ゆめたびの素敵♪日記 ~写真・コスメ好きの女子旅ダイアリー~

旅行大好き女子の写真&旅行日記☆☆ 

弾丸あり。贅沢旅行あり。貧乏旅行あり。
写真たちも楽しんでね。
モニターや懸賞も大好きでアップしています♪
MOTTOや旅MUSEのライターもやってます♪


テーマ:

今日の検索ワードでモンテネグロがあったので、もうちょっとモンテネグロの写真を載せてみます♪


モンテネグロは色々な国の侵略に合い、歴史的にみるととても悲惨な過去を持つ国。


モンテネグロ と言う名前も最近ついた名前であり、皆さんの記憶に新しい名前は 


ユーゴスラビア


侵略・紛争・侵攻・支配



という、、日本ではちょっと考えられないような言葉が現実的に横行していたのはほんの数年前。


2006年の独立宣言からまだたったの5年しかたっていない新しい国です。



こんな歴史を見ていると、どんな国なんだろう。。。。と思うけれど、、、、



実際のモンテネグロは、優しく穏やかな人が多いのんびりした国でした♪



印象的なのはタクシーの運転手さんの言葉。



「モンテネグロは昔から色々な国が侵略してきた。色々な国に支配されたけど、結局、どの国も途中で色々放置してきたんだよ。 


だからね、モンテネグロ人は働かないの。のんびり暮らしているんだよ」



そんなような事を言っていたのがとても印象的でした。



支配やら侵略やらされたら心理的に病みそうなのに、、、、


モンテネグロ人は、暗くなったり凶暴的になるのではなく、のんびりと穏やかになることで色々な試練を乗り越えてきたのかな。。。。。と、思いました。



侵略等が合ったとは思えないほど穏やかでのんびりしていたモンテネグロ♪


これから旅行先として人気が出て、たくさんのお金が落ちて国が豊かになればいいなぁー!って思います!!





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



モンテネグロの夏はとにかく暑い!!!


この日もたくさんの人がビーチにいました♪


ここにいる人達は観光客では無くて地元の人が多かったように思います。


大人も子供もみんな海で遊んでいます♪





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~


これは海を見下ろした景色。


モンテネグロはクロアチアと陸続きなので海の綺麗さはクロアチアと同じです♪




自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



海はパラソルでいっぱい!!!


向かい側に見えるのは、有名な山です。


このコトル湾入り口の景色はモンテネグロでも有名な景色。


ガイドブックにも載っている景色だけれど、こんなにパラソルがある写真はどのガイドブックにも見当たらなかったので貴重かも!!





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



こちらは人気のプロムナード・・・・・



人いないけど。。。。。人気のプロムナードなんです!!!



ここにあったお店の品物は何故か中国製や韓国製ばかり。。。。


アジアって凄いなぁ。。。。と思った瞬間でした♪


日本製も頑張って欲しいー!けど、、日本製は高いからモンテネグロ人の物価では買い付け出来ないのかもね。






自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



こちら右側にうつっているのが、私達が泊まった宿です♪


海のすぐ近くで良かったよ!


ホテル紹介はまたいづれ♪





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



こちらも人気のプロムナード!!


誰もいないけど!!!w



でもね、夜はビーチでディスコイベントがあって毎晩たくさんの人が訪れていました。


モンテネグロのナイトパーティーはこの界隈では有名みたい。


夜遅くまでがんがん音楽をならして賑わっていました♪






自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



ヤシの木が大きいの!!


色々な風景を見守ってきたんだろうなぁ。。。と思いました。




自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



ねっ!!大きいでしょぉ~~♪


さんさんと太陽を浴びて大きく成長していました☆



そうそう!モンテネグロには、なぜか上手な絵がたくさん描いてありました。


壁に。。。。。(^^;)



ヨーロッパでもあちこちに落書きがあったけど、モンテネグロの落書きがとても上手だったのが印象的です。





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~


マッチョまん。


ちょっと真似しているジャパニーズぷちマッチョ。




自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



なんだかよくわからないけれど、顔がいっぱいで面白い♪





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



これなんてとっても大きな絵で、芸術的でした!!





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



これもなんだかわからないけれど、可愛い感じ♪


宇宙人なのかなぁ。。。。?





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



こちらはモンテネグロの旧市街。


とてもこじんまりした旧市街でした。


なんか絵本に出てきそうな雰囲気ですね♪





自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~



後ろにある時計台が有名なようです☆







これはモンテネグロではないかもしれないけれど、、、、お洒落なマダム♪と Iちゃん♪



自由旅行のススメ! ~写真好きの女子旅ダイアリー~




モンテネグロの旅日記はまだまだ先だけど、楽しみにしていて下さい♪



綺麗な景色がいっぱいで、モンテネグロのイメージが良くなると思います♪




旅先としては本当にのんびりとしていて、外国の田舎街を楽しむ雰囲気です。


旧市街も、ビーチもこじんまりとしています。


のどかなのんびりした感じが好きな人にはとても楽しめる国だと思います。


モンテネグロは細長いけれど決して大きな国では無いので、いくつかの都市を周ってみるのも楽しいと思います。

私達も2都市周ったんだけど、、、、とにかく夏は暑くて暑くて2都市が限界でした。


夜になれば気温も落ちて過ごしやすくなるのだけれど、昼間の暑さは半端なかったです。



それでも海に入ってのんびりする時間は今思えばとても贅沢で良かったなぁ♪と思います☆




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やっと、、、ネットがつながった。。。。

と書いた後にまた繋がらなくなって、今日、スプリットからモンテネグロの更新です!



Wi-fiが入っているはずのホテルなのに、ぜーんぜん繋がらず。。。

なかなか安定しないものですね。


私達は今、モンテネグロにおります(^^)

2006年に設立した新しい国!

クロアチアの隣です。


昨日はヘルツェグノビ。

今日はブドヴァに行ってきました。


ブドヴァの写真はまだ整理できてないので、ヘルツェグノヴィの写真を紹介!



ゆめのブログ 旅行日記☆
ヘルツェグノヴィのスロバニカンビーチ

たくさんの人で賑わってました



ヘルツェグノヴィは田舎でのんびりとした感じです。

人はみんな親切(^^)


バス停を降りると色々な人が、「SOBE?」と声をかけてきます。

これはゲストハウスの客引きです。

もし宿がなければ、こういった声をかけてくる人と交渉をすればお部屋を借りることができます。


部屋はぴんきりだと思うので、ビーチやバス停の近くかどうか、お風呂があるかどうか、タオルが付いてるかどうか、そして値段をきちんと確認してください。


客引きの人たちは全然しつこくなくて、部屋はあるよ、と言うとすぐに去っていきます。


街の人たちも親切な人が多くて、言葉が通じなくても(モンテネグロの人は英語を喋れない人が多い)一所懸命いろいろと説明してくれます。


タクシーが捕まらなくて困っていたときも、通りすがりのおじさんが携帯で私達のためにタクシーを呼んでくれたり。


バス停の場所を聞いたパン屋さんのお母さんは一所懸命説明してくれたり。


タクシーの運転手さんは通る場所の見所を教えてくれたり。


優しいがいっぱいの街です(^^)



ただ、お店の人たち、特にお洋服屋さんの女性店員はちょっと怖い。

アジア人が珍しいのか、特に女性はニコリともせずに、じーーーーーーっと顔を見つめます。


何も言わず、じーーーーーーーーっと見ます。



(-_-)ジーーーーーーーッッッ



それだけは、なかなか嫌な感じです。

でもね、ぜーんぜんアジア人がいないから、仕方ないと言えば仕方ないのかも。


2日間で穴が開くほど色々な人に見つめられました。




ゆめのブログ 旅行日記☆

ビーチ沿いにあるプロムナード

激安店がいっぱい

洋服は5E~

アクセサリーも1Eが多かった

お土産は不思議な人形多し・・・・



モンテネグロは怖い国をイメージしていたんだけど、ぜーーんぜん違いました。

穏やかでのんびりで平和(^^)

治安も良くて夜も出歩けるし、バッグをイスの上においてご飯を食べられます。


ビーチでも荷物を置きっぱなしにしている人も多く、普通に注意していれば問題ない国だと思いました(^^)




ゆめのブログ 旅行日記☆


ちなみに、ビーチの賑わいはこんな感じ!!!

夕方になるにつれて人が増えていきました。

でもビーチはそんなに混んでなかったので、すいすい泳いでいる人が多かった(^^)




ゆめのブログ 旅行日記☆


ビーチからの景色はこんな感じ♪

海の透明度はそんなに高くないけれど、日差しが強く、気温が35度ぐらいあったので海に入っているととても気持ちよかったです♪



ゆめのブログ 旅行日記☆

ゆめのブログ 旅行日記☆

海はこんなにキラキラ♪

日差しが強いので波間に写った光がとっても綺麗(^^)


ゆらゆら動く光を見るだけでなんだか幸せな気持ちになりました♪



私達が泊まったホテルはビーチのすぐ近くだったので、ビーチで一眠りした後は着替えてバス停へ。

本当はコトルに行く予定だったんだけど、もうバスが終了。。。。

19:25が最終でした。


よって、コトル行きは諦めてヘルツェグノヴィにある旧市街に行ってきました。



ゆめのブログ 旅行日記☆


こちらが教会♪

やしの木と教会が南国な雰囲気をかもし出しております。



ゆめのブログ 旅行日記☆

こちらはシンボルの時計台。

ここから旧市街地に入れます。


旧市街地はとても小さなものでした。

すぐにぐるりと周れる感じ。

特に際立ったお店があるわけでもなく、いくつか雑貨屋さんやお土産やさん、それとレストランやカフェがありました。


この日はここのレストランでディナー。


そしてその後、ふらふらと歩きながらビーチ沿いにあるホテルに帰りました。

旧市街からビーチ沿いにあるホテルまでは徒歩15分ぐらい。

帰り道は下り坂なので楽々だけど、ヘルツェグノヴィは山間に家が立ち並んでいるので、どこに行くにも上り坂がついてきます。。。


ただね、タクシーがとっても安いの。

5ユーロもあれば体外のところは行けちゃいます(^^)v



タクシーだけでなくモンテネグロは物価が安い!!



ゆめのブログ 旅行日記☆

こんな大きなスイカ。

半分のスイカが1.44Eぐらいだったかな?

他にもレストランでも1品3~7E。

お肉でも15Eあればかなりのボリュームのものが頼めます。

でも味は、、、、普通(^^)



そうそう、モンテネグロで有名なオスログへのツアーもたくさんあるようです。



ゆめのブログ 旅行日記☆


一度行ってみたい場所なのだけど、今回は時間がなくて断念。


20Eで行けるようです。

興味ある方はモンテネグロ内からならツアーがあるので、現地で確認してみてね。



明日はまたスプリットに戻ります!

そしてスプリットで一泊。


ヘルツェグノヴィ→ドブログニク→スプリット

のバスの旅です。。。。


このバスがねぇ。。。案外混むんですよ。。。。


夏休み中だから混むのかなぁ?

チケットの予約はしてあるので乗れるけど、満員でも人を乗せるので座れない可能性も高いので、おばさんパワーを使って席を確保したいと思います!!!


スプリットに一泊した後は、フェリーでアンコーナに移動だよ!

そしてポジターノに進出です♪


ブドヴァのこともまた書けるときに写真アップします!






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヘルツェグノビ(以下、HN)のツアーインフォメーションからバス時間の回答がありましたバス

バスの時間を問い合わせていたのです。


それによると、どうやらバスはHN毎日出ているらしい!!


Ffrom HN to Dubrovnik

9:30 (Blue line bus company)

15:30 (Globtur bus company)


From Dubrovnik to HN
10:15 (Globtur bus company)
15:30 (Blue line bus company).

The ticket price
10 euros(バス内で買った場合)
11 euros(バス停で買った場合)


でも時間的にドブログニクからの日帰りはちょいと厳しそうですねぇ。

HNで遊ぶ分には問題なさそうだけど、ちょっと遠くに行くとなると帰ってこれなくなる(^^;)

でもまぁ、タクシーで50ユーロぐらいみたいだから、行きはバス帰りはタクシーにすればモンテネグロのちょっと奥まで観光も出来そうですね☆


バスの時間が確認できたので後は現地でバス停チェックのみになりました☆

HNステイも一日カットしたので、余裕を持ってSplitに向かえそうです!

でもモスタルはドブロヴニクから行った方が良さそうね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

危なかった。。。。(T_T)

バスの時間を調べたら、、、、


To DUBROVNIK:

6.00 (Tuesdays, Thursdays and Sundays) and 15.00 (Fridays) (ticket price 16.00€)


サイトはこちら:http://www.visit-montenegro.com/transport-bus.htm



週4本でした!!!

地球の歩き方には週3日 1日4便って書いてあったけど。。。。

ドブログニク→ヘルツェグノビは1日4便なのかもしれないけれど、


ヘルツェグノビ→ドブログニクは


週4日 一日1便ですよ!!



どういうこと?!



とりあえず、、ホテルの予定の変更は難しいかもしれないけれど、、、ドブログニクに行かなくてはどうにもならないので、バスがダメだたとしてもタクシーで向かいます。


50ユーロぐらいだそうです。



車



そして、ドブログニクからSplit。



こちはたくさんあるようです!


SPLIT :: approximated trip duration - 4,5 h ::
5.00, 5.30, 6.00, 8.00, 9.00, 10.15, 11.00, 13.00, 15.30, 16.30, 17.30, 18.00, 19.00, 19.45, 21.00


サイトはこちら:http://www.dubrovnik-online.com/english/transportation_coach.php




とりあえず、15:00のバスに乗れたとして、1時間半の予定が2時間ぐらい遅れたとして、、、


18時には着くとして。。。。。

最悪、21時のばすか、朝5時発なんてのもありかなぁ。


うーん、でも朝5時。


間に合わなかったらOUTですね。。。。ガーン



何が何でも21:00のバスには乗ってその日中にSplitにつかなくては。。。。




とりあえず、、クロアチアについたらバス停とバス時間チェック。


そしてモンテネグロについてからもバス停と時間チェック。




うーん。ステイ先をドブログニクにするべきだったかなぁ。。。。



あ!でもでも、夏にはドブロヴニクにもモンテネグロにも日帰りのツアーが再興されているなど、観光の起点にはぴったりの町だ!

って書いてある。


だからきっと、、、、、大丈夫でしょう。



。。。。。。。ガーン






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モンテネグロのヘルツェグノヴィはこんなところです☆


http://www.herceg-novi.org/



行った事がある!って人はあまり聞かないけれど、自然と昔ながらの建物が融合していてとても素敵なところです。


アドリア海に面しており、リゾート地としても有名な場所。


治安も中欧の他諸国に比べたらよいほうだそうです。



ブドヴァなどはモンテネグロ内でも屈指のリゾート地。


また世界遺産のコトルなどもあります。


モンテネグロ内はバスが結構あるみたいなので、観光はスムーズに出来そう♪


問題は、、、、言葉。。。。。(^^;)


モンテネグロ語のアルファベットはロシア語に近く、要勉強です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。