ゆめたびの素敵♪日記 ~写真・コスメ好きの女子旅ダイアリー~

旅行大好き女子の写真&旅行日記☆☆ 

弾丸あり。贅沢旅行あり。貧乏旅行あり。
写真たちも楽しんでね。
モニターや懸賞も大好きでアップしています♪
MOTTOや旅MUSEのライターもやってます♪


テーマ:

懐かしい写真を発見♪

ペルーに行った時の写真です(^^)

ペルーはリマ、クスコ、マチュピチュ村(旧称アグアスカリエンテ)、プーノ、チチカカ湖&ウロス島、ナスカと行きました。

当時はフィルムカメラだったので、デジタルデータは本当に少ないのですが、数枚あるにはあるのです。

オリンパス CAMEDIAという、当時はかなりイケてる(笑)デジカメで写した写真。
最大画素数が200万画素、3倍ズーム搭載!

と、、今では 「へ?」って感じな仕様ですが当時は最先端だったんです。

さすが最先端カメラ♪
10年経った今も、ちゃんと綺麗に見れてます(^^)





マチュピチュ♪

アンデス山麓 ウルバンバ谷にある、標高2430mの天空都市。

15世紀インカ帝国の遺跡です。

色々な説がありますが、最近ではインカ帝国の秘密都市だった、という説が濃厚なんですね。







左端に見えるのが、マチュピチュ。

マチュピチュ遺跡が本当に辺鄙なところにあるのが、写真からもわかります。

実際に行くと、本当に山だらけ。
ポツンと遺跡があるのが、とても神秘的でもあり、不自然でもあり。

マチュピチュを一望できる対面の山、ワイナピチュにも登りましたが良い写真が残ってませんでした。。。
時間が出来たら、フィルムを起こしてみたい気もするけど。。。






そして、ペルー旅行で一番のお気に入りだったチチカカ湖。

チチカカ湖はペルーとボリビア国境にある、標高3810mの淡水湖。

湖面の60%がペルー領、残りがボリビア領だそう。

湖の面積はおよそ8562km²、容積903km³。

とても大きいんです(^^)

そこに島が点在しており、そのうちのウロス島、タキーレ島に行きました。

タキーレ島は1泊2日でホームステイもしました♪

電気なんてない島なので、夜はとても怖かった。。。。

けど、、、ちょうど満月(近く?)の日だったので月明かりがとても美しく、最高の自然美を堪能できました。






ウロス島は、観光客が必ず寄る、と言っても良いほど有名な島。

トトラという葦で出来た島なんです。

湖面に生えているトトラを切り取って3mほど束にしたものを土台とし、その上にトトラを敷き詰める。

とにかく敷き詰める。

トトラが腐ってきたら、新しいトトラを敷き詰める。

という、、、なんとも原始的な、ちょっぴり怖い気もする天然アイランドなのですが、お家も学校もあるし、病院、宿泊施設もあり、列記とした居住地区なのです。

葦で出来ている島ですが、飛ぼうが跳ねようが、走ろうが、島はビクともしません(笑)


人間ってどんな環境でも生活できる、とても強い生き物なんですね(^^)



ウロス島から船でしばらく行ったところにある、タキーレ島。

チチカカ湖の真中あたりにある島です。

インカ時代の生活様式を残す、ケチュア民族の住む島で、電気もトイレもない所。


写真は無いのですが、島自体は湖からかなり高低差があり、段々畑がたくさんありました。

私が訪れたのは大分前だから、今は電気通ってるかもしれません(^^)



タキーレ島で感動したのは、チチカカ湖の美しさ。

どこから見ても美しい湖面にしばらく呆然としてしまったのを覚えています。

お天気が良かったのもあるけれど、本当に美しい景色を見れました。




チチカカ湖。

標高が高いから? それとも汚染される要素が無い生活だから?

理由はわからないけれど、とてもとても綺麗な景色でした。

島自体は本当に自然のままなので、
特段綺麗と言うわけでもなく、生活感が溢れています。

島に点在する家々もレンガを重ねて作られたもので、
とても質素。

現代社会とかけ離れた生活習慣を見ることはできるけど、「感動」とはまた違う。


けれど、チチカカ湖の美しさは他に類を見ない美しさで、本当に感動的でした。


生活感あふれる場所と美しい湖のギャップがまた良かったのかも。






タイムスケジュールが決まっていたので、ゆっくり夕陽や朝陽を見ることはできなかったんだけど、きっとこの世の物とは思えないほど綺麗なんだろうなぁ。。。。ドキドキ







そして、湖面に浮かぶ月もまた、見たことのない美しさでしたドキドキ







またペルーに行きたくなってきた(^^)

つか、南米に行きたいなぁ。。。。。


次はウユニ湖に行きたいなぁ。。。。。。



夢を抱くことは必要? ブログネタ:夢を抱くことは必要? 参加中


私は必要 派!


夢の度合いにもよるけれど、夢があった方が未来が少し明るくなるんじゃないかな。

あまり大きな夢を見過ぎると、現実とのギャップに苦しみそうだけど(^^;

適度な夢をいっぱい持って、少しずつでも実現していけたら、いづれすべての夢が叶ってる♪ 

が、理想です(^^)






夢を抱くことは必要?
  • 必要
  • 必要ない

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。