけもなく?

ちょうどその自動販売機で飲み物を買おうとしているサラリーマンを

キラキラと目を輝かせながら?見つめていました (^^;)君のを買うんじゃないから・・・



すると、そのおじ様、なんと本当にお茶を買ってくださったのです!!(^。^;)ノ ヒャーすみませんっ!!



とても優しそうなサラリーマンさんが

「本当にいいですよ♪お茶でいいんですか?」

笑顔でおっしゃってくださったので

とても恥ずかしかったのですが素直にご好意に甘えてしまいました・・・(_ _+)


本当は緑茶が苦手なちー坊

でも、

『チャ!チャ!チャ!』

と、連呼しているのに

「じゃぁ、リンゴジュースを・・・v」

とは、さすがにとても言えませんでした!(>。<)


何度もお礼をいいながらそそくさとその場を去り、

いつもよりたくさん歩いて咽喉が渇いたらしいちー坊にせがまれ

さっそくいただいたお茶を飲ませました。

(しかも飲んだのはその一口だけ・・・(^^;))



ちー坊は、高校生ぐらいの女の子と

なぜかおじ様に人気?があるようです(^^;)


女子高生はちー坊も大好きで自分から近づくのですが、

さすがにおじさんやおじぃさんに頭をなでられると顔がこわばっています(笑)

みるからにやんちゃ坊主で、昔懐かしい子供(=田舎の子?)って感じがするからでしょうか?(^^;)


※ 今日のちー坊のおしゃべり ※

『パパ ブ アッチ』


おぉ~!単語を3つもつなげられました!!(T▽T)←泣くな

このセリフをブログで発表するなと主人に釘を刺されたので、

セリフの訳は省略します。(え?訳さなくても分かる??)


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が夢をかなえるパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆今日も、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”にもお願いします! (1クリックで10ポイントUPします!)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

人は他人に言われたことよりも、


自分自身で苦労して


見つけたものの方に


よりモチベートされる。




- 榎本 英剛 CTIジャパン 創設者)

偶キャリ。「偶然」からキャリアをつくった10人

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

何とか先週末、2回目の添削課題を提出しました(^^;)


今回も、結局テキストを読み終えられないままの課題提出となりました・・・(_ _+)


い、いかんですぅ~・・・(汗)



多分、

試験対策モードでテキストを読もうとするからいけないんですよね。

とりあえず今は、純粋に

『キャリアカウンセラーってどんなことをするの?』

ということを把握することを優先に

とにかくテキストを読むことにしようと思いました。



というのも、

テキストを読み進めていくうちに、

だんだんと内容の濃いものになっていき、

キャリアカウンセラーが知っておかなければいけないことの範囲が

本当に広いことに驚いています。


でも、実際にキャリアカウンセラーとして仕事をすることを考えれば、

最低限知っていなければいけない内容であることは重々納得できるものです。


テキストを読んでいくにしたがって、

私がやらんとしている仕事とはどういうものなのかを

改めて認識しています。

(といっても、ちゃんとテキストを読めていないので認識不足ではありますが・・・(_ _+))


来月末締め切りの添削課題が最後となります。

今度こそ、ちゃんとテキストを読み終えて挑戦したいと思います。


そして、10月末から待ちに待った通学コースが始まります!!


この通学コースをきっかけに、

いろんなことが動き出すような予感がして

勝手にドキドキワクワクしています♪(*^。^*)


早く通学コースが始まらないかなぁ~♪


CDAの受講を申し込んだ日からずっと楽しみにしています。


第19回通学コースの方いませんかー??

私は横浜Aコースですが、

もし同じコースの方がいらしたらお声をかけてくださーい!(>▽<)ノ



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が夢をかなえるパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆今日も、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”にもお願いします! (1クリックで10ポイントUPします!)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どんな仕事をするかということも重要だが、


どんな仕事であれ、


自分で道を切り開いていくことの方が


もっと重要である。



- 榎本 英剛 CTIジャパン 創設者)

偶キャリ。「偶然」からキャリアをつくった10人

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きっかけは、多分 「ママ」 がちゃんと言えるようになったことだったと思います。


ママ」がちゃんと言えるようになったのは、

本当に今月の半ばぐらいからです。(T▽T)やっと・・・


私があまりにも喜んでいたからか、

それから毎日「ママ」の大安売りが始まりました・・・(_ _+)


用があるときや、私の姿が見えないときはもちろん、

そばにいて、特に用事がないにもかかわらず、

『ママ~?』 と、お願いモードのイントネーションで連呼されています(^^;)


今でもあまり子音は上手に発音が出来ていないのですが、

それでも、今週に入って急にいろんな発音ができるようになりました。


最近のお気に入りは、『バイビー♪』 です(笑)

しかも、肘を前にピーンと伸ばして手を振りながら♪


話し方は陽気なのですが、

『バイビー』 が使われるときは、大抵嫌なものに向かって使われています(^^;)

これは多分、友達のソウ君の真似から来ていると思われます(^^)


そして、早くも私の口癖も真似するようになりました・・・(^^;)


「いい!?ちゃんと前向いて歩いて!!」 と注意すると、

『いぃい?』 と繰り返しマネをします・・・。


「あ!!も~~!!(怒)」 と怒れば、

『もぉ~♪』 とマネをします・・・。


・・・て、私の口真似はこれだけ??!

ということは、私は1日のほとんどこの言葉だけを発しているということですか!!?(T▽T)


最近は、自分からいろんな物の名前を聞いてくるようになりました。

言葉がたくさん出てくるのも時間の問題かしらvv(^^)


私のお気に入りの言葉は、

「ママ~?」もとっても大好きなんですが、

「オイチー!(おいしい)」がとっても嬉しいですv


そうかぁ~そうかぁ~vv

もっとたぁ~んとお食べ~vv

また「オイチー!」って言ってもらえるように頑張るね~vv (*^。^*)←乗せられやすい??

と、本当に嬉しくて幸せな気持ちにしてくれますv


今、仕込んで?いる言葉は『ラッキー♪』です(笑)

早く、かわいい声でおしゃべりしてくれるのが待ち遠しいですv(*>▽<*)←かなりの親ばか?



・・・でも。


おままごとをするようになったときが恐ろしい・・・(^^;)

一体私はどんな風に演じられるのかしら・・・(汗)


いや、その前に、

話が出来るようになったら、

いろんなことがチクられそうで怖い・・・(_ _+)


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が夢をかなえるパワーの源になっています!応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”にもお願いします! (1クリックで10ポイントUPします!)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

来月の頭にお誕生日を迎える

丸1年上の女の子と、

同級生の女の子の誕生日プレゼントを買いに行きました。


気づけば、友達の子供の誕生日のプレゼントを買うなんて

初めてかも・・・(^^;)


ちょうど1人とは明日会う予定にしているので、

ちょっと早めですが渡してしまおうと思っています。



先日、久しぶりにもうすぐ3歳になる女の子と一緒に遊んだのですが、

さすが、もう3歳になろうかという女の子は違いますね!!


だいぶしっかりとおしゃべりもできるし、

すでにオシャレに芽生えていました!!(おぉー!)


お化粧にもだいぶ興味があるようで、

お母さんがお化粧をしているところをじぃーっと観察して

次に使うお化粧品を手渡ししてくれるようです(笑)


そして、足の爪にはマニキュア?にかわいいお花のシールなんか貼っちゃってました!!


髪も七五三まで伸ばすということで、

かわいいゴムでオサゲにしていました。



・・・ということで、

3歳になる女の子にはオモチャのお化粧やアクセサリーにしようかとも思ったのですが、

もう1人の女の子も髪が長かったし、

実際に使えるほうがいいかと思い、

かわいい髪を結ぶゴムやヘアピンをいくつか買いました。

気に入ってもらえるといいけどvv



それにしても、女の子に買うものってやっぱりかわいいですね~vv

ずっとミニカー関係しか買ってなかったので、

何だかこっちまで何だかワクワクしちゃいました(笑)

それに、箱に入れたときにかわいいこと♪(*^^*)

やっぱり女の子もいいなぁ~と思ってしまいました(笑)



もちろん、男の子もかわいいですけどね♪

なんというか、単純というか天然というか・・・(笑)



次の子は女の子がいいかなぁ~v

でも、同性の兄弟の方が子供は楽しいかもしれないしなぁ・・・。

こうなりゃあと2人頑張るか!?

でも、あの痛いのと大変なのをあと2回もやるのは嫌だから、

頑張って双子に挑戦するか!!(挑戦してできるのか??)



などと、しばしまじめに考えてしまいました・・・(^^;)


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が夢をかなえるパワーの源になっています!応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”にもお願いします! (1クリックで10ポイントUPします!)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。