ゆめたびの素敵♪日記 ~写真・コスメ好きの女子旅ダイアリー~

旅行大好き女子の写真&旅行日記☆☆ 

弾丸あり。贅沢旅行あり。貧乏旅行あり。
写真たちも楽しんでね。
モニターや懸賞も大好きでアップしています♪
MOTTOや旅MUSEのライターもやってます♪


テーマ:
旅行中に何回もアップしてけど、仕切り直しで「東北旅行」でまとめます♪

載せるのはランダムで、気が向いた順ー☆(笑)

まずは中尊寺。

中尊寺は岩手県西磐井郡平泉町にある、天台宗東北本山の寺院。

山号は関山。

本尊は阿弥陀如来。

藤原清衡が開基であり、奥州藤原氏三代のゆかりのお寺さんです。

有名なのは、金色堂。
そして平安時代の美術・工芸・建築が集まっています(^^)

境内は<中尊寺境内>として、国の特別史跡に指定されており、2011年には「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の構成資産の一つとして世界遺産に登録されました♪

日本で11番目の世界遺産です。

今日載せるのは、中尊寺の本堂。

参道の月見坂を登った右手にありました(^^)
1909年(明治42年)の建築です。






こちらが本堂。

何か催し物が行われていたのか、幕がありました。






入り口はこんな感じ。
階段を登って入ります。






中尊寺、の看板の前は記念撮影スポットですw
とても風格のある立派な看板でした。





気に覆われているなか、突然出てくるのが中尊寺本堂。
金色堂とは少し距離があり、その間にもたくさんのお寺や神社がありました。

かなり広い敷地で見ごたえのあるお寺さんなので、観光時間はたっぷりとった方が良さそうです♪






ちなみにこちらが参道の月見坂。
自然いっぱいの気持ち良い参道で、時折街の景色が一望できるところがありました。

ちょっと山の方にあるので、景色が綺麗でした♪






あまり時間がなかったのですが、これだけは外せない!!!
ってことで(笑)、煙はたくさん頭と顔に付けてきましたー!

若返りますように(^人^) 頭が良くなりますように(^人^)

あ、、もしかして手に付けたら写真の技術、上がるかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
平泉 中尊寺にて。

日本の風景って素敵ですよね󾌰




癒されるドキドキ


体だるいのにジム行っちゃった󾠓(笑)✨


今日はよく寝られるぞ~音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
片づけも終了し、ようやく寝られるーー。

出発前 2.5時間睡眠。
昨日、3時間睡眠。

移動中に1~2時間寝たとは言え、あまり寝ていない中、かなりのハードスケジュールをこなしました♪

花火の素晴らしさもそうだけど、安比の景色や中尊寺金色堂の景色が素晴らしかったので、眠気も吹っ飛びパワフルに行動できました♪

やっぱり旅、楽しい~~♪

今回は花火も結構上手に撮れてご満悦(*^^*)

こちらも少しずつアップしていきます☆





私にしては、めちゃめちゃ上手に撮れた~♪(*^^*)

ちなみい¥に、下の方の黒いのが人です。

花火の大きさ伝わるかな?




競技花火も見ごたえがあり、とても素敵でした☆

来年も大曲花火大会行けるように、、、

一所懸命働きまーす(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。