ゆめたびの素敵♪日記 ~写真・コスメ好きの女子旅ダイアリー~

旅行大好き女子の写真&旅行日記☆☆

弾丸あり。贅沢旅行あり。貧乏旅行あり。
写真たちも楽しんでね。
モニターや懸賞も大好きでアップしています♪
MOTTOや旅MUSEのライターもやってます♪

カンクン&キューバ旅行日記パート4!

パート4は、初日の晩御飯から戻った後のホテル散歩とサンライズショーです♪

眠らない街を後にし、お散歩をしながらホテルに帰宅。
くたくたなはずなのに、欲張りな私たち2人は夜のホテル内を更に散歩する事にしました。

ホテルの中にはプールがあり、レストランがあるんだけど、プールのライトアップは流石に消灯。
レストランはいい感じにライトアップされていて、明日の朝食への期待感をアップしてくれました♪

開放的なレストランはメキシコだけど、良い感じにアジアンテイスト。

南国情緒あふれる雰囲気に、リゾート地に来たんだー!と言う気持ちが高まります。

レストランを右手に更に海に近づいていくと、たくさんのヤシの木が見えてきました。

暗いから見えずらいけど、ヤシの木の下にはたくさんのデッキチェアが。

さすがに真っ暗だったので海は見れずでしたが、サラサラの白い砂が写真で見たコントラストの鮮やかなカリブ海を彷彿させます。

ホテルのナイトパトロールも終え、ホテルに戻ったのは何時だったのかなぁ?
あまり覚えていないけど、おそらく寝たのは2時過ぎぐらいだったと思います。

14時間フライトの後、寝ずに動き回って夜中の2時に就寝。

そして、

5時30頃起床II

旅先だと、こんなに元気になるもんなんだなぁ~♪
と毎回思うけど、今回の旅は特に体力勝負でした☆☆

でもねぇ、頑張って早起きした甲斐がありました♪

立地の関係で日の出自体は見れなかったんだけど、だんだんと染まりゆくカリブ海を覆う空の美しさを眺めることが出来ました。

ゆっくりと夜が明けていくその時間を感じられるのって、本当に幸せ。
その幸せをカリブ海で体験できるなんて、生きてて良かったなぁ~。。。。って思いましたI

向かって左側がカリブ海、右側はホテルです。

先端から段々と明るくなってきました。

少しずつ海の姿もくっきりしてきました。

あまり空が焼けていませんが、空気が澄んでいるのでとても気持ち良いサンライズタイムです。

ぼんやり見えてきたボートが絵画のようで、とても印象的でした。

お友だちも、絵になります♪

海の透明度が高いからなのか、水にとろみがあるような、不思議な景色です。

足を入れた場所からの水面もとても綺麗で、神秘的。

少し湿気があったせいか、レンズが曇るハプニングも。

空に少しずつ色が付いてきました(^^)

だいぶ空が明るくなり、海の美しさが現れてきました。

太陽が見える場所であれば、もっともっと美しい海面が見れたんだろうなぁ。。と思うと、やっぱり事前チェックって大事だな!と思いました。

今回の旅は、とにかくその前までの仕事が忙しくて忙しくて、全然下調べできなくて。。。
忙しいのを言い訳にするのは嫌いなんだけど、ただ、、それだけが今となってはちょっと後悔。

でもカンクンはとても良かったので、また行きたい!!!ので、その時はしっかり調べて行こうと思います♪

今回の後悔の気持ちは、これからカンクン&キューバーに行く人が二の舞踏まないように!という老婆心&お節介の気持ちに変えて、参考になるような日記にしていけたらな、って思います(^^)

おっと、脱線した。

ちなみに海の透明度は、こんな感じ♪

もうね、本当に本当に透明!!!

真水なんじゃないかしら?と思う程。

でも、、、しっかりしょっぱかったので、やっぱり海水でした(笑)

そして、見事なまでに美しい空と海を見れました!!!!

太陽が見れないと知ったので、このぐらいでお部屋に戻ることにしました♪

この日はキューバーへ移動だったので、その前にやること沢山。

朝食ビュッフェを楽しみ、ビーチで遊び、少ない時間でもカンクンをしっかり楽しんでからフライトに挑もうという事で、朝から大忙しの2日目が始まりました。

なんて言いつつ、この景色を見たら寝不足なんて一瞬で吹き飛んじゃったカンクンの朝でありました♪

次は、朝食ビュッフェとホテルビーチの予定♪

今までの旅日記は下記をどうぞ♪

Iカンクン&キューバ① トランジット ダラス空港&ダラス・フォートワースラウンジ

Iカンクン&キューバ② インターコンチネンタル プレジデンテ カンクン リゾート

Iカンクン&キューバ③ カンクンNight & Taco Factory

カンクン&キューバ③は、カンクン到着日のお夕飯と街の様子です。

カンクン国際空港に到着したのが21:37
(AA1547)

そこからホテルまで30分かからなかったかな?
そういえば、空港からの移動を書いていませんでしたね。

私たちのツアーは送迎がなかったので、空港で待ち受けているタクシーに乗って移動。

空港では営業許可を取ったタクシー会社が観光客を待ち受けています。
どこも相場は似たり寄ったりで、たかだか30分前後の距離で 片道58$位だったかな?
帰りも予約すれば、帰りは半額だよ!ということで、100$近い金額を取られています。

調べてみたら、
1.日本から日本のツアー会社に送迎を依頼する方法(2500円~5000円位)
2.混載タクシー(1500円位~)
3.空港の外で一般のタクシーを拾う($10位~)
4.空港内営業のタクシー($60前後~)

の方法があるみたい。

値段で言ったら混載や一般タクシーですが、安全で言えば空港キャッチタクシーか日本のツアー会社送迎ですね。

私たちはもうフライトに疲れていたので、お金で安全と時間を購入。
ホテルまで運んでもらいました。

チップは別なので、トータルでは結構かかりましたが、楽ちん♪だったのでOK!
良く考えたら、かなり高いけど。。。。(^^;

これから行く人は、カンクンからの移動は良く調べて、事前に予約していった方が良いかもしれません☆

2人でのんびりタクシーに乗りながら、空港からカンクンホテルエリアまでの道中を楽しみます。

南国ムードあふれるカンクンの街は、定番のヤシの木があちらこちらにあり、レストランやホテルの明かりが煌々としています。

リゾート地とは言えど、ちょっと田舎な感じが否めず、昭和な雰囲気があちこちにありました。
昭和育ちとしては、なんか懐かしいネオンが居心地良かったりもして、良い感じの印象でのカンクンスタートです。

私たちのホテルは、空港からホテルゾーンを通った所にあるため、ホテルに向かう道中で大体の街並みを把握することが出来ました。

道中、なんだかとても賑わっていたゾーンがホテルの近くだったので、お夕飯はそこで取る事に。

ホテルからお夕飯場所への移動はタクシーを使いましたが、タクシーは割高だし、車内が汚い!!
バスだと10.5ペソ。日本円で75円ぐらいですね。24時間走ってるので、バスが便利です。

で、、着いた場所が何だかとても賑やか。

賑やかにもほどがある!と言うぐらい、賑やか!!!

THE昭和な半野外ディスコが何か所かあり、大勢の人で賑わっておりました。

色も明かりもミラーボールも、ついでに人もハチャメチャ(笑)

音楽は最近の洋楽ヒットチャートにランクインしているメジャーな曲が多かったので、観光客も入りまじり大盛り上がりでした。

半野外なので、音楽だだもれです♪

海外のクラブやディスコって、様子がわからないからメジャーどころ以外は心配だったりすることが多いけど、カンクンのディスコはなんだか古めかしくて、逆に親しみが湧きました(笑)

個人的にはちょっと参加したかったけど、フライト疲れもあり、次の日もフライトなので参加せずに近くで写真を撮るだけに。

それにしても。。。。。

センスが。。。。(笑)

モンテネグロやティファナで見たナイトスポットにそっくりで、ちょっと田舎な場所に共通するモノを感じました。

世界各国から観光客が訪れるリゾート地なのに、ローカル度満載の箱が何だか好きだったなぁ。。。(^^)

LAVA QUITAがクラブ名なのかな? 入り口がヨットパーティになってるのも、気になります。。。

そんな音楽ガンガン鳴り響くゾーンで入ったのが、いくつかあるレストランの中でも広さのあるTACOFACTORY。

タコスが食べられそう♪ってことで、ここに決定。

その前にいくつかの雰囲気良さげなレストラン(ククルカン通り、バス通り沿い)もあたったのですが、ラストオーダーが23時とかで入れませんでした。。。

店内の写真、撮り忘れてました。。。
なので、お店の雰囲気がわかる写真を一枚チョイス。

かなりオープンテラスな雰囲気満載のレストランで、レストランと言うより、食堂、、の方がニュアンス近いかもしれません。

決して綺麗なお店でも、お洒落なお店でもありませんが、カジュアルにご飯を食べるには良い場所です。

メニューはありがちな、使い古された感満載のパウチされたメニューです。

メキシカン料理!がズラリと並び、何にしようか迷います♪

タコス、トルティーヤ、ナチョス、ブリトー等々。

値段は思っていたよりもお高くて、リゾート地価格です。
ご飯だけでなく全体的に物価が高く、メキシコのイメージで来るとちょっとお財布もびっくりしちゃうかも。

とはいっても、法外な値段という訳ではなく、日本と同じぐらいか物によってはカンクンの方がお高い気がしました。

まずはビールで乾杯♪ メキシコのビールをチョイスします。
SOLとDOS EQUIS XXかな?

どちらも、、そんなに味を覚えていないので、普通だったんだと思います(^^;

そして、お通し?

タコスやトルティーヤにも使えるソースやライム、サルサソースなどが来ました。

チップスに付けても美味しくて、ご飯が来る前におつまみ代わりにかなり食べちゃいました♪

とはいっても劇的な美味しさではなく、ローカルフード感満載のお味。
ビールにも合うし、とても美味しかったですが、あまり期待して来ると 「あれ。。。?」ってなっちゃうかも。

そして待つこと数分。

やってきたのは、ブリトーとタコス。

ブリトー!!! この写真からは美味しさも、素晴らしさも全然伝わりません(笑)

でもね、もりもりしていてボリュームもあり、美味しかったですよ♪

問題は、私が頼んだタコス。。。。。

ちっちゃい。。。。。

そして肉祭り。。。。(笑)

どうやらカンクンのタコスは、これがデフォルトみたい。
他の場所でもタコスを頼みましたが、似たようなサイズの似たような盛り付けの物がきました。

お通しできたソースやオニオンを乗せて、自分流に味付けして食べるのが一般的なのかな?

それでもね、お肉はジューシーで美味しかったし、トルティーヤもモチモチで、粉っぽさが一切なくてとても美味しかったです♪

味付けもシンプルですがお肉の旨味がしっかり味わえて、個人的には大満足なお味でした♪

カジュアルなメキシカン料理屋さんなのにちゃーんとお酒がある事に感心。

メキシコらしい光景も見れて、大満足な初日の夜でした♪

このレストランの界隈はお土産屋さんもあるので、帰りはふらりとお土産を見て帰るもよし。

でもね、、全体的に 「要らん・・・・」 と言うのが多かったように思います。。。。

笑いを取るには良いけど、、、プレゼントをする人のキャラがかなり限定される、レベルの高いアイテムが揃っていました。。。

ちなみに昼間はこんな感じです。

右側にTACO FACTORYの看板が見えます。

お腹いっぱいになった後は、2人で夜の散歩を楽しみながらカンクンの街を 歩いて 帰りました。

ロングフライトの後なのに、元気~(笑)

ホテルゾーンはこんな風に綺麗に舗装されている道が多く、街灯も明るいので夜道も危険なことなく無事にホテルに辿り着けました。

途中お店やショッピングモールもあり、次はここ行きたいねぇ~♪なんて会話をしながらの帰り道。
綺麗なリゾートホテルやめちゃめちゃ大きなホテルの前を歩くのも楽しかったです。

20分ぐらい歩いたのかな?

途中すれ違う人もほとんどなく、どちらかと言うと夜道を歩いている私たちアジア人2人の方が怪しかったかも。。。。(笑)

とはいえ、海外なので何があるかわかりませんし、たまたま私たちが歩いた時が大丈夫だっただけかもしれませんので、夜道を歩く場合は自己責任でお願いします☆

Taco Factoryメキシコ料理 / メキシコシティ)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

次は、カンクンビーチでのサンライズ!!!!!

☆今までの旅日記はこちらから♪

カンクン&キューバ②

の続きです♪

カンクンでのステイ先は、インターコンチネンタル プレジデンテ カンクン リゾート

カンクンは半島のような形の場所に、リゾートホテルがズラリ!と並びます。
リゾートホテル群の割とトップの方に位置するのが、インターコンチネンタルプレジデンテ。

上の方のオレンジ色のボックスで囲んだのが、インターコンチの場所です。

もう一つ、真中ぐらいにあるオレンジボックスが、大きなショッピングモール ククルカン・プラザ。

他にもプラザ・ライスラやプラザ・カラコルなどショッピングモールはいくつかありますが、何でも揃うのはククルカン・プラザかな?

どこに行くにもバスが通っているので、移動は楽ちん♪
治安も悪くないので、比較的遅い時間まで徒歩で移動する事も出来ました。

THEリゾート地なので、レストランも23時や24時まで営業している所も多く、ナイトライフも楽しめます。

ということで、私たちがカンクンに到着したのも夜だったのですが、到着してからもかなりカンクン市街を楽しめました。

こちらが私たちの泊まったホテル。
外観は都市型ホテルですが、ホテルの中は完全リゾート地。

でも、ロビーは結構ふつーです(笑)

お部屋は初日は、特に景色も綺麗ではないお部屋でした。

私たちは初日と帰国前に宿泊したのですが、帰国前に宿泊したお部屋はオーシャンビューで最高ー☆でした。

景色は良くないけど、お部屋はシックで素敵でした(^^)

お部屋には珈琲サーバーと、ミネラルウォーターが。
ソファーもあり、どちらかと言うとビジネスユースっぽい感じです。

オーシャンビューで予約していたので、正直すこしがっかりしたお部屋でもありました。
リゾート地って感じはあまりないし、確かにシックだけど普通の綺麗なホテル、という印象。

もしインターコンチネンタル プレジデンテに泊まる方がいたら、少しお値段プラスしても、絶対にオーシャンビューにすることをお勧めします!!!

ちなみにこちらがオーシャンビューのお部屋♪

もうねぇ~、幸せ度がぜんぜん違う!!!!

もちろんステイ時間が短かった私たちの初日にはオーシャンビューは必要なかったんですけど、、、それでもリゾート地へ来たテンションがぜんぜん違いますよね(^^:

初日ステイの部屋は、バスタブもなくシャワーのみ。

少し素敵だったのは、シャワー室からベッドが見れる事♪

こういうの、結構好きです(^^)

まぁ、、友だちと行ってるから開けて入る事はなかったけどね。。。

アメニティは、AGRARIA → ♪♪♪

アグラリアはサンフランシスコの、ヨーロッパアンティーク商品やキャンドル・ポプリ等を販売する小さなショップで産声をあげたブランド。

アグラリアバスアメニティラインは2008年に世界最大のホテルアメニティメーカーであるゲストサプライ社と共同開発されたそう。

フェイスソープ・バスソープはアグラリアの基本デザインを踏襲した箱に入っており、ボトルもアグラリア硬水ボトルを踏襲したものも用意、しているそうですが。。。私たちのお部屋は普通のボトルでした。

確かにね、香りがとても良いアメニティでした♪

お部屋からの眺めはこんな感じ♪

夜だからわかりづらいけど、海少々、プール少々、ヤシの木いっぱい!!!なビューでした♪

この日はこの後、街に繰り出してお夕飯を楽しみます。

メキシコだからやっぱりタコスでしょ!!!トルティーヤでしょ!!!

ということで、さっそく繰り出すのでありました♪

お次はカンクンナイトCity~♪

シルバーウィークのカンクン&キューバ旅行♪

少しずつ、旅日記アップしていきまーす☆

内容が濃いので、載せること沢山。
アップしているうちに、次の旅行しちゃうかもしれないぐらい沢山あります!!

カンクンは今まで行ったビーチの中で一番最高(^^)
そして、キューバは久しぶりに 異国 を味わえた国。

生意気だけど、アジアもヨーロッパも飽きたころだったので、キューバはかなり新鮮でした。
先進国に染まっていない、その国らしさがあちこちに残っていて見るもの全てが楽しかったです。

スペイン領時代の面影を残す町並みは、キューバの経済状況をしっかり投影した趣で色々と考えさせられました。
社会主義国独特なのんびりした雰囲気がとても印象的で、「急ぐ」のが当たり前の生活を強いられている私には、とても居心地良い国だったかな。

けれどそのゆっくりした空気感は、抑圧された政治下のなか培われたのかなと思う所もあり、少し複雑な気持ちにもなりました。
社会主義国なのに貧富の差が大きく、色々と矛盾が多い国のようにも感じました。

たったの2日間だったので、肌で感じた感覚での感想だけどね。

それとは真逆でカンクンは、とにかく明るい!!!
世界各国から観光客が押し寄せ、その美しいビーチに癒され、時代遅れなファンキーナイトを楽しみ、THEリゾート地!!を楽しめました♪

なんて、街の様子を書きながら、今日はダラス空港をアップ。

成田発アメリカン航空に乗り、約11時間20分。

初めて降り立つダラス・フォートワース空港はIRISH PUBなどバーが比較的多めの空港でした。

広々とした気持ち良い空間で、旅立つぞー!!!の気持ちをパワーアップさせてくれました♪

免税店もちらほらあったけれど、魅力的なお店はあまり無かったような。。。

レストランやマッサージ屋さんが比較的混んでいたかな。

ショップはキャンディーショップが目新しかったのをのぞけば、一般的なお店が揃っていました♪

キャンディショップ♪

アメリカっぽい♪

お洒落な靴磨きもありました♪
でも、、、誰もいなかったです。。。時間に寄るのかな?

かなり雛壇が高いので、色々な人から注目浴びること必至な靴磨きコーナーでした♪

大きさは程ほどのダラス・フォートワース空港でしたが、アメリカン航空が入るターミナルはお店が少なく、あっという間に巡回終了。

なので旅の楽しみの一つでもある、ラウンジに行くことにしました☆

私はプライオリティパスホルダーなので、使えるラウンジは限られています。
プライオリティパスは、エアラインのラウンジを間借りしている事が多く、その時によってラウンジレベルが違うので初めて訪れる空港ではワクワクドキドキなんです☆☆

ダラスのラウンジはなんだかひっそり、ボーディングエリアにありました。
本当にひっそりで、見落とすぐらい(笑)

ラウンジは2階にあるので、奥にあるエレベーターに乗ります。

ここはエミレーツをはじめ、いくつかのエアラインが入ってるラウンジでした。

いくつかラウンジエリアがあり、日によって部屋が変わる仕組み。

受付をすると、受付にいる男性が各エアラインの部屋に空きがあるかチェックしに行きます。
ここで空きがないと、帰されるという。。。。

ラウンジステータス、完全無視!!!!

私みたいにビジネスに乗らないラウンジユーザーなら、帰されても仕方ないと思うけど。。。。
これ、ビジネスユーザーで帰されたらかなり切ないですよね。。。(^^;

ラウンジはスナックとパンがありました。

フードはあまり充実していないけど、お酒はかなり揃っていました♪

ワインも勿論あるし、ビールはアサヒビールも!!!!

ビール党にはたまらないですね♪

ジュース類も充実しているので、お酒NGな方も楽しめます♪

ラウンジにいたスタッフの方の目がかなり厳しくて、少し多めに持って行こうものなら持ち帰るんじゃないかと、ストーカー張りに見張られます(笑)

こっそりポテチを持ち帰ろうとしたら、注意されました(^^;)

このラウンジは、行き帰り利用しましたが、帰りの方が良いお部屋でした♪

どういう順番でお部屋が変わるのかわからないけど、広々としている方が気持ち良いですね♪

ただ、フード&ドリンクのラインナップはほとんど同じでした♪

この後、ダラスで飛行機に乗り換え、いざ!カンクンへ♪

カンクンへのフライトタイムは 約2時間30分。

成田→カンクン 約14時間の旅でした♪

荷物はITI利用で、途中ピック無しです♪

次はー。カンクンホテル インターコンチネンタル プレジデンテ カンクン リゾートに続く♪

キューバで買ったもの。

パート②だよね(笑)

観光客で賑わうオビスポ通りで開かれる、小さなマーケットで購入♪

キューバの方の手作りです(*´-`)

銅で丁寧に細工されたブレス♪

かなり繊細な細工に一目惚れして買いましたラブ

上から3番目が日本にやって来た子です♪

でもよく見たら、下の細身のブレスも可愛いラブラブ
明るい色ですね。

重ね付けしたら可愛いだろうなぁ~♪

本当はブレスとセットでネックレスやピアスも欲しかったんだけど、サイズがなくて揃えられませんでした。

ちなみに真ん中に入ってるのは、リアルな石。

天然鉱物ではなく、石なんです。

一般名称は 「石ころ」(笑)

石がないタイプもありました♪

カラーストーンが付いたのもあったけど、これもきっと石ころ。

石ころをこんなにも素敵に仕上げるキューバ人の感性、素敵ですキラキラ

リングも色々揃ってました♪

銅の石ころブレスは、600円くらいだったかな?

キューバ人手作りの品。

とても安い!と思うけど、年間所得3000円世帯がたくさんいるキューバでは高級品です。

デザイナーのおじさんの写真撮った(はず。。。)ので、追加でアップします♪

今回はお土産屋さんのマスター達の写真もたくさん撮ってきたので楽しみにしていてね♪

めちゃめちゃ可愛いピンクハート