本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

あなたはすべてにおいて完璧です。


この真実を受け入れたとき、


あなたは、あなたの能力に応じた


成功を手にすることができるだろう。



- ロバート・アンソニー博士

(米 作家)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと最近落ち込み気味だったので、

急ピッチで体験コーチング受けることにしました!!


コーチングって結構高いんですね~・・・(^^;)


収入のない専業主婦には結構ハードルが高いです(_ _+)


でも、“”の私にコーチングが必要だという思いがとても強いので、

とりあえず“体験”コーチングを受けてみることにしました。


・・・とはいっても、

直接の知り合いでコーチングをやっていらっしゃる方がいないので、

今のところ、コーチングの勉強をするならここがいいかなぁ~?と思っている

CTIジャパン・コーチング 】のサンプルコーチングと、

コーチングのコーチを探すことが出来る【ベストコーチ】の「体験コーチング」 から

それぞれ1人ずつ、この人はどうかしら?と思う方にメールを送り、

明日の夕方に【CTIジャパン・コーチング 】のサンプルコーチングを、

7/7の夕方に【ベストコーチ】の「体験コーチング」 を受けることに決まりました。



ただ、明日のサンプルコーチングは、コーチの方とメールでやり取りをした結果、

無料ですが電話で15分ほどのお話しをする形となりました。

15分でどれだけのやりとりが出来るのかちょっと不安ですが・・・(^^;)

(それ以外だと、40分で1万円かかるみたいだったので諦めました・・・(_ _+))


7/7に受ける体験コーチングは、3,150円かかりますが、

30分ほどお話ができるようです。

また、コーチによっては電話ではなく対面でも受けられそうです。



最初、今後安くはないコーチング代を支払って継続していくとしたら、

実際にお会いしてどういう方なのか肌で感じたいなぁ・・・と思っていたのですが、

子供を預けるのが難しい状況になっているのでやはり両方とも電話でお願いしました。

(通話料は自分もち・・・自分からかけます)



さてさて、明日のサンプルコーチング、どんなふうになるのか今からドキドキですv(^^)

ますます今すぐコーチングの勉強をはじめたくなるかも・・・(^^;)お、お金と時間が・・・汗



コーチングを受けてパワーアップできるように、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

獲る者は得ず、


与える者が得る。



- 老 子

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしが何より信じていることは、


大きな失望の中にあるときにこそ、


信じなければいけないということです。


仲間を、自分自身を、そして神を。


- もし人生に何か意味があるとしたら。



- マーガレット・チェイス・スミス

(米・上下院議員)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっとずっとやらなきゃなぁ・・・と思っていましたが、

その結果を見るのが怖いというか、

チェックしなくてもなんとなく分かっているというか、

ずっと先延ばしにしてきてしまいましたが、

やっぱり必要なので、


≪1日の行動チェックリスト≫を作成することにしました!(><)


今朝から始めたんですが、

1日の自分の時間の使い方、行動内容を意識したせいか、

『さて、何をしよう??』と、普段あまり意識に上らないセリフが出てきまして、

ずっとしなきゃと思っていたちょっとしたこと(←ここがミソ!)を片付けてしまいました!

ちょっとしたことって、いつでも出来ると思うから

結局いつまでも手をつけなかったりすることが多いのかも・・・(^^;) え?私だけ??



先週末から今日までに片付けたことは


・携帯料金プランの変更手続き (これで毎月3千円以上安くなるはず!!)

・3Fの部屋用に購入したチェストの配送日変更手続き (完了)

・生命保険会社との最終的な打ち合わせ ⇒ 本日終了、明日手続き完了!

・体験コーチングを受けるためのメールでのやりとり (継続中)

・キャリアカウンセリングを受けるためのメールでのやりとり (継続中)

・7月の頭に実家に帰る予定であることを実家に連絡

・ソケイヘルニアの診察予約を入れる (明日夕方診察)


です!

え?公表するほど大したことしてない??(^^;)


で、まだやってないしなきゃいけないことは


・IP電話の接続作業 (早くしないとすでに半月が過ぎている??(^^;))

・本棚からあふれている本の処分、整理 (ほとんどがダンナの・・・勝手に捨てちゃう??)

・使わなくなったちー坊のゲージをしまうこと (しまっていた箱を処分してしまったらしく、収納するスペースもつくらないといけない・・・(_ _+))



あとは、チェスとが届いてからの部屋の整理と、

CDAのお勉強♪(最近ちょっと止まっている・・・すでに・・・(_ _;))

フランクリン・プランナーのワークを早く終わらせて、

主婦にしては高額投資した7月から始まるスケジュール帳の活用準備に

現在、日程などの相談をしているコーチングとキャリアカウンセリングの先生とのやりとりかな・・・。



・・・こうして書いてると、本当、大したことしてないし、ないのに

何でこうも毎日滞っているんでしょう・・・(^^;)

確かに、1歳8ヶ月の子供中心の生活というのは大きいと思いますが、

それ以外にもきっといろんな原因があるのでしょう・・・。


その原因は、今日からしばらくチェックする

≪1日の行動チェックリスト≫が教えてくれるでしょう・・・(^^;)現実を突きつけられるのが怖い・・・。



人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック 』では、

この≪1日の行動チェックリスト≫の内容の対応時間を計算して、

先日ご紹介した【時間管理の4つの領域 】に分類するようになっています。


自分は、どの領域に24時間中どれだけの時間を割いているのかが

これではっきりと分かるんですね~ コワイデスネ~



みなさんも一緒に1日の行動チェックしてみませんか?自分がどんな時間の使い方をしているのか、4つの領域に分類して1日も早く夢を実現できるように一緒に頑張ろうクリックお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング ちと強引??(^^;)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜も書きましたが、


最近何かと気持ちがイライラとしていて

漠然とした不満があって、

夜中まで無駄にネットサーフィンをしたり衝動買いをしている自分


これって、実は自分のココロが私に対して文句を言っているときのサインなんです・・・(_ _+)

今までの経験上、きっと本当の自分に蓋をしているために、

もう一人の自分が、私に対して不満をぶちまけて怒っているんだなぁ、と

感じておりました。



で、今日も大好きなモンスターズインクのDVDを観ながら

一緒になって大きな奇声を発して肌着で暴れ回り、

せっかく3人で駅まで出かけて携帯料金プランの変更をついでにしてこようと思っているのに、

逃げ回っていっこうに服を着てくれないちー坊にイライラ・・・


だんだんと時間が過ぎていき、

すでに夕方になろうとしていることにイライラして不貞寝しているダンナを見てイライラ・・・


そして、イライラが爆発してダンナと口喧嘩が始まった頃に現れたお義母さんが

私たちの状況にお構いなくご近所の出来事をペラペラと話し出しているのを聞いてイライラ・・・



私も不貞寝寸前でしたが、ダンナが

「少し一人で出かけてきたら」と何度か言ってくれて

(最初は一人で出かける気力すら無くなっていましたが・・・)

思い切ってそうさせてもらいました・・・(_ _+)



近くのファミリーレストランに行って何をしようか考えられなかったので、

とりあえずキャリアカウンセリングのテキストと、

先日買った『輝く女性の生き方100 』という本と、

筆記用具を持っていきました。


イライラのしすぎでお腹がすいたようで(??)思いっきり腹ごしらえをして、

最初に『輝く女性の生き方100 』をぱぱっと読んでしまいました。


みなさんいろんな出来事があって今があるんだなぁ。。。としみじみ。


そして、本の中で気になったキーワード(資格とか・・・)をメモしていきながら、

今、自分の中にあるイライラについて書き出していきました。



そして、出てきた結論は、


≪やっぱりコーチングの勉強がやりたい!!≫

≪コーチングやキャリアカウンセリングを今、実際に受けたい!!≫

≪最近よく食べるようになったちー坊に、ちゃんとしたご飯をつくってあげたい!!≫


の3点でした。


で、これらを行ううえでネックになっているのは、

≪お金≫≪ちー坊(時間)≫でした。



我が家は2世帯同居なのですが、

お義母さんが一人でちー坊を預かるのをまだ嫌がるんです・・・(^^;)確かに疲れるけど・・・

なので、なかなか電話でのコーチングやカウンセリングも(だいたい1回40分前後みたいです)、

定期的な勉強会などにも参加するのが難しく感じていました。


でも、ふと以前友人がメールで教えてくれたファミリーサポートセンター という

市町村がつくる、育児や介護の相互援助活動をする会員組織のことを思い出したのです。

なるほど、私の住んでいる地区では1時間700円(平日は)でみてくれるようです。

いざというときは、これに参加すれば≪ちー坊≫はクリアできそうです! (^^)


次に≪お金≫の問題ですが、

これは正直、収入のない専業主婦にはつらい問題です(_ _+)

でも、働いていたときの貯金をはたけば何とか

CDAと平行でコーチングの勉強も出来そうかなと思い始めました。


実は、『CDAの資格をまずとる!』という目標の意味合いには、

もちろん皆さんの中にある可能性を引き出して、

楽しい、充実した毎日を送れるようになるお手伝いができれば最高だな!!という思いがありますが、

なぜ、『まず』CDAなのかというと、

授業料と教育給付金の関係、そして

3年以内に(もう一人子供を生んで)仕事に就きたいという思いがあったからです。

(もちろん、CDAの資格を取ったからといってすぐに仕事に就けるとは限りませんが・・・)


で、仕事について収入が得られるようになってから

コーチングの勉強やNLPといったカウンセリングの勉強をしようという思いがあったのです。


本当はコーチングの方に強い興味と関心があるんです。

でも、コーチングの授業料も高いし、教育給付金の対象外だし、

コーチの資格を取るためにかかる時間がとても長く、条件も厳しい・・・。


ここの葛藤も実はイライラしていたところなのかもしれません・・・。



そして、オッパイを飲まなくなってから急によく食べるようになったちー坊に、

実は食べることにあまり興味のない私は

毎日3回、ちゃんとしたご飯を食べさせることができていないなぁ・・・という罪悪感があります。

(もちろん、家族でそろって食べるときはそれなりに食べさせていますが・・・)


これは、私にとっても≪食育≫というものを学ばなければ!!学びたい!!と思うように・・・。

これについては、近くで講習がやっていないかこれから探してみようと思います。



最後に、

毎日ずっとこんな奇声を聞かされていい加減頭が痛くなるよ!」と文句をいうと、

「そんなことでイライラしたって仕方ないだろ!!オレだって仕事でどーしたこーしたなんていちいち言ってないだろ!!」という反応しかしないダンナ・・・(_ _+)

ウソでもいいから『それは大変だなー』と言って欲しいものです・・・。


そして、お義母さんの体調を心配してか、

お義母さんとちー坊を二人きりにするのを心配しているのか、

私が外出することに難色を示すダンナ・・・。

小さい子を保育園に預けて働きに出かけることに大反対の私の両親・・・。

ちー坊と二人きりになるのをさりげなく避ける(ように感じる)お義母さん・・・。


『そうだ!頑張れ!!』 『あなたならできる!』 といって

叱咤激励してくれる人が身内や身近にいない寂しさ・・・(TT)



CDAとコーチング、食育を平行して学びたい!!という思いを、

テンションを維持、向上させるためにも、

≪今、コーチングやキャリアカウンセリングが受けたい!!≫と改めて強く思った今日、

あるコーチに試しにメールを出して、

先日キャリアカウンセリングをお願いした先生にもメールを送りました。



イライラしているときこそ自分のココロの声に耳をすませるチャンスなのかもしれません。

ちゃんと耳を傾けると、

たとえ今すぐに希望をかなえることが出来なくても、

ココロがある程度満足するような解決策が思いつくかもしれません・・・。



こういうことのお手伝いが出来ること、それが今一番私のやりたいことだと

今はっきりと思いました。


みなさんもココロの声に耳を傾けてみませんか?今日、やりたいと思ったことが全部できるように、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、こちらに引っ越してくる直前の昨年の12月、

ご飯を食べていたらいきなり“ガキッ!”という音とともに

左上の一番奥の歯の一番奥の部分が欠けてしまいました!!


欠けた部分を見てみると、案の定虫歯・・・(TT|||ガビーン ← 歯医者大嫌い


そして、あわてて近所の歯医者に行ったところ、

かなり大きい虫歯らしく、下手すると神経の治療もしないといけないといわれました。

でも、1週間ちょいで引っ越してしまうと言うと、

もし、神経の治療が必要だった場合、1週間では足りないので治療ができない

と断られてしまったのです・・・(TT|||) ガビガビーン・・・



そして、12月中旬にこちらに引っ越してきて、

バタバタしつつ、歯医者さん相手の会社に勤めている義弟さんに

近所でおすすめの歯医者さんを紹介していただき、

1月末ぐらいに治療をお願いに行って来たのです。


幸い、神経の治療は必要なかったようですが、

どうやら歯の質がだいぶ悪く、やわらかくなっているということで、

歯についた菌をやっつけて、歯が硬くなる薬をつけてもらい、

歯の質が改善してから治療をしましょうといわれていました。


・・・で、


約半年後の今週の金曜日に、やっと歯が硬くなり、

めでたく治療が終了いたしました!!(^^;)ホッ・・・


歯がなかなか硬くならないのをみた先生が首を傾げていましたが、

もしかしたら授乳が影響していたのかしら??

毎月1度診てもらっていたのですが、

断乳を始めるまでの5ヶ月間はほとんど変化がなかったようなのですが、

断乳が成功した今月はちゃんと歯の質が治っていたのです!!(偶然かしら??)


それでも、やはり虫歯は大きく、

歯茎の中までやられていたらしく、

歯肉の一部も削ってプラスチックで欠けた部分を作っていただきました (_ _+)



今のところ、他に虫歯はないということで、

やっと【夢リストNo.85 ≪今後、歯医者へは定期健診のみで通えばいいようにする≫ 】にむけて

スタートすることができました!


親子共々虫歯のない生活をこれから頑張って続けていきたいと思います!!(>。<)ノ


親子そろって虫歯になりやすそうな歯ですが、虫歯予防にがんばります!!今日も応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。